注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

保育園なぜ待機ばかり

回答11 + お礼12 HIT数 4012 あ+ あ-

通行人( 31 ♀ )
12/03/07 23:11(更新日時)

旦那失業してイロイロあって丸4ヶ月収入ありませんでした。
子供は小学生二人と3歳の子供がいます。
旦那の前職場がかなり赤字会社で給料どんどんカットされ、旦那のミス分を請求されたりで、危機感を感じ、保育園に申し込んでいたのですが、ず~~~~~~っと待機!もうたぶん入れません。来年は幼稚園に入る年です。

旦那はやっと就職決まったけど、手取り15万。
このままでは携帯解約、保険解約しても生活できません。今の内職が落ち着けば、ヤクルトレディあたってみる予定ですが、やってる友人に聞いたところ、出来高制で収入はあまり無いとのこと…。

こんな貧困家庭が保育園入れず、なぜたんまり貯蓄してる人達や小遣い稼ぎでパート出てる人が保育園に預けられるのでしょうか?

怒りさえ感じています。同じような方いらっしゃいますか?

No.1760085 12/03/07 19:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/07 20:27
通行人1 ( 20代 ♀ )

主さん、仕事は内職だけ?
お母さんが家にいるのなら、優先度が低いんでしょう。
待機多い地域なら尚更。

No.2 12/03/07 20:47
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

自分が入れなかったからと言って、入れた人を悪く言うのはやめましょうね。

主さんだってご主人が失業するまでは、働かなくても良い環境だったのでしょう?

ご主人がピンチになってから慌てて、働きたいから保育園に…と言っても遅いのですよ。

お小遣い稼ぎのパートをしている人だって、将来の為に考えての事かもしれませんよ。

No.3 12/03/07 20:59
通行人3 ( 30代 ♂ )

だから耳に聞こえのいい子供手当なんて雀の涙金なんかばら蒔かないでこういったことに充てればいいんだよな~政治家さんたち…

No.4 12/03/07 21:06
お礼

>> 1 主さん、仕事は内職だけ? お母さんが家にいるのなら、優先度が低いんでしょう。 待機多い地域なら尚更。 ありがとうございます!
内職と親の自営業の手伝いです。
ちゃんと勤務証明も出してます。
親は片親なので、預ける事はできません。
申し込む時に旦那が失業中だという事を伝え、とにかく収入がいるのだと訴えたのですが💦
それでも入れないなんて困ってます。

No.5 12/03/07 21:15
お礼

>> 2 自分が入れなかったからと言って、入れた人を悪く言うのはやめましょうね。 主さんだってご主人が失業するまでは、働かなくても良い環境だったので… ありがとうございます!
保育園に入ってる人を悪く言ってませんよ?入れない制度に疑問を抱いているのです。

旦那が失業する前から、危機を感じはじめてすぐ申し込みましたが、遅いのですか?
貯蓄できないほど低い収入でもやっていける範囲だったので、できるだけ子供を見ていたいと考えていたのです。それが間違いだったという事でしょうか?

「遅かった」「間違いだった」だから私が悪いから借金地獄でも我慢しろって事ですか?やはり自己責任でハイ終了、の世の中なんですね。

将来の事よりも今月や来月の生活ができない家庭は、見捨てられて当然なのですね。

No.6 12/03/07 21:20
お礼

>> 3 だから耳に聞こえのいい子供手当なんて雀の涙金なんかばら蒔かないでこういったことに充てればいいんだよな~政治家さんたち… ありがとうございます!
まぁ私は民主に入れてません。
でも他の党なら良かったのかというとそれはわかりません。信頼できる政治家がいない。

No.7 12/03/07 22:09
通行人7 ( 30代 ♀ )

毎月通ってますか?福祉事務所 私は母子になってなかなか入れず 一時保育掛け持ちでバイト…5ヶ月くらいツキイチで 生活大変だと申し出てました 今は保育園も無料で入れて パートですが新しい職場で一年たちます 頑張ってください ジョブカフェとかありませんか?

No.8 12/03/07 22:14
通行人1 ( 20代 ♀ )

自営ですか…。私もあまり詳しくないですが、自営だと優先度は低いかもしれません。
あと、どんなに生活が大変か訴えたところで、実際外に働きに出ていないなら、『主さんの自営の収入でやっていけてる』と判断されかねません。
収入面で一刻を争うなら、早く外に働きに出るべきでしたね。
実際、認可待ちをしながら、無認可に預けて働いている人はいっぱいいますよ。
今すぐにでも働きに出ることをおすすめします。

No.9 12/03/07 22:19
通行人9 ( ♀ )

待機になったので民間の託児所に預けて働いてました。
その方が保育園も優先されるというのを後で知りました。
でもうちの場合は結局幼稚園に入れましたが💦
延長保育があるから最長18:30まで預かってもらえてます。
ここの掲示板で、保育園の方に電話してから、直々に訪問してどうしても空きがないか、お願いできないか相談してみたっていう投稿見た事ありますけどね。
そしたら良い結果になったそうです。

No.10 12/03/07 22:28
専業主婦さん10 

入れないことに苛立つのはわかるけど、他の方が貯金あるのにとか小遣い稼ぎのパートだからとか関係ないですよね?


我が家も余裕はないけど、もし旦那の収入途切れても生活できるように日々節約して貯蓄してますよ。

どれ程の期間、待機になっているかわかりませんが、地域によって待機児童が多い少ないってかなりの違いがありますから早めに行動する必要はあったと思います。


なんで入れないの?って、保育園だって次から次必要な分だけすぐに作れるわけじゃないし。


私もできるなら自分で見たかったけど、いざ仕事したい預けたいと思った時に入れなかったら困るので早めに申し込みました。


ご主人の収入が数ヵ月途切れるなんて予測できなかったかもしれないけど、小学生のお子さん2人+3歳の子がいたらそれなりに貯蓄しておくことが必要だったと思います。


保育園はお近くに何ヵ所かあるんですか?
早く保育園入れるといいですね😌

幼稚園(年少さんになるんですよね?)に入れて短時間働くとかは無理だったのでしょうか?
色々ムダが出てしまうけど幼稚園に入ってる状態で保育園待機しては?

No.11 12/03/07 22:30
お礼

>> 7 毎月通ってますか?福祉事務所 私は母子になってなかなか入れず 一時保育掛け持ちでバイト…5ヶ月くらいツキイチで 生活大変だと申し出てました … ありがとうございます!
ジョブカフェは近くにはないので利用した事ありませんでした。

一時保育など利用したら高くて収入飛びませんか💦
無認可の一時保育ならありますが、そこはたしか1時間で800円くらいでした。
認可保育園の一時保育は予約制で月3度しか利用できないみたいです。

とにかく行動しなくてはなりませんね。月1で通うのも有効なのですね!そういう関係の人が、大変さをアピールしたら結構入れるもんだと言ってたのを聞きましたが、本当なのですね。
もっと調べます。節約ももっと見直します。

No.12 12/03/07 22:41
お礼

>> 8 自営ですか…。私もあまり詳しくないですが、自営だと優先度は低いかもしれません。 あと、どんなに生活が大変か訴えたところで、実際外に働きに出て… ありがとうございます!
やはり自営だと働きに出ている方より、入りにくいのですね💦
親の離婚も重なり、今は母の代わりに店を手伝っているのだけなので収入はありません。
保育園は2年前から申し込んでいますが、他の人が入れたという話を聞くたび、なぜウチは入れないのと疑問に思います。

二番目が小学生にあがったら働く予定でしたが、三人目が予定外でできてしまい、そこから落ちる一方です。

無認可は高いので、収入がほとんど飛ぶと聞き、どうしたもんかと悩んでいました。

No.13 12/03/07 22:41
通行人13 ( ♀ )

2さんに同意。

『今月来月を暮らせない』って……なぜ貯金しなかったのかフシギ。
貯金するほど余裕が無かった?
だったらその時点で危機感を感じて、保育園手続きをして働きに出る方に気が向かなかったんですか?
みんなそういう先々のことを考えて早くから子供預けて働いてきたから、『たんまり貯金』もあり、今になってようやく『お小遣い稼ぎのパート』で済むようになったんですよ?

結婚するときだって数百万くらいの貯金、持ってるでしょう?
何があるか分からないんだから、結婚後に一年位無職でも食べていける位の蓄えがないと、怖くて結婚できませんよね?
主さんはそういうお金ももともと無いまま、結婚し子供を授かったんですか?

見通しが甘かっんですよ。コツコツやってきた人間に八つ当たりしないでください。
まぁ、これから頑張ってくださいね。
10年後にも同じような立場に停滞しなくて済むように。

No.14 12/03/07 22:42
通行人14 ( ♀ )

そりゃ優先低いですよ。
子供見ながら仕事できるとなりますから。
優先高くなりたきゃすぐに子供を見れなくなる状況をつくる。

それは正社員もしくはパート。内職や自営は低いからね。

生活困難なんてそんなのは役所は知らないから。

子供が見れない状況をみてますから。


No.15 12/03/07 22:46
お礼

>> 9 待機になったので民間の託児所に預けて働いてました。 その方が保育園も優先されるというのを後で知りました。 でもうちの場合は結局幼稚園に入れま… ありがとうございます!直に保育園は考えていませんでした。
無認可保育だと優先されるのですか💦知りませんでした。
無認可だと後回しにされるのかと…。
やはり調べなきゃわからないものですね。

幼稚園も延長保育はありますが、長期休暇があったらどこも雇ってくれないですよね😠

No.16 12/03/07 22:49
通行人13 ( ♀ )

追記。
私は子供二人、無認可に預けてた時期がありましたよ。
パートで月10万の収入。子供二人の無認可の保育料が合わせて9万。
差し引き1万の黒字。
でもその1万の収入のために、働いていました。
そういう実績を重ねて認可園に入れた後は、ぐんと楽になりましたし同時に仕事場でも認められて正社員になれて、収入も倍に増えました。
だから貯金もできるようになった。

主さんみたいに何もしてこなかったのに無認可は高い、認可園に入れない、とグダグダ言っているだけの方を見ると、はっきり言いますが、鼻先で笑いたくなります。
無認可園に預けなくて済むということは、まだまだ余裕があるんですよ。

No.17 12/03/07 22:59
お礼

>> 10 入れないことに苛立つのはわかるけど、他の方が貯金あるのにとか小遣い稼ぎのパートだからとか関係ないですよね? 我が家も余裕はないけど… 生活に余裕があるないが関係ない事ですか?

生活できない人間が、余裕で将来のため貯蓄したり旅行したりしてる人間を見て、なぜ保育園優先で入れたのか疑問に思うのは、当然じゃないですか。
なぜ?と苛立つ理由はわかりませんか?ただ、私は保育園の待機についての仕組みに腹を立ててるのであって、保育園入って働いる個人に腹を立ててるんじゃありませんよ。

それと、なぜ貯蓄してこなかったか、私になれば分かりますよ、人生イロイロありませんか?運が悪い事が重なる事ってありませんか。
貯蓄できていたはずって前提やめてもらえませんか。
私だって遊び回ってたわけじゃなく、あなたのいうようにコツコツ貯蓄してましたがね。

3年保育の幼稚園は私立しかなく、入園金、制服バカ高いです。そのうえ春夏冬休みがあるので、幼稚園入れて働けるとは思えません。

No.18 12/03/07 23:01
お礼

>> 13 2さんに同意。 『今月来月を暮らせない』って……なぜ貯金しなかったのかフシギ。 貯金するほど余裕が無かった? だったらその時点で危機感を感… ありがとうございます。
そうですね。
甘すぎました。
でも疲れました。

No.19 12/03/07 23:03
お礼

>> 14 そりゃ優先低いですよ。 子供見ながら仕事できるとなりますから。 優先高くなりたきゃすぐに子供を見れなくなる状況をつくる。 それは正… ありがとうございます。
確かに。子供泣いてもほったらかしで仕事してるのにね。
でも正社員は一応声がかかってるんです。
でも保育園が空いてからねって言われてます。

No.20 12/03/07 23:04
働く主婦さん20 

もうすぐ、年中になる娘がいます。

娘が、通ってる幼稚園は長期休暇の時も預かってくれますし、その際給食やバスも申し込みしたら乗れます。でも、ただでは無いですが。そうゆう幼稚園もあります。

No.21 12/03/07 23:08
お礼

>> 16 追記。 私は子供二人、無認可に預けてた時期がありましたよ。 パートで月10万の収入。子供二人の無認可の保育料が合わせて9万。 差し引き1万の… ありがとうございます。
人の不幸を鼻先で笑うとは素敵な方ですね。

まぁいいです。
私が悪いのは当たり前です。人生を選択してきた結果です。
その時は良かれと思った事も全部後悔です。

うまくいかない事ばかり。
上から見たら良い景色でしょうね。

No.22 12/03/07 23:10
お礼

>> 20 もうすぐ、年中になる娘がいます。 娘が、通ってる幼稚園は長期休暇の時も預かってくれますし、その際給食やバスも申し込みしたら乗れます。で… ありがとうございます。
うちの地域では市立幼稚園が一つしかなく、長期休暇は保育ムリのようです。

でもありがとうございました。

No.23 12/03/07 23:11
お礼

聞きたい情報もいただいたのでしめますね。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧