注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

電車の中で女性にヒールのかかとで踏まれると…

回答47 + お礼5 HIT数 17991 あ+ あ-

サラリーマンさん( 30 ♂ )
11/08/17 00:06(更新日時)

数ヶ月前、友人が通勤のために電車に乗っていると、前に立っていた20代後半の女性に、ヒールのかかとで足を踏まれました。
女性が謝りもしなかったので、友人は「足を踏みましたよね」と女性の肩越しに言うと、女性は「私ではありません」と言いました。
しかし、どう見ても、足を踏んだのは、その女性だったので、友人は女性の肩を叩き、強い調子で「あなたが私の足を踏みましたよね」と言うと、女性は「何、触っているのですか」と逆ギレしました。
友人は女性の対応に怒りを覚え、次の駅で女性の腕をつかんで引きずり降ろしました。

そして、電車を降りた駅のホームで、女性に謝罪の言葉を求めましましたが、女性は自分の過ちを認めようとはしませんでした。
しばらくすると、駅員3人、そして、警官4人がやってきました。
警官は「何をしたの」と友人に聞いてきたので、友人が事の経緯を説明したのですが、警官は「タッチしたんだろ」と友人に怒鳴りました。
その時、友人は自分が痴漢の容疑者になっていることに気づきました。
おそらく、騒ぎを見ていた誰かが警察に通報したのでしょう。

しかし、幸いにも、友人の足を踏んだ女性が、友人の足を踏んだことは認めなかったものの、「痴漢被害にあっていません」と別の警官に言ったので、友人は痴漢容疑で逮捕されずに済みました。

しかし、警官は気が済まなかったのか「満員電車の中だったら、あなたも他人の足を踏んだことぐらいあるでしょう」と友人に怒鳴りました。

その後、友人は、あまりにも足の痛みがひどかったので、そのまま、病院に行くと、全治2週間と診断されました。
そして、その日は、会社を休まざるを得なかったので、事の経緯を上司に説明したのですが、今でも、その上司は友人が痴漢をしたと思っているみたいです。

この話を聞いて、痴漢冤罪の恐さが、身に染みて分かりました。
みなさんは、どう思われますか。

No.1651845 11/08/12 20:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/12 20:25
お師匠さん1 

警察ってそんなもんですよね。
本当に信用出来ない。
今は携帯電話があるから録音機能を駆使して、きっちりと、その警察官を訴えるのも手ですよ。

No.2 11/08/12 20:28
経験者さん2 ( 40代 ♂ )

残念ながら 友人の判断力が甘いということです。
女性と トラブルになった時点で 相手の人間性を即座に判断して 落し所を見極めなくてはいけませんでした。
逆切れした時点で 友人は、利を無くしてしまいました。
日本の電車事情は トラブルを誘発するシステムなんだから 覚悟と準備は 必要なんですよ。
嫌なら 使わないことです。

No.3 11/08/12 20:51
通行人3 

俺なら仲間呼ぶね、あいつらが本気だしたら政府もイヤあの戦争の鬼と恐れられてるアメリカだって下手に動けないぜ?まぁそれは俺だから出来ることだけど、今回は泣き寝入りですかね…でも悔しいね早く治りますように

No.4 11/08/12 21:09
通行人4 ( ♀ )

証拠があるなら、とことんいけば良いけど、証拠もないのに追い詰めたって水掛け論になるだけだし、友人も大人なら引き際が肝心ですよね…。

No.5 11/08/12 21:20
通行人5 

女性がさらに逆上して痴漢行為を訴えていたら、本当の大災難でしたね。
それこそ証明不可能となりそうな冤罪に成りかねません。

踏んだことは恐らく認識したから少しは自分のした事を反省したのでしょう。

男が満員状態な電車を嫌がるのは女性よりも、男性に不利になるケースが多いからだと思います。

女性も可哀相ですが男性も冤罪被害に遭うケースが多いよ。

何とも言えない都会の見えない盲点だな

No.6 11/08/12 21:54
通行人6 ( ♂ )

最近起きてるイタリアの暴動、アメリカの暴動も警察の不祥事から始まってるだろ?日本の警察も最近不祥事だらけだし、弱気にならずガンガン言った方がいいよ。明らかに男性側が被害者なんだし、何で冤罪びびらないといけないんだよ。だから最近の女性は調子のってんだよ。マナー悪いし。我が物顔で女性専用車両を利用するの見たらムカつく。

No.7 11/08/12 22:14
通行人7 ( ♀ )

満員電車でヒールは辞めて欲しいね。あれで踏まれたらたまったもんじゃない。
踏まれた時に大声で『痛ー』って叫べばよかったのに。そうすれば周りの人も痴漢とは思わないし何かあったと察しますよ。で、女性に踏んだ事を言えばいいのに。

No.8 11/08/12 22:17
通行人8 ( ♀ )

その友人の行動はちょっと怖くないですか?
女性を引きずり降ろすって普通じゃないですよ。
周りで見た人が通報してくれて良かったです。
主さんは一緒にいたのに、その友人の行動に何も思わなかったのですか?
私だったら怖くて泣きだしてると思います。

暑いからか、電車の中ででちょっとぶつかっただけで睨み合っている人とかいますよね…💧

No.9 11/08/12 23:12
通行人9 ( ♂ )

主の友人の行動が怖いなんてレスもあるが、ヒールのかかとで人の足踏んどいてすっとぼけるような女だよ❓。仕方ないでしょ。


満員電車のヒールはある意味凶器だよ。下手すりゃ足の指骨折する。実際、主の友人も足の指痛めてるだろ。それだけの事してるんだから。

他人に危害加えといて、女性だから多めに見ろと❓。それは通らないよ。

No.10 11/08/12 23:18
通行人10 ( ♀ )

踏まれたら、
「痛い!!」
と叫ぶといいよ。

というか、普通、「痛い!!」って言わない?反射的に。

で、足、引っ込めないかな?踏まれっぱなしではいられないと思いますが?

No.11 11/08/12 23:33
通行人6 ( ♂ )

千原Jr骨折してたよね? あれ見てたらホント怖い。電車内なるべくヒールの女性には近寄らないようにしてる。てかラッシュ時乗る時なんか危ないし、揺れたら不安定なんだからホント遠慮してほしい。

No.12 11/08/12 23:39
通行人12 

その女にイライラするわ💢

No.13 11/08/12 23:51
通行人13 

こんな生意気な女はお菓子ちゃって桶

No.14 11/08/13 00:35
通行人14 ( ♀ )

しらばっくれる女性も腹立つけど
友人もそこまでしといて詰めが甘いわ💧
謝らせるためだけにリスクをおかして女性の肩に触り、結局自分が悪者扱いになり、怪我のことも警官や女性は知るよしもないなんてホント要領悪くて腹立つわ💢

No.15 11/08/13 02:42
通行人15 ( 30代 ♀ )

故意に痴漢犯人に仕立て上げてカツアゲ(示談金という名目で)とかする子もいるみたいですが、そういう故意による冤罪は許されないですが、悲しいかなそこまでしないと痴漢被害にあう女性を守る手立てがないのも確か…やってもやってないと言い張る犯人もいますから💨

足の怪我も踏んだ女性に治療費請求したいですが…警察に一応問合せてみては⁉

No.16 11/08/13 09:44
通行人16 ( ♀ )

私は女の立場ですが、そういう時は「痛った~!」とかその場で言うのが良いように思います。
女性側として言えば、ヒールで他人の足を踏んだら気付きます。
謝らないその女性にびっくりだし、そんなに意地を張り迷惑を掛けるなんて…💧

警察官に対しては、憤りを覚えますが警察官てそう言う人、たまにいますよね…💢
以前深夜に母が熱を出しチャリでコンビニに氷とか冷えピタ買いに行ったら警察官に呼び止められ、車体の照会されたんです。それは良いとして

こんな時間に自転車でフラフラしてたら駄目だろって💧
事情を言ったら

氷位常備しとけよって💢

足りなくなったんだよ、てかアンタに関係ないだろ💢と腹立ちました。
いや、言っちゃいましたけどね(笑)

お友達、踏んだり蹴ったりでしたね。

足、お大事にして下さい。

No.17 11/08/13 09:54
通行人17 ( ♂ )

電車でも警察でもなく女の問題。全く困ったものです。

No.18 11/08/13 11:23
彗星小僧☆))) ( ♂ AxwRw )


しかし痴漢とか、その他のトラブル、モメ事もそうだけど殆どが偏見や先入観で、話を進めようとしますよね!

結論は至って簡単なんだけど、加害者はなるべく非を認めようとしないから証拠がない限り、あくまでもしらを通そうとするし、

被害者は悔しさと、腹立だしさから、徹底的に非を認めさせようとする!

実際は加害者が非を認めないのがいけないんだけど、

加害者が女性である場合、ある程度話し方や演技力があると、事の経緯を知らない第三者は女性側に有利に働かせようと思考が働く!

そこから先入観や偏見が始まり、事の経緯を目撃していない、第三者(警察も含む)は、そこで頭の中では女性側が被害者だと決め付けた上で、両者の事情を訊こうとしているから、なかなか男性側の主張が通らず、特に電車内とかのトラブルでは、男が不利となり痴漢なら犯人扱いにされてしまうケースが後を絶えないんだと思います!


電車内でも会社内でも男と女のトラブルでも何でもそう!

中に入って事情を訊こうとしたり、仲裁に入る者は完全に思考をニュートラルな状態になってから仲裁に入らなければ、被害者が悔しい思いをし、実際の加害者が得をした本末転倒な結果が今後も後を絶えないと思う❗

No.19 11/08/13 12:50
通行人19 ( ♀ )

友人の男性よっぽど怒り💢が顔に出てたのか、女性も怖くて何も言えなかったのでは😰相手がヤクザみたいな人だと高額な慰謝料請求されそうだし

No.20 11/08/13 15:28
お礼

様々な意見をいただき、ありがとうございます。
分かりづらい文章のため、誤解されている方もいらっしゃるみたいなので、少し補足説明をします。

まず、友人は電車の中で女性にヒールのかかとで足を踏まれた際に「痛い」と声を発しており、隣にいた男性に「大丈夫ですか」と声をかけられています。次に、友人は女性が謝れば、それで許すつもりだったのですが、女性が逆ギレしたので、その態度が許せなくなって、電車から女性を引きずり降ろしました。
最後に、女性がしらばっくれるので、友人は警察に被害届を出すつもりで、足の痛みを警官に訴えたのですが、警官は「タッチしたから、足を踏まれたのでしょう」「そうでなくても、あなたも満員電車で他人の足を踏んだことがあるでしょう」と友人に言い、被害届を受け付けない態度を示しました。

友人は骨には異常はなかったのですが、数日は足がパンパンに腫れていました。
私は、女性がヒールのかかとで友人の足を踏んで怪我を負わした行為は、故意でなくても、重大な過失があったと考えています。
したがって、友人の訴えを門前払いした警官の態度を疑問に思います。

No.21 11/08/13 15:55
通行人21 

主さんの仰る通りですね。
友人は、その場であまりの痛さであることを告げて病院へ行って診察してみて、何事もなかったら連絡はしないが

万が一の場合があるので連絡先だけは教えてもらうようにしていたら良かったかもしれませんね。

まぁそれもこれも、今となっては後の祭りですが‥
きっと悔しさ憤りでいっぱいだと思うけど、せめて主さんや友達たちと鬱憤晴らしに付き合ってあげて下さいね。

どうぞお大事に🍀


No.22 11/08/13 16:01
通行人22 ( ♂ )

最近の警官のレベルの低さを象徴してますね。

No.23 11/08/13 17:49
彗星小僧☆))) ( ♂ AxwRw )


そうです!

女性の謝罪しない態度も許せないけど、警察の友人のほうが悪いと言った決め付け的な対処もいけませんね!

こうなったら、その警察官の対応のことも含め県警本部や警察庁などに、事細かに内容を進言して、その女性や警察官に対して何らかの処分をしてもらうよう計ったほうがいいですね!

それでも相手にしてくれないなら、スレで書いたような内容の文面(メールや電話でもいいと思いますが)をテレビ局などのマスコミ各社に警察の対応の悪さを訴えるのもいいかも知れませんね!

No.24 11/08/13 18:04
通行人24 ( 20代 ♀ )

ヒールで踏まれただけで、そんな足腫れたりするんですか❓
ずいぶん太い女性だったんですかね😥

ひきずり降ろすのはやりすぎかって思いますが…女性も警察も対応ひどいですね😂
私も足を踏まないように気をつけます☺

No.25 11/08/13 18:28
通行人10 ( ♀ )

お礼読みました。

それは、その女と警察が悪いですね。

主さんのご友人が気の毒です。

このご時世、諸々のトラブルって、揉め事を起こした者の負けみたいな捉え方をされがちですが、被害を受けた人が救われませんよね。

良い打開策も思いつかず、一緒に怒るくらいしかできず心苦しいです。

せめて、自分が電車に乗る際は、ルールやマナーを守り、周囲に配慮できるように心掛けます。

No.26 11/08/13 19:35
通行人5 

警察は、現場に駆けつけた時、女の容姿と男性である主さんの友人の姿を見て、ああこれは定番化された事案だなと、安易に高をくくったのでしょう。

よくある揉め事として女のほうが騒がない限りは、その場の謝罪で収めちまおうと考えたのかも知れません。

もし踏まれた人が友人でななく、となりにいた他の女性で今回のようになったら警察はどうその場でしきったのでしょうね。

先入観はいかんよね

No.27 11/08/13 19:46
通行人27 ( 20代 ♀ )

友人は要領悪くとても運に恵まれない人なんだなと思いました。友人がものすごく美形なら女の態度も警官の態度もかわったはず…なんて。冗談です。
どう思うか…電車乗るのも命がけで男は大変ですね。

No.28 11/08/13 23:10
お礼

ヒールのかかとで、足を踏まれたら、骨折する場合もあります。
友人が女性をひきずり降ろした行為を批判している方がいらっしゃいますが、あなたが同じ目にあったら、泣き寝入りするのですか。

女性や警察の対応もひどいです。
しかし、友人が女性を駅のホームで問い質している際に「痴漢、おとなしくしろ」と罵声を浴びせた人がいるぐらいなので、おそらく、友人が痴漢したと決めつけて、警察に通報した人がいるのだろうと思います。
何を根拠に、友人が痴漢をしたと決めつけたのでしょうか。
もしかしたら、そのような通報がなければ、警官も先入観を持たずに対応できたかもしれません。

何か、愚痴みたいになってきました。
すいません。

友人は、足の怪我は治ったのですが、今回の件で、精神的に追い込まれています。

No.29 11/08/13 23:42
通行人24 ( 20代 ♀ )

一番悪いのは警察の対応かと思いますので、クレームいれるしかないですけど…。
世の中理不尽なことなんて沢山ありますからね💦特に警察はだめですよ😂自分が悪くても認めないですからね💦
ご友人もそんな凹まなくてもいいと思いますが💦

私も勤務帰りに夜道をあるいてたら、自転車に乗った男性に痴漢されて通報したらこんな夜道をあるくなんて、危機管理がなってないだの私が説教されました➰
仕事が終わってすぐ帰ったし、家に帰るにはその道しかないのに‼

理不尽なことは沢山あります➰

No.30 11/08/14 00:08
通行人19 ( ♀ )

その話ご自分の体験談ではないのですか?そうだとしたら本当酷い話だし、可哀相って同情だけでは済まされないような・・かといってここに聞いても仕方ない気もするし、弁護士とかに相談してみるのがいいのかも。当の女性はもういないだろうけど↘

No.31 11/08/14 00:24
経験者さん2 ( 40代 ♂ )

30さんと同感。
友人の話しだと言われると、主さんと友人の友達関係まで、どうかと感じてしまうからね。

No.32 11/08/14 00:43
通行人32 ( 20代 ♀ )

痴漢の冤罪は恐ろしいと思いますね💦
一回捕まったらもうアウトですから😥

でもその女性も痴漢だと嘘をつかなくて良かったですね!

No.33 11/08/14 07:20
通行人33 ( ♂ )

わざと踏んだ訳じゃないので許します。そして…泣きます😭

No.34 11/08/14 07:33
通行人34 ( ♂ )

女はバカな生き物だからな…アイツらに関わるとろくな事がない。以降、彼女以外の女はどうでもいいし毛嫌いしている
おまえらも女様なんか相手にすんなよ

No.35 11/08/14 14:55
お礼

この出来事を書かせてもらったのは、友人ができるだけ多くの人に、この出来事を知ってもらいたいと願ったからです。
ただ、友人は精神的に追い込まれているので、私が代わりに書いています。
こういう出来事は、裏で処理されるので、ニュースになることは少ないと思います。

他の方が警察に理不尽な対応をされたと書かれているのを見て、友人は「自分だけではないんだ」と言っています。
ほんと、警察に限らず理不尽なことが多いと思います。

友人は、事の経緯を上司に説明したのですが、上司は「●●君は、悪くないよ」「何もしなければ、警察沙汰にはならないよ」とか、本人は友人を励ますつもりで言っているのかもしれませんが、まるで、友人が痴漢をしたともとれる発言を繰り返しています。
友人は警察に痴漢の疑いをかけられたことを上司に話さなければよかったと言っていますが、今となっては後の祭りです。
このため、友人は一段と精神的に追い込まれています。

No.36 11/08/14 17:27
通行人36 ( ♀ )

私の場合相手が同性でしたが
同じような経験があります
それも一度ではなく何回もだったので
わざとだったと思います
もちろんぶつかってもないし
音楽も聴かず一人で普通に乗ってただけです
痛いし悔しいしで
主さんの友人のように
言ってやりたかったけど
何も言えず…でした😭

相手の方は踏んだのはわざとではなさそうですし、電車は揺れるので多少は仕方ないかもしれませんが警察の対応はひどすぎですね💦
電車での異性同士の揉め事=痴漢 なのか😱?と思ってしまいますね

No.37 11/08/15 20:07
通行人37 

録音して警察訴えたらいい

No.38 11/08/15 20:13
通行人37 

>>29バカだからね
痴漢とか目撃者を名乗り出る者がいた場合は明らかな冤罪だろうと自分達には責任はないから、ポイント稼ぎにしたてあげる
逆に自分達が痴漢の相談受けても現行犯で捕まえられない場合は
被害届を出さないように圧力をかける(検挙率が下がるし残業が増えるから)

No.39 11/08/15 20:17
お助け人39 

主さん 元気だしてください!気持ち分かります。読んでてムカつきました💢何 その女(-"-;)そしてポリ公(`ヘ´)
ざけんじゃねぇ!てめえ(そのお巡り)は現場を見たわけじゃねーんだからよ!誰かから聞いた話を鵜呑みにすんなよ!バカ💢 僕ならそう言いますよ! そしてそのオバサンにも 徹底的に土下座させて謝らせる😣絶対許せない!税金泥棒とオバサン💢

No.40 11/08/15 20:25
通行人40 

周囲が警察を呼ぶ程?キレて?女性の腕を掴んで引きずり降ろす??それはやり過ぎ…… 警察は証拠で動きます。警察には足を踏んだのがその女性か?どうか?は解らないが…周囲が警察を呼ぶ勢いで引きずり降ろしたには間違いない。。女性が泣いて恐がれば別件でしょっぴかれてる!!

No.41 11/08/15 20:25
お助け人39 

No.2さん,とするとその 主さんの友達は、女を逆ぎれした時点で電車から引きずり降ろすべきではなかったと言う事でしょうか?確かに。僕なら
住所と電話番号教えてもらって後でじっくりトコトン話し合う。

No.42 11/08/15 21:47
通行人42 ( 30代 ♀ )

これ、もし引きずりおろす時に電車とホームの隙間とかに足を取られて女性がこけて怪我でもしてたら…傷害罪ですよ…こわいなぁ…。

てか本当にその女性なの?混雑してて分かるものなの?

私だったら自分が踏んだのにすっとぼけるなんて考えられない💦
もし自分じゃないのにそこまでされたらこわいなぁと思いました。逆ギレなんてできませんが。

No.43 11/08/15 22:13
お助け人39 

No.7さん マジでそう思う。スニーカーか裸足にしろよって言いたい。

No.44 11/08/15 22:35
通行人15 ( 30代 ♀ )

警察は国民じゃなくて国を守るためのもんだからね⤵
期待なんかしてない💨

昔入浴を覗かれた時も、呆れたもんでした💨
私がもう三十路近くて、覗かれるわけないみたいに言われ、妹がいるだろう、妹はいくつかってきかれて答えたら納得し、挙げ句私にまだ結婚してないなら警察官どうかと言ってくる始末💨
終始ヘラヘラしてました💀

鑑識もきてくれましたが指紋も取れず、見回りしますからって言ったすぐ後ろの警官がいやしないだろ…って首かしげてた…当然一回もお巡りさんが巡ってるの後にも先にも見た事ない⤵

田舎の駐在所とかには良い警官も中にはいますが、警察なんてロクなもんじゃないです💨

今回はお友達は可哀想でしたが、勉強になったと思って早く忘れて下さい💨

No.45 11/08/15 22:53
お礼

混雑していたので、誰に足を踏まれたのか分からないのではないのかという意見がありますが、友人は、目の前の女性がヒールのかかとで自分の足を踏んだところを現認しています。
しかも、全治2週間と診断されています。

混雑した電車でお尻を触られたと思い、痴漢行為を現認せずに背後にいた男性取り押さえたものの、痴漢をした痕跡が何もなかったという話と一緒にしないでください。

電車内でヒールを履いている女性は恐いですし、痴漢冤罪も恐いです。
電車に乗る時は、どんな乗客が周りにいるかを確認しなければなりませんね。

励まし言葉をくれた方々、ありがとうございました。

No.46 11/08/15 23:24
通行人40 

友人の話をさも自分がリア体験したかの様に喋る主……中々ブッキー😱😱😱

No.47 11/08/15 23:26
お助け人39 

通行人19さん そりゃあヒールだろうがスニーカーだろうが足踏まれたら痛いですから 怒りますよ!

No.48 11/08/15 23:29
お助け人39 

通行人24さん そうですよ!鋭い👉足が太く大根足だったんじゃないですか?(笑)😁

No.49 11/08/15 23:31
お助け人39 

大丈夫ですよ。僕なんか相手にもされてない 眼中にないから。

No.50 11/08/15 23:52
お助け人39 

主さん それにしても何故警察は通報された事を疑わずに鵜呑みにするんでしょうか?「何?その男性がこの女を痴漢?そりゃあ何かの間違いだろ?顔見て言って下さいよ。」と一笑にふすでしょう。何事も疑ってかからなきゃいけない。アイツらの仕事はすべからくそうなのに何故女が被害にあったと聞けば鵜呑みにするのか?神経疑うよ。クビだ!そんなポリ公は。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧