注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

人生って?

回答18 + お礼8 HIT数 2201 あ+ あ-

匿名希望( 26 ♂ )
06/11/18 06:12(更新日時)

私には親がありません。生まれてすぐに父親が他界、母親は私を捨てて失踪しました。祖父母に育てられて17歳まで一緒に生活してましたが同じ年に祖父が心不全で、祖母が脳内出血で他界。その後知り合いの旅館で住み込みで働き、20歳のとき今の妻と知り合い結婚。2歳の娘がいます。 やっと暖かい家庭が持てました。しかし先月通勤途中に事故に遇い左腕と両足を切断、今なお入院しています。妻は一時落ち込んでましたが今は全力で私のサポートをしてくれています。これから先働く事もままならず、障害者として生きていくしかありません。こんな私が家族にしてあげられる事があると思いますか?また私の人生って一体なんなのでしょうか…ささやかな幸せすら手に入れることも叶わないのでしょうか?何のために生きてるのかわからなくなりました…

タグ

No.176456 06/11/16 16:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/11/16 16:38
マシロ ( ♀ M5csc )

お子様がいますよね。いずれこの子が結婚して 貴方に孫がうまれますよね。それからその孫が結婚して…見守って上げて下さい。父として夫として 見守って下さい。それだけで家族は十分なんです。

No.2 06/11/16 16:50
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。見守る…本当にそれだけでいいのでしょうか?父親として何も出来ず、家族に負担をかけるだけの存在…そんな気がしてならないのですが…

No.3 06/11/16 17:09
通行人3 ( ♀ )

なんだか主さんのスレを読んで切なくなってしまいました。自らの意思と関係なく理不尽な生活を強いられる人がいることに、この世に神様はいないのかと嘆いてしまいます(T_T)なんと言葉をかけていいのかわかりませんが、生きていれば必ず報われる日がくると信じることはできないでしょうか?どんな状況でも自分が今できることを見つけて、頑張っている姿が子供さんにとって一番だと思いますが…。

No.4 06/11/16 17:35
お礼

>> 3 ありがとうございます。今は何をすればいいのか、何が出来るのかわかりません…妻や娘のためにどうすればいいのか…自分がどうなるのか…全くわかりません。

No.5 06/11/16 17:45
マシロ ( ♀ M5csc )

私は障害者の方と芝居をするという劇団にいました。皆さん 自分に残され機能を使って 生き生きと仕事、趣味をこなされています。お互いに情報交換をし助けあっています。今は辛く 絶望の淵にあるかも知れませんが お子様に思いやりの心を植え付け 精一杯生きてほしいです。貴方がご祖父母から 受けた愛情 社会の経験 お子様に伝えてあげて下さい。

No.6 06/11/16 17:55
お礼

>> 5 希望が持てるまでしばらくかかりそうですが…着替えもトイレも風呂も何ひとつ自分では出来ないもので…この体になってから障害を持つ方の出された本をいろいろ読みました。私に出来るか不安です…

No.7 06/11/17 05:09
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

あなたは優しい人なんですね。切ないです。健常者・障害者、役割があると思います。あなたには乗り越えられる・残していく心があると神様がメッセージを与えたと思われたらどうでしょうか?あなたにしか出来ない事があると思います。あなたにしかわからない事があると思います。いつの世も我が身だと思います。
何が幸福か?何が良い道か?この世の最後に自分しかわからないのでは…?
形は違えど不幸はあります。本人にしかわかりませんよね…。
時間はかかっても良いんだと思います。
立ち止まって、考えて、悩んで、それで良いんです。
他の人にはわからない幸福や喜びがあると信じましょう☆
こうなって良かった。これで良かったんだ。って!
その時、神様に感謝できるかもしれません。
神様は自分の心⇔魂だと言います。
優しい人だからこそこの世に生を受けたんですよ。そう思いましょう。
いつか、奥様にありがとう。子供達元気に育ってありがとう。と笑顔を見せれば‥家族も幸福です。
あなたにしか出来ない心を大切に大事にして下さい。
それが天寿を真っ当する心です。
そう信じて生きてます。
気に触ったらごめんなさいでした。

No.8 06/11/17 05:27
通行人8 ( 20代 ♂ )

家族にしてあげれること?生きることじゃないの?
娘さんに自分が通ってきた辛い道、歩ませたくないでしょ?あなたを想ってくれる人が身近にいるじゃん!その人達の為に生きましょう!それが今あなたにできる一番のことだと思います。

No.9 06/11/17 06:00
HIRO ( 40代 ♂ p20pc )

オイラも中学から一人で生きて来たけど《ほんとはみんなに助けられて》だけど…主さんの辛い気持ち勝手な想像で分かる!(T_T)オイラもいろいろ有ったけどまだ有難い事に仕事も出来る身体だから…実はこの人生ある程度は自分で決めて来てるらしいけど…試練がある程に魂は輝くと昔は宗教じみた事大嫌いだったけど…奥さんに頼んでスピリチュアル的な本読まれたらどうでしょか?何かヒントみたいなものがあるかも?身体が不自由になった今だから感じる事も全てに偶然は無く必然!

No.10 06/11/17 07:47
通行人10 ( 20代 ♂ )

障害を持っていても!!生きていける姿を子供にみせてあげればいいと思いますよ。親の背中をみて子供は育つから!!しっかりして下さいね。 それと…一度障害者が集まる会みたいなのに出てみては?自分のプラスになると思いますよ

No.11 06/11/17 08:02
お礼

>> 7 あなたは優しい人なんですね。切ないです。健常者・障害者、役割があると思います。あなたには乗り越えられる・残していく心があると神様がメッセージ… ありがとうございました。あなたのレスは読んでいて心に響きました。そういう考えもあるんだと改めてわかりました。先の先まで見て頂いてとても参考になりました。気にさわるなんてとんでもない、嬉しくて涙が溢れてしまいました。ありがとうございました。

No.12 06/11/17 08:06
お礼

>> 8 家族にしてあげれること?生きることじゃないの? 娘さんに自分が通ってきた辛い道、歩ませたくないでしょ?あなたを想ってくれる人が身近にいるじゃ… ありがとうございました。それもまた私に与えられた試練なのかも知れませんね。私にしか出来ない事、家族のために生きていくしかありませんね。

No.13 06/11/17 08:10
お礼

>> 9 オイラも中学から一人で生きて来たけど《ほんとはみんなに助けられて》だけど…主さんの辛い気持ち勝手な想像で分かる!(T_T)オイラもいろいろ有… ありがとうございます。そうですね、今は時間がたっぷりあるのでそういう本も読んでみます。なんでもヒントになればそれを活かして生きていこうと思います。

No.14 06/11/17 08:14
お礼

>> 10 障害を持っていても!!生きていける姿を子供にみせてあげればいいと思いますよ。親の背中をみて子供は育つから!!しっかりして下さいね。 それと…… ありがとうございます。私は立つ事は出来ませんけどしっかり生きて父の背中を見せていこうと思います。

No.15 06/11/17 14:20
匿名希望15 ( ♀ )

辛いかもしれませんが、生きて奥さんと子供さんを見守る事が、奥さんと子供さんに対して、あなたが出来る事ですよ。両足無くしても、左腕が無くても、生きててありがとうって、奥さんは思ってるはずです。人は、辛くてもやっぱり生きて行かなきゃならないんです。まだまだ人生長いじゃありませんか。辛い事もまだまだたくさんありますよ!けど、同じだけうれしい事も、楽しい事もありますよ。これからだって、主さんが出来る事見つけられますよ。内に籠らないで、まずは障害者同士の集まりみたいのに参加したりして、外に目を向けてみましょうよ☺頑張ろう!辛いのはあなただけじゃない!

No.16 06/11/17 14:49
匿名希望16 ( 40代 ♀ )

心は❓心がきちんと立って歩いてるではありませんか❗
身体的に大変な状態になっても、尚且つ貴方は家族を思い生きようとしているでしょう❓
命の尊さ、有り難みを貴方が一番良く知ってるはず。それを伝えて行くだけで充分生きてる価値があるとは思いませんか❓
貴方は…生きようとしてる。誰かの役に立とうとしてる。こんな素晴らしい命無いですよ❗
素敵な奥さんと子供さんへその思いをずっと抱いていてあげて下さい。奥さん一人では子供さんがつまずいた時、心細いと思いますよ。
私も一人で子供を抱える辛さは身に染みて…心を支えてくれる人、存在に感謝しています。
そこに‘命があるだけ’で私の心は救われていると…生きてる姿勢だけです。貴方の素敵な心が奥さんと子供さんに届くといいですね。(^^)
みなさんの貴重な意見参考に一緒に頑張りましょう。💪

No.17 06/11/17 15:04
パパ ( 40代 ♂ v4Ryw )

最近このサイトを見付けました 暖かい人が多いですね 励ますつもりが励まされてます 家族愛は強いですね 頑張って下さい

No.18 06/11/17 16:44
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

良かった。気を悪くされたら申し訳ないなと気になってました。
主さんへ。焦りや無理は駄目ですよ。少しずつで良いんです。疲れたらたくさん眠って下さい。お腹が空いたら食べて下さい。今はそれさえも大変ですもんね。一つ一つ主さんのペースで良いんです。
神様が今は休息の時間を与えて下さったと思ってみてはどうでしょうか?
リハビリも兼ねて、日記を書くのも良いですよ。こちらで皆さんとお話するのも良いです。
主さんが出来る事からです。自分が落ち着く事から‥どんな些細な事でもそれがこれからの一歩です。
そして自分で自分を褒めて下さいね。照れるけど恥ずかしいけど、これもリハビリなんですよ。
人は幸福になる為の努力をします。この努力は報われます。
無理をするから辛くなるんですって。
家族と綺麗な道を歩いて、幸福になりましょう。
あなたは何も悪くありませんよ…
過去と相手は変わらない、未来と自分は変われる。
気持ちが落ち着いた時に、気持ちの準備が出来た時に、次の事を考えましょうね。
大事な残されたあなたのお身体を大切に労ってあげて下さい。

No.19 06/11/17 16:47
匿名希望19 ( ♀ )

あなたがそんな境遇に生まれ、そして事故に遭いながらも、身体を痛め無くした部分があったにしろ、ぎりぎりの部分→命✨を神様がまだ残してくれた事には必ず意味があると思います✨

今すぐに分からなくても必ず分かる時が来ると思います💖
だから焦らず流れのままに…ご家族に囲まれながら、日々を過ごして行かれて下さい✨

No.20 06/11/17 18:18
通行人20 

娘さんとお嫁さんを抱きしめてあげて下さい。ただ何も考えずに

No.21 06/11/17 19:29
通行人21 ( 20代 ♂ )

自分はうつ病で自殺未遂を繰り替えしていますでもあなたのスレを読んだり他の人の意見も読ませてもらって感動しましたこれからは少しずつでも前に向いて生きて行こうと思いました本当にありがとうこざいました🙇今のバイトを頑張って社員になる決心がつきました最後に主さんへお子さんのためにも父親の背中を見せ続けて生きてくださいきっとあなたのお子さんはいい大人になりますよ😁

No.22 06/11/17 19:54
匿名希望22 ( ♂ )

主さんは幸せ者です。こんなにたくさんの人々が周りで励まして居て下さるのですから。
主さん…デスクワーク始めてみては?

今の時代なら十分食って行けると思いますが。
誰か…そういうのに詳しい人この掲示板にいないかな…。

No.23 06/11/17 21:10
通行人23 ( 40代 ♀ )

大変な人生ですね…💧 しかし 嘆いても いられないよ!しっかり 守る 大切な👪が いるんだから😃 貴方が 強くならないとね😃 娘さん まだ小さいし 奥さん 働かなくても すむような 生活方向調べないとね💪 体が 自由利かないのなら 頭 使わないと😁 貴方なら 出来る! 福祉社会 変えるくらいの パワー 持って☝ まだ 若いんだし 自信持ってo(^-^)o 出来ない事 考えるより 出来る事 考えましょう👍

No.24 06/11/17 22:28
匿名希望24 ( ♀ )

レス読んで胸が詰まりました(;_;) 応援しています スピリチュアルカウンセラーの江原ヒロユキ先生の本是非読まれてみてください きっと理由がわかりますよ(;_;)(;_;)

No.25 06/11/17 23:13
太陽 ( 40代 ♀ VyYn )

過酷ですね… 涙が出ました。

でも主さんには右手が残されています。
それに…まだ先の話ではありますが義足や義手を選択することも出来ますよね。 現代の技術はかなり発達していると思うのです。
その技術を利用すれば歩けるし、また家族を抱き締めてあげれるでしょう? 気の早い話でごめんなさいね。今はまだ痛みとの戦いの時期ですものね…。
無責任に『頑張って』などとは言いません。
でも一番大切な命を残してくれた意味を今一度改めて考える時間が出来ましたね。

色々なかたのレスを読み、受け止めかたの違いがあるかもしれませんが使い方を間違っている絵文字もありましたね。

話が逸れましたが私の周りにも過酷な人生を歩んでいる人がいます、しかし出来ることを精一杯頑張っているその人を応援しているし、いつも心の中にいます。主さんも心の中に残るかたです。
これから毎日主さんの事を想い、何事も良い方向に進むようにお祈りしています。 お体…お大事になさってください。

No.26 06/11/18 06:12
お礼

たくさんの応援、励ましありがとうございます。時間が限られていますので一括でのお礼失礼致します。私に出来る事探してみます。確かに私には右腕が残されています、それを使って生計を立てる方法を考えます。まだ痛みがありますがリハビリを頑張ってなるべく自分で出来る事は自分でしようと思います。みなさまの多大なお言葉で生きる理由、生きる意思、生きる望みが生まれました。妻の為、娘の為にこの命果てるまでとことんやってみようと決心しました。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧