注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

子どものチック症状

回答3 + お礼3 HIT数 3235 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
12/03/24 23:43(更新日時)

子どもにチックの症状があります。

幼稚園から出だして 小3に上がる頃には一度消えたのですが小4の冬頃からまた出だしました。
この春5年生です。

今まで目を何度もギュッとつぶる症状でしたが 今はその症状に頭を傾ける動作もつき 以前よりも酷くなっているように感じます。

この子の祖母にチック症状があるので遺伝や或いは私がきつく躾過ぎるからか…
夫とは長く別居中ですしそれも原因の1つだと思っています。

色々考え出すと 子どもが不憫で涙が出てきます。
一度医師に診てもらおうかと思うのですが 何科を受診すれば良いですか?
かなり凹んでますので
申し訳ありませんが、これ以上落ち込む要素のあるご意見はご遠慮ください。
励まして頂けたら有り難いです😢😢😢


No.1768534 12/03/24 22:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/24 22:13
通行人1 ( 40代 ♀ )

神経科かな❓
ストレスも原因の一つですよね。

No.2 12/03/24 22:20
お礼

>> 1
ありがとうございます。

レス読ませて頂いて、
子どもなりに学校に習い事にと頑張っているのでそんなストレスもあるのかなぁ…と考えました。

神経科なんですね。
一度行ってみようと思います。

No.3 12/03/24 22:25
通行人3 ( ♀ )

子供のチックは 小児精神科がいいですよ。

最寄りになければ 精神科で大丈夫です😌

No.4 12/03/24 22:55
お礼

>> 3
小児精神科…
恥ずかしながら そんな科がある事を初めて知りました。

近くにないか 一度探してみます。

ありがとうございました。

No.5 12/03/24 23:18
通行人 ( 30代 ♀ bcv9w )

我が子も4歳の時からかなりひどいチックです。中学生になると音声チックまで出て大変です。
中学1年の時から小児心療内科の薬を飲んでいますが、高校生になっても治りませんので色んな病院を探して、薬を違った薬に変えました。 ストレスでチックは酷くはなりますが、うちのように慢性的な場合は先天的なものだと思います。 元々神経質な子ですし、父親の教育も口うるさく神経質です。それで私も毎日イライラしますので、ノンビリとした家庭環境にはならないので後天的要素もあります。
だから、あなたも神経質に考えないでね! 死ぬ病気じゃないし!

No.6 12/03/24 23:43
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
お子さんの事、今に至るまでにも随分ご心配なさった事でしょうね。
お話しいただけてとても有り難く思っています。

そうですね。
あまり神経質に考えないように心掛けます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧