注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

母親を助けたいです

回答10 + お礼0 HIT数 10685 あ+ あ-

ななくら( 17 ♀ 31cECd )
12/01/02 21:31(更新日時)

父親に対して失望しています。

父親の様子がおかしいのです。
最近夫婦喧嘩が多くなりました。
しかもほとんど父が子どものような事で一方的に怒っています。
母が謝っても聞かずに文句を母にぶつけるのです。
時には電車内でもあり、
周りに人がいるのに「けんか売ってるのか」とか母に言ったりします。
私は恥ずかしくてしょうがなかったです。
ものすごくイライラしました。
そしてある日また父は怒っていました。
母はまた何度も謝ってました。
でも父は許してくれません。
「お前の態度は人としておかしい」
母は普通にごめんね、ごめんねと謝っているだけでした。冷たい態度をとったりしていません。
そして父は「お前は俺に殺されたいのか」と母に言いました。
これが一番衝撃的でした。
私と姉にも普通に声が届くのに父はそんなことを言ったのです。
その後も父は気が済むまで母に文句を言い続けました。
母は謝り続けていただけでした。
聞いていてすごくイライラするし悲しかったです。
ここまで来てなぜ私が止めに入らないのかと思うと思いますが、
私の父は夫婦喧嘩に子どもが入ることを許しません。
口を出そうものなら関係ないから黙っていろと叱られます。
何を言っても聞いてくれません。
怒っている時は頭に血が上って冷静じゃないから余計です。
母も変な事で怒られて嫌じゃないのかと聞いてもあなた達は口を出さなくていい(父がめんどくさくなるので)と言って私の意見を聞いてくれません。
私は黙って父が母に文句をつける様子をじっと見てるしかないのです。
こういうことが最近多々あります。
昔は父はこんなに些細なことで怒るような人じゃなかったのに。
だからショックを感じています。
特に今日の「殺されたいのか」は言われた母の気持ちを思うとつらくてしょうがなかったです。
人の親としてありえない発言だと思います。自分の父がそんなこと言うなんてものすごいショックでした。
これでいつか本当にキレた勢いで父が母を殺してしまったらと思うと不安で寝れないのです。

夫婦喧嘩で私はすごくストレスを感じています。
でも意見することを許されません。
夫婦の問題は子どもには関係ないのだしょうか?
家族なんだから私にも意見する権利はあるんじゃないでしょうか?
父はどうしたら私の話を聞いてくれるのでしょう。
母がかわいそうで何もできない自分が情けなくて悔しくて
父を憎いと思ってしまう気持ちも悲しいです。

父にどうしたら話を聞いてもらえるのでしょうか。

タグ

No.1727540 12/01/02 03:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/01/02 05:16
通行人1 ( ♂ )

夫婦喧嘩をしていない時にお母さんに本当の喧嘩の理由を聞いてもたわいのない理由なのでしょうか。
何となくですが、子供には解らない何か理由が有りそうな気もします。
あなたが喧嘩を見ていて辛いという気持ちはまた別問題ですので、お父さんの性格が細かいところまでわかりませんが、機嫌が良いときなどに『聞いて欲しい話がある』と切り出して、あなたが夫婦喧嘩を黙って見ていなきゃならない辛い気持ち等を素直にぶつけてみれないでしょうか。文面から察するに、それすらかなわない気もしますが。

親戚や祖父母さんにも相談する事は既にあなたの考えの中にはあるように思います。既に結果も出てるかもしれませんが。

お母さんとも離婚を視野に入れて一度姉妹と三人で話し合ってみてください。最終的にはDVで離婚調停を申し立てるとか。

心配ばかりで大変な思いをされてますが、諦めないで頑張ってください。

No.2 12/01/02 09:05
通行人2 ( ♀ )

おはようございます。
お母さん、心配になりますね😣

お父さんはどうして変わってしまったのかわかりませんが、何かに【仕事、人間関係、お金、環境等など】かなりのストレスを溜め込み蓄積して満たされてないんだと思います。

気持ちが常に満たされてないと、人に厳しく言ってしまったり、酷い言葉を言ったりイライラして怒ったり優しく出来なかったりエスカレートするんだと思います…

殺されたいのか❓はありえない言葉だし、心配や不安にもなりますよね😣
あまり酷いと離婚を考えるしかないですが、出来たら変わってほしいですよね😣


状況的に嫌だとは思いますが、お父さんを説得して変える事より、周りがお父さんの話しをよく聞いて『疲れてない❓』『いつもありがとう』等優しく声を掛けて、包んであげて様子を見るしか出来ないかなって思います。

お母さんも大変ですが、きっと子供達が優しくしてくれているので耐えられるのだと思いますよ。

もしかしたら何かお父さんがそうなる原因をお母さんは聞いていませんか❓
夫婦しかわからない事もあるので、あまり細かい事は言えないのかも知れないです。

No.3 12/01/02 09:35
通行人3 ( ♀ )

私の父と同じです。
事ある毎に母を酷い言葉で罵倒し、貶めます。それも小さなことで。まるで重箱の隅をつつくかのように粗探しして。
理由なんて何でもいいんです。理不尽だろうが何だろうが、父はそうやって誰かを落とさないと自分が持ち上がらない。自信のない可哀想な人なんです。

うちの場合は元々そうなのでモラハラ気質なのだと判りますが、主さんのお父様は昔はそうではなかったのですよね?

是非、無言でこの記事を読ませてあげてください。

私は父親を見て育ち、こんな男性とは結婚しないと誓ったはずでしたが、見事にモラハラ男の餌食になり子供を抱えてバツイチになりました。
もちろん離婚するまで5年間、地獄の日々でした。

絶対とは言い切れませんが、あなたもそうなる可能性は大きいです。娘の幸せを願うなら、今すぐにでも改心していただきたいものです。
あなたのお父様も私と同年代、40代の方ですよね?

そのような家庭は『機能不全』と言われ、子供の発育に著しい障害を残します。
アダルトチルドレンになったり人格障害になったり。

『自己愛性人格障害』というキーワードで検索し、調べてみてください。そして周りに与える影響がどれだけのものなのか、その記事をお父様にも見せて差し上げてください。

お父様もまた、まともな育ち方をしていないはずです。

No.4 12/01/02 09:37
ねこねこ ( 50代 ♀ MFKQw )

元々理不尽な怒り方をするお父さんではなかったのであれば、原因がありそうですね
お母さんを赦すことが出来ない理由があるのか
仕事上のストレスなのか
脳、又は精神を病んでいるのか
姉妹で協力し合い、しっかりした経済的な基盤を作りお母さんと暮らす方向で準備を進めてはどうでしょう?

No.5 12/01/02 09:49
通行人5 ( ♀ )

私の父親もそんな感じだったけど、私はしっかり母を守りましたよ。口で心配したって母親は守れない。
自分も体に張らなきゃね。
いつもの様に父が母を罵倒していた時に、私の堪忍袋の尾が切れたので、飛び蹴り食らわして、馬乗りになり、ボコボコに殴ってやりましたよ。父は私の力を舐めてたから、素早さ強さにビックリした顔してた(笑)
『人の痛みが分かったか、このクソ親父。今度やったら、ただじゃおかないからな次は容赦無いからな!そんな顔じゃ会社にも行けないだろ!』

それから母に理不尽に切れる事は無くなったけど、私は常にアンテナ立ててる。
相変わらず身体も鍛えてるし。
母親を守れるのは自娘の分しか居ないから。

No.6 12/01/02 13:25
通行人6 ( ♀ )

夫婦には夫婦にしかわからない「なにか」があります。

お父さんに手紙を書いてみませんか?

お父さんとお母さんの喧嘩を見るのが嫌
「殺されたいのか」という言葉にショックを受けた
夫婦の間のことはわからないけど仲良くしてほしい…

主さんの気持ちをぶつけつみてください。


5さんのように暴力をふるってはダメよ🙅
5さんのお父さんはたまたま理性で5さんに手を出さなかっただけ。
どんなにデカくて強い女でも男にはかなわない。
5さんが強いんじゃないんだよ。
お父さんが我慢してくれただけ。
ここ↑間違ったら、大変なことになるからね。


勘違いしないこと。


No.7 12/01/02 13:46
通行人5 ( ♀ )

通行人6
あんたにうちの父親の何が分かる?

そこまで偉そうに言うなら家で一緒に住んでみな。

あんたの意見が当てはまるのかどうか分かるさ。

あんたみたいな綺麗事で済ましてられる段階じゃない家庭もあるんだよ。

偉そうな口聞くなよ。

No.8 12/01/02 14:08
お助け人8 ( ♀ )

電車の中での暴言

電車で一緒に出かけることがある家族ですか。

家庭は崩壊してないですね。

お母さんを心配する気持ちはわかります。

しかし、私も子どもを生んで母になってわかりました。

母は強いです。

謝り続けるあなたのお母さんは、「強い」のです。

お父さんより、ずっと「大人」なのです。

あなたも、お母さんと一緒に「冷静に一歩ひいて、上から目線」でお父さんをみれると、楽です。

お母様は、きっと「冷静」ですよ。

子どものあなたにも「愚痴を言わない強さ」があります。

わたしもそんな母になります。

ちなみに、「私はお母さんを心配している。お母さんの力になりたい。」と伝えておくだけで、十分です。

お父さんをどうにかしようと思っても、変わりません。

あなたの考え方をかえることです。

お父さん、きっと外で、ストレスためてるんですよ。

お母さんはそれをわかってますよ。

うちの職場でも、かわいそうな中年男がたくさんいます。

No.9 12/01/02 19:15
イチゴ🍓さん ( 20代 ♀ fhD6Cd )

旦那の親と似てる..💦
あたしは旦那の実家で住んでいました🌟

義父の怒鳴り声.暴力
義母の叫ぶような泣き声
朝までいびり続ける生活が1ヶ月
旦那か止めに入った所義母は
泣きながら土下座をしていました..

旦那が止める為に義父と喧嘩
数日後には義母は出ていきました

それから義父の怒りはあたし達に向けられ
しまいには義父が発狂して包丁を持って
暴れて警察を呼び
子供も居たので数日後には家を出ていきました

本当限度超えると危ないので
気よつけて下さい

No.10 12/01/02 21:31
通行人10 

分からず屋は治らないですよ。お母様はどうしていきたいのでしょうか…何故 父親の暴言に対し謝るのか夫婦のことはわかりませんがボイスレコーダーで父親の暴言録音して父親方の両親に相談してみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧