注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

保育園入園希望理由

回答8 + お礼0 HIT数 108305 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
11/11/13 14:43(更新日時)

来年4月から保育園に娘を入園させる申込み締切が今月15日までで、必要な書類を全て用意しました。
その中に、入園希望する保育園を第3候補まで記入する欄がありまして、入園希望理由を書かなければなりませんが、どう書けば良いのか悩んでます。
実際は、自宅からわりと近いA保育園を希望でして、他の所は隣街で遠いのですが(私が車免許を所持してないので💧)その場合でも第3希望まで書いた方が良いのでしょうか⁉
あと、希望理由は何て書けば良いのでしょう⁉
“自宅から近いため”とかではマズイでしょうか⁉何か感じの良い理由はありますか⁉
ちなみに、私は今求職中でして、もし入園許可いただいたら、それから1ヶ月後に勤務証明を提出すれば大丈夫みたいです。
はじめての事なので分かりませんので知恵をお貸し下さいm(_ _)m

No.1703592 11/11/13 04:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/11/13 05:36
通行人1 ( ♀ )

自宅から一番近いで十分です。

理由は何でもいいし、書かなくても余り選考に関係ないです。

保育に欠ける理由を点数化して高い人からとって行くだけですから。

No.2 11/11/13 06:01
通行人2 ( ♀ )

私も近いから、にしましたよ。
おまけにその園1本に…
他の園じゃ意味ないので。

No.3 11/11/13 07:30
通行人3 ( 30代 ♀ )

入園希望理由って、第1~第3希望の園それぞれ書くんですか?
私の場合は「(その園への)入園希望理由」というより「保育園入園を申請する理由」なので、「申請児と同一世帯の成人が全員就労しており家庭保育が不可のため」としましたよ。
因みにウチは保育園激戦区なので、『なぜ母親である自分が働かなければならないか』を別紙に書いてそれを添えて提出しました。

入園希望理由:近いから
って……
じゃ近ければ、希望すれば入れるの?保育園って。
違いますよね?
親が働いていたり、介護の必要な家族がいたりして、『家庭でこの子をみてあげられない』から保育園に入れたいんだよね?
それを書かなきゃ書類として通らないんじゃ……💧
ちなみに主さんの場合、いちばん近くのその園だけ書いて、『車を持たないため上記の園以外の送迎は不可』ときちんと書くべき。

No.4 11/11/13 11:32
通行人2 ( ♀ )

3さん…
それは申し込みする時点でわかってる事だから。
働いてる人しか入れないですし。
希望保育園の入園理由を書かないといけないんで。

No.5 11/11/13 11:54
通行人3 ( 30代 ♀ )

3です。
申し込み書類の形式もさまざまでしょうし、実際、主さんの書類を見ていないので一概には言えませんが。
保育園って「家庭で保育出来ない」ことが入園の条件ですよね。
両親が働いている、だけでなく、先にも触れましたが、介護が必要な高齢者がいる、親が学生である、親が病気療養中である、また主さんのように「求職中」というのもいずれも『保育園に入れたい理由』だし、それを明確にすることによって優先順位が変わってくる。
私の場合。
『保育園入園を申請する理由』は書いても『各々の園を希望する個別の理由』は書く欄が無かったので。
但し主さんのように『車が無いから他の園は送迎不可』とか『上の子が在園しているからこの園限定』という希望は特記する必要はあると思いますが。

No.6 11/11/13 13:39
働く主婦さん6 

うちは、第二希望までは記入する様に言われ、理由は第一希望の園には「母親の勤務先に近く送迎に都合が良いから。園の雰囲気が良かったから。」 第二希望の園には「母親の勤務先に近いから。」としました。

保育園に見学に伺った際に、園長先生が申込書の書き方を詳しく教えて下さいました✨。

No.7 11/11/13 13:59
通行人7 ( ♀ )

申し込みなんで、難しく考えないで『免許がなく、通園に都合が良いため』って書いていいと思います。というか私は書きました。
私も、初めは入りたい、って気持ちアピールしようと1つだけ選んでましたが、市役所の人に普通~に『1つだと難しいよ、第3まで考えた方がいいよ』って言われて第3まで決めました。
結局は仕事決まらないと無理なんですがね😅

No.8 11/11/13 14:43
通行人8 ( 20代 ♀ )

私も近いからにしましたよ✋
家庭外で仕事してる、求職中、病気や産前産後とか別にきちんと書く欄があるから意味がないです。
だから家に近いとか職場に近いで普通にいいんですよ。
遠かったり車なしなら、その事を書いたらいいと思います‼

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧