注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

デート代

回答76 + お礼0 HIT数 8276 あ+ あ-

通行人( 39 ♀ )
12/03/26 21:41(更新日時)

デート代ですが、皆さんはいつも割り勘ですか?男性が出しますか?
私は彼氏がいますが、だいたい彼氏が出してくれます。
私がお金を出しても受け取らず、また今度おごってもらうから!言い彼は払ってくれます。
でも、お金無い時はデート前日に交通費やデート代出してと言ってきます。
皆さんは割り勘ですか?
私は、食事しても男性の方が食べる量ははるかに多いし、給料もはるかに男性の方が私より多い。
女性は、デートするのに服や美容、色々女性は出費が沢山あり、男性よりはるかに出費は多いとは思います。
なので、割り勘はちょっと…と思ってしまいますが、皆さんはどうお考えですか?
私はおごってくれるのが当たり前とは思ってません。

タグ

No.1767581 12/03/22 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/03/22 22:07
OLさん1 ( ♀ )

6:4~7:3くらいです。
ホテル代も出すしご飯代もお互い出しますよ。毎回折半という出し方ではないです。
今日は私が払うね→ありがとう、ごちそうさま!です。ご飯代出したらホテル代は出してくれたり。ガソリン入れた時は私がご飯代を出したりです。
あと、給料日にも関係しますね。

No.2 12/03/22 22:16
通行人2 ( 20代 ♀ )

主さんおかしくないですか😥❓
出して貰うのが当たり前とは思ってませんって言ってるのに割り勘は割りに合わないって😱
私は給料日とかなら奢って貰ったりしますが大抵は割り勘で彼氏が多く払うっていうデートですよ🙆
いつも奢りは気を使います😩

No.3 12/03/22 22:19
案内人さん3 ( 30代 ♀ )

え?男性が出すでしょ

割り勘なんてないですよ💦💦

割り勘なんてされたら絶対イヤ

No.4 12/03/22 22:31
通行人4 ( 30代 ♀ )

年代によります。
今の若い方々は割り勘が主流らしいです。草食系の増加も関係あるそうです。

主さん含め私の少し下くらいまでは
男性が払うのが主流の独身時代でした。
私も割り勘にしたことはないです。

No.5 12/03/22 22:51
専業主婦さん5 

私は、ほとんど割り勘でした。
割り勘といっても、自分の分は自分で払う、という形ですが。

当時は私も仕事をしていて、自分のことは自分でしたい、と思っていました。

でも、彼にボーナスが出たら、食事をおごってもらいましたよ。

No.6 12/03/22 22:51
お姉さん6 ( 30代 ♀ )

彼氏は年下ですが、基本的に出してくれますよ。

私が出したい時(彼氏の誕生日とか祝事の時)は私が出します。

No.7 12/03/22 22:59
通行人7 

遠距離なんですがアウェイが奢るルール1年半続いてます!

私が奢るデートは質素ですが彼が奢る時のほうがデートが華やかです(笑)

No.8 12/03/22 23:04
悩める人8 

主さん、羨ましいです。

私と同じ女性、年でもこんなにも違うんですね。

私はホテル代を払い続けて半年です。💦

No.9 12/03/22 23:06
学生さん9 ( 20代 ♀ )

割り勘です。

自分の食べたものは自分で払う。

ガソリンが彼なら高速は私とか。

私の周りは割り勘が主流です。

地方の子とかは奢りじゃなきゃ嫌だとかって言ってる子もいますけど。

年配の方々は、バブルの感覚が抜けないから奢りが主流なんですかね。

なんでもいいんじゃないですか?

自分たちがどうつき合うかなんて、それぞれ事情が違うんですから。

人と比べるものじゃないでしょ?

No.10 12/03/22 23:08
匿名 ( m2c3w )

男が出すのが、当たり前ってのは変でしょう。


高価な店に行く事はないので…二人分でも千円ちょいなので、千円札を出しますよ。


すると、彼氏はお釣りを私にくれるので~私の方が支払い金額は少ないけど払います。

No.12 12/03/22 23:23
サラリーマンさん12 

不満なら彼に言えば

普段は彼が出してくれるんでしょ?
彼がお金ない時にお願いされた時くらい払ったら?

1ヶ月トータルで考えても、割り勘にならないでしょうに

2人で楽しむデートに全く金を出さない守銭奴女って何様なんだろ
売春婦と同じにしか思えん😂

No.13 12/03/22 23:23
通行人13 ( 40代 ♀ )

私の付き合う人は最初の1~2回は 全部出してくれるけど 3回目ぐらいからは私の出した お金をしぶしぶ受け取り 3ヶ月もしないうちに 当たり前のように受け取るようになります😥
私は 小銭で細かく出すのはいやらしいから お札で切れよく出すから 絶対損してる気分です😔
相手の方が明らかに 単価高いの食べてるし貧乏性の私は安いの選んで食べてるのに😣
ラブホ代もワリカンです。
奢ってもらうの当たり前とは思わないけど 奢ってもらえてる女性が正直羨ましいし
最初だけ かっこつけて実は 気前よくない彼氏にちょっとがっかりが本音です😱

No.14 12/03/23 00:23
通行人14 ( ♀ )

気持ちの問題だよね。どちらが出しても良いと思いますが、割り勘でいいかなぁ…それぞれかなぁ

No.15 12/03/23 11:24
通行人15 ( 30代 )

当たり前と思う女性に魅力は感じません。
割り勘がいいとはいいませんが気遣いを感じます。
相手に負担にならないようにしてくれている。

身なりは正直最初だけ、結婚したいと思う女性は価値観や一緒にいて自分がラクになれるか、安らげるかです。

当たり前や身なりにお金がかかるとか…、正直聞きたくない。
身なりにお金をかけないでもきれいな方はいます。
どんだけかけるの⁉って方もいますが、元が余程悪いのでしょうかね

特別な時は着飾りきれいな女性がよく、普段はナチュラル美人が受けがいいです。

あなたの場合、彼女として隣にいるのはいいが、家庭を作る気にはなりません。
自分の身なりにお金をかけて
家計を任せたくない。

No.16 12/03/23 12:40
通行人16 ( ♀ )

全部出してもらっていたけど人によって判断してたよ
出してくれそうな人には甘えてたけど、無理そうな人には割り勘をかってでてた。
主さんの彼の話で気になったんだけど、お金ない日があるってやばくない?
例えばデートしててその日に使いすぎて突然お金がなくなるなら分かるけど、前日にお金がないことが分かるなんて口座にお金ないの?それはないわ~
給料でたら使いきっちゃって給料日前にかつかつになるタイプなん?
そういう人はパス

No.17 12/03/23 12:47
通行人17 ( ♀ )

付き合ってきた人皆、全部出してくれる人だよ😄服とかバッグや旅行も😱いいよ~って言っても、ダメ❗って言われるし🌀だから私も甘えちゃう😄

No.18 12/03/23 13:04
ゆみ@♭ ( 20代 ♀ QXkDCd )

ええとですね・・・逆に私が全部払うよ~って気持ちで臨んでいるくらいがいいと思います(*・ω・)ノ

あと、洋服や美容代の出費の辺りはお門違いといいますか、卑しいかなと・・・思ったかな?

No.19 12/03/23 16:04
通行人19 ( ♀ )

彼何歳ですか?

大分離れた年下なの?

デート前日にお金出してなんて言ってくるんだ?

私嫌だな~そんな彼💦

前もってお金ないと分かってるならデートを質素にするか延期にしたらいいのに😠

No.20 12/03/24 08:02
通行人20 ( 30代 ♀ )

今まで付き合った男性は彼氏持ちでした。彼氏と彼女の関係になれば、普通は…彼氏持ちだと思いますよ。日本くらいみたいです。男性が払う払わない事に拘ってるのは…払うのが当たり前とは思わないですが、男の甲斐性は愛する女性をエスコートできてこそだと思いますが…

No.21 12/03/24 12:01
通行人21 ( ♀ )

お金に余裕もあり
支払う事も当然と
思っている男性は
いいですが

不満を言えず
仕方なく払ってる
男性も多そうですよね😒

男性が払って当たり前な
考えの女性は
女から見てもイヤです。

結婚前は、割り勘とか
お金に余裕あれば
奢ったり、奢られたり…

お互い好きなら
自然にそうなるモン
じゃないですか?💦💦

No.22 12/03/24 13:15
通行人22 ( ♂ )

男女平等と言われるこの時代に、こういうときだけ男が負担大きいのはおかしいだろ。男のほうが稼ぎがいいってのは一昔前の話だ。
男だって服欲しいし、男物のほうが服は一般的に高いんだよ。

趣味にかける資金も我慢して女にかけてるやつもいる。
無理してる男もいるってことわかってくれ。まあ俺のことだが(笑)

No.23 12/03/24 13:16
働く主婦さん23 ( 30代 ♀ )

40目前の人が女の子って😱結局は、男性が払って当たり前に思ってるからでしょ💧 たまになら別に良くないですか❓今は男女平等の時代ですよ✋

No.24 12/03/24 13:48
通行人24 ( ♀ )

奢ってくれるのが当たり前とは思わないと言いながら割り勘はちょっと…って💧おごってもらって当たり前ってことじゃん(笑)
主さんの年齢だとギリギリバブル期ですかね…。

相手のことを思うなら、出せる方が出したり気遣いも必要なんじゃない?
彼が普段出してくれてもお金無いときに言われるのが納得いかないからスレたてたのでしょうけど、普段おごってもらっているならそれぐらいいいじゃんと思いますけど。
嫌なら私もお金ないからって会わなければ?

身なりにお金かかると言っても彼に会うときだけの話じゃないし、単なる身だしなみ+ただの自己満なだけだし。
お金も稼げば良いだけの話。

自分の価値を把握していない人ほどこういうガメツい感覚が消えないんでしょうね…。

No.25 12/03/24 13:50
通行人25 ( 30代 ♀ )

割り勘のデートなど今までしたことがない。いつも男性が支払ってくれた。仮に完全に割り勘だったら次は会わない。男がデート割り勘にする行為がダサすぎる。私は金が欲しいとかじゃないし大抵の男性に年収は勝ってる。でもそれでも男たるもの女には払わせないってぐらいの精神を持て、と思う。

No.26 12/03/24 13:57
通行人26 

男が出すのが当たり前って考えてる人はただ自己中なだけ、
男の甲斐性がどうたらこうたら~ってほんと都合の良い言葉だわ

No.27 12/03/24 14:20
通行人27 ( ♂ )

ほんと主を含め、クズ女が多いっすよね。親の育て方が悪いとゆうか、身の程知らずとゆうか。都合よく男女平等を使い分けてるって感じで、自分で自分をたいした女じゃないですって言ってるのと同じですよ。主もそうだけど身の回りや美容や服に金かかるとか言ってるが、あんたの外見はどうやっても変えれないんやから無駄だと思うし、それならその金で彼にたまには何かプレゼントでもする方がよっぽど可愛らしいよ。
男もそんな女は使い捨てくらいにしか思ってないって。逆に金出してるから割り切りやすいしね。

No.28 12/03/24 19:42
通行人28 ( ♂ )

27さんのおっしゃる通り!今まで割り勘のデートなんてしたことないとか言ってる方いますが、どれだけ厚かましいんですか💦?
しかも自分の方が稼いでいるとか。
だったらもっと気遣いをみせたら?
男性が全部払えとか言う女性ってデート中もそんなことばかり気にして楽しくなさそう。

No.29 12/03/24 20:11
a1 ( 30代 ♀ BiPqc )

男性が食べる量が多い少ないとか、関係無く、彼女との間なら彼氏は出しますよ…彼氏が言うには、女性にお財布出させる事、事態が恥ずかしいみたいです。ただ低収入の彼なら無理は言えないだろうからね…
今時の20才くらいのカップルなら割り勘かもしれないけど… 彼女に奢る奢らないで、男女平等と怒ってる時点でなんだか愛情も割り勘みたいな気がします。なんかセコイ男だな~って…(笑)

No.30 12/03/24 21:09
通行人30 ( 40代 ♂ )

自分が食べた分は 自分が払うが常識でしょう

No.31 12/03/24 21:20
通行人31 ( ♂ )

男女平等。彼氏が金無い時は、貴女がお金支払いなさい。

No.32 12/03/24 21:20
通行人32 

当たり前と思っているのと一緒じゃん
そんな考えでは一生独身だよ💧

No.33 12/03/24 21:21
通行人33 ( 40代 ♀ )

相手を思いやる気持ちがあるのなら、その時々で奢ったり奢られたり、または折半だったり… それで良いのではないですか?

洋服にお金がかかるとか、男性の方が食べる量が多いから奢ってもらえないと…と言ってる時点で、主さんは相手の方に思いやりがないのかなと思ってしまいます

No.34 12/03/24 21:26
通行人34 ( ♂ )

この主何言ってんだ😒


美容等は自分のためだろ?
それをデートの出費云々に転嫁するなよ。
それなら男性の車代の方がはるかに割に合わんわ👊

給料も自分が稼ぐ能力ないだけでしょ。
給料低いからというならもっと下手に出ろよ。



まあ、私は女性には出させないですが、主みたいなタイプとは嫌いですね。

No.35 12/03/24 22:40
専業主婦さん35 ( ♀ )

もっと謙虚になりなさいよ。奢られる為に付き合ってるんじゃないでしょ? 好きなら、彼氏ばかりに負担かけたくないと思いません?

男が払って当然とレスしてる女性は30代が多いですね。厚顔甚だしいというか呆れます。

そんなんだから結婚できないんですよ。

No.36 12/03/24 22:44
通行人15 ( 30代 )

お礼できない女性は無理
何に関しても、言葉だけでもお礼って必要だよね
このまま放置か?

No.37 12/03/24 23:15
匿名 ( m2c3w )

30さんが言う事が1番良いのかな?

居酒屋さんで色々頼んだなら別ですが。普通のお店でパスタ、オムライス、定食とか食べたなら… 別会計で自分が食べた物を自分で払うのがもめないかも!?


友達と食事行ったら、自分の分は自分払いますよね?


て話しをしても、主さんは皆さんにお礼ないでしょうね

No.38 12/03/25 01:42
通行人38 ( ♀ )

主さん気持ちわかります。
彼が奢る時は私はそんな食べないし、男性は給料も多いのでそんな困らないけどこっちが奢り、割り勘だと辛いです…

回転寿司が分かりやすいですが
私は8皿で800円
彼は30皿+サイドメニューで4000円くらいです

私の場合彼が奢る時は気をつかい少なめに食べますが彼は私が奢りの時いつもより多く食べます…自分が奢りの時は早く食べてと急かすくせにこっちが奢りだと何時間も居座ります


焼肉なんかは割り勘でも最悪です。


女性のオシャレうんたらは自分の好きで着てるので関係ないとして
食事に関しては同じ意見です。

始めは気にならないけど段々経済的にキツくて嫌になります。
別れた今、めっちゃお金たまりました^^

No.39 12/03/25 02:00
通行人39 ( 30代 ♀ )

私は相手によります。お互い学生の時は割り勘。でも6:4くらいで彼のが常に多めに出してくれてた。旅行はバイトしたお金で全額出して連れてってくれた。

社会人になってから付き合った人たちは皆私より年上で収入もずっと多い人で、私が少しは出そうとすると嫌がって受け取ってくれなかった。
今の彼は私の約5倍の収入があるし年上だし、割り勘を言い出すのは却って失礼になるのでいつも感謝して甘えています。
男性は奢るのが喜びの人が多いです。
だから、女性は男性が出して当たり前なんて思ってるんじゃなく男性を立てる気持ちからもあります。
女性も本気でお付き合いしてる相手でないと無責任にお金出してもらいませんよ。
ただより怖いものは無いっていいますよね。

No.40 12/03/25 02:01
通行人 ( ♀ ueEIw )

彼氏でなくても男性が全て出してくれます
男は女より強く偉いと思うので、上の立場の人間が出すのが当たり前だと思っています
社長が平社員と割り勘しないのと同じ感覚です
奢って貰ってばかりじゃ申し訳ないと思われるような人は男とは言えないと私は思ってます
友達や同僚の前でも男として立てて欲しいとか全く求めない、女と同等の扱いをされても何とも思わないような人なら割り勘でも良いと思います
男性は沢山食べるとか、女性は色々お金が掛かるのは個人差があるので当て嵌まらないんじゃないかと
まあ、これも私個人の考えです

No.41 12/03/25 02:29
通行人41 ( ♀ )

給料が多いとか
食べた量の問題じゃなく
均等に割るのが割り勘じゃ無いよ

自分が食べた物は自分が払う
それが割り勘じゃ?

交通費やデート代
彼お金が無い時位は払ってもいいんじゃない?
その分日頃、奢って貰ってるなら

No.42 12/03/25 05:50
通行人42 ( ♀ )

私の場合は、彼がだいたいお金を出してくれます。その代わり、普段の彼が必要なもの(煙草や飲み物やハンカチ)を定期的に買って渡してます
たまに記念日でないけど靴とかのプレゼントも。日頃のお礼として。
後は食事ではなくカフェの場合、私持ちな時もあります。
あまりにも、彼に負担だかりがかからないような私も動いているつもりではありますよ😄

No.43 12/03/25 06:33
働く主婦さん23 ( 30代 ♀ )

彼が働いたお金は彼の物で主等の物じゃないから✋ 何勘違いしてるんだか(笑) 自分が食べた物くらい自分で払いなよ✋何が給料少ないだよ😒それは、自分の稼ぎが悪いからでしょ✋ だから結婚出来ないんだよ😂今は、男女平等ですよ✋ お金少ないなら掛け持ちしたら如何ですか❓男にたかるなよ✋

No.44 12/03/25 08:35
通行人44 

相手次第でしょう。男に全て払って欲しいなら収入の良い彼氏と付き合った方が良いと思います。お礼もしない主さんは、自己中でがめつい印象を受けます。

No.45 12/03/25 10:24
通行人45 ( 30代 ♂ )

お互い働いているなら全く出さないにしても
多少は出すべきだと思います。お互い収入が違うけれども社会人なのだから。

女性は服や美容などでお金使うといいますが、
男性が全部デート代出していたら、男性は自分のためのお金は
どうするんでしょうか?男性が一人暮らしで生活費もだして
デート代も全部負担していたら相当きついと思いますよ。

男性がお金だしてくれて、自分は何もやらないというのであれば
何様なのかと思います。

No43,44のかたと同意見です。



No.46 12/03/25 12:20
通行人27 ( ♂ )

No.40とかのレスって、見てると矛盾してるなって思うんですよね。
男は上の立場としてたててもらいたいから、支払いは男がするのが当たり前的なレス。でもだいたいの女性は男性と同等の立場だと主張してると思うんです。都合良い事だけ男性の立場を持ち上げて女性の弱さを強調してるようにしか思えないですよね。自分は男が出して当然かなと思うから出します。だから女性は黙って男に従えよって思う。それが納得出来てバランスとれるんじゃないすか?

No.47 12/03/25 12:36
おばかさん47 ( 30代 ♀ )

主さん。そんな事を考えて今の彼氏と一緒に居るのですか?
不思議です。
私は彼より収入は少ないけど出すときは出しますよ。一緒に居て楽しい時間を過ごすのにそんなお金の事なんて気にしません。もちろん、自分で出来る範囲ですが…
そおゆうのって相手にも気持ち伝わるし、ありがとうの一言で、今日は楽しかって思えるから。
お金出す事になにも思いません。せっかくのデートにお金の事考えてるなんて…もったいない…

No.48 12/03/25 12:55
通行人 ( ♀ ueEIw )

46さんへ

40です
すみません私若くないんですよ
だから今時の女性のように男性と同等の立場など求めていません
そういう教育もされなかった年代です
家事協力を求める今の女性心理も理解できません
46さんの言われるように男性と同等を求める女性は割り勘すべきだと思います
でも、最初のデートでは割り勘しない男性と、会計後にそっとお金を差し出す女性が多いのは、お金は男が出すものだという考えが根底にあるからだと思います
ほとんどの割り勘は弱みを握られたくない女性と利用されたくない男性のつまらない小細工のような気がします

No.49 12/03/25 14:24
若ママ23 ( 20代 ♀ zRNUw )

男性は女性より上に立ちたい気持ちがあると思います。女性も男性をたたせる気持ちがあると思います。

だからお会計は男性が払って、あとで女性が差し出すってケースがあるんじゃないですかね?お会計の時に"私出すよ!"って言うけど、"いいからいいから"って言われる確率高いですもんね。"ありがとう、ごちそうさま"の一言でも印象違いますし。

主さんの言う、"女性は出費が多いから"はちょっと違うと思います。男性だって服を買ったり美容室行ったりしますもん。収入が少ないとか出費が多いとかより、皆さんの言うように"自分の食べた分は自分で払う"のが当たり前だと思います。

でもやっぱり人によって収入や出費の差はあると思いますよ。だから"たまには私が出すよ"とか"いつものお礼にプレゼントあげる"とかするんですよね。

出してもらうのが当たり前と思ってないけど、男は女より多く出すべきってことですか?

同じ考えの彼氏ならうまくいくと思います。

でもどっちがお金出すかっていうのは、収入とか男だからとかより、思いやりとか感謝の気持ちでやる事だと思いますよ。

No.50 12/03/25 15:19
るな ( 02ZbCd )


50歳を境に大きく考え方が違うように感じます。

私の経験では、50歳過ぎの男性と付き合って割り勘は有りませんでした。

年下でも、自営業者や社長など金銭的余裕のある人は女性に支払いはさせません。

何かで読みましたが、支払いをしてくれる男性と結婚するほうが、女性は婚後幸せになれる、そうです。


主さんが 割り勘 に対して違和感があるのなら、彼とは価値観が合わないので、いずれ歪みが生じると思います。


体の相性や価値観は男女の関係において最も大切な要素といえますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧