注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

うつのお友達…

回答7 + お礼5 HIT数 1908 あ+ あ-

ナナコ( 43 ♀ OqWqc )
12/01/23 06:18(更新日時)

お友達にうつの方がいてその人とのお付き合いに悩んでます

そのお友達は最近離婚問題でもめていて色々話しをきいてあげていました
私なりのアドバイスもしてきましたが基本的には自分のおかれている環境やこの間はこんなことがあったとか申し訳ないんですけど一方的なんです
私も自律神経失調症で安定剤をのみながら仕事や家事子育て《シングルマザーです》していて正直疲れました

少し距離を起きつつも完全にシャットアウトしてしまって悪い方向…自殺とかされたらと考えるとどう付き合っていったらいいのか…

その人と話していると具合悪くなってしまいます
吐き気呼吸の乱れ不安感恐怖感閉塞感手の震え動悸…など…

何かアドバイスあればお願いします


No.1737101 12/01/22 09:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/22 11:01
お助け人1 

直接逢ってるんですか?

だとしたら、一旦メールでのやり取りに変えて、少し距離をおいたらどうでしょう?

私にも同じ様な経験がありますが、最初はメール、逢うときは二人きりではなく他の友人も連れて行きました。


どうですか?

No.2 12/01/22 11:07
お助け人1 

何度もすみません。


うつの人に何をアドバイスしても無駄ですよ。

はっきり言います。

この文章を書いている私も鬱病で療養中の人間です。

鬱の真っ最中は自分の中のぐちゃぐちゃをただ吐き出したいだけ。アドバイスや意見が欲しくなるのはその後。

No.3 12/01/22 12:16
お礼

>> 2 ①さんレスありがとうございます

直接会ったりもしますしメール電話もあります

アポなしで突然来たりは無いですが…
最近は話しの途中でも私の方がちょっと体調悪いからって言って帰ってもらっちゃったりしてます
うつの方には申し訳ないんですけどさらりと流す程度でいいのでしょうか…

No.4 12/01/22 12:23
お助け人1 

先程も書きましたが、鬱で落ち込んでるときは、相手の思いを吐き出させるだけでいいんです。極端な話、8~9割は聞き流してていいんです。

本当に話し合いやアドバイスをするのは、その後のこと。


主さん、いつも全てを受け止めちゃダメだよ❗

タイミングに気をつけて。

No.5 12/01/22 13:11
通行人 ( 30代 ♂ 3241w )

私が通院していた病院のカウンセラーに最初言われたこと。
それは、『院内の患者同士の恋愛禁止』
治療の一環でグループカウンセリングがあり、他の患者と接する機会がありました。そこをきっかけに私は禁を破り、付き合った経験があります。
彼女とは2ヶ月もちませんでした。

恋愛がイケないのではなく、患者同士というのが問題。恋愛はエネルギーを沢山消費します。病人同士だと、病状悪化しますよ。と、言われ。現に安定していたはずが悪化してました。

因みに、カップルで受診された場合、治療中は互いの距離をとるよう言うようです。

主さんも自覚があるようなので、お互い治療に専念してみては?

No.6 12/01/22 13:29
お礼

>> 4 先程も書きましたが、鬱で落ち込んでるときは、相手の思いを吐き出させるだけでいいんです。極端な話、8~9割は聞き流してていいんです。 本… ①さん再レスありがとうございます

正直私の体調の方が悪くなって辛かったです

①さんのお話しに救われました
つかず離れず…って感じでいいんですかね

No.7 12/01/22 13:40
お助け人1 

自分は両方の経験者なので、自分がしてきた事と自分がして欲しいことをまとめたら、そんな感じです。

これが正しいのか絶対なのかはわかりませんが、確実に言えることは一つだけ


笑顔でノンビリ行こう☀

No.8 12/01/22 13:42
お礼

>> 5 私が通院していた病院のカウンセラーに最初言われたこと。 それは、『院内の患者同士の恋愛禁止』 治療の一環でグループカウンセリングがあり、他の… ⑤番さんレスありがとうございます

⑤番さんのおっしゃる通りですね
なんていうか悪い方向に引き寄せあってしまうというか…

うつの方皆さんがそうなのかわかりませんが気分のいい時はまるで何事も無かったかのようには楽しく笑っていますが落ち込んでいるときは自分の言いたいことを一方的に話して否定的なことばかりです

今度体調の良さそうな時を見計らってお互いに体調良くしていこうぐらいな感じで話してみます

本当にありがとうございました

No.9 12/01/22 14:46
通行人9 

その友人は鬱を患っているとしても本来の性格が出ていると言った方が正しいかもしれません。
制御ができないので一方的に言うだけ言って発散しているのです。
何とかしたいなら冷静に考えるのが普通なのですから。

主さんは聞いているだけでも荷が重く感じられるのであれば、無理はせず相手に少し事情を話して理解して貰っても良いかと思いますよ。
それがいたわり、思い遣りなのですから。
友人はまだその気もち、持っているはずです。

No.10 12/01/22 15:47
お礼

>> 9 ⑨番さんレスありがとうございます

確かに性格というのもあるでしょうね

よく会話の中で相手を思いやる気持ちや優しさって大切…的なことを言います
が…私はちょっと矛盾してるなと感じていました
その矛盾してる部分も病気なら仕方ないと思っていました

でも⑨番さんのご意見で大分気持ちが楽になりました

ありがとうございました

No.11 12/01/23 00:45
通行人11 

例えその方が自殺したとしても主さんのせいではないし、自殺するかどうかなんて主さんが話を聞こうと連絡を絶とうと、自殺する時はするんです。だから、そうなることを怖れて自分が具合悪くなってまで相手をすることはないです。

他人の主さんが、相手は病気だからと無理して甘やかす必要はないのです。

主さんは、自分の子供とその人とどちらが大切ですか?

その人と関わることで主さんが具合悪くして泣くのは主さんの子供です。

悪縁になってしまったなら、切る勇気を持って下さい。

No.12 12/01/23 06:18
お礼

>> 11 11番さんおはようございます

レスありがとうございます

なんだか11番さんのレスでハッとしました
そうですよね
子供たちのこと…いちばん大切です
まずは自分の体調を良くしていかないとですね

本当にハッキリ言っていただけて嬉しかったです
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧