注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

精神科…行ってもいいのかな?

回答5 + お礼4 HIT数 2070 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/02/02 18:07(更新日時)

職場でのストレスで食欲不振、胃痛が続き、数ヶ月で10㎏近く体重が減少しました。初めの頃は胃のむかつきや吐き気ほどだったのですが、最近は胃痛がひどくなってきています。
現在は貧血もあるので内科で鉄剤、胃腸薬と一緒に胃壁を保護する薬、睡眠薬代わりに抗不安薬を処方して貰っています。
最低なことなのですが実は先日、抗不安薬をアルコールと一緒に大量摂取してしまいました。翌日かかりつけの内科に行くとその事で精神科・心療内科への紹介状を貰ってしまいました。
しかし、精神科に行ってもいいものなのか自分の中で悩んでいます。
毎朝憂鬱で涙が出て、胃痛も酷いけれど夕方になれば緩和しますし、薬を飲みすぎた時も「このまま首を吊れば楽かも」と思いつつも頭の中で冷静な部分があって思い止まったりしました。
だから他の精神科を必要としてらっしゃる方に比べたらまだ楽なんじゃないか、医者に「来なくていい」と思われるんじゃないかと考えてしまいます。
でも今の私は以前とは変わったのも確かです。以前は「いつもニコニコしてるね」と言われていたのにいつの間にか笑わなくなった様で、上司から「表情がない」と言われてとてもショックでした。
病院に行くか行かないかでウジウジしている自分がとても情けないです。
すみませんが、皆様の考えを教えていただけませんか?
今は打たれ弱くなっているので厳しい表現は少なくしていただけるとありがたいです…

No.1742494 12/02/02 05:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/02 05:53
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

まずは心療内科に行ってみては?

No.2 12/02/02 06:23
通行人2 ( ♀ )

友達の奥さんはずっと診療内科だったんだけど
精神科に移りました。
だから、まず心療内科に行ってみては?

No.3 12/02/02 07:06
お礼

お二方共、お返事ありがとうございます。

やはり、心療内科からでしょうか。
紹介状を書いてくださった先生があげたのが精神科だけしかない大きな総合病院などだったのでちょっと悩んでいます。
あと、数年前に数回通った心療内科の先生が怖くて嫌な思い出しかなかったので躊躇していました。
違う心療内科を探してみます…

No.4 12/02/02 10:17
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

1です。

うちの旦那に付き添って数日前に心療内科に始めて行きました。

初めに予診をして2時間後くらいに別の先生に本診してもらいました。

いろいろ質問され答え考えや症状を伝え、30分以上話していました。

その先生は納得出来なければ他の病院にも行ってみたら良いと言ってたので、いろんな病院に行くのも良いと思います、私は。

No.5 12/02/02 12:36
通行人5 ( 40代 )

「朝はしんどいけど、夕方から元気」というのは病院へ行った方が良いと思います。不安なお気持ちはわかりますが、一度紹介先の病院へ行ってみてはどうでしょうか。
先生との相性があるので、合わない先生なら、違う病院へ行けばいいんですよ。
素人判断で、耐えられなくなるまで我慢して…
これが一番いけません。心療内科も精神科も標榜が違うだけで、同じ精神科の医師が診ているはずです。
主さん、勇気を持って病院に行ってみましょう。

No.6 12/02/02 17:08
通行人6 

呼び名が違うだけで心療内科も精神科も同じです。確かに大きい病院は精神神経科しか設置してない所が多いですね。大丈夫!単純に眠れない方も受診されてますし近年では最小から最大までのストレスでかかられていますよ。お酒や死にたい等が頭に浮かぶなら、ストレス原因を医師に探ってもらい適切な治療(カウンセリング・投薬)を行って下さい。気軽に受診されて下さい。

No.7 12/02/02 17:55
お礼

>> 4 1です。 うちの旦那に付き添って数日前に心療内科に始めて行きました。 初めに予診をして2時間後くらいに別の先生に本診してもらいま… いいお医者さんにかかられたんですね。
私が以前通った心療内科は予診も質問表などもなく、年配の怖い女性の医師が「で?」と言う感じで…
やっぱり精神科でも心療内科でも病院選びが大切みたいですね。
ありがとうございました。

No.8 12/02/02 18:03
お礼

>> 5 「朝はしんどいけど、夕方から元気」というのは病院へ行った方が良いと思います。不安なお気持ちはわかりますが、一度紹介先の病院へ行ってみてはどう… レスありがとうございます。
やっぱり行った方がいいですよね。
紹介状を書いてくださった先生が、「翌日行って」と言ってくださったのに仕事を休みたくなかったので病院は指定されていないため、どこに行こうか迷っていたのもありました。
仕事に行きたくなくて薬を飲んだのに仕事を休むのは嫌なんて変ですよね💧

とりあえず先生があげた病院のうち、近くの病院にかかってみようと思います。背中を押してくださってありがとうございました。

No.9 12/02/02 18:07
お礼

>> 6 呼び名が違うだけで心療内科も精神科も同じです。確かに大きい病院は精神神経科しか設置してない所が多いですね。大丈夫!単純に眠れない方も受診され… レスありがとうございます。
小さいストレスでも受診する方がいるとのことで、勇気が出てきました。
今回は紹介状もありますし、以前のような嫌な思いはしないんじゃないかと思ってきました!
行ってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧