注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

義両親を苦手になりそう⤵

回答20 + お礼1 HIT数 5908 あ+ あ-

働く主婦さん( 31 ♀ )
12/04/14 10:15(更新日時)

先日幼稚園入園の娘がいます。義両親とは、同じ敷地内に暮らしています💡うちの両親からは、入園祝いを貰いました。話は逸れますが、旦那はバツイチ子連れで、中1になった娘と、小学五年の息子がいます。うちの両親からは、今年中学に上がった娘の入学祝いも貰いました。だけど、義両親からは、幼稚園入園祝い貰っていない事に、モヤモヤしてます😥当たり前の事ですか❓ やはり、可愛いのは初孫だけなんでしょうか❓ 再婚相手の孫だからでしょうか⤵お金の事ではなく、気持ちの問題で、義両親の事を苦手になりそうです。ちなみに、入園式が終わった後、制服姿を見せようと、脱がずにいて、見せても、あっさりした態度で、ガッカリしました😔あぁ⤵再婚相手の孫だと、こうも違うんだと💧普段は、優しいですが何かショックでした。

No.1777695 12/04/13 01:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/13 01:53
通行人1 

義両親はそういう方なのでは?
同じ敷地内住みならなおさら、改まってお祝いあげる必要も無い、とか思ってるのかもしれませんし。

私ならあまり関わらずに済んでラッキー✌ぐらいにしか思いませんね😁

これでこの後、運動会とか行事には何でも行きたがるなら嫌ですがね😖


No.2 12/04/13 02:58
通行人2 ( ♀ )

再婚とか関係なく…

産まれた順番によってお祝いに差が出るのは、よくある事です。

主さんにとっては可愛い可愛い初の子供でも、義両親から見たら3人目、という事です。


中には、子供のなつき具合でその順番を覆す事もあります。

でも、主さんの場合、その連れ子のお子さん達は主さんと再婚するまで、おそらく義両親は子育てに最大限関わってきた事でしょう。
『母親がわり』として接してきた子供達との絆は、深いでしょうね。
覆すのは多分無理だと思います。


いいじゃないですか。連れ子達は母親と離別した分、母方の祖父母からは充分な事はしてもらえなかったでしょう。

主さんのお子さんには、母方の祖父母…主さんのご両親がいらっしゃる。
義両親がお子さんに関心がないなら、思う存分主さんのご両親が愛情をかけてあげられる。
奪い合いになるよりはずっといいと思いますがね。


かくいう私も、次女で、姉との違いを充分痛感してきた身です。
そして今、義親は私の娘には全く関心のない状況です。

でも、大人になってから…私も娘2人産んで、気付きました。
親にとって、1人目の子供というのは、確かに特別。でも、子供は、何人目でも可愛いもの。
同じように、愛情あるものと。


ちなみに、義親が無関心なおかげで、私の親は何の気兼ねもなく孫に愛情をかけてます。


プラスに考えましょう。義親が執着しまくって子供離さないより、ずっといいですよ。


No.3 12/04/13 03:28
通行人3 ( ♀ )

上のお子さん二人が貰ってて下のお子さんだけ貰ってないならわかるけど、主さんの両親がくれたからと言って義両親にもお祝いを要求するのは筋違いだと思います。
普段は優しいんですよね。それなのにお金をくれなかったからと言って嫌いになりそうなんですか?貰えることは当たり前じゃないし、気持ちはお金じゃないですよ。

No.4 12/04/13 06:29
通行人4 ( ♀ )

普段は優しいならそれが義両親の気持ちじゃないですか?
節目のお祝いも大切だけど、日々の暮らしの中で優しくしてくれる方が有り難いと私は思いますけど…

いろんな考え方の人がいます。敷地内だから家族と思っていて改まって「お祝い」とは思ってないのかもしれませんしね。

それに連れ子さんへは特別な思いがあるのは仕方ないと思う。大人の勝手な都合で母親はいなくなり、新しい家族の中での生活を強いられるわけですから、不憫な思いをさせたくないとの配慮は当たり前ではないでしょうか。

No.5 12/04/13 07:19
通行人5 ( ♀ )

幼稚園入園で御祝いなんて頂くものなんですか?
私の周りでは余りそういう風習ありません


義両親も私と同じ感じなのでは?

No.6 12/04/13 09:10
OLさん6 ( ♀ )

義親も思ってるかもよ、実子ばかりかわいがってと。

No.7 12/04/13 09:13
通行人7 ( ♀ )

そもそも《入園祝い》って存在するんですか?😂親が入れたい時に入れただけなのに。保育園なら0歳からも入れますけどそれでも入園祝いもらいますか?普通は小学校の入学祝いからでしょう。

No.8 12/04/13 10:23
通行人8 ( 30代 ♀ )

幼稚園入園でお祝いあるんですか😲
私の地域は小学校からですよ💦
私も義親からは幼稚園入園の時はとくに何もなく、小学校入学の時はお祝いもらいました。

No.9 12/04/13 10:37
通行人9 

敷地内同居ならお祝いしないですよ。跡取りなのだから一軒の家と考えてるんではないですか?

主さん家族は当家の人間という考えでは??

No.10 12/04/13 11:18
通行人10 ( ♀ )

そんな事で苦手💧

バツで子持ちの人との再婚でしょ。
もっと辛い試練があるのに今から大丈夫⁉

No.11 12/04/13 13:55
匿名 ( 40代 ♀ MyXGCd )

小学校、中学校、高校入学祝いならわかりますが、幼稚園?入園祝いは初めて聞きました…(^_^;)

義両親さんが普段から優しいのでしたら、それで良いではありませんか?(^_^;)

ウザくて煩い義両親なんかより、良いではありませんか?(^_^;)

夫婦間や恋人間でプレゼントの期待はありかもしれませんが、お祝いは気持ち、期待するものではないと思います…(^_^;)

No.12 12/04/13 15:10
お礼

一括になります。いや💦お祝いを期待しているんじゃないんですよ。お金云々ではなく、うちの両親は、血の全くつながってない、突然孫になった中学の娘にも、気を遣ってお祝い包んだのに、何だかな⤵と、思っただけです。うちの地域では、入園祝いは普通です。ただし、幼稚園だけです。ちなみに、中学祝いの方が稀です。

No.13 12/04/13 16:15
通行人13 ( ♀ )

私のほうが子連れで、初婚の主人と再婚し、子供も授かりました。

うちの実親は結婚祝いも出産祝いも何も無かったですが、主人の親からは結婚祝いも出産祝いもいただきました。それだけでなく、私の連れ子にも毎回お金を包んでくださいます。

私の実家は訳ありで金銭的に余裕がありません。主人もそれを知ってるので祝い金がなかった事を何も言いませんし、ことあるごとに手土産を持たせてくれます。

長男の時に色々世話になったので、私自身も祝い金など求めていません。

主さん、子持ちの人と再婚したのなら、ある程度の事は仕方ないと割り切らないとダメだと思います。



No.14 12/04/13 16:55
匿名 ( 40代 ♀ MyXGCd )

全く何の期待も不満もなかったらモヤモヤしないと思いますし、このようなスレもわざわざ立てないと思うのは私だけかしら…?(^_^;)

私だったら、お祝いがなくてもOK、あったらラッキーな感じです。

No.15 12/04/13 20:03
お助け人15 ( 30代 ♀ )


単純に内孫3人目で感動薄いのかもしれませんね💦

主さんにとっては初めてのお子さん(の入園)でも、旦那さんと義両親にとっては3人目の子(孫)な訳ですし。

幼稚園の入園祝いが当たり前とは言っても、一人目、二人目の子の時にもお祝いげてないかもしれないですし、
いくら再婚相手の子供って言っても主さんの連れ子ではなく旦那さんの子でもあるのですよね?

同じ血を分けた兄弟姉妹でも第一子って入園も卒園も入学もすべてが初めての行事で親も祖父母も感激が大きいですからね、しょうがないですよ😣
実際うちも二人目はこぢんまりでした😢


No.16 12/04/14 03:16
OLさん16 

主さんは感謝の気持ちがなさすぎます。そもそも同じ敷地内で住めるのも相手の両親あってのことではないのですか?

No.17 12/04/14 08:37
通行人17 ( ♀ )

自分の親が、気を使ってお祝いを渡したから、不公平感が出てしまうのでは?

義両親にモヤモヤしないで、旦那様に伝えては?

あまり良い顔をされないと思いますが…

してくれた実両親には感謝して、良い大人になるように子育てを頑張りましょう😃

No.18 12/04/14 09:15
通行人18 ( ♀ )

うちの方の入学祝いは
小学校と高校 大学 かな。

これから両親がくれるお祝いその他を旦那に内緒にして主さんのへそくりにする。

No.19 12/04/14 09:17
通行人19 ( 30代 ♀ )

私は三人姉妹ですがやはり親戚一同お祝い関係は長女のみです。私は次女😢…。
そんなもんです。

No.20 12/04/14 10:05
通行人20 ( ♀ )

主さん、スレで既に言い訳されてますが…お金が気になってますよね…

私は、敷地内同居で、お嫁さんが入れ替わる形で主さんが再婚したのかなぁと、関係ない点が気になりました。私も田舎の敷地内同居なもので。うちの地域なら、噂話の的になります(;o;)
関係ないレスすみません。

No.21 12/04/14 10:15
通行人21 ( ♀ )

比べて比較しているのは、主さんも同じではないの?
うちの親はくれた、でも義親は…って。

子供がどうだからくれないんだ。っていう考えは間違いだよ。
気持ちの問題だといえるならば、あなたこそ、あなたの親と旦那の親を比較しないよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧