注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

ポリオの症状についてお聞きしたいです。

回答7 + お礼1 HIT数 2716 あ+ あ-

めめ( 24 ♀ z3V4Cd )
12/01/13 16:09(更新日時)

ポリオの症状についてお聞きしたいです。
今10ヶ月の娘がいます。つたい歩きは普通にするのですがハイハイの時に左足を引きずっています。
ポリオだと足が麻痺をすると聞いているのですが麻痺というのは立てないくらい動かない状態の事でしょうか?
教えていただきたいですよろしくお願いいたします。

No.1732526 12/01/12 21:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/12 22:00
通行人1 

ポリオを打って翌日~一週間くらいからですか?

麻痺は、人により程度が違いますが、主さんのお子さんのような状態(片足だけ)も可能性はあります。気になるなら病院でみてもらってください。

もしポリオ摂取が国が定める期間内の場合は国から補助が出るので、お医者さんに詳しくきいてください。

No.2 12/01/12 22:10
お礼

>> 1 ありがとうございます。ポリオを接種したのは去年の10月で左足を引きずってるのは今日からです。つたい歩きは普通にするのにハイハイだと左足を引きずってるのも疑いがあるのでしょうか。。
病院は普通の小児科で大丈夫ですか?
無知ですみません。。

No.3 12/01/12 22:30
通行人3 ( ♀ )

普通の小児科で大丈夫だと思います。

少し前にポリオのことをテレビで見ましたが、1ヵ月以上たってから症状がわかりポリオと医師が診断したが、既に1ヵ月以上たっていることもありポリオ菌が体内からでてしまい国からの判定は違うとされ保証が受けられないでいると言う内容でした。
その方のお子さんの症状が軽かったのか、摂取してすぐにはわからず、しばらくしてハイハイの様子がおかしいと感じ受診したと言っていました。

不安にさせてしまい申し訳ないですが、早めに受診した方がいいかと思います。
受診して何ともなければ安心できますので…。

No.4 12/01/12 22:37
悩める主婦 ( 30代 ♀ ZaLeCd )

はじめまして。
できる限り早く、整形外科を受診されらどうでしょうか?
ポリオとの関連性はわかりませんが、レントゲンとうで、原因がわかるかもしれないですよ。
私の息子と娘(0歳の時ですが)股関節関係で、直接整形外科を受診しました(市から指示があったので)

No.5 12/01/12 22:42
通行人5 ( 20代 ♀ )

整形外科へ行き脱臼していないか見てもらってから、すぐ小児科に受診するほうが良いかな?

それか掛かり付けの小児科が総合病院なら小児科受診した時、レントゲンとれるし何かあれば整形外科に行けるしね。

No.6 12/01/13 12:36
通行人6 

今まで普通にハイハイしてたのに今日は引きずっているということですか❓
それとも今日初めてハイハイしてそれが足を引きずっているということですか❓

前者なら病院に連れて行った方が良いかもしれませんね。
後者なら伝い歩きは普通にしているしただのクセかもしれないですね。
うちの娘も二人ともハイハイは片足引きずったような形でした。
今は普通に歩きます。

No.7 12/01/13 13:24
通行人7 

つたい歩きは普通にしてハイハイだと引きずる… 単純に、膝に何か(傷や出来物等)出来てる?と思いましたが、どうですか??
あるいは膝部分の服に何か付着しているとか?

No.8 12/01/13 16:09
通行人8 ( 20代 ♀ )

初めてハイハイしてそれがおかしい(?)形である。伝い歩きは普通。
であれば、シャフリングベビーではないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧