注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

補講に呼ばれましたが…。

回答5 + お礼0 HIT数 1095 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
11/07/31 16:27(更新日時)

私は今、専門学生です。

夏休みにクラスの出来の悪い生徒 下から10人くらいを対象とした特別補講が行われます。

7月の頭くらいに全員1人ずつ先生と面談して、そのとき先生は「○○(私)はテストの点もクラスの中間くらいだし、欠席とかトータルで見ても数字的な問題も何もないね」って言ってました。

なのに先週、補講の対象者を発表されたとき私も対象に選ばれてました💦

で、ほかに選ばれた子に話を聞いてみたら私と同じようなことを面談で言われた子ばかりでした。

でもまぁ選ばれてしまったものは仕方ないし選ばれたことに関してはもう友達と散々文句も言ったから良いとしても1つ問題点が…😥

私は「面談で先生に成績大丈夫って言われたよ🎵」とか「勉強頑張ってるよ☆」って親に言ってしまいました。

そしたら親も安心しきって「よく頑張ってるね😊」とか「あんたは本当はやれば出来る子なんだから👍」とか私の実力に相当期待してしまったみたいなんです。

だから、明日の9時からさっそく始まるのに私は未だに親に補講のことを言えてません。

もし親に言ったら「本当は大丈夫じゃなかったの?」とか「出れば進級出来るの?」とか言われそうだし、不安とかショックを与えてしまいそうな気がして言えません😔

多分途中で「最近毎日同じ時間に早起きしてどこへ行ってるの?」とか不審がられると思うんです。

でも私はきっと嘘をついてしまいます(「図書館で自習してる」とか。)

そのほうが良いですよね?

それともガッカリさせてでも正直に言うべきですか?😢

(ちなみにサボったり悪さしたりしない限り先生から親に連絡が行くことはないので私が黙ってる以上バレることはありません)

タグ

No.1644433 11/07/31 10:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/07/31 10:18
通行人1 ( 20代 ♀ )

全てを親に言わなくていいと思う。うるさいし。

No.2 11/07/31 10:23
まぁ ( 20代 ♀ XuAqc )

自分のときも補講ってあったけど成績悪い人は強制的でしたが、志し高い人は自主的に参加してたし主さんもそんなふうに言ってみてはどう❓👀
もっと勉強したいから自主的に補講に参加すると言えば親御さんも何も言わないでしょう。むしろ応援してくれるはず✊

頑張って✨

No.3 11/07/31 10:45
通行人3 ( ♀ )

そんなに詳しく、親に言わなきゃダメなのかな…。あと、それってもしかしたら有料で、親にあらためて出してもらわなきゃいけないんですか。

授業で勉強し足りないところがあって、補習を受けられるみたいだから行ってくる、じゃダメなんでしょうか。

もしかしたら対象に入るかもって、わかってたはずだと思うので、今回あんまり良くなかったけど、次は頑張るよ、くらいで(親には)お茶を濁しておけば良かったですね。今さらだけど…

正直に話しても 親は怒らないと思うし、嘘つくよりはいいと思いますよ。

No.4 11/07/31 14:05
サラリーマンさん4 

両親に嘘をつくのはよくない。
本当のこと、話せばよいと思います。
その上で、今度から頑張るからねと言えばよい。

最終的には、就職試験が勝負です。

成績悪いと、就職できない。

就職出来ても、中小企業にしか就職できない。

大手と中小企業では、生涯収入が3倍違う。

日本は職場結婚が多い。
そのため、中小企業に就職すると、旦那も、低所得者になる可能性が高くなる。

No.5 11/07/31 16:27
通行人5 ( 20代 ♀ )

学費は誰が出しているんですか❓
自分で払っているんでしょうか❓親なら、ちゃんと話さなきゃいけないと思いませんか❓
大丈夫じゃないのに嘘ついてたわけじゃないんだから、面接でこう言われたから安心してたけど後からこう言われたと言えばいいだけ。嘘ついてたわけじゃないのになぜ嘘つこうとしちゃうの❓成績悪かったのも嘘じゃないし、隠す必要はない。
上を目指す人の講習と言っても夏休み期間に無料で何日間もやってくれる講習はあまりないですから怪しいと思われますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧