注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

年中の娘のことについて

回答19 + お礼5 HIT数 3517 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
12/01/31 07:51(更新日時)

来年年長になる娘が、まだ自分の名前も読めません。
50音表の中では場所で覚えてるのか、全部読みます。単独になると全くだめです。
まぁいつか読めるようになるか…と気にはなってたのですが、様子を見ていました。今日保育園の先生に、他の子は絵本を読んだりしてますね💦来年になると字を書く機会が多くなるので、どうかなぁちょっと心配かなぁ💦と言われました。


それと、園て頭ジラミの子がいたみたいで、全員確認したら、うちの娘も卵があったと報告されました。髪の毛は毎日洗ってます。

何だか今日はダブルでショックです。


やはり字がまだ読めないのは問題でしょうか⁉


No.1739784 12/01/27 19:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/27 19:19
通行人1 ( ♀ )

他に生活面や情緒面で気になる事はないですか?
シラミは…このスレには関係ないですよね?💧

No.2 12/01/27 19:21
通行人2 

気になるのはひらがなを読めない事だけですか?

No.3 12/01/27 19:25
お礼

さっそくのレスありがとうございます。
ショックで誰かに聞いてもらいたい気持ちで両方書いてしまいました💦
すみません、今回はしらみの件は省いていただいてかまいません。

No.4 12/01/27 19:26
専業主婦さん4 ( 30代 ♀ )

同じ年中の娘がいますが、読み書きしますね。

うちは本屋さんによくあるボタンをおしたら音声がでるもので遊んで覚えたみたいです。最初は自分の名前、次に私の名前、旦那の名前…みたくやっていました。
興味さえもったら子供はすぐに覚えてしまうと思いますよ。

No.5 12/01/27 19:29
お礼

>> 1 他に生活面や情緒面で気になる事はないですか? シラミは…このスレには関係ないですよね?💧 1さん、レスありがとうございます。
性格は活発な方ですが、指吸いが今でもあります。私が忙しくて構ってあげられる時間が少ないのは事実です。
関係ありますかね⁉

絵本を見るのは大好きでよく読んで!と持ってきます。

No.6 12/01/27 20:13
通行人6 ( ♀ )

確かに女の子では遅い方ですよね。
お手紙交換とか流行りませんでしたか?
もうちょっと娘さんに構ってあげた方がいいかな。

No.7 12/01/27 20:41
通行人7 ( 30代 ♀ )

字よりも、シラミを何とかしましょうよ💧

専用のシャンプーで洗わないと、居なくなりませんよ💦💦

No.8 12/01/27 21:39
お礼

>> 4 同じ年中の娘がいますが、読み書きしますね。 うちは本屋さんによくあるボタンをおしたら音声がでるもので遊んで覚えたみたいです。最初は自分の… 4さんレスありがとうございます。

うちもアンパンマンの声がでる50音のおもちゃで覚えました😃
自分の名前や私の名前、簡単な単語を言うと、押すことはできるんです。それが最近できだしたばかりで、もうすぐかな⁉と思っていた所だったんです💧
でも50音表以外だと全くダメですね💦

興味が持てたら早いといいますね。

No.9 12/01/27 21:43
お礼

>> 6 確かに女の子では遅い方ですよね。 お手紙交換とか流行りませんでしたか? もうちょっと娘さんに構ってあげた方がいいかな。 6さんレスありがとうございます。
遅いですよね💧
割りと口は達者な方なんですが。

No.10 12/01/27 21:49
お礼

>> 7 字よりも、シラミを何とかしましょうよ💧 専用のシャンプーで洗わないと、居なくなりませんよ💦💦 7さんレスありがとうございます。
シラミの件ですが、今日分かったので明日すぐにパウダー買いに行きます。
今日はいつもよりも念入りに洗いました。卵も先ほど取れる所まで取りました。
気づかなかったのは娘には本当に申し訳ないと思っています。

No.11 12/01/27 22:56
通行人11 ( 30代 ♀ )

全然心配いらないですよ👍
うちの次男は、小学校入学ギリギリの春休みに、ようやく読み書きが出来る様になりましたよ~😂
無理に教えなくても、本人が興味を持ち始めたら直ぐに覚えます。

うちは遅すぎたかもでしたが、それでも今は何の問題も無く授業についていっています☝

No.12 12/01/27 23:06
通行人12 ( 30代 ♀ )

うちの子も年中の頃にはひらがなの読み書きできなかったし、シラミも付きました⤵

シラミはシャンプーでいなくなったし、字は学校に入ってから覚えました。

今、三年生で新聞に俳句が去年二回載りました✨

No.13 12/01/27 23:40
通行人13 ( 30代 ♀ )

1人目さんですか?

ウチは年少の娘がいるんですが、上に2人兄が居ます。

上の子らが宿題や何やらしてると自然に興味を持ち、私が何をするでも無く自分で字や数字を覚えてます。


長男の時は、色々やろうとしたけど、興味を持つまでは‥とか幼稚園や学校で勉強するだろうから‥とかで、何もしませんでした。

年長で自分の名前を読む書くが出来る程度。

今は小6ですが、勉強は遅れ気味です💧

あの時、適度に教えてあげてればなぁ‥と思います。

No.14 12/01/28 00:14
通行人14 ( ♀ )

文字に興味がないんでしょうね。

うちにも年中の息子がいます。読みは早かったけど、書くのは苦手で本人も拒否気味ですが、無理強いせずに気長に見守るつもりです。

息子の場合は、好きなヒーロー物のDVDの字幕を見て、勝手に覚えていたので、教材とかではなく、そういうのから入らせてあげてもいいかもしれません。

No.15 12/01/28 06:32
通行人15 ( 20代 ♀ )

ひらがなはそれで普通。女の子や下の子は興味をもつのが早い子も多いけど…。
それは園が家庭に求める範囲ではありません。だって小学校で習うものだから…って小学校の先生も言ってました。
ただ確かに読めたら便利だしラクなことも多いから、覚えてほしいなら、カルタとかで遊んでたらすぐ覚えますよ⤴
書く方はもし教えるなら、書けるかどうかより鉛筆の正しい持ち方が一番大切。次に正しい書き順だそうです。鉛筆を正しく持ってかけるということは、指先が器用になってきてなきゃいけませんから、指先をつかった遊びなんかをいっぱいしておくといい。
やみくもに字だけ書けりゃいいってものではありません。
頭じらみは清潔とか関係なくうつるので、クラスにいたらまぁうつる率は高いでしょう。

No.16 12/01/28 10:23
通行人16 ( ♀ )

未就学児なんて、何にしても興味をもつのが早いか遅いかの違いでしょう? 小学校に入っても字がかけない子なんていないし大丈夫ですよ〜。 頭ジラミはショックでしょうね!不潔にしていたわけじゃないのに〜 気持ちわかります。

No.17 12/01/28 11:59
通行人17 ( ♀ )

確かに、今はみんな幼稚園の早い時期にひらがなや数字を読み書き出来るようになる子が大半なので、焦ってしまいますよね。
うちの長男が完全に覚えたのが年長の冬休み頃でしたよ。
焦って覚えさせた感じでしたが・・・
今になってみると、そこまで焦って教えなくても良かったのにな~と思います。それより、合わせて10になる数字の組み合わせや、図形を勉強させておけば良かったと思っています。

はぁ…将来色々心配な母です。

No.18 12/01/29 01:12
通行人18 

ワタシは保育士として働いています。ちなみにちょうど年中クラスの担任です✨
まぁ確かに年齢的に読みゎ出来てた方がいいかもですが…(^_^ゞ
お子さんが文字に興味を持てるように、一緒に絵本を読んだり、生活の中で文字を見つけたら「○○ちゃんの○だね」などさりげなく目を向けさせたり…

いつかゎ読めるようになるものだし…お子さんのペースでゆっくり見守ってみてはどうでしょうか(^_^)

すみません、参考になってないかもですね(・・;)

No.19 12/01/29 07:38
通行人15 ( 20代 ♀ )

18さんに。横ですみません。
保育士なのに、年中で読みができたほうが… とか言わないでください。言い方はやわらかいかもしれませんが、保育士と名乗る限りそれを言うと「保育士は読めた方がいいと言ってる」と捉える人もいますから。
年中担任なら、一見全然関係なさそうでも後に読み書きに通じる、年中児の発達として大切なことを知ってるでしょう?
それを伝えたら?
今は読み書きできる子多いから親としては焦るけど、今の差なんて小学校の1年終わるまでにあっというまになくなることですし。

No.20 12/01/29 10:58
通行人20 ( ♀ )

18さんはまず自分の日本語正しましょう。
ゎ ではないですよ。




主さん、心配しなくても大丈夫だと思います😃
小学校に行ったら自然に覚えますよ💡

No.21 12/01/29 13:25
通行人21 ( 20代 ♀ )

数日前に5才になったばかりの年中の娘がいます😄うちも本読めませんよ。
お姉ちゃんいますが3才なったばかりには読めていたので心配ですが、今支援センターに通ってますが、発達の専門の人に聞いた事がありますが、出来る子もいるし出来ない子もいる。今どうこうする様な状況ではないし、時期が来て読めない様ならまた考えようね。とそんな深刻ではないようないい方でした。
支援されてるのは読むとかの事でなく、他に何か聞きたいことある?と聞かれた時に聞いた一つです。

そういう専門の先生の言葉は気持ち的に落ち着きますよ。
自治体に支援センターあるなら相談するのもいいですね。

No.22 12/01/29 23:53
通行人22 

18さん、同じ保育士として、ちょっとビックリしました。だって平仮名なんて年中で読めなくても問題ないですよね?個人差だし発達過程において重要すべきとこではないと思います。むしろ、生活面さえできてれば大丈夫!!!例えば、幼稚園(保育園)にいく準備、片付けは自分でする。服を畳む。朝ご飯はきちんと食べる。等…勉強は学校でならうので大丈夫ですよ。知らないことを習うほうが新鮮で沢山吸収しちゃうかも…(≧▼≦)気にしないで

No.23 12/01/30 21:33
専業主婦さん23 

つかまり立ちや、あるくのだって、子供それぞれのペースで、出来るようになるように、文字に興味をもつようになれば、自然と出来るようになると思います。
心配な気持ちも、わかります。
お友達がみんな出来ると、焦りますよね。
もし良ければ、書道教室や、どらきっずなど、習い事はどうですか?

No.24 12/01/31 07:51
通行人24 ( ♀ )

教えてないから読めないだけでしょう💧


先生も主さんも客観的に見てないで、教えてあげてください。

日頃の生活の中でも取り入れたり


平仮名読めても使い方がその年齢はわからないこと多いです。

今はゆとり見直しの時代です。

どんどんいろんなこと教えてあげてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧