注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

父がキレたときどうすれば…

回答6 + お礼0 HIT数 2133 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
11/08/21 08:48(更新日時)

最近、すごく自分に自信がなくなって、 辛いです。元から自信なんてないけれど、もっともっとなくなりました。
聞いて下さい。くだらないけれどこの年になってもたまに親とケンカします。ケンカしたくなくても、ちょっとしたことで父親がぶち切れ始め、ほんとくだらないのでこれ以上怒鳴らないようにと、私も気をつけるのですが、私の話し方が気に入らないのか父は「お前、親を馬鹿にしてるだろ」と言い始め顔が赤くなり何するかわかりません。「お前は馬鹿だ」「お前の説明の仕方はほんとに幼稚だ」と、傷つくことばかり言う。
確かに馬鹿です。大学生にもなるのに、障害があるわけでもないのに何事も、説明が下手で、会話も下手。すごく気にしているし、直そうと意識するのですが、上手くいきません。学校に行かせてくれてここまで育ててくれた親を馬鹿にしている訳ではないけれど、すぐキレていい年した大人が怒鳴り、我を忘れるかのように人を殴ったりする父には呆れるし、「じゃあ自分はそんなに頭良いの?」「大して頭良くないくせに」「親を馬鹿にしてるだろって言って、馬鹿にされたくないあまり、必死になってるように見える」と思います。 こんなこと本人には言えませんが…なんかもう今すごく落ち込んでます。娘に馬鹿馬鹿いってて楽しいんでしょうか。確かに馬鹿だけど…悔しくって悔しくって辛いです。娘が天才なら良かったみたい。自分から天才が生まれるわけないじゃん。何だか父への悪口になってしまった。とにかく普段は普通だし良い父なのに、一度キレると収まらない性格みたいで、今更だけどこういう時ってどうすれば良いんでしょうか。気がすむまで殴られれば良いんでしょうか。正直、小さい頃からお仕置きだ何だ言われて殴られすぎたためにこんな馬鹿なんじゃないかとまで思えてきました。読んで下さりありがとうございます。

No.1656679 11/08/21 00:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/08/21 00:40
経験者さん1 

頭から押さえ付けて怒鳴るから頭に来るんだな、


友達の家泊まりにいく用意して、お父さんなんか大嫌いと叫んで友達のお家に泊まりに行ったらお父さん眠れないよ。

心配で心配で仕方ないと思う。

No.2 11/08/21 03:25
通行人2 ( ♀ )

親をばかにしてるだろって
言われるってことは
口の聞き方が生意気なんじゃない?
これは説明が下手なのを直せないのとは
違って意識すればいくらでも直せるよ
ばかだからってのは理由にならないから
まずは口の聞き方から直しなよ。
お母さんはいないの?

No.3 11/08/21 04:04
通行人3 ( 40代 ♂ )

本来の姿としては、自分の子供の悪い所が分かっているのならなんとか直してあげる事を考えるのが親ですよね。
しかし、あなたのお父様にはそれは期待できない。
双方同じレベルに立ってしまうから争う事になってしまうわけで、そこから逃れたいならあなた自身のレベルを上げるしかないのではないかな。

No.4 11/08/21 04:06
先輩4 ( ♂ )

ほっといて大丈夫だよ😃
沸騰したヤカンは直に冷めます(笑

要するにだ、主さんに怒鳴ったり手を挙げるしか親としての威厳を守れない器だったって事です。
主さんを馬鹿扱いするのも、自分が優位であると思いたいから。



No.5 11/08/21 05:54
経験者さん5 ( ♀ )

主さんはバカじゃないですよ。こんなに長い文章をとても読みやすく書いてあり、むしろ頭がいいじゃないですか😃自信を持ってください。

お父さんは変えられません。怒りっぽいんですね。主さんは頑張って早く自立する事が最善の方法だと思います。

No.6 11/08/21 08:48
通行人6 ( ♀ )

私もあったなぁ…そんな時期。
「ホントにお前は馬鹿だな」って言われたから「…だってオトンの子供だもん。しょうがないじゃん😤」って言ったら「……そりゃそうだな(笑)」で終わった。
それからは馬鹿って言わなくなった…。相変わらず煩いけど。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧