注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

子育てがコワくなった…。

回答14 + お礼12 HIT数 4564 あ+ あ-

♀ママ( 29 ♀ utq7Cd )
11/09/20 21:33(更新日時)

子育て中のママさん方に聞いて欲しいです。
私と同じ様な不安や悩みがあるかどうか…。

今 生後4ヶ月の女の子のママです。
先日、抱っこじゃないと泣いて泣いて
抱っこで寝たかな?と思い
寝かせたら また大泣きをして…
の繰り返しだった日がありました。
私は普段から 専業主婦だし
家事も育児も全力で頑張りたい!
って思っていて、
子どもが泣いてあやしていたから
夕飯が作れなかった。などの理由で
パパにご飯を作れないのが嫌で、
その日は娘にイラっとしてしまい
「もー!なんで泣くの~!」と言って
お腹を軽くポンって叩いてしまいました。
その後抱っこ紐して
「もー!この泣き虫~!」
って言いながら、脚をペンペンしたり
おむつで頭をポンポンってしまいました。
「痛い」て感じる強さでは無かったと思うけど
(ペンペン、ポンポンしても 抱っこした娘は笑っていたので)
娘に対してイラっとしてしまい、
強くではないけどペシペシしてしまった自分の事を
すごく嫌になったし、同時に怖くもなりました。

よく
二回の窓から子どもを投げた、とか
虐待とかのニュースやってるけど、
もしかして自分もそーなっちゃうんじゃないか?
って、不安になってしまいました。

今日同じ月齢の子どもがいる友人に相談したら
その友人も 子どもが 泣き止まない時とか
たまに怒鳴ったり 脚ペシペシしちゃう
って言ってたので 結構みんな同じ事しちゃうのかな?
とも思いましたが、私は子どもを叩いてしまってから
人間頭に血が登ったら何するかわからない、
もし自分が虐待とかするようになってしまったら
どおしよう…
と、本気で悩んでしまっています。。。

今のところはその日から叩く事は無いですが、
これからの長い育児がとても不安になっています。

絶対娘を傷付けたくないし、
私自身イライラしたくないです。。

どなたか私のように
育児に不安を持っている方いませんか?
やっぱり私が心配性過ぎるんでしょうか…

No.1673906 11/09/18 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/19 00:21
通行人1 ( 30代 ♀ )

私も思います。

1日中グスグズされて 家事もたまり、やること沢山あるのに 寝たと思って置いたらまた泣き出してを何回も繰り返すと 叩いてしまいそうになります。

本当に育児って 虐待と紙一重なんだなぁと痛感しました。

皆少なからず子供にイライラした事ありますよね❓
私だけなのかな❓

No.2 11/09/19 00:37
経験者さん2 ( ♀ )

3人の子供のママです💡

母親も人間ですからイライラすることもありますよ😌

気になったのは育児も家事も手を抜けないという点です。

育児は、余裕が大切です💡

家事が出来なくても仕方ない、まぁ~いっかって気持ちも必要ですよ😄


ご主人にも理解と協力をしてもらってくださいね😄


力を入れすぎないで頑張ってくださいね😌

No.3 11/09/19 00:46
通行人3 

1歳10ヵ月の娘をもつ主婦です。
主さんの気持ち、よくわかります。
私は、気持ちがイライラしてきたら、赤ちゃんの周囲に危険が無いのを確認した上で、一度赤ちゃんから離れ、深呼吸をし、気持ちを落ち着かせてから、赤ちゃんに接するようにしました。(時には泣かせたままのこともあります)
あと、子育て支援センターが主催する、託児付きの講座なども利用して、リフレッシュしていました。

もっと気楽に、日々の赤ちゃんの成長を楽しみながら、お互い育児を乗り切りましょうね😄

No.4 11/09/19 07:07
専業主婦さん4 ( 20代 ♀ )

うちも下の子が4ヶ月です☺

確かにイライラしますよね💦

私はそう言う時、ガウガウ~って言いながら子供のお腹や顔を口でハムハムしたり、食べちゃうぞ~って言って連続で強めにチュッチュしたりします☝

結構イライラ発散できますよ(笑)

No.5 11/09/19 08:13
通行人1 ( 30代 ♀ )

4さん

1です
すいません笑っちゃいました。
そのストレス発散方法一番いいですね🎵
皆楽しくなりそう✨

ちょっと強めって所が心に響きました(笑)😁
4さんのガウガウしてる所が想像出来て 心がホッコリしてますよ💖

有難う~✨
私も絶対試してみます😉

No.6 11/09/19 08:43
通行人6 ( 20代 ♀ )

うちは、3世帯同居生活してます。

私の9か月の子供がグズグズしると、ひいおばあちゃん(旦那の祖母)を筆頭に、おばあちゃん(旦那の母)、おばあちゃん(旦那の妹)が構ってくれます。

他人様には、羨ましがられますが、それはそれでイラっとしちゃってます。

話、ずれましたね…
羨ましがられますが、

No.7 11/09/19 09:53
専業主婦さん7 ( ♀ )

赤ちゃんは 泣くのが仕事です

泣かずにいい子なはずが ありませんよ😥

そして 大変なのはこれからです でも 大変な分だけ 本当に可愛いです

主さんは 家事を完璧にこなすのが 自分の使命だと思っているようですが

赤ちゃんを育てることが 1番なので 赤ちゃんの為に食事が手抜きになっても掃除が出来なくても それでいいんですよ

いつも家事を完璧にこなしてたら 旦那様にもそれが 当たり前になってしまうのではないですか?

そのうち 掃除しても 後から後から散らかして 大変な時期もくるし お外遊びも増えて 離乳食も作って ママ友とのストレスも出てきて・・・ってなりますから 完璧主義を脱会する事が 必要ですよ

抱っこしてないと 泣いて何も出来ないのも 赤ちゃんにとって お母さんの抱っこが1番気持ちよくて 安心だからです

抱き癖なんていうのは なくて 沢山抱っこされて 沢山満足できたお子さんは安心して 社会に出て行けるのだそうです

今日も 元気にお母さんの愛情を求めてくる 赤ちゃん 順調な成長です



No.8 11/09/19 10:53
通行人8 

まだママ4ヶ月ですもの。
わからなくて当然。でも分かってあげたくて、泣き止ませてあげたくて必死になりすぎちゃうんですよね


私もそうでしたよ

ママの証拠だと思います


赤ちゃんは色んな事で泣きますよ
お腹が空いた、眠い、ママ頑張って、ママなんで起こってるの?笑って

そう言いたくて泣く事もあります


必死にならずに、泣いてもいいんだって気楽に考えてみてください(難しいけどね💦)


ご飯だって旦那さんにお弁当買ってきてもらってもいいんだし

No.9 11/09/19 11:08
通行人9 ( ♀ )

グズってご飯作りができない時は「やったー\(^o^)/お弁当のチャンスだ!」と切り替えてみては?

あと、私も赤ちゃんのお腹や手足に口をあてて、ブップと音を出してみたり、赤ちゃんより大きな声を出して「うわーん!どうだ、参ったか?」と赤ちゃんを少しビックリさせたりで軽く発散していましたよ。

No.10 11/09/19 11:23
通行人10 

私も一緒。みんな一緒だよ。同じ気持ちで子育てしてる。
一歩間違えればニュースにでるような事件になりかねないよね。

そうならないように手抜きはどこかで絶対必要だよ。

私はいつも「この子にした事は将来自分に返ってくる」いい事も悪い事も。
そう思って我慢するところ我慢して育児頑張ってるよ。

我が子は可愛いよね。
一緒に頑張ろ!

No.11 11/09/19 11:51
通行人11 ( 30代 ♀ )

イライラすることは人間の感情としてあって当たり前のことだと思います。
スレ読んで全てを全力で完璧にこなそうと思う気持ちが自分自身を追い詰めることになりそうで怖いと思いました。

No.12 11/09/19 21:45
通行人12 

泣かせて大丈夫な環境なら、泣かせておくのもアリですよ!窓締め切って空調効かせて。

泣く=運動してると思って😉あまり動けない時期だと遊びも大した事できないですしねぇ。
よく運動した後は疲れてよく寝ますし😂

二人目育児の時なんて、泣き出したら「今だ!知らんぷり!」と、家事を始めてました(ヒドイ)
あっ、お腹空いてないか、どこか痛くないか、オムツ汚れてないかは確認します。

放っておくのは若干罪悪感もあるので💧その分「いや~スマンかったのう…」と、優しくなれます。
こんな母親もいます。

気楽に行きましょう~😊

No.13 11/09/19 21:50
通行人13 ( 30代 ♀ )

主さんは虐待なんてしないと思いますよ。

小さな苛立ちは赤ちゃん育ててればどんなママにもありますよ❤
育児雑誌や芸能人の子育てブログとかに影響されないように(笑)

生後1ヶ月の赤ちゃんを置いてハワイに夫婦で遊びに行っちゃう芸能人とかいましたよね。

完璧でお洒落な育児なんてリアルでありません。
育児はもっと泥臭くてカッコ悪い事が盛り沢山ですよ😃


赤ちゃんと一緒に日々お母さんも経験を積んでいきます。

今は決して停滞してるって思わないで、赤ちゃんの時間に合わせてゆっくり、焦らず、泥臭く過ごして下さいね。


いつか、そんな日々を懐かしく思える時がきますよ😃

No.14 11/09/19 22:55
お礼

>> 1 私も思います。 1日中グスグズされて 家事もたまり、やること沢山あるのに 寝たと思って置いたらまた泣き出してを何回も繰り返すと … レスありがとうございます(涙)

同じように思っている方がいて
ほんっっとに安心しました…(泣)

パパにはやっぱりわからない世界だろうから
同じママさん達に聞いてみたくて…。

ありがとうございました(泣)

No.15 11/09/19 23:00
お礼

>> 2 3人の子供のママです💡 母親も人間ですからイライラすることもありますよ😌 気になったのは育児も家事も手を抜けないという点です。 … レスありがとうございますorz

そうなんですよね。。
育児ノイローゼとか虐待とか
完璧主義の人がなりやすいって何かで見て、
叩いちゃった時にそれを思い出して
怖くなっちゃったんです。。
だって娘は抱っこしてあげれば泣き止むのに、
家事が出来ないからってイライラするって、、、
自分もっとゆとりを持たなくちゃって感じました。

この罪悪感を誰かに聞いて欲しくて…(泣)

すみません。
ありがとうございました(涙)

No.16 11/09/19 23:02
お礼

>> 3 1歳10ヵ月の娘をもつ主婦です。 主さんの気持ち、よくわかります。 私は、気持ちがイライラしてきたら、赤ちゃんの周囲に危険が無いのを確認… レスありがとうございます(^-^)

これからはゆとりを持って頑張ろうと思います!

ありがとうございました(^_^)

No.17 11/09/19 23:06
お礼

>> 4 うちも下の子が4ヶ月です☺ 確かにイライラしますよね💦 私はそう言う時、ガウガウ~って言いながら子供のお腹や顔を口でハムハムしたり、食べ… レスありがとうございます(^-^)

今日ちょっとやってみました(*^o^*)
今日はお出かけしていて
車の中でずっとグズっていたので
ちゅっちゅっしました(^-^)
なんか笑えました(^O^)

今度また家でグズっていたらやってみます(^-^)/

ありがとうございました☆

No.18 11/09/19 23:08
お礼

>> 6 うちは、3世帯同居生活してます。 私の9か月の子供がグズグズしると、ひいおばあちゃん(旦那の祖母)を筆頭に、おばあちゃん(旦那の母)、おば… レスありがとうございます(^-^)

なんとな~く、わかる気もします。
想像の中でですが(>_<)

でもやっぱり、子どもからしたら
家族は多い方がいいですよね(>_<)!
ばぁちゃんじぃちゃんいる子は優しく育つといいますし(^-^)

No.19 11/09/19 23:14
お礼

>> 7 赤ちゃんは 泣くのが仕事です 泣かずにいい子なはずが ありませんよ😥 そして 大変なのはこれからです でも 大変な分だけ 本当に… レスありがとうございます(^-^)

なんだか母になってこの4ヶ月、
張り切り過ぎたみたいですorz
パパに迷惑かけたくないし
文句言われたくないし
ちゃんとやらなきゃって思ってて。

だけど、今回の事で
ちょっと気持ちを緩めようって思ったので
パパにも話して協力してもらえるようにします!

パパも優しい人だから、
家事がおろそかになっても怒るような人じゃないのは
わかってたんですけど。。。
私 自身の自己満足で娘にイラっとしてしまった事が
本当に申し訳ない…(涙)

No.20 11/09/19 23:17
お礼

>> 8 まだママ4ヶ月ですもの。 わからなくて当然。でも分かってあげたくて、泣き止ませてあげたくて必死になりすぎちゃうんですよね 私もそうでした… レスありがとうございます(^-^)

今までも泣いているのをほっといてみようと
試したのですが、なかなか難しいですよね(涙)
気になっちゃって(涙)

でもとにかく今は娘中心にして
頑張ろうと思います(^-^)

ありがとうございました☆

No.21 11/09/20 07:42
お礼

>> 9 グズってご飯作りができない時は「やったー\(^o^)/お弁当のチャンスだ!」と切り替えてみては? あと、私も赤ちゃんのお腹や手足に口を… レスありがとうございます(^-^)

泣いて泣いてどーしようもない日は
とことん付き合って
娘を1番にしたいと思います(涙)

パパも理解してくれると思います。
ありがとうございました(^人^)

No.22 11/09/20 07:48
お礼

>> 10 私も一緒。みんな一緒だよ。同じ気持ちで子育てしてる。 一歩間違えればニュースにでるような事件になりかねないよね。 そうならないように… レスありがとうございます(涙)

本当にそう思います。
友人のマンションは9階で、
もし2階から子供投げた事件が
ここからだったら…とか考えちゃったり
私もとっさに何かしでかしちゃったら
どーしよお…って考えちゃったり、
とにかく叩いてしまった日から
頭でグルグル悪い事ばっかり考えて(泣)

でも子育てしているママさん達が
みんな同じように感じていたと教えて
下さったので、すごく安心しました(涙)

これからも頑張れます!
子どもかわい過ぎます(o^^o)

No.23 11/09/20 07:51
お礼

>> 11 イライラすることは人間の感情としてあって当たり前のことだと思います。 スレ読んで全てを全力で完璧にこなそうと思う気持ちが自分自身を追い詰め… レスありがとうございます(泣)

そうなんです。
自分でもそう気付きました。
張り切り過ぎていましたorz

これからは
ちょっとゆとりを持って
家事も育児もしようと思います(^_^)

No.24 11/09/20 07:56
お礼

>> 12 泣かせて大丈夫な環境なら、泣かせておくのもアリですよ!窓締め切って空調効かせて。 泣く=運動してると思って😉あまり動けない時期だと遊びも大… レスありがとうございます(^-^)

今でこんな感じだから
2人めが生まれたらどーなる事やら…

でも、今までは頑張らなきゃって
必死に無理してやっていた時もあるけど
2人めが生まれたら
手を抜く所や 休む時も 上手くできるように
なるのかな~(>_<)⁈

沢山 お子さんがいるママさん
尊敬します( ; ; )

No.25 11/09/20 08:07
お礼

>> 13 主さんは虐待なんてしないと思いますよ。 小さな苛立ちは赤ちゃん育ててればどんなママにもありますよ❤ 育児雑誌や芸能人の子育てブログとかに影… レスありがとうございます(^-^)

私も子どもできてから
お洒落をあまりしなくなりました(>_<)
出かける時に最低限のメイクはしますが、
抱っこする時に子どもの服にファンデがついちゃうし
完全母乳だから前開きの服とかが楽だし
髪の毛も誰かに預けてまで美容院行かなくていいやって
思うようになっちゃったし

なんだか親が自分の服はほとんど買わず、
私の物をよく買ってくれてた意味が
自分も親になってよくわかった気がします。。

これからも娘ちゃんの為に頑張ります(o^^o)
でもあまりおしゃれしないのは
パパにも娘にも悪いので、
適度におしゃれはしなくちゃですよね(汗)

No.26 11/09/20 21:33
通行人26 ( 20代 ♀ )

大丈夫大丈夫!自分を信じて!イライラするのは当たりまえ!だって思い通りにいかないんだもん。でも、それが赤ちゃん!イライラするけど、あきらめちゃえ!完璧主義は今だけ捨てて、のんきにずぼらにいきましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧