注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

料理上手な方いますか?

回答9 + お礼1 HIT数 866 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
11/08/04 22:24(更新日時)


最近、
料理をするようになりました。

お料理教室にも通っています。

自宅でもネットでレシピを検索して、
それを見ながら作ったりするのですが、
ネットのレシピ通りにやるとマズイんです😞


このあいだは肉じゃが、
炊き込みご飯を作ったのですがレシピ通りの分量でやったのにものすごく味が薄く、
味もイマイチでした😢


先ほどはクックパッドに載っていたとおり牛丼をつくったのですが、
味がまずく吉野家とは程遠い味でした😢


なぜでしょうか?

たんに私が下手なだけかもしれないですが

ネットのレシピはあまり信用しないほうがいいのでしょうか?


No.1646951 11/08/04 14:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/04 15:33
専業主婦さん1 ( ♀ )

レシピどうりに作るようにして、味見して、自分の好みに仕上げるといいですよ🎵
出汁をきかせると塩の量も減らせて味も深くなります。

No.2 11/08/04 17:15
通行人2 

基本的にはレシピ通りもいいけど、やっぱり途中で味見して みて、調味料を足したりして自分好みの味に仕上げていくのがいいですよ☺

No.3 11/08/04 17:32
通行人3 ( 20代 ♀ )

同じように思っている人がいて安心しました✨笑。
つくれぽ100とかいってるヨーグルトで出来るチーズケーキを作った時に激マズだった事を思いだしました(; ̄Д ̄)
メチャクチャ甘い卵焼きやメチャクチャ甘いスイートポテトや‥
私結構甘党なんだけどこれはちょっと‥みたいな💦

No.4 11/08/04 18:04
ぽんぽんママ ( 40代 ♀ gkSpc )

食べに歩かれたら良いですよ😊居酒屋さんとか。
私の昔お世話になった方が、そう仰っていました。いろいろ食べに歩いて、『これなら作れそうかな?』とか、『真似出来そうかな?』とか、勉強になるそうですよ。

私は肉じゃがは、味つけは濃いめですね☺

No.5 11/08/04 18:16
通行人5 ( ♀ )

味見してないか、味見が足りないか、火力だと思います…

肉じゃがなどは、「創味のつゆ」だけでも結構おいしくできますけど、経験ですかね…?

習うより慣れろ、とも言われますが、テキストやレシピより、慣れだと思います。

また、ミリンひとつ取っても、味が色々なので、使う時は気をつけられると良いです。

No.6 11/08/04 18:30
通行人6 

レシピのみに頼った料理は化学実験と同じようなものです。
やっぱり料理は舌で味を覚えなくては上手くなりません。
スレ主さんはレシピ通りに作ったのに不味いところまでは判る‥でも何が原因で不味いのか舌が味を分析できないので、不味い原因の察しすら付かないのではありませんか?

No.7 11/08/04 18:51
通行人7 ( ♀ )

私もクックパッドのはいまいちだった。やっぱり、素人が載せてるものだしなと思いました。プロの料理人が出した本のレシピだって、ちょっとなぁ~と思う時もあるので、なおさらですよね。

No.8 11/08/04 18:53
お助け人8 ( 40代 ♀ )

人には味覚の違いが有ります。ああいうのも自分にはうまかったりして載せてるのだと思います。何度も作って自分の味にして下さい。私は料理教室には通いません。女性の先生のこだわりやプライドがあらわになって付き合い辛いからです。男性の先生の方が良いですね。

No.9 11/08/04 20:37
お礼

みなさんコメントありがとうございますm(__)m

やはり数をこなして、
自分で研究していくしかないですよね!

がんばります😄


また、
同じように感じている方もいてびっくりです!(笑)

つくれぽいっぱいあるのにおいしくない料理ありますよね💦

味覚の違いなのか、
レシピが変なのかはわかりませんが・・・

No.10 11/08/04 22:24
ぽんぽんママ ( 40代 ♀ gkSpc )

違うと感じたのは、きっとお母様と比べられたからでしょう。

小さい頃から慣れ親しんで来た、お母さんの美味しいご飯😊

私の母も祖母も、似たような味付けで、ご飯は美味しいですね。

基本、家庭の味が美味しい😍になっているんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧