注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

上司は私のことをどう思っているのでしょうか?

回答6 + お礼5 HIT数 1676 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
11/10/18 12:57(更新日時)

①最近、今の部署に移ってきました。
多忙な位置に属すことになったので、正社員にしてほしかったのですが、会社の人件費もあるしおこがましいと思い言えず、まずは頑張ってから!と思い安い給料で働いています。しかし移動早々に、私の目の前で、上司Aが別の会社の女性(頻繁に出入りしている)に『ここに移動しなよ~。正社員でどう?』と誘い、もう一人の女性にも同じことを言い、2人を今もしつこく誘います。
なんだか胸が締め付けられる思いがしました。正社員がどうこうより、目の前で気にせず言われることが、人間として見てくれていないのか、どういう心理で言っているのかなと思ってしまいました。
②さらに、最近、入社一年目の新入社員へのマナー講習があったのですが、別の上司Bに『よかったら君も見てみない?後ろでみてるだけでいいから』と言われ、何故私がと思ったのですが、後ろで見ているだけならと思い、仕事を一時中断し、結局見ているだけではなく一緒に参加したのですが、あとから部屋に入ってきたあの上司Aに少しは賢くなったかね?とにっこり笑顔で言われました。マナーがなっていないとおもわれているのでしょうか?参加してほしかったら上司Bに言わせず自分で言えばいいのにと思ってしまいました。

③また、家亡き子の『同情するなら金をくれ』の安達祐実に似ていると言われました。これは、いい意味で言ってくれているんでしょうか?それとも逆の意味でしょうか?

①②③どれも、無神経のように思ってしまいます。

上司Aは他の従業員の気に入らない面があると、あの子は○○だ、と会議の時に女の人のように文句を言います。小さい大人だなと、いつも聞いていますが、
私のこともいないところで言っているのかなと、思ったのが不振に思うきっかけになりました。

小さいことを考えすぎとは思いますが、積み重なって嫌に思ってしまいました。
私もこんなに文句を連ねていますが、やはりこのように無碍にされるのは自分にも原因があるからだと思うので、明るく気丈に振る舞えればと思います。
その反面、気に入られていないのかと思うと凹みます。正直な意見が聞きたいので友達ではなく、こちらでアドバイスをいただけないかと思い、相談してみました。
私は明るく活発的な印象ではなく、どちらかというと真面目でおとなしいタイプです。
どのように思われているのでしょうか?バシッと言っていただけると、幸いです。

タグ

No.1688698 11/10/16 00:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/16 05:26
通行人1 ( ♀ )

半分はあなたの考え過ぎかもしれませんが、私も考え過ぎる性格なので、貴方のように周りの態度から深読みして考えたりする気持ち良く分かります。


きっと自己主張するようなタイプではなく大人しく従順な人間だと思われているからいいように言われたり使われたりするんじゃないでしょうか??

それにしても無神経な上司ですね。
本当に嫌な思いした時は態度に表してみてもいいんではないでしょうか??

自分なりの正しい判断を見失わないように頑張って下さい!

No.2 11/10/16 07:52
サラリーマンさん2 ( 40代 ♂ )

主さんの意識や悩みは 会社員として誰もが 思い悩みむ事です。そんな悩みが人間関係を強くしたり、組織が向上する基になります。
だから 自分が悪いとは思わず、どう自分が対処すべきか?だけを考えて下さい。
文面からは 上司Aさんの態度が 配慮やデリケートさに欠けている気がしますね。
正社員の事なんかは 冗談でも、表立って話すべき事では ありません。管理職としては失格です。
もしかすると、主さん達の前で、自分の力、権限などを誇示したいのかもしれませんね。
ちょっと醒めた感じで対応するのが 良いと思いますよ。

No.3 11/10/16 07:54
ケイ ( 30代 ♂ rVVn )

上の方が言ってるように、考えすぎな面も有るように思えます

3番は、安達祐実に似てると思ったらから、似てると言ってるのでは、無いでしょうか?


一番は、正社員になりたい人の前で言うセリフでは無いですね😣


僕も、おとなしく周りの目が気になるタイプで疲れます

どうしたらいいんでしょ😥
疲れました😭

No.4 11/10/16 10:08
通行人4 ( 30代 ♀ )

無神経な上司なんですよ。

居ますよそんな人。

①の件は少し自分好みの女性だと思ったら、軽く挨拶程度に『うちの会社に来ない~?』なんて言います。権限無いくせに軽く言うんです。

主さんに対しては大人の色気を感じないので、素の自分を表現出来るんじゃないですかね。

特に嫌な部下だとかは思っていないと思います。

主さんらしく仕事を熟しても大丈夫ですよ😄


No.5 11/10/16 10:19
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

ほかのレスは読んでいませんが、正社員雇用云々についてはタイミングやただの社交辞令のように感じます。マナーの事については、深い意味はないと思います。でも声をかけられるのは、それだけ注目度が高いからかもしれません。常に意識されるのはある意味高い評価をもらっているのかもしれないですよ。箸にも棒にもかからない当てにならないような人なら、声もかけられませんよ。

No.6 11/10/16 11:22
お礼

>> 1 半分はあなたの考え過ぎかもしれませんが、私も考え過ぎる性格なので、貴方のように周りの態度から深読みして考えたりする気持ち良く分かります。 … 通行人1さん、回答ありがとうございます。そうなんです。考えすぎてしまうほうなので、今回の件もわたしの被害妄想なのかなと思っていました。あまり考えないようにしたいです。昔から、おかしいと思っても、もしかしたらおかしいと思っているのは自分だけで、一般的にはこれが普通なのかも…と思って受け入れてしまいます。そういうところがいけないんですよね!これからはしっかりした女性になります。

No.7 11/10/16 11:58
お礼

>> 2 主さんの意識や悩みは 会社員として誰もが 思い悩みむ事です。そんな悩みが人間関係を強くしたり、組織が向上する基になります。 だから 自分が… サラリーマン2さん、回答ありがとうございます。
私だけでなく、社会人が悩むことなんですね。自分だけじゃないと思うと少し安心できました。
私の風貌や態度、雰囲気が嫌いなんだろうなと最近は自信も失っていました。
やはりデリカシーがないのですね…上司が普通なら、私が悲観的すぎるのか、と悩んでいました。

私しか担当していない仕事を上司が他の階の人に電話して聞いて、結局その人が降りてきて私にそれが回ってくるときなんかは、不思議な感情に襲われます。
移動してきたばかりで信用されていないのは重々承知ですが、上司とは席が隣だし毎回の事なので一言声をかけてくれてもいいんじゃないかなと思います。
悔しいですが、そんなことで凹むのも違う気がするので、自分を奮い立たせています。

アドバイスを拝見させて頂いて、少し自信がもてました。月曜日から、あまり気にしないようにしたいです。

No.8 11/10/16 12:15
お礼

>> 3 上の方が言ってるように、考えすぎな面も有るように思えます 3番は、安達祐実に似てると思ったらから、似てると言ってるのでは、無いでしょうか… ケイさん、お返事ありがとうございました。私も、疲れました(笑)おとなしい性格なので、チャキチャキしている人を見ると、いいなぁと思います。似ている件は、あまり気にしなくてもいいのですね。安心しました。仕事の上司も、明るく活発的な感じが好きなんだろうな~と思うので、私もチャキチャキはしてみるものの、仕事の時は神経を使うのでいつもの私になってしまいます。明るく、元気に!できたらいいですね。

No.9 11/10/16 12:34
お礼

>> 4 無神経な上司なんですよ。 居ますよそんな人。 ①の件は少し自分好みの女性だと思ったら、軽く挨拶程度に『うちの会社に来ない~?』な… 通行人4さん、お返事ありがとうございました。
特に嫌な部下だとは思っていないと思います。←救われました。
素がだせてるんですかね…
だったらいいな(>_<)私にも役目があったということなので。

私も、お世辞を言われるような、自立した人になれるようがんばります!!

No.10 11/10/16 12:46
お礼

>> 5 ほかのレスは読んでいませんが、正社員雇用云々についてはタイミングやただの社交辞令のように感じます。マナーの事については、深い意味はないと思い… ガンモさん、お返事ありがとうございました。
ガンモさんのおっしゃる通りですね。気にかけてもらってることだけでもいいですね。無視されていないだけ、いいですね。
自分が小さくなるあまり、自信も何もなくなっていました。

これからは挽回すべく、ちょっと見直してもらえるようにがんばります。
マナーの件も、あまり気にしなくていいのですね。良かったです。
こちらに相談できて、お返事を頂けたことで、随分スッキリ、気持ちが明るくなれました。ありがとうございました。

No.11 11/10/18 12:57
経験者さん11 

こんにちわ😺。その上司はデリカシーがないですね。主さんはまだ若いからズケズケ反論もできないでしょうが(笑)、どこの会社にもこういう人はいます。①は社交辞令で挨拶程度のもの。でも耳に入れたくなくても気分悪いですよね💨。②は業務の一環で事務的なものだとは思いますが失礼な言い方だと思います。③は深い意味はないでしょう。むしろ女芸人に似てるより私は誉め言葉にとれますが・・。



私も20代の頃は思ったことが言えず、損な性格だと思っていましたが、年齢を重ねて社会人歴が長くなると厚かましくなって(笑)、今は言いたいことを言い過ぎて無用なトラブルを招き損な性格だと言われます💧。


どちらもストレスたまりますよ~(笑)。


そんなオッサンほっといて黙々と仕事にいそしみましょう。働く女性なら皆通る道だし、見てくれる人は必ずいますよ☝。年をとればわかります(笑)。


右から左に流して頑張って下さい。そういう身のかわし方を習得するのも社会人の洗礼みたいなものです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧