注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

精神科医ってなんなの?

回答15 + お礼10 HIT数 5594 あ+ あ-

nao( 24 ♂ DLvACd )
11/08/12 23:20(更新日時)

聞いて欲しいです。 今24才で、17~18才の時に頭がポンッとなった感じで、「あっ、変になった、ずれた」となって以来、 今までずっと頭が霧がかったみたいで、考えや今までの体験、記憶、人格または性格などのまとまりがとれなくなって、対人恐怖と相まり散々でした。
許せないのは家族を筆頭にそのことを理解をする人が周囲に1人もいなかった事です。まぁそもそもそんなんだから頭変になったんだけど。
頭の異常のことを含めあんまりに理解されないことに怒りが収まらないので、3度別々の精神科医に通いましたが、その3つの医者がクソどもで、許せません。
1つ目はポンッと変になった直後に行って、僕が「統合失調症ではないか」と言ったらその先生が横にいたオヤジに「むやみに調べると疑似体験してしまうんですよねえ」だの「思春期にだれでも起きるんですけど」だのなめかかった目で僕を見ながらぬかしやがって、あとは薬出してくるだけ。「確かに浅はかな知識で統合失調症の名前を出したのはまずかった。でもそこまで言うか?つーか俺の頭のぼやけ診察しろよ」と思いました。当然通院はやめました。

僕が精神科に通うときは、頭を治療するためではなく、周囲の理解のない人間に現状を理解させるためです。(頭は治るもんじゃないとなんとなくわかる)それで2つ目はろくに話も聞かず高い薬だけよこしてくるやつで、「筋力を落とす」副作用をただの一言も言わず、おかげで取り柄であり心の置場所の野球の技術が崩れおち、セーブしてあった感覚がパーになり、野球諦めるはめになりました!
そして3つ目!また限界がきてわらをつかむ気持ちで来た3箇所目。ここが一番ムカついて二度と精神科には行かないと決めた所。
初診であれこれ話してたんですけど、僕が「父親になめられて話を聞いてくれない」と言ったところで院長であるその先生が「そういう考えはどうかと思うけど・・・」とぬかし、(はっ?何今の?俺おかしい事言ったか?)と思い、僕がハァ~とため息をついてうなだれると、先生が「病院にもそう言う人いますよ!まあ後で謝ってくるけど!」「こっちも人間ですから!」と反応しだし、(その人間を始めに非難したのは誰かわかんないのか・・・?しかも精神病んだ患者だぞ・・・!)と最悪な気分になりました。そしてこの時一番心に刺さってるのが「まぁ甘え・・ですね」

こういう機関は二度と行きません。こいつらのせいで何もできなくなって一人で堪えてきて・・・もう自分が24才になっているなんて許せない!

こういう低レベルの人間きれいに消えて欲しくないですか?

No.1650987 11/08/11 09:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/11 09:40
通行人1 

自己愛だね。甘えです。

No.2 11/08/11 09:49
通行人2 

ツンケンしてて、やだね~。あまりにも自己中の文章に苦笑しましたよ。

No.3 11/08/11 09:56
通行人3 ( ♀ )


もっと低レベルの人間いっぱい居ますから…
主さんと直接関係が無いので別に消えて欲しいとは思いませんよ。


主さんみたいな精神病患者らしい人もいて難しいんだね精神科医って。


No.4 11/08/11 10:01
通行人4 ( 20代 ♀ )


読んでて笑っちゃった(笑)


周りのせいばかりにしてちゃダメよ(笑)


少なくとも主さんは大丈夫。色々と(笑)

No.5 11/08/11 10:28
お礼

>> 1 自己愛だね。甘えです。 だから、甘えなら甘えで、どういう所がそうなのか教えて欲しい。

No.6 11/08/11 10:41
お礼

>> 2 ツンケンしてて、やだね~。あまりにも自己中の文章に苦笑しましたよ。 共感してくれる人来るだろうと思ってたけど、見た人の気悪くしただけみたい。
そうなるのも全然見境つかんかったし、やっぱ精神科しっかり通いながらやっていきます。

皆さんごめん。

No.7 11/08/11 10:45
通行人7 


あくまで何の病気か判断するのは医者だからね。


それを患者が勝手に病名決めてったら 医者だって診る気無くすよ⤵


つーかさぁ 頭がポンって よくわかんないけどさー 普通は初めに脳外科とか脳神経関係を疑わね?


なんちゃって精神病って思われても仕方ないじゃん💨




No.8 11/08/11 10:48
通行人8 

やっぱり精神科ってそんな所が多いんですね。傷が増えましたね でもまあ行かなければわからなかったわけだから
もう二度と行かないか、いい所を根気よく探すか、どちらかですね。

No.9 11/08/11 10:59
お礼

>> 7 あくまで何の病気か判断するのは医者だからね。 それを患者が勝手に病名決めてったら 医者だって診る気無くすよ⤵ つーかさぁ 頭が… 確かに脳外科とかいくべきなのに・・・精神科行っても違うんですよね・・・。なんちゃってって思われても確かに文句言えない。

No.10 11/08/11 11:11
お礼

>> 8 やっぱり精神科ってそんな所が多いんですね。傷が増えましたね でもまあ行かなければわからなかったわけだから もう二度と行かないか、いい所を根気… はい。やっぱ頼ってきたのに傷が増えたじゃないかー!という思いがあって・・・。
気持ち察してくれる人いて少しホッとしました。ただちょっとこんな風に言ってもらいたかったんです。

No.11 11/08/11 11:22
通行人11 ( ♂ )

あの~ 素人の主さんの診断とプロの医者の診断どちらがあってると思います❓黙って医者に従っとけばいいんですよ⤵

No.12 11/08/11 11:30
お礼

>> 3 もっと低レベルの人間いっぱい居ますから… 主さんと直接関係が無いので別に消えて欲しいとは思いませんよ。 主さんみたいな精神病患者らしい… 自分の症状はまだ軽い方ですよ。だから僕のような患者診れなくて、どの患者診て治せるんだ!という思いがある。

消えて欲しくないかと共感得たいと思ったのは、おかしかったです。

No.13 11/08/11 11:32
通行人13 

出たな‼
わかってちゃん

No.14 11/08/11 11:38
通行人7 


…なんだ わかってんじゃん⤴

病院はねぇ まずは自分の症状とか どこが辛いとか言って それから医者が診察や検査とか色々やって 何の病気か判断する所なんだよ。それが医者の仕事。


精神科医に限らず 何科の医者だって そんな態度で行ったら 気分悪いわな💨
だって人間だもの


例えば『風邪ひいたんですけど』って内科に行ったら 『じゃあ風邪薬飲んで下さい』って言われるよ?
自分で明らかに風邪だとわかってても『頭が痛くて咳もひどいんです』とかの症状を言ったら『じゃあ 口開けて』とかって診察してくれんじゃん。
そこで初めて『風邪ですね』って診断がおりるわけ💨


今度病院に行く時は大きい病院で まずは総合診療科に行く事を薦めるよ!
そこで色々診察してもらえば ~科に行って下さい ってなるからね!


あと 薬の副作用については お薬110番 ってサイトがあるから効用から副作用まで調べられるよ。

でも まぁ精神科で出るような薬は合うまでは何かと副作用出るからね⤵

その辺は頭に入れときぃ☝


長文失礼!


No.15 11/08/11 11:39
悩める人15 

そのポンッとなった時期の事よく覚えていますか?

主さんが不調になる前までしっかりしていたなら周りの人間は
「お前らしくないぞ、どうしたんだ」と思っているかもしれません。

理解して貰えないのはとても苦しいですよね。

少し感情的になっていますが、
一度落ち着いていろいろ整理してみてください。

何故こうなったのか、何が原因なのか。

ポンッとなる前の自分は本当に問題がなかったか。

そしてまた相談してみてください。

余裕が無い時は判断力が鈍ってしまうので 仕方ないですが…

ポンッとなった時期 大きな怪我や頭を打つような事はなかったですか?

脳も臓器ですので損傷を受けると
不調になってしまう事もあるので
いろいろ思い出してください。
何かきっかけがなかったか。

No.16 11/08/11 12:00
お礼

>> 11 あの~ 素人の主さんの診断とプロの医者の診断どちらがあってると思います❓黙って医者に従っとけばいいんですよ⤵ そうでもないんすよ・・・。従って薬など服用根気よくしっかりしてれば快方に向かうのだろうけど、先生が気に入らなくて「あいつがだす薬なんて!」「ろくに診察もしてないのに何の薬が出せるの?」とか患者に思わせてしまって、薬止める、通院しないじゃなんもならん。そういう風な感情を制御できないから病んで来院するのだし・・・。患者をこんなふうな事態にさせんために説明しっかりしたりとか状態把握して話すとか信頼を得ながら通院させること、これ含めて精神科医、一流でしょ。
医者が的確であっても、プロなんだから従っていればいいなんて だからそれが二流っていうと思うんです。

No.17 11/08/11 12:17
お礼

>> 14 …なんだ わかってんじゃん⤴ 病院はねぇ まずは自分の症状とか どこが辛いとか言って それから医者が診察や検査とか色々やって 何の病気… 通行人7さんアドバイスどうもありがとうございます!すごいわかりやすいっすよ!

頭ほっといても良いことないだろうし、参考にしてまた病院通院してみたいと思います!

あとは切れんようにですね!

No.18 11/08/11 12:19
お礼

>> 13 出たな‼ わかってちゃん わかってちゃん24才の夏っすよ。

No.19 11/08/11 13:09
お礼

>> 15 そのポンッとなった時期の事よく覚えていますか? 主さんが不調になる前までしっかりしていたなら周りの人間は 「お前らしくないぞ、どうし… レスありがとうです!

頭が変になったのは思春期に諸々の悩みとかストレスが重なり、そこで決定打となる出来事があってはじけた、という感じです。外傷はなかったです。


徐々にでなく、一瞬でした。

それで僕の場合は、僕自身が異常訴えるばかりで周りは真剣には聞いてくれずで、父などは「お前は普通や!親に反抗するのもだれでもそうや!普通や!」って言って顔殴ってきました。わかってちゃんにもなりますよ!これじゃ。


だから、また名前出してしまいますけど、例えば統合失調症では、患者自身に病識がないとか、家族が変だといい家族が患者さんを連れていくとかの例が多いらしいですけど、僕逆ですし・・・。


やっぱし頭はずっとほっといてましたけど、どういうのになっているか、どういう症状が考えられるのかしりたいですよ。

インターネットとかでは調べたくないし・・・。
しっかりまた病院いってみようと思い直してる所です! 長くてすいませんでした。

No.20 11/08/11 13:53
お礼

皆さんレスありがとうございました。感情まる出しで過激に書いてしまい、反省します。落ち着かせてから要点をしっかり書き投稿するべきでした。
気分損ねた方、悪かったです。

アドバイスなどももらえ、良かったです!

ありがとうございました。

No.21 11/08/11 17:49
黒猫 ( ♀ Cg1cCd )

精神科でも良し悪しがありますよ。

まずは自分の症状(状態)を整理してみてください

うまく説明出来そうになかったら紙にメモして見せるといいですよ。

今度は相性のいい先生に診て貰えるといいですね

No.22 11/08/11 19:27
通行人22 

自分も消えてほしい精神科医はいる。

No.23 11/08/11 21:00
通行人7 


またまたお邪魔するよ~。

21さんの言うとおり 精神科医にも善し悪しあるよ~。


今更ながら言うが 自分も精神疾患ある。
自分が連れられて行った病院の医者は こっちが説明してんのに上の空で聞いてっから 頭にきて怒鳴ったら いきなり筋注打たれてタンカーで無理矢理、車に乗せられて帰らされた事もある。

入院した事もあるが そこの医者、看護士みんな最悪で ある日うるさい看護士に『わかってっから!』って肩を軽く押したら 警察呼ばれた事もある。
で、医者に『はぁっ?警察呼ぶ事? てか、まずは病気が治るようにしてくのが先生の仕事じゃないの?』って聞いてもシカトでそのまま警察連行💨 で、強制退院💨


マジで人間不信になったよ⤵


でも退院できたおかげで 今の最高の主治医に出会えたから感謝かな(笑)

マジで通院止めようと思った時に友達が連れてってくれた病院。
友達にもマジ感謝✨

初めて病院連れてかれた医者から10件くらい連れてかれたけど みんな相性悪かったからなぁ💨


まぁ 主も気長に自分に合う医者探した方がいいよ⤴


近くだったら自分の主治医 紹介してやりたいくらいのいい医者だからなぁ⤴


あと 21さんの言うように メモってった方がいいよ⤴
結構言いたい事って忘れちまうじゃん?


またしても長文失礼!



No.24 11/08/11 21:10
通行人24 

低レベルって・・・自分の方がおかしくて相手が正しいと考えたことない?あなたの行動思考は常軌を逸している。少し恐怖すら感じる

No.25 11/08/12 23:20
通行人25 

医者という権威を盾にして患者に威圧的な態度とったらドクターハラスメントですよ。
患者は精神が過敏になってて少しのことでも傷付くから 精神科医はその辺肝に据えてないとダメだと思う。『こっちも人間ですから』って言わせるほど失礼なこと言ったの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧