注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

重度の精子無力症でしたが、自然妊娠しました

回答3 + お礼1 HIT数 33038 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
12/03/01 09:45(更新日時)

うちの旦那は精子無力症です。運動率は初回9%、二回目19%の重度でした。
ただ精子数がかなり多く、通常2ml中に2000万匹以上 いればいいところが、13000万匹いました。

まずホルモンの数値を測る血液検査をしたら、精子のえさとなるテストステロンの分泌が少ない(脳からの指令がうまく行われていない)、低ゴナドトロピン性性腺機能不足症というものでした。

それからゴナドトロピン+ゴナールエフという二種類の注射を3ヶ月間行うという治療になりました。
もしこれで効果がなければ、人工受精をしましょうと言われました。

注射治療を初めて1ヶ月半、なんと自然妊娠しました!私たちは3ヶ月はたっていないけれど、注射が効いたのだと思いました。

自然妊娠しましたが、3ヶ月の治療は最後までしようと思い、今日3ヶ月たったので精液検査をしました。

結果は、運動率が18%で全く変わっていませんでした。先生に自然妊娠したことを伝えると「精子は膜に覆われていて、それがもしかしたら今までテストステロンが少なかったことが原因で、卵子を拒否する性質を持っていたのかもしれない、でも原因はわからない。運動率が注射によりよくならなかったのは明らか。奇跡的に妊娠したのかもしれない」と言われました。(ちなみに私側の抗精子抗体は前に調べていましたが、陰性でした)

やはり奇跡的に妊娠したのでしょうか?だとすればお腹の中にいる子に、本当に感謝してもしきれないくらいです(そうでなくても感謝ですが!)

ただ私たちは注射が効果があったと思っていたので、次の子を望む時も、また注射治療をしようと思っていたので、効果がなかったことはショックでした。

注射治療をしていた泌尿器科の先生は、人工受精でいいと言いますが、この運動率だと体外受精レベルなのではないかと思ってしまいます。

同じように、運動率がかなり悪くても自然妊娠された方はいらっしゃいますか?

No.1754558 12/02/25 18:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/25 18:57
通行人1 

私は、やはり体外受精で授かりましたね😊

おめでとうございます😊

No.2 12/02/25 21:51
専業主婦さん2 ( 30代 ♀ )

うちの旦那も何度も精液検査しましたが毎回結果は❌
運動率も精子の数も少なく自然妊娠の可能性はないと言われました。
その後人工授精を6回やりましたが授からず病院の先生からは体外受精を勧められましが夫婦で相談して赤ちゃんは諦め不妊治療は止めました。そしたらまさかの自然妊娠✨奇跡の赤ちゃんだと思いました😃そんな息子は今1歳7ヶ月です✨✨

妊娠おめでとうございます🎵

No.3 12/02/26 00:02
通行人3 ( 20代 ♀ )

うちの場合は乏精子症でした。

が、自然妊娠しました。

先生も驚いてました。

しかも二歳差で2人目まで自然妊娠。

子どもを授かるって奇跡的で神秘的なことなんだと思います。

No.4 12/03/01 09:45
お礼

ご回答ありがとうございます!本当に子どもを授かることって、奇跡的で神秘的なことですよね!!
お腹に宿ってくれた我が子に、ただただ感謝です✨
本当にすごい!この子の生命力を信じて頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧