注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

出産手当金はいつ頃もらえますか?

回答3 + お礼1 HIT数 47150 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
11/12/09 09:00(更新日時)

3ヵ月になる女の子がいます👶

出産手当金っていつ頃もらえるでしょうか…?

書類は出産してすぐに家族に頼んで職場に提出してもらいました。

8/23に出産、10/19に産休終了、10/20から育休開始です(間違いないですかね?)

出産してしばらくして職場に遊びに行った時、事務の方が「10/20過ぎにはちゃんと申請しておくからね」と言われたので、まだ申請してないという事はないと思います💦

手当金が振り込まれるのには職場のお給料日も関係ありますか?25日がお給料日、締めは15日だったと思います。

お金の事なので職場には聞きづらく困っています。

自分でも調べて、申請後1~2ヶ月かかるらしいですが…。
正直、年末年始でお金かかるし、ウチの家庭の事情で申し訳ないですが、主人が6月に仕事を辞める事になってしまい、今は先月から新しい所でまた働いていますが、まだ見習い中で時給なので今月のお給料はあまり期待できなくて…貯金くずして生活してきましたが、もうかなりピンチです(泣)

詳しい方、教えて下さい。お願いします。
申請が受理されると、保険事務所から手紙が届くらしいですが…毎日ポストとにらめっこです💧

No.1715296 11/12/06 17:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/06 17:58
通行人1 ( 30代 ♀ )

9月に出産しましたが、私は11月18日に振り込まれました。

産休が終わってから会社が保険事務所に書類を出してくれてるはずです。書類の処理が終わったら指定日に振り込まれます。その指定日は地域によって違うのかもしれませんが、月に三回振り込み日があるらしく、処理完了した日に一番近い指定日に振り込まれるみたいです。


一度、社会保険事務所に問い合わせたらいいですよ。手元に保険証を準備して。番号聞かれますから。





No.2 11/12/06 18:20
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。
そうですね。職場ではなく保険事務所に聞く手がありましたね💦
やっぱり地域などによっても違いますよね…。もう生まれて3ヶ月も経つのになぁ…と思ってしまって。

同じ職場の職員のママはあまりにも遅くて職場に聞いたらしいですが…私にはそんな勇気なくて💦

ありがとうございました⭐

No.3 11/12/09 06:57
♪〜ヽ(´▽`)/〜♪ ( ♀ pNbrc )

お金の事なのですから
事務に聞いて当然。
少ない金額ではないし
生活が掛かってるのだもの早急に聞いてみたら良いです。
恥ずかしい事ではありません。
今日にでも訪ねてみましょう😄

No.4 11/12/09 09:00
通行人4 ( ♀ )

出産費用って高いから気になりますよね😨

私は出産してから一ヶ月半で振り込まれました。
旦那の扶養ですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧