注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

自閉症の人は目が嫌い?

回答40 + お礼11 HIT数 10499 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
12/04/01 22:00(更新日時)

保育園に自閉症の疑いがある男子がいます。

先日、買い物途中に偶然その子と母親に会いました。

私の子供が履いていた赤いカーズの靴(目の部分)を、その子は突然叩きにきました。

自宅に帰り、子供に聞いてみると『保育園でも、カーズの靴を履いていると、靴を叩きに来る。』と言いました。
ニモの顔が大きくプリントされたTシャツ着ていると、Tシャツのニモの目を叩きに来るとも、言っています。


トーマスのTシャツも着て保育園に行きますが、トーマスの目は叩かないようです。
その変わり、『トーマス、ガタンゴトン…』と言いながら、手を電車の車輪のように動かしてクルクル回るそうです。

トイレで誰かがようを足しているのを見つけると、邪魔をしにくるようです。
押しながら『ぼくぼく…』と言うそうです。



自閉症の症状でしょうか?

●目が嫌い

●電車とトイレが好き

No.1770522 12/03/28 22:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/28 22:47
お姉さん1 


自閉症と言っても・高機能自閉症・アスペルガー症候群・広汎性発達障害・自閉症
こんなに種類があります。
これも専門家の間では意見が分かれています。

うちの子はこの中の1つをもっています。
でも、目を叩きには行きません。
人と目を合わせないのが自閉症の特徴といわれますが、うちの子は全然平気です。

主さんのお子さんではないし、本当に自閉症の疑いがあるのかもハッキリしていないのに、それは自閉症のせいですね。とは誰も言えません。

それは無責任です。

ただ、絵のついたものを叩きにこられてはお子さんは嫌だろうし、トイレを押されるのも大迷惑ですから、それはそれとして、親御さんや、園に対応を考えてもらって良いと思います。

仮に障害があったとしても、ガマンする必要はないです。

No.2 12/03/28 23:00
お礼

>> 1 叩かれるのは嫌だとは子供は言っていません。
『なんで?』とは思っているようです。

その子の母親は『自閉症の疑いがあって、週2回治療に通ってます。年齢が低くて、自閉症のどのタイプか解らない。変わった子ですから、迷惑をおかけしますが…。』と言っていました、。


その子は近距離だと目が合いづらい気がします。
人見知りせず、よく喋りますが、一人演説みたいに話したいことだけ話して、私の返事も質問も聞いていない感じで、不思議な感じがします。
頭がいいのか?悪いのか?
本当に、え?ん?何…?て雰囲気です。

No.3 12/03/28 23:20
通行人3 ( ♀ )

主みたいに無責任、興味本位で煽りたてる人がいるから、障害を持つ人間が生きにくい世の中が作られていく……

No.4 12/03/28 23:34
ぶぅこ ( ♀ bW9pc )

うちも当てはまらないです。

お礼を拝見したけど、何を言いたいのかもわかりません。

野次馬みたいな人にしかみえない。

No.5 12/03/28 23:35
お礼

>> 3 主みたいに無責任、興味本位で煽りたてる人がいるから、障害を持つ人間が生きにくい世の中が作られていく…… すみません。

でも、知りたい。

私の姉の子供はADHDです。目は合いません。高い場所が好き、砂場が好き、いつも走り回っています。騒音が嫌いです。

現在4歳です。
一年前に離婚し、私の家に見を寄せています。

目が合いづらいので、もしかしたら自閉症かもしれないので、毎日気になることを日記にして記録しています。
姉の子供も友達を叩きます。でも目は狙っていません。

もしかしたら、姉の子供も何かにこだわって、叩くのかなぁ?と思いまして…。

No.6 12/03/28 23:35
通行人6 

それを知って、主さんは何かして差し上げようとなさってるのですか⁉
その子のお母様が仰る通りなのではないでしょうか⁉

こだわりは自閉症の特徴の一つとは言われていますが一点で自閉症だとかは言えませんよ。
確かに鉄道好きには発達障害の方は多いです。鉄道は時刻通りに動きますから。だからと言って世の中の電車好きはみんな自閉症ですか⁉

トーマスの真似するのと仮面ライダーの真似するのと何が違うの⁉

単にその子が「アニメの目が苦手」で「電車が好き」で「トイレにこだわり」があるってだけです。

何を意図する質問なのかがわからない。

主さんのお子さんの「何で?」に答えたいだけなら↑の答えで充分です。まさか子供に「あの子は障害なのよ」とでもお話するつもりですか?
なんで個性としてみてあげられないの?

No.7 12/03/28 23:41
通行人 ( 40代 ♀ ueEIw )

詳しいことをお知りになりたいなら専門書を御覧なれば良いかと思います

No.8 12/03/28 23:46
お礼

すみません。

発達障害の方は、電車マニアが多いんですか?!
知りませんでした。

子供はその子が自閉症の疑いがあることは知っています。
だけど、子供にとっては、自閉症の行動は理解しにくいんだと思います。
『なんで?』
私『自閉症っぽいからでしょ』
『だから、自閉症だとなんで、叩くの押すの?トーマスとトイレが好きなの?』
私『叩きたいから叩くし、好きだから好きなんでしょ。』
『じゃあ、トーマスは解るけど、トイレは普通好きじゃないよ。トイレ使っただけで、泣くし暴れるし』
私『大好きだからでしょ』


子供も個性は、良いものなら個性。悪いものは個性じゃないと考えているみたいです。

No.9 12/03/28 23:51
専業主婦さん9 ( ♀ )

その子の母親が「年齢が低く診断出来ない」と言われている以上、主がイロイロ詮索しても意味がないでしょう。
もし仮に発達障害だとして主は「あ~⤴やっぱり~⤴」とでも言うのですか?
興味本意でイロイロ詮索するのはやめた方がいいと思う。
でもいるんですね、主みたいにイロイロ詮索する人。
同じ母親としてショックです。

No.10 12/03/28 23:51
通行人10 ( ♀ )

1さんレスのように自閉症とは多種多様です。
確かにこだわりが強いお子さんのようですが母親が既に認めて療育にも通わせていらっしゃるのなら主さんは下巣の勘ぐりをするでなく普通に接するのが良いと思います。
ただの興味本位ではないのなら今はネットでも書籍でも発達障害について調べる事は可能なので、この機会に勉強されてみるのは如何でしょうか?
障害を理解して支えになっていただけたら嬉しいです。

No.11 12/03/28 23:59
お礼

一年前から少しずつ、姉と調べたり本を読んだりしていますが。

トイレが好き の事例は見当たりません。
トーマスや電車が好き、ブロックが好きはよく耳にしますが。

目を見ない、目が合いづらいはわかりますが。
目が嫌い、目を狙うは事例が見つかりません。

姉の子供は興奮すると、竹トンボのように回転します。
みかんは好きだけど、みかん狩りはこわがります。

No.12 12/03/29 00:02
通行人3 ( ♀ )

お礼レスを読んで、目眩と吐き気がしてきた。
自分の子に、友達の言動について「あの子のこういう行動は自閉症っぽい」なんて言うバカ親が実存するんだ……
主の子供、先入観と偏見と野次馬根性をシッカリ主から伝授されて、立派なイジメっ子になっていくんだろうね
主が目の前にいたら、ホント、殴ってやりたいくらい腹立たしいわ。

このレス、暴言なので削除でもいいです。
でも削除の前に一度は主の目に触れて欲しい。

No.13 12/03/29 00:07
お礼

>> 12 障害って そんなに悪いことですか?
姉の子供は障害がある。
たまたま我が子にはないだけ。

その子の母親が、子供に自ら、自閉症っぽいと話しをしてきたから、子供が自閉症を知っているわけです。


あなたの方が、偏見あると思いますよ。

No.14 12/03/29 00:09
専業主婦さん9 ( ♀ )

私もお礼読んで唖然とした。
自分の子にお友達が「自閉症っぽいからっしょ」って言える神経が分からない。
話が主の姉の子の話に刷り変わってるし😒
こんな人いるんだね。
信じられません。

No.15 12/03/29 00:20
お礼

不快に思われた片はレスしないで結構です。

我が家には多動の子供がいるので、障害慣れしすぎているからだと思います。
不愉快に思われるほど、我が家ではデリケートな問題ではなくなっているかもしれません。

姉の子供のセンターに付いていくと、どこの母親もあっけらかんと『自閉ちゃんだから』『多動マンだから…』と言いますよ。

No.16 12/03/29 00:24
お姉さん1 

お姉さんのお子さんのことも気になっていらっしゃるんですよね。

うちは三人の障害児がいます。
今、発達障害と言われているのは・ADHD・LD ・自閉症です。
他にADDやODDを入れる専門家もいますし、自閉症も前記したように沢山のしゅるいがあります。

それぞれ組み合わせて持っている人もいれば、知的障害のある人ない人、二次障害を起こしている人もいる。
障害の程度も軽度から重度までの幅は広く症状も違います。

本人の性格の影響もあります。
「〇〇」という障害名がついたからと言って全員が同じ症状にはならないんです。
代表的な特性はありますが、うちの自閉症の子はほとんど当てはまらなかったんですよ。

ADHD の子もいますが目はしっかり合いますし、お姉さんのお子さんとはかなり症状は違います。うちの子達は鉄道に興味もないですし。

本当に知りたい、支えたいと考えていらっしゃるなら掲示板で不特定多数の方に聞くより、お姉さんと一緒に病院、療育先、相談機関に行って、直に専門家の指導を受けて下さい。
お姉さんはお一人で障害のある子を育てるのは精神的に参ります。
一緒に考えてくれる人がいたらとても心強いと思います



No.17 12/03/29 00:33
お礼

千人いれば千のタイプがあると聞きました。
奥が深く広いので、事例ばかりが気になります。

どこかに同じタイプの障害を持つ子供の母親を探したくなります。

タイプもさまざま、改善策もさまざま。
近道できる、方法を探してしまう。

焦ってはいけないんだろうけど。
姉家族もいつまでも、私の家に見を寄せていれのも、苦痛だろうから。

No.18 12/03/29 00:46
通行人 ( 40代 ♀ ueEIw )

主さんは偏見がないという理由で自閉症と簡単に口に出来るのかもしれませんが、その言葉で傷つく人もいるんですよ
誰も好きで自閉症の親になりはしないのです
現実を受け入れるまでには我が子を殺して自分も死のうとまで思い詰めているんです
軽々しく口にするべきではありません

No.19 12/03/29 00:59
お礼

>> 18 すみません。
わかっています。

先に書いた話しは、我が家での我が子との会話です。


ここも公の場かもしれませんが、子供の考えを活字にするには、この書き方が1番伝わりやすいと思いました。


不愉快だと思うなら、レスして頂かなくて結構です。

No.20 12/03/29 01:18
通行人 ( 40代 ♀ ueEIw )

不可だから講義のレスしてるんですよ
イヤなら見なきゃ良いってレベルを越えてますから

No.21 12/03/29 04:01
通行人21 ( 30代 ♀ )

トイレに関してですが、トイレが好きというより水が好きなんでしょうね。水が好きな自閉症児も多いです。うちの自閉症の息子はトイレの水を流すたび見入ってます💦
目を叩くのは嫌いだからではなく、気になるからでしょうか?こだわりの一種かと思います。

変わった行動をしますが、全てに意味・理由があるそうです。

私は主さんは無神経だとは思いません。むしろ自閉症に興味を持ってくれて、嬉しく思いました。障害者に無関心、関わろうとしない人のほうが多いと思われるので…

No.22 12/03/29 06:20
チェルシー ( 30代 ♀ piWNw )

自閉症うんぬんより、子供に説明する時は もっと考えて 伝える努力した方がいいんじゃないかな どう見ても 伝わってないと思う。あなたの言い方じゃ 自閉症=叩くって思われそう。親としての 在り方を考えたら どうですか❓

No.23 12/03/29 08:32
通行人6 

難しいなあ💦

身近、家庭内の話と言いますが…もしその文章そのままの会話がなされていたら、子供さんが空気読んで内外で言い方を変えたりするとは思えないんですよ。今は園児だから大丈夫かもしれませんが小学生になった時の事を考えて投げやりな言い方は避けた方が無難かなあと思います。
「自閉症だから」ではなく「みんな違ってみんないい」でいいのでは⁉


お友達の事ではなくお姉さんの子供さんの事ですよね。なんとなく…主さんは迷惑されてるのかな⁉と印象受けます。
姪っ子さんの行動は割に多いので似た方はたくさんいると思います。
ADHDは自閉症スペクトラムの一種です。
自閉症かもと今更考える必要より対処を探さないと。
叩くという行為は姪っ子さんの年齢なら意味を汲み取るのではなくやめさせないといけません。
療育には通われてないのかな⁉
メモする段階ではないと思いますよ。


あと一つだけ。電車が好きだから自閉症ではないですよ。
失礼です。
少なくともうちの子供には自分からみて理解しがたい行動は悪いという思考はありません。
主さんと同じように身内に発達障害がいてお友達にもいる環境の立場です。

No.24 12/03/29 09:46
お礼

>> 23 私、電車が好きだから自閉症なんて思っていませんよ。
私のどの文章から迷惑に思うんですか?

小4の上の子供が医者になりたいと言っています。●ちゃん達の病気を治したいとかで、今日も塾に行っています。

姉の子供と私の下の子供は、今、公園にきています。
姉は仕事に行っています。

No.25 12/03/29 09:49
お姉さん1 

非難の声がありますが、スレの書き方の違いじゃないかと思うんです。

主さんは、お友だちの事よりもお姉さんのお子さんのことが心配なんですよね。
ADHD なんてわけのわからない事を言われたって、これって何?

療育に通っているけれど、それほど変化は感じないし、注射や薬もなく行っても遊んでいるだけじゃないの?
子どもの友だちは自閉症らしいけれど、なんか似ている気がする。
もしかして、ADHD じゃなくて自閉症なんじゃないの?

こんな気持ちのスレだったんじゃないですか?お友だちのことだけだったのて、なぜ?他人の家庭のことに口を出すんだろうと思われた方もいると思います。

お子さんへの説明の仕方も、お姉さんのお子さんをAちゃんとすると

「Aちゃんは、ADHD という障害があるから、動き回ったり高い所に上ったりするでしょう。あの子にも自閉症という障害があるから、目を叩いたり、トイレで押したりするんだよ。」

という意味ですよね。
もう少し説明をしていただくと誤解がないと思います。

ただ、書かれている方もいますが、障害があるからするんじゃないんです。
必ず理由はあるんです。ADHD のうちの子の場合、

「Bくん、どうしてピュッて走って行っちゃうの?」
「Bはね、好きな物を見つけるのがスゴク早いの。ホラ、あそこにミニカーがあるでしょ、あんなに小さくてもお部屋に入ったらスグに見つけて、スグに遊びたくなるから走っちゃうんだ。」

と話します。ADHD だから走り回るんじゃなく、理由があって走っています。

お子さんのお友だちも自閉症だからやるんじゃない。必ず理由があってやっています。そういう意味では、大雑把な返事ではあります。
でも、当事者と家族じゃないとわからないことですから。

No.26 12/03/29 15:07
通行人26 ( 30代 ♀ )

トイレの事例にこだわって探す意味と、トイレが好きって事も同じように意味ないと思います。

だってトイレが好きなんだから‥。

人を好きになるのに理由ってないように、客観的に好きになって、もっと好きになっただけ。

事例を探してこだわるより、子供に伝える言葉を探した方がいいと思います。

No.27 12/03/29 18:26
お礼

子供には以前、『何も変わらないよ。あなたにも苦手なことがあるでしょ。●ちゃんは大きな音が苦手なだけ、でも、●君は高い場所が怖くない、得意なこともいっぱいあるのよ。あなたにも苦手もあれば得意なこともある、何も変わらないのよ。ただ苦手なことが少し皆と違うだけ』と教えました。
自閉症っぽい子供の母親は、私の子供に『●君は自閉症っていう病気なの、変なこといっぱいあるけど、仲良くしてね』と。

自閉症が変だと教えたのは、その子の母親です。

No.28 12/03/29 19:03
通行人28 ( ♀ )


不快ならレスしなくていいってゆうのはおかしくないですか?

問題解決にならないよ。

No.29 12/03/29 19:25
通行人21 ( 30代 ♀ )

27のお礼見てカチンときました💢自閉症が変だと教えたのはその子の母親ですって何⁉その母親は主さんに理解を求めるのにそのような言い方になっただけですよね。自分を正当化するのに他人に責任転嫁するなんて⤵

自閉症に対し、悪意のある興味なら、迷惑です✋

No.30 12/03/29 19:39
☆★cherryblossoms☆★ ( 20代 ♀ H7s2w )

自閉症と言っても、その子によって様々ですよ。うちの娘の場合は、目が怖いとか嫌いって言うのはありませんが、自閉症の特徴で視線を合わせないという特徴もありますよ。 電車や車が好きと言うよりは、特定の物に強い興味を持つことはありますね。

No.31 12/03/29 20:23
専業主婦さん9 ( ♀ )

最初はお友達の自閉症の話してたのに批判されたら急に姪っ子の話になり、我が子に「自閉症っぽいからっしょ」と説明したのは主なのに、これまた批判されたら今度はお友達のお母さんが「自閉症だから変」だと教えたですって❓
私には主が本当に心配していろいろ知りたいと思ってるようには思えない。
なんかバカにしてるみたい。

不快だけどスルー出来ずレスしました。

No.32 12/03/29 20:45
通行人32 ( 20代 ♀ )

自作自演?

自閉症の疑いがあるのは、主さんとこの末っ子くんじゃなくて?

なんかちょくちょく、同じようなスレ見かけるけど

主さんの年齢が変わったり、息子さんが娘さんになったり

今回はお友達や身内の子だったりと、変化するけど

子供のすることの特徴と、主さんのギスギスした感じのお礼は変わらないから…

最初の方のスレはともかく、最近は何が言いたいのか聞きたいのか分からないですね。

No.33 12/03/29 21:42
通行人33 

自閉症ウンヌンカンヌンより、主大丈夫??

うちの子も発達障害がありますが、主のような人が世の中にいるっていうのが、わかってはいたけど、腹が立つね。

もうやめな。

説明するだけ無駄だね

No.35 12/03/29 23:37
通行人3 ( ♀ )


こういうこと言えちゃうってコトは、主にとっては、自閉症も発達障害も、興味本位で関わって、めんどくさくなったらとっとと手を引いて、しらっと何食ぬ顔をしてても済ませられる程度のこと、ということ。
⬆のお礼レスがその全てを物語っていますよ。

No.36 12/03/29 23:50
専業主婦さん9 ( ♀ )

主、最低。
本性出したのね。
やっぱり最初から心配してるとは思えなかったもん。
「自閉症?何それ何それ?どんな障害?へぇそうなんだぁ⤴」みたいな悪~い顔した主が思い浮かぶ。
顔、知らんけど😏
世の中に、こんな最低な人がいるなんてビックリ。
しかも親だなんてショックだわ⤵

No.37 12/03/30 08:22
通行人37 ( ♀ )

施設で勤めた経験があります。
目が嫌いは、あまり分かりませんが、自閉症の方で目関係にこだわりを持つ方は何名かいました。メガネを見ると、メガネをとるや壊す。
目を触ろうとする。
他人の目に映る自分を見てたり。
目って、人間の顔で1番目立つ部分でもあるから、好き嫌いというか目をに対して何か行動するというのはあるかもしれません。
でも、それが口だったり頭だったりもするから、その子の「こだわり」が「目」なのかもしれません。

電車好きは、よく聞きます。施設で電車やドライブ時の助手席から前方を撮ったビデオをよく流したりしてました。皆さん好きな方多かったです。
トイレも、こだわりの1つとしてよくありました。水を流す・何か物を流して詰まらせてしまう。水遊びしちゃう。

水の流れる感じが好きな自閉症の方は多かった様に感じます。

ただ、私は施設職員で自閉症専門の医者等ではないから、あくまでも私が自閉症の方と接した中で感じた事なんですが。

No.38 12/03/30 16:41
通行人38 

主 マジ最低最悪だな!!

自閉症うんぬんより、人して主の人間性を疑うわ。

マジで。

それに、自閉症の方の中には、テレビで見たけど「特定の物や人等に物凄く強いこだわりをもつ」って言う意味の『サヴァン症候群』って言うのがあるみたい。
だから、そう言った人達も『個性』だと思って接して欲しいと私は思う!

それが出来ないなら、このスレは今すぐ閉鎖して新しくこのスレ内容に関して謝罪をしてほしい!

私、最低最悪ですか?

意見下さい。

No.39 12/03/30 21:32
悩める人39 ( ♀ )

特に親しい間柄ではないと思われるお子さんの障害について、この掲示板に質問されるのは間違っていると思います。
発達障害や自閉症の診断は医療関係者や福祉の専門家、専門の勉強をした教員…諸々のスペシャリストが色々な角度からその子を検査して初めて診断がつくものです。
安易に素人が本を読んで「この項目当てはまるから●ちゃんは××って障害ね!」と決められるものではありません。
障害の診断名を知って何になるというのでしょう?例えば自閉症にしてもその子その子で特徴はいろいろです。
どなたかも仰ったように、その子の事をこれから真剣に支えて差し上げるなら、専門機関にその子とお母さんとで訪ねるのがいいと思います。
主さんの文を読んでいると、ただ単なる興味本位にしか思えないのです。お友だちとそのお母さんが気の毒になります。
主さんのお子さんが医者になるというくだりも、なんだか優越感たっぷりで不快というより悲しくなります。
世の中には、まだまだ大きな障害の壁があるのだと感じました。
しかし、本当に障害があるのは障害にネーミングして相手の心を傷つける主さんのような気がします。
心や愛のないというハートレスという障害です。

No.40 12/03/31 11:28
通行人40 

主さんが批判される意味がわからないんですが…
主さんはただ単に、自閉症のあくまでも疑いのあるお子様の行動について、知りたかっただけで、自閉症の人を批判したり差別したりしてないと思います。
むしろ、理解したくて質問されたんだと思います。
主さんのお姉さんのお子様の療育のときに、専門の方にお聞きした方がいいかも知れませんね。

No.41 12/03/31 11:32
通行人41 ( ♀ )

発達障害の子供がいます。

所詮他人事。

文章読むと理解しようとも思ってない。

こういう人に何を説明しても無駄。

呆れて腹も立ちません。

No.42 12/03/31 11:51
通行人42 ( ♀ )

姉の子供か誰の子供か知りませんが、主さんからしたら所詮は他人ごと。
お礼読んでたら、それが伝わって来ます。
わずかでも心を痛めていたら、こんなスレは立てられないはず。

No.43 12/03/31 12:59
通行人43 

だったらマニアみたいなのはどうするの❓
あげく電車とか電車系すきなだけで自閉症なんですか❓
だったらうちの二十歳の息子は自閉かしら❓
働いてますが…吃りはありますが親孝行な子ですよ✋
電車やトーマスがすきなだけで自閉症と決めつけないでください。
トーマス好きな子も自閉症なんですか❓
医者にきいてみようかしら❓
ならなぜトーマスは放送されたりグッツが売られているのですか

No.44 12/04/01 14:24
通行人44 

自閉症かどうか

貴女が知ってなにするの?

No.45 12/04/01 14:32
通行人45 ( ♀ )

ダメだこの主💧あほくさっ。って⤵⤵不快なので削除に一票💡

No.46 12/04/01 14:47
通行人46 ( 30代 ♀ )

全部読んだけど
主さんがここまで叩かれる理由がイマイチ分からんのぉ
「言いがかり」で大人の多さにドン引き(°□°;)
27のお礼だって
「相手の親が変だと教えた」
って、それがなんで「主性格わるっ」になるのだ?!
批判への回答としては間違ってると思わないけど…
そりゃ「めんどくさ」って言いたくなるさ💧
レスしてもらってるからって、理不尽なレスに感情を表すのは「悪」?
レスする人はスレ主より偉い?!

主さんファイトっ

因みに、私は自閉症の子たちの家庭教師をしています
一般的にこだわりが強いと言われていて、その対象はその子によってそのさまざま
一概に特定の対象のみを自閉症の症状だと断定はできないかな

No.47 12/04/01 19:21
通行人44 

ここでわざわざ知りたがるのは、ただの興味本位としか思えない。

皆だって自分の病気や体の特徴など、裏でコソコソ調べられたら嫌でしょ。

削除に一票。

No.48 12/04/01 20:56
通行人48 

閉鎖しなよ、ムカついてたまらない。

No.49 12/04/01 21:26
通行人49 ( ♀ )

ずっと見ていたのですが…
削除されてる所では何が書かれていたのですか?
わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
お願いします。

No.50 12/04/01 21:58
専業主婦さん9 ( ♀ )

49さんへ

確か主が「めんどくさっ」って捨て台詞を吐き捨ててたと思います。
あまりにも自分が批判されてたので本性が出たのでしょうね。
最低な人間だと思いましたよ……。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧