注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

平山病でした

回答2 + お礼2 HIT数 7301 あ+ あ-

悩める人( 27 ♂ )
06/11/16 21:30(更新日時)

長文になります。
正式には若年性一側上腕筋萎縮症という病気です。成長期にかかりやすい病気でどちらかの片腕(もしくは両腕)の筋肉が弱り、ひどい場合には使い物にならなくなります。私の場合は高校生の時に利き腕(右)が発症しました。軽度で済んだのですが、中途半端な状態で障害者にも健常者にもなれず。常に手を使う細かい作業などの仕事には就けなくなり、普段の生活の動作にストレスを感じながら苦しい毎日を過ごしています。いつも手の事が気になり自信が保てません。自信を取り戻す方法はないでしょうか。
ここまで読んでくださった方ありがとうございましたm(__)m

タグ

No.176481 06/11/16 16:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/11/16 20:04
通行人1 ( 20代 ♂ )

まさかここで出会えるとは思いませんでしたよ。
けっこう日常生活で不便してるでしょ?
握力が低下すると意外に不便なんだよね(笑)。
今、握力は何kgある?
私は左腕に発症して、現在約2kgですよ。障害者手帳の等級は4級。
「障害者にもなれない」とあるけど、手帳の申請はしなかったのかな?

No.2 06/11/16 20:42
お礼

>> 1 レスありがとうございます。現在の握力は14キロです。医者や役所に話を聞いたのですが、ある程度は動くから申請しても手帳を出すのは難しいって言われ申請はしていません。一応動くは動くのですが部分部分、力が入らなかったりと自分でもどうなってるのか、よくわからないのが現状です。

No.3 06/11/16 21:15
通行人1 ( 20代 ♂ )

そっか、確かに微妙な状態だね…。
多分、担当医から聞いてると思うけど、まず治らないからね。
出来るだけ腕に負担がかからないように生活するしかないよ。
この障害は見た目じゃ分からないから色々と気苦労も多いけど、出来る事と出来ない事がハッキリ分かってくる内に上手に使えるようになるから元気出しなよ。
とりあえず負担のかからない範囲内で色々試してごらん。そうすれば妙な自信がついてくるから。
私も今じゃ、可愛い相棒だと思ってるよ。ホントに棒みたいな腕だけどね!(笑)。

No.4 06/11/16 21:30
お礼

>> 3 マイナスの事ばかり考えてばっかで色々試そうという気もおきませんでした。自分の体なのに邪魔者扱いばかりしてきてました。これから色々試して妙な自信をつけたいと思います。笑
かわいい相棒として!
周りには理解してくれる人がいませんでした。わかってくれる人がいてくれて、とても嬉しかったです! 前向きになれそうです。本当にありがとうございました(T_T)寒くなるので、お互い冷えがツライとは思いますがお体には気を付けて頑張って下さい。本当にありがとうです!(T_T)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧