注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

友達と一緒の職場

回答5 + お礼3 HIT数 20321 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
11/11/20 15:24(更新日時)

長くなりますが読んでいただけたら嬉しいです。


私は新卒で入った会社に勤めて四年くらい経ちます。
すごく仲のいい友達も一緒に入社しました。
最初の二年くらいは違う支店でしたが人事異動の為、同じ支店になりました。


付き合いも長いのでお互いの性格も分かり合えてる友達のはずなのですが、やはり仕事なので考えの違いや、お互いに気になるところが出てきました。
反対に、一緒に働けて楽しいと思う時や、助けてもらうこともあります。


ただ、やはり我慢の限界も来ます。
ミスをいちいち突っ込まれてしまうこと
逆に私は、トラブルになりたくないのであまり言わないのです


最初は、お互いに納得いかないことがあればハッキリ伝えあおうと言っていました。私も、ハッキリ言っていました
でもだんだん揉めることがめんどくさくなってしまったり、これからも友達として付き合っていくことや、毎日一緒に仕事をすると思うと、仕事の不満を言って仲が悪くなることが怖くなり、私は我慢するようになりました。
腹が立っても表情に出ないようにだとか、彼女が怒っているような表情をしていたら気を使う。
自分が悪くなくても、とりあえず謝ってしまう。偽善者ですよね


本当は、ハッキリ言いたいし元々思ったことを言う性格でした
でも今は、思ったことを言えないですし、関係が崩れることが怖いので何かに怯えているような心境で仕事をしています。
以前、言いたいことを伝え合ったときに、かなりのことを言われました。少しイヤミも入ったような口調でした。
仕事だけのことではないです。
学生時代に不満に思っていたことなど今更言われたりもしました、しかも2人でいるときに言えばいいのに大人数でいるときや、仕事の後輩との食事中などです。
直接私に言えばいいのにみんなの前で過去の話や、私に都合の悪いことを言ったりします。
それが私の中で許せません。



彼女とは、プライベートでも私達を含めた学生時代のグループで集まることもありますし、関係を崩したくは、ないです。
でもこのまま我慢しているのも本当に辛いのです。


いつも彼女が私に怒っているんじゃないかと考えてしまいます。
何か言えばまたみんなの前で言われるんではないかと思ってしまいます。


ただ、以前から友達だったのでたくさん良い所があるのも分かっています。
プライベートで一緒にいるときは楽しいですし、違う支店で働いていたときは、仲よくできていました。



ただ、仕事を一緒にしていると悪い面が見えてしまい一緒にいることが苦痛なときもあります。




どうすればいいのか
わかりませんし

身近な友達に相談してバレた時にトラブルになりたくもないので言えません。
会社の上司にも、万が一彼女の耳に入ったら困るので相談できる人がいません


アドバイスお願いします。


タグ

No.1705649 11/11/17 03:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/17 14:10
通行人1 

私も友達と働いていてストレス溜まりまくりでした⤵
元々かなり仲良しだったのに、不満ばかりになってしまって😔
元々仲良しの友達との同じ職場は良くないですね。

私は結局辞めてしまいました。
でも言いたいこともっとちゃんと伝えていたら、もうちょっと違ってたのかなって思います。
主さんは遠慮というか我慢し過ぎだと思います。

No.2 11/11/17 15:06
通行人2 

異動願いを出したらどうですか?

仕事とプライベートとが混同すると辛いと思います。

No.3 11/11/18 03:59
お礼

アドバイスありがとうございます。
本当にありがたく思っています。


そうですよね、思っていることを伝えない私にも原因はありますよね。
辞めようかとも何度も考えました。
異動願いも出したいのですが今いる支店で不満なのは、友達と働いていることだけであとは我慢できます。
慣れていますし、できれば自分が異動したくはないですね。
でも本当に我慢の限界が来たら異動願を出すつもりですが。。。
理由をありのまま上司に伝えて後で原因が友達のことだと知られたときが怖いので、考え中です。



どんな風に彼女に伝えたら良いですか??


No.4 11/11/18 09:17
通行人1 

その人とはこの先も友達を続けるんですか?

No.5 11/11/18 11:36
お礼

レスありがとうございます。


できれば友達でいたいですね。
ただ、このまま我慢しているのは嫌なので、思ってることを伝えて分かってもらえないようなら関係が崩れてもしょうがないと思っています。

心配なことがあります。
もし話し合って私のせいで仕事を辞めると言われることです。



いい方法は、ありますでしょうか?





No.6 11/11/18 11:42
通行人6 ( 30代 ♂ )

これからも同じ仕事を続けるなら方法は無い
どちらかが我慢するしかね
この場合は主が我慢して行くしかない

同じ仕事同じ職場に従事すれば今までと同じ友達同士ではいられない

No.7 11/11/19 04:51
通行人7 ( 20代 ♀ )

びっくりした。私と状況や心境が似過ぎて、友達が書いたのかと思った😅


私も学生時代から仲のいい友達と同じ職場ですが、やっぱりダメでしたね。
結論を言うと、私が異動しました。距離を空けないと解決できませんでした。

あと、絶対やっちゃいけないのが「相手の機嫌を取る」ことです。
私もやってました。揉めたくないから我慢して機嫌取ってました。でも逆効果なんです。どんどん相手の機嫌は悪くなります。

なので、まず自分の機嫌を取ってみてください。相手のことは放置でいいです。
自分の気分を常に良い状態に保ち、機嫌よくニコニコ仕事してみてください。
そうすれば不思議に相手も勝手に機嫌よくなります。感情は伝染しますので。
すると話し合いも前向きにスムーズなものになります。

私と彼女は今隣の部署にいますが、機嫌を取っていたときはやっぱり最悪でした。
今は私がルンルンで仕事していたら彼女が笑顔で私に話し掛けてくるようになりました。彼女に対して何もしていないのに。


大変な気持ち、よく分かります。あなたもお友達も悪くないですよ。
楽しくお仕事出来る日が来ると良いですね。

No.8 11/11/20 15:24
お礼


レスありがとうございます。

自分のことのように、アドバイスしていただいて本当にありがとうございます。


やはり、仲の良い友達と仕事をするのは難しいですね。
機嫌、よくとってます。とにかく明るく話しかけないと。と思ってしまいます!!


でも、やめます
そんなこと無駄ですよね。


自分を苦しめてるだけでした。


やはり距離を置くことが最高の解決方ですね。


週に五回も仕事で会い、土日にも2人ではありませんが昔の仲間と会っていては息が詰まりますね。



異動も考えているのですが異動は希望した部署になるとは限らず、県外になる場合もあるのです。




アドバイス本当にありがとうございます。
経験している方からのアドバイス、本当に助かります。
楽しく仕事ができるように努力します。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧