注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

ダイエットしたい

回答15 + お礼1 HIT数 3607 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
12/03/18 13:46(更新日時)

婦人科の薬と精神科の薬で、凄く太りました。

どちらも、しばらく止められないので薬とは付き合っていかなきゃならないのですが身長160センチ47キロだったんですが、今は76キロ…

どうにか痩せたいです。でも休み以外は、結構忙しいので運動する時間も設けられないし…
食事は、朝(ごはん半膳・みそしる・たまごやき・のり、くらいの量)と昼(丼もの←並の2/3くらいの量・サラダ)夜は無しで間食は、してません

薬飲む前と食事量変わってないのに、どんどん太ってきます
飲み物も私はジュースが嫌いなので麦茶・鳩麦茶・ほうじ茶・玄米茶くらいです

どんどん太るので食事の量を減らすと低血糖おこしてしまうし
どうやってダイエットすればいいか悩みます。

肥満外来に行こうと思って精神科医師に相談したら「薬をやめるように言われるから行かない方が良い」と言われました。
薬止める以外痩せる方法は、ないのでしょうか?

タグ

No.1763766 12/03/15 07:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/15 10:06
通行人1 

私も精神科に通院していますが
数年前まで、163cmで76キロありました。
私も継続して薬を飲んでいるので
その影響かと思ったのですが
その後、食事制限(カロリー計算など)と
軽い運動で、今は標準体重になりました。
あまり深刻に考えず、よく噛んで食べるようにすると
良いと思います。😃

No.2 12/03/15 10:15
通行人2 

薬を飲む前と変わらない食事量がダメなんだよ。
飲む前の主さんと飲んでいる今の主さんは違います。同じじゃダメ。


今の主さんに合った食事と運動をしないと。

No.3 12/03/15 20:16
社会人 ( 40代 ♂ flAsCd )

1日2食じゃ×です!


1日3食摂って下さいな!


特に夕食を抜いたら×です。

昼食から翌日の朝食まで何時間空きますか?


1日2食でしかも絶食してる時間が長いと、身体は自然と1回の食事で栄養を沢山摂れるだけ吸収しちゃうようになっちゃいます!


1日の食事回数は多くして下さいな!
そして、1日に摂る食事の総量を減らすのですよ!

回数は多く、量は少なく!

これが痩せる基本の食事です!

No.4 12/03/15 21:57
通行人4 ( ♀ )

私も婦人科で処方されてるホルモン剤を飲んで30キロ太り、無理して2食ドリンクタイプの置き換えダイエットと運動をやったら30キロ痩せたけど、、またホルモン剤を飲み始めたら20キロ太りまだ増えそうでヤバいです。
今は運動をしていないので、暖かくなって来たら有酸素運動をしようと思います。

主さんはどんな薬ですか??
私は、ヒスロン・ソヒィア・アンジュで太りました。

No.5 12/03/16 13:28
通行人5 

精神統一をします。
太ると、体でいじめられたりとか、自分に、様々な苦労や弊害があったなどと必ず思い出し、人間は、最初は容姿なのだからと、ダイエットのやる気を出すことが、一番、痩せやすい近道でしょう。

No.6 12/03/17 03:20
通行人6 ( ♀ )


私も精神科の薬を服用始めてから少しずつ太り始め…今では+10キロ増加です。
直接的な副作用はないとの説明で流されてましたが、着られる服がなくなり絶望感に襲われ薬は捨ててしまいました。
まだ3日ですが、日に日に体重が戻ってきました😭

太ると、それだけで憂うつですよね。スリムな主治医には切迫感が伝わらなかったようです。

抗うつ剤って、点数高いんですよね☆
転院も考えて薬の服用について相談するつもりです。
以前の主治医は私が2キロ太っても気がついて、💊変更してくれましたから。
ちなみにダイエット方ですが、柔軟体操を入念にしてからウォーキングしてます。
大股で速足・腕振り、背筋に気をつけて約1時間位かな。今のところは週に3回位で、あとは毎日ストレッチをしています。

食事制限するとストレスになるので、食べ方や調理の仕方に気をつけてます。
汁物や野菜など副菜から食べて、油は極力控えてます。
後は、飲みモノを全て烏龍茶にしてます。
脂肪を体内除去してくれるだけでなく、利尿効果と、、お通じに効果的です。
長文失礼しました。

No.7 12/03/17 06:08
通行人7 

私も精神科の薬で10キロ太りました😭 私は足が悪いので太ったらダメなんです。だから昨日から太る薬を変えてもらいました。私は特に運動はしていません足に負担こない程度に軽くしてるて感じです。私も今ダイエット中です頑張りましょう。

No.8 12/03/17 06:56
お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません

夜は仕事から帰ったら家事で忙しくて食事してる時間が無いんです
なので抜いてしまう形です

それから今の食事量を減らすと低血糖が起きてしまいます

以前 どうしても痩せたくて夜中にビリーブートキャンプをやりましたが仕事での疲れもあったせいか数週間後に過労で倒れてしまいました。

飲んでる薬は病名が分かってしまうので控えさせて頂きます

痩せるのには、どうすればいいでしょうか?

お金はあるので時間があればジムとか通いたいんですが…

No.9 12/03/17 07:15
通行人9 ( ♀ )

私もホルモン剤と抗うつ剤で25キロ増加😭😭このままじゃ駄目だと思ってるけど中々、痩せませんがダイエットを始めて3ヶ月未だ4キロしか減りませんが…私の場合、早食いなので時間をかけてゆっくり食べるのを心がけて後は30分のウォーキングです。
頑張り過ぎるとストレスになるので無理せず焦らず継続して行こうと思ってます。

No.10 12/03/17 07:15
通行人10 

薬をやめられない理由はなんでしょう??

太る理由が薬だとしたら一度『薬』についてよくお調べになるのも良いかと思います

お医者さんが言うことが絶対ではありませんし、疑問にもつことは良いことですよ😊

西洋医学の他にも病気へのアプローチの仕方はたくさんありますよ😊

東洋医学、中医学、整体、鍼灸、アロマテラピー、ホメオパシー等々

No.11 12/03/17 13:48
通行人11 ( 30代 ♀ )

詳しいことはお医者さまに相談できませんか?

脂肪で太るのか 浮腫み(水分で)重くなるのか

脂肪なら代謝を上げる漢方を処方してもらうとか

食事内容を蒟蒻や大豆製品、トリムネ肉をとりいれるとか

浮腫みによるものは半身浴や体を冷やさない、温かいジンジャーティーを飲む
色々できると思いますよ

No.12 12/03/17 18:42
お助け人12 

主さん、別にジムに通わなくても早足の散歩すればいい運動ですよ。全身運動でとてもいいです。そろそろ季節的にも暖かくなりそうですから丁度いいです。音楽でも聴きながらされたら一石二鳥です。

No.13 12/03/18 00:00
通行人4 ( ♀ )

別に薬名から病名なんかバレません。

薬によって痩せ方も違うので聞いたまでです。

金があるけど時間がないならエステにも行けないでしょうし、やれ運動は疲れる・時間がないとかなら肥満外来に行き栄養管理をしてもらうしかないでのでは?
ここで相談しても無駄そうな感じ。
ホルモン剤は個人差もあるしね。

No.14 12/03/18 00:11
通行人4 ( ♀ )

追加ですが、、
病気だから薬を飲んでいるのに、病気の治療の為の薬を止めるように言う肥満外来の医師なんているんでしょうか?

No.15 12/03/18 12:29
通行人5 

病気治す薬は必ず飲みながら、なんとか自分で考えて、うまくやってくれ。

と言う意味かもしれないね…。

簡単に出来る人でない、太りやすいタイプであるから、より一層、どうすればいいか、わかりにくくなるのかもしれないね…。

それは、私もなんだけど。

No.16 12/03/18 13:46
通行人16 

薬の副作用と付き合うのも、難しい所ですよね。
前の方も書いてましたが、同じ内容のメニューでも、カロリーの低そうなものから先に食べるといいそうです。
寒天もいいみたいです。料理の応用もきくし、おなかに留まっている時間も長いし。お忙しいようですが、脳に長時間の空腹感を認めさせないため、軽めにでも夕食をとられた方がベターではないでしょうか。
また、甘味料のアスパルテームやフェニルアラニンは人体に毒という結果も出ていて、肥満症になる可能性もあるようなので、避けた方が無難だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧