注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

クリスマスソング

回答3 + お礼2 HIT数 1252 あ+ あ-

通行人( 31 ♂ )
11/12/25 17:18(更新日時)

今日はクリスマスです。街角にはジングルベルなどクリスマスキャロルが流れて,居ながらに歩いただけでイベントムードを感じますね。さて古今東西、クリスマスソングはジャンル問わず数多く存在しますが、何故か「演歌」にはありませんね?会社の女性同僚とその話をしたらやはり「そういやないね(^_^;)」って言ってました。讃美歌「きよしこの夜 もろびとこぞりて」(クリスチャンです)童謡ジングルベル赤鼻のトナカイ JPOPにはそれこそ、これでもかと言う位⭐の数ほどクリスマスソングがありますね?勿論歴史的には浅いが。
でも何で演歌には存在しないんでしょう?ちなみに演歌はあまり聴きません。氷川きよし長山洋子位ですね、好きなのは。

No.1724093 11/12/25 11:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/25 11:59
通行人1 ( 40代 ♂ )

演歌の歌詞の基本は「別れ」「寂しさ」「悲しさ」です。
クリスマスの雰囲気とは真逆なので作詞し難いのだと思います。

クリスチャンならクリスマスが何の日かご存知ですよね?
そう考えれば演歌にクリスマスソングが存在しないのも納得出来ると思いますが・・・

No.2 11/12/25 12:38
通行人2 ( ♂ )



当然です!

演歌=ジャパニーズソウル

~“日本のこころ”を表現!


ワタシはサブちゃんと幾三さん~です!

No.3 11/12/25 12:50
通行人2 ( ♂ )





ところでジェロはクリスチャンなのかな?

~気になってクグってみたけど適当な書き込みなかったです…

No.4 11/12/25 14:14
お礼

>> 1 演歌の歌詞の基本は「別れ」「寂しさ」「悲しさ」です。 クリスマスの雰囲気とは真逆なので作詞し難いのだと思います。 クリスチャンならク… 確かに演歌はクリスマスに結びつきにくいジャンルですね。クリスマスは イエス様の誕生日です。でも何故25日より24日に賑わいの比重が大きいんでしょうかね。ちなみに僕は例えば毎年イブに仕事でクリスマスが休みならイブにクリスマスのお祝いをします。で誰もそうですが、両日共に平日なら多少前後してもクリスマスの物を買ったりしますね。年に一回ですからね。どうしてもイブやクリスマス当日に祝えなかったら、日時をずらしても無理やりやります。また来年って事にはしませんね。

No.5 11/12/25 17:18
お礼

>> 2 当然です! 演歌=ジャパニーズソウル ~“日本のこころ”を表現! ワタシはサブちゃんと幾三さん~です! そうですか。僕は基本的演歌は聴かないし歌わないけど、たまに気分転換に聴きますね。主に平成以降の氷川きよし長山洋子香西かおりジェロなど 比較的若手演歌歌手を聴きます。また作詞家作曲家が秋元康さん売野雅勇さんなどアイドルポップス分野の歌手に提供された作家の歌に興味はありますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧