注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

どんな職業につけば食べられるの?

回答22 + お礼23 HIT数 5782 あ+ あ-

匿子( 26 ♀ sxBpc )
11/08/18 07:37(更新日時)

どんどん景気が悪くなって就職が難しくなってきていますよね😢
今の時代医療系、例えば医師や薬剤師や看護師は食いっぱぐれないですよね。でも...だからと言って医療に向かない(血が見れない。身体が弱い。)人もいるわけで...。
最近赤ちゃん欲しいと思いますが赤ちゃんの将来にも凄く不安です。何の職業にしたらいいか...。
例えば女性で旦那様のお仕事の都合で(転勤した時とか)引越しする場合、正社員をやめたりしますよね...。公務員になればいいと言っても辞めてしまえば復帰は難しいですよね。
派遣とかになっても稼げる専門的なお仕事でよいものはありますか??
大学生をもつママさん(超一流大学のお子様います)と話してたら真剣に悩んでしまいました。頑張って努力して超一流大学言っても就職が難しい現実。
皆さん良かったらアドバイスなり皆さんの考え聞かせて下さい。私は、何だかんだ生きてきた人間なんで子どもの参考にならない気がします...。

No.1652679 11/08/14 07:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/14 11:20
通行人1 ( ♂ )

子供がやりたい道を選べるように、十分な教育費を貯めてあげておけば、問題ないと思います。

大学進学を希望するなら3000万くらいかかりますから、これからしっかり貯めておいてあげてください。

それがあなたの役目です。

職業選択は子供の自由にさせてあげましょう。

No.2 11/08/14 11:32
お礼

>> 1 レスありがとうございます🙏✨
結局、食べられなきゃお金つぎ込む意味がない気がします...。
お金は貯めます。子どものやりたいこと応援します🌠

でもこんな時代努力が報われないんですよ...。だからわざわざ聞いています💧

No.3 11/08/14 11:56
通行人1 ( ♂ )

看護婦をやってる母親や叔母から「安定してるし、お前も看護婦になれ」と言われ続けてきた というスレがありましたよ。

結局スレ主は勧められても看護婦になりたいと思えず目指さなかったため、看護婦にならなかったことを責められ続け、今の職業をバカにされ、悩んでいるようでした。

いくら安定してるからと親が勧めたって嫌なものは嫌なんですよね。

親からすれば良かれと思ってても子供からすれば迷惑なんですね。難しいですよね。

No.4 11/08/14 12:23
お礼

>> 3 レスありがとうございます🙏✨
結局は、医療系なら食べられるって世の中おかしいですよね😢
看護師も向き不向きありますし...血が駄目な人なら仕方ないと思います...。

No.5 11/08/14 13:22
通行人5 ( 30代 ♀ )

私が人生やり直せるなら、薬剤師かな~✨
それか、真面目に勉強して司法書士の資格を…(元法学部です😆無駄にしましたが💦)
でも、子供には好きな道を行かせますけど💦

No.6 11/08/14 13:50
お礼

>> 5 レスありがとうございます🙏✨
やっぱり医療系ですか...💧
一流大学行っても食べれない日本ってどうしてもおかしい気がします。

No.7 11/08/14 13:59
オカリナ ( 20代 ♂ z8T0w )

 こんにちは(^^)
 えっと、超一流大学を卒業した親よりも、主さんの「何だかんだ生きてきた」これって凄く子供にとって安心できる要素だと自分は思います。
 今の社会みたいに安定、公務員、医療系!!!!って一種の戦争というか、戦略みたいな生き方を考える上で、「ダメだったら」って壁には絶対にぶつかると思うんですが、その壁に対して「ダメだったら、どうしよう・・・高偏差値の大学出たんだから・・・」よりも「ダメだったら、まぁ何だかんだでなんとかなるもんだよ」って実体験から親に言われたら、不安は軽減するな~と。
 実際、東大主席卒ってプレッシャーから自殺した人がいたり、慶応大学院卒で新聞配達員も知ってますし、結局のところは主さんの言う「何だかんだ」これが一番強いような気がします。

 努力が報われない。これはあくまでも就職って戦略上の話ですよね。
 戦略的に結果を出せないから報われない。本当ですか?失敗し、違う道を模索する時に今までのことを分野が違うって切り捨ててませんか?そうなると確かに今までの努力は無駄な産物になりますから報われるはずがないですよね。
 努力したことをどのように活用するか?こういった考えになれば、努力は活用できます。そのままでは活用できなくても活用できるように自ら考えるようになります。活用できる知識や技術は報われないとは言いませんよね。
 その状態が1教わると1身に付く。だとすると、そういった考え方が当たり前になってくると今度は1のことを教わるだけで10身に付く状態になっていきます。
 これもさっきの戦略と同じで、親が「一流の大学を出ているんだから」って考えだと子供もそれが当たり前になると思います。これも、親が「分野が違う知識は無駄、必要ない知識」って考えだと子供も同じに考えると思います。それでは子供も「努力は戦略的に結果を出せないと無駄。無駄な知識は切り捨てる」ってなりますよね。
 それが悪いとは言いませんが、せっかく「何とかなる」って素晴らしい考えを持っているのに。と思いました。
 あくまでも個人的な意見なので参考程度で。

No.8 11/08/14 14:11
通行人1 ( ♂ )

一流大学行っても食べられないっていうか、一流大学に行ける学力があっても、就職や仕事の能力は別物ですよ。資格がない文系卒は確かに厳しいです。

それに、某工業高校の就職率は100%だったりします。高校の進路の時点までは、ある程度親が指南してあげたほうが良いかもしれません。もし文系理系に迷ってたなら、理系にしとけよ、くらいはね。

No.9 11/08/14 14:42
お礼

>> 7  こんにちは(^^)  えっと、超一流大学を卒業した親よりも、主さんの「何だかんだ生きてきた」これって凄く子供にとって安心できる要素だと自… レスありがとうございます🙏✨
結局、なりたくもない医療に安定の為に行くってのは違いますよね😥
何となく生きてきた自分これがこの先通用するとは思えません...。。

No.10 11/08/14 14:45
お礼

>> 8 一流大学行っても食べられないっていうか、一流大学に行ける学力があっても、就職や仕事の能力は別物ですよ。資格がない文系卒は確かに厳しいです。 … レスありがとうございます🙏✨確かに一流大学と就職についてはある程度違うと思います...。が、努力がある程度報われる世の中でないと私はよくないと思います😥
確かに工業高校は、働き口多いみたいですね💧

No.11 11/08/14 15:24
専業主婦さん11 ( 30代 ♀ )

私、教育系の国家免許持ってます。
普通に大学で取得しました。

なので学習塾や保育園パートなどの教育系には即採用されますよ。

ちなみに進学塾正社員歴10年です。
正社員なら年収も20代から500万はあるので悪くないです。
バイト講師なら時給2300円スタートです。

医療系だけでなく教育系も絶対に無くならない業界だと思います。

No.12 11/08/14 16:23
お礼

>> 11 レスありがとうございます🙏✨
医療、医療って言っても医療は本当向き不向きがあるのでどうなんだろう...って思ってました。教育系って良さそうですね😲
なんか羨ましいです✨✨

No.13 11/08/14 17:58
サラリーマンさん13 ( ♂ )

はじめまして。

結論から言いますが、ただ学歴のみを求めるのであれば大学には行かないほうがいいです。
最近の採用判断での質問で「何ができますか」と聞かれても答えられません。
それで不採用です。
最近は、そういった学生が多くなっていることも問題視されています。

派遣ではCADオペレーターが良いでしょう。

No.14 11/08/14 20:48
お礼

>> 13 ある程度、学歴も評価される世の中であってもいいかなと私は思ってます...。勿論何が出来るかが一番ですが。
レスありがとうございます🙏✨

No.15 11/08/15 01:25
通行人15 

工業高校は就職率100%で、一流大学は就職率100%未満の訳は、単に選り好みする人が一流大卒には多いからだと思うけど。

実際一流大学行っても無名の中小企業なんかに就職したら、恥ずかしくて大学の同窓会なんかには行けなくなるからね。

No.16 11/08/15 01:38
お助け人16 ( 30代 ♀ )

私が結婚して思うのは、もし離婚したりして子供がいたら…とか考えた時、やっぱり看護士、薬剤師、医者や保育士は良いと思います。どこ行っても良いしパートでも時給良いと思うし。私自身は栄養士してます

No.17 11/08/15 03:47
HP ( 20代 ♂ CebAw )

子供の意見を尊重
とりあえず大学まではいかせてやりたい…

大学いけば就職率は高卒より数倍上がると思います

やっぱ無難なのは公務員でしょうかね…
薬剤師は修了期間が長い(6年)にしては給料安い

No.18 11/08/15 07:51
お礼

>> 15 工業高校は就職率100%で、一流大学は就職率100%未満の訳は、単に選り好みする人が一流大卒には多いからだと思うけど。 実際一流大学行って… レスありがとうございます🙏✨
やっぱり文系より理系がいいんですね🌠
一流大学にわざわざ入って就職出来ないなら工業高校行った方がいいかもしれないですよね😢

No.19 11/08/15 20:38
働く主婦さん19 

あなたは「子供の将来の職業に心配」と言いますが、端から見れば「親が生まれる前から決めた将来を勧められることになる子供の精神状態」のほうがずっと心配です。
子供をもつのは、もっと広い視野で物事を判断できるようになってからの方がよいのではないでしょうか?

No.20 11/08/15 21:07
お礼

>> 16 私が結婚して思うのは、もし離婚したりして子供がいたら…とか考えた時、やっぱり看護士、薬剤師、医者や保育士は良いと思います。どこ行っても良いし… レスありがとうございます🙏✨
やっぱりそういう風に考える方って多いですよね😢

No.21 11/08/15 21:08
お礼

>> 17 子供の意見を尊重 とりあえず大学まではいかせてやりたい… 大学いけば就職率は高卒より数倍上がると思います やっぱ無難なのは公務… レスありがとうございます🙏✨
子どもの意見を尊重ってわかるんですが...何だか不安になります😢

No.22 11/08/15 21:11
お礼

>> 19 あなたは「子供の将来の職業に心配」と言いますが、端から見れば「親が生まれる前から決めた将来を勧められることになる子供の精神状態」のほうがずっ… レスありがとうございます🙏✨
子どものこと心配してる方は多いですよ❓❓こういう悩みかくとすぐに攻撃されますよね😢
心配するのがそんないけないですか❓❓こんな世の中に産み落とすことが凄く不安なんです...。
私は、子どもの意見を尊重したいと思ってるとお礼では書いてますよ?

No.23 11/08/15 21:12
通行人23 ( ♀ )

気象大学校…就職100%です。エリートです。 でも超難関です💦

No.24 11/08/15 21:27
お礼

>> 23 レスありがとうございます🙏✨
医療系以外にもあるんですね🌠🌠
何か希望わきました⤴⤴
ありがとうございます🌠🌠🌠

No.25 11/08/16 20:44
働く主婦さん25 ( ♀ )

私は 医療系です。
今も病院で働いています。
病院の中だからって 血を見る職種ばかりでは有りません。
リハビリ(理学療法士,言語療法士,作業療法士など),薬剤師,臨床心理師,栄養士など色々有ります。
本当に考えて居るなら もっと職業一つ一つについて調べましょう。

また 子供の学力も有るし 親の経済力も有るだろうから 今から 子供の将来を決めるよりも どんな事に優れて居るのか 引き出してあげられる様に 色んな経験をさせてあげた方が良いのでは…?

  • << 27 あくまで血を見れないは例ですよ?ここは、あげ足をとって上から目線の方多いですね😢ちなみに私も医療系で働いてました。でも医療って本当向き不向きがあると思うんですよ...。食いっぱぐれないから医療って考えでは通用しない位命と向き合うことは大変だと思います。でも、こういうと重病人こないような診療所やクリニックで...とか言われてまた上から目線されるのでしょうか❓❓

No.26 11/08/16 20:58
お礼

>> 25 レスありがとうございます🙏✨
医療系なら食べられる→でも向かない人っていますよね??アドバイスありがとうございます🙏✨

No.27 11/08/16 21:05
お礼

>> 25 私は 医療系です。 今も病院で働いています。 病院の中だからって 血を見る職種ばかりでは有りません。 リハビリ(理学療法士,言語療法士,作業… あくまで血を見れないは例ですよ?ここは、あげ足をとって上から目線の方多いですね😢ちなみに私も医療系で働いてました。でも医療って本当向き不向きがあると思うんですよ...。食いっぱぐれないから医療って考えでは通用しない位命と向き合うことは大変だと思います。でも、こういうと重病人こないような診療所やクリニックで...とか言われてまた上から目線されるのでしょうか❓❓

No.28 11/08/16 21:13
働く主婦さん25 ( ♀ )

上から目線???

何が?


分かりました。
医療系には 詳しい様なので 特に話す事は無かったのですね。
じゃあ、スレに『医療系の事は詳しいので、レスはお断りします』って書いてくれたら良かったのに…。
失礼しました。

No.29 11/08/16 21:42
通行人 ( VJN1w )

進路選択の時期になった子どもをもつ親です。

子どもの進学・就職ではハラハラドキドキしています。親は何もできませんが、悩んだり、困ったりしているときに力になれたらいいなあと思います。
どんな仕事でもいい面、悪い面ありますし、向き不向きもあります。
甥は工学系の大学院まで行きましたが、なりたい職場にはつけませんでした。でも家族を養うため、必死で働いています。

何でも死ぬ気になって働けば食いっぱぐれることはないと思います。
例え、望む職業に就いても人間関係に悩み、やめてしまうかもしれません。

我が子にはいつも寄り添っていきたいと思います。

主さんも子どもに恵まれてから考えても遅くないでしょう。
子どもが必ず授かるともかぎりませんよ。

捕らぬ狸の皮算用

のような気がします。

No.30 11/08/16 21:51
お礼

>> 29 レスありがとうございます🙏✨
確かに私は不妊治療していて...赤ちゃん授からないかもしれません。心から今日は死にたいそう思いましたから...。
赤ちゃんいないのに考えてるバカな人間です。本当私なんかいなきゃいいと思ってます。

No.31 11/08/16 23:03
働く主婦さん25 ( ♀ )

まず 自分が精神的に強くならないと 我が子を育て 守って行けませんよ。

子供の『努力』のかいますが 大人の努力なんて 誰もかいません‼
大人は『結果』です。
頭でっかちで 仕事の出来ない人間なんかよりも 即戦力の有る人間が必要とされるのは当たり前です。
一流大学なのに…って言うよりも 主さん本人に問題が有るのではないですか?
そこを改善しなくては 子供の職種どころでは無いと思います。

また このレス読んで 悲劇のヒロインぶるのでしょうが そこが素直じゃないんですよ。

  • << 34 レスありがとうございます🙏✨ 私に問題があります...💧ご免なさい🙇 何回も嫌な思いさせてしまってすみません...。 本当よくない人間です...。。
  • << 37 あとすみません、私は悲劇のヒロインではなくて本当可哀想な人間なんですよ...。家族は3人も癌患者ですし、だから悲劇のヒロインぶる人間ではなくて本当の悲劇のヒロインなんです。悲しいですが...😢 恵まれてない人間なんです😢

No.32 11/08/16 23:36
通行人 ( VJN1w )

再です

だからそれが捕らぬ狸の皮算用なんです。授からないときまったわけでもないのに。

子をもたぬ者は人間として価値がないかのように思うことはある意味傲慢です。

命あることを喜び、生き抜くことこそ生まれてきたものの使命です。子どもを産み育てることが最終的な目的ではないのです。

子どもをもてばいろんなことがあります。解決できることばかりではありません。

主さん

自分を見つめ直してみたらどうですか?

肩の力を抜いてみてください。

子どもが大きくなって仕事につくころには時代も変わっていますよ。

No.33 11/08/16 23:43
通行人33 ( 30代 ♀ )

もう少し精神的に落ち着いてから質問しないと、結局、ゴチャゴチャになっちゃいますよ。

今から心配しても、二十年後にどんな世の中になっているかわからないですし、まだいないお子さんの心配してもしょうがないです。

でも、預貯金は、しておくに越したことはないですね。

No.34 11/08/17 03:51
お礼

>> 31 まず 自分が精神的に強くならないと 我が子を育て 守って行けませんよ。 子供の『努力』のかいますが 大人の努力なんて 誰もかいません‼ 大… レスありがとうございます🙏✨
私に問題があります...💧ご免なさい🙇
何回も嫌な思いさせてしまってすみません...。
本当よくない人間です...。。

No.35 11/08/17 04:57
お礼

>> 32 再です だからそれが捕らぬ狸の皮算用なんです。授からないときまったわけでもないのに。 子をもたぬ者は人間として価値がないかのように思うこ… レスありがとうございます🙏✨
何だか今凄く追い詰められてて...本当傲慢などうしようもない人間です。
アドバイスありがとうございます🙇🙇

No.36 11/08/17 04:58
お礼

>> 33 もう少し精神的に落ち着いてから質問しないと、結局、ゴチャゴチャになっちゃいますよ。 今から心配しても、二十年後にどんな世の中になっているか… レスありがとうございます🙏✨
本当いない子どもは心配しているバカな人間です。
アドバイスありがとうございます🙇🙇

No.37 11/08/17 06:58
お礼

>> 31 まず 自分が精神的に強くならないと 我が子を育て 守って行けませんよ。 子供の『努力』のかいますが 大人の努力なんて 誰もかいません‼ 大… あとすみません、私は悲劇のヒロインではなくて本当可哀想な人間なんですよ...。家族は3人も癌患者ですし、だから悲劇のヒロインぶる人間ではなくて本当の悲劇のヒロインなんです。悲しいですが...😢
恵まれてない人間なんです😢

No.38 11/08/17 07:13
不妊治療中 ( 20代 ♀ l7r6w )

不妊治療中ならそんな先のことじゃなく取りあえず妊娠出産のことが先ですよ。あまり深く考えずに赤ちゃんの名前考える程度とかでいいんじゃないですか?そこまで考えてると疲れますよ。

No.39 11/08/17 07:32
お礼

>> 38 レスありがとうございます🙏✨
不妊治療があんまりにも辛くてたまに死にたくなります...💧本当に死なないように気を付けなくてはなりませんね...😢
私、本当まだきてない赤ちゃんに悩んでる馬鹿な人間です...。

No.40 11/08/17 07:52
不妊治療中 ( 20代 ♀ l7r6w )

私自身何回も体外受精したりしてるけどまだ妊娠出来ずにいます。主さんの気持ち分かりますよ。私も最初は旦那に悪いから離婚してとか言ったり当たったりしてました。今も気分にムラがありイライラしたりすることもあるけど前よりは大分落ち着いてきました。あんまり考え過ぎるとストレスで余計妊娠しないってことも実際少なくはないようですよ。私も治療の為仕事も辞めてコツコツと治療してます。おたがい妊娠出産出来るまで頑張りましょう。前向きにね。

No.41 11/08/17 08:21
通行人33 ( 30代 ♀ )

うちは 父は認知症で施設、姉はガンで他界、母もガン患者で、私も経過観察中です。

でも、甘ったれていませんよ。

自分だけが辛いんだと思い込んだり、世間に甘えたりしないことも大事じゃないでしょうか。

No.42 11/08/17 08:24
お礼

>> 40 私自身何回も体外受精したりしてるけどまだ妊娠出来ずにいます。主さんの気持ち分かりますよ。私も最初は旦那に悪いから離婚してとか言ったり当たった… レスありがとうございます🙏✨
今は全くそんな気持ちになれません...。アドバイスありがとうございます...。悩みを投稿して悲劇のヒロインや問題あるとか...色々アドバイスもらってやっぱり何で生きてるんだろうって気持ちになりました。
不妊治療頑張って下さいね。
応援しています🌠🌠

No.43 11/08/17 08:26
お礼

>> 41 うちは 父は認知症で施設、姉はガンで他界、母もガン患者で、私も経過観察中です。 でも、甘ったれていませんよ。 自分だけが辛いんだと思い込… レスありがとうございます🙏✨
私は馬鹿などうしようもない人間なんです...。。
アドバイスありがとうございます。甘ったれたワガママが傲慢な人間です。本当消えたいとよく思ってます...。。

No.44 11/08/18 01:24
れん ( 30代 ♀ NxAeCd )

主さん✨

落ち着いて🍀

たくさんたくさん心配事があるんだね。

いろいろ気になってしまうけど

とりあえず

ゆっくり深呼吸して

落ち着いてみよう(・o・)

No.45 11/08/18 07:37
お礼

>> 44 レスありがとうございます🙏✨
ネットってわざと傷つける発言する人多くて所詮は、ウップンばらしになってるなって改めて思いました...。
私よくない人間みたいですよ、別にあんまり生きてていいことないし...本当早く消えたいって気持ちが加速するんですよね😢💧ネットで自殺する人多いのも確かになと思いました...💦💦傷つける為にあの手この手で追い込む...悲しい世の中だと思います...。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧