注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

往年のF1ファンの皆さん

回答9 + お礼10 HIT数 1524 あ+ あ-

おばかさん( 41 ♂ )
12/04/17 22:45(更新日時)

突然ですが…

歴代最速のF1ドライバーは?

と問われたら間違いなく候補に入るだろう

アイルトン・セナ



ミハエル・シューマッハ

共に全盛期の状態で同じマシンに乗ったらどちらが速かったと思いますか?


個人的にはセナに圧勝して欲しいけど


高速系サーキット(ホッケンハイムやハンガロリンク辺りでしたっけ?)ではミハエル・シューマッハ

テクニカル系サーキット(モナコ等)や雨の日のレースだとアイルトン・セナに軍配が上がるのかな?

なんて勝手に思ってますが


皆さんだったらどちらが速かったと思いますか?

私自身はF1のなんちゃってファンなので文章に不備があればお許し下さい。

ではF1ファンの皆様宜しくお願い致します🙇

No.1779365 12/04/16 19:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/16 20:23
通行人1 ( 40代 ♀ )

主人の意見を書きます。
はっきり言って答えは出ません。
記録だけ見ればシューの圧勝。
だけどセナが生きていたらわからない。 ポールポジション獲得率はセナが圧倒的に多いけど。
予選で勝てても決勝で勝てるかはわからない。
テクニックは二人共に非凡だったけどセナが亡くなったしまったから、シューはセナに勝てたかは一生わからないそうです。
たらればの話です。 一発の早さはセナで、主人はセナの方が好きだそうです。
シューも偉大なドライバーです。

No.2 12/04/16 21:54
お礼

>> 1 ありがとうございます。

ご主人様に聞いて下さったのですか(笑)

私も圧倒的にセナの方が好きなんです。

シューマッハって勝ち方が汚いというか…非難されたレースも多いですし。

もちろんセナもレース中の危険走行を指摘された事も幾たびでしたが。


私もピンポイント的な速さだったら絶対にセナだと思います!

No.3 12/04/16 21:58
通行人3 

矛盾しますが

強いのはシューマッハ

速いのはセナ

No.4 12/04/16 22:09
お礼

>> 3 ありがとうございます。

いや~深い意見です(笑)

言い得て妙ですね。


ただセナが活躍した時代ってプロストがいて、マンセルがいて、ピケもいたという凄い時代だった訳で…

それであれだけ勝てたというのはね…とひいき目で見てしまいます。


まぁシューマッハも ミカ・ハッキネンとかいましたけど…

確かにシューマッハは色んな意味で強かったんでしょうね😠

No.5 12/04/17 00:16
通行人5 ( 30代 ♀ )

シューマッハ。

一度引退する前あたりは、もうシューマッハを勝たせないためにルール変えてるのかと思ったくらい。

でも、ドキドキとテンションあがるのはセナ。

No.6 12/04/17 06:53
お礼

>> 5 ありがとうございます。

確かに圧倒的な強さがありましたよね。

No.7 12/04/17 12:52
通行人7 

セナだと思います。

シューマッハ・早い車を早く走らせる。セナ・そこそこの車を早く走らせる。日本人ドライバー・早い車を、そこそこにしか走らせない。

カムイガンバレ…

No.8 12/04/17 13:29
悩める人8 ( 40代 ♂ )

セナですな。
彼は 限界を超えたから。

No.9 12/04/17 19:33
お礼

>> 7 セナだと思います。 シューマッハ・早い車を早く走らせる。セナ・そこそこの車を早く走らせる。日本人ドライバー・早い車を、そこそこにしか走らせ… ありがとうございます。

私もセナだと思います。

というかセナであって欲しい。

セナの速さには何というか一種の神々しさがあったと思うから。

もちろんマクラーレンホンダの全盛期と重なったのもありますが。

ちなみに日本人ドライバーだと中嶋 悟のファンでした。

マシンのセッティング能力は高かったですよね。

もう少し若ければ…

No.10 12/04/17 19:34
お礼

>> 8 セナですな。 彼は 限界を超えたから。 ありがとうございます。

私もセナだと信じたいですね。

No.11 12/04/17 19:40
お礼

昔の時代だから余計にそう思うのかもしれませんが…

セナが活躍してた時代は個性的なドライバーも多くて楽しかったですね。

リカルド・パトレーゼ
ティエリー・ブーツェン

アレッサンドロ・ナニーニ

ミケーレ・アルボレート

ちょっと若い世代で

ジャン・アレジ


ちょっと古い世代で

ステファン・ヨハンソン

あの頃は楽しかった~

もちろん今もいいんでしょうが。

No.12 12/04/17 20:29
お礼

ついでに

ゲルハルト・ベルガー

もいました。

って書きたいだけみたいですが…

No.13 12/04/17 20:42
通行人13 

シューマッハでしょ。
セナは素晴らしいドライバーです。悪く言う気はモウトウありませんが、早く強かったセナの車はダントツに速い車です。もちろん、チームメイトも速かった。プロスト、ベルガーと(除:中嶋)。
シューマッハのチームメイトは結構遅かった、同じ車なのに。

単純に言えば、シューマッハのが速いと思うよ。

No.14 12/04/17 21:23
通行人14 ( 30代 ♂ )

マクラーレンは昔からダブルエースでルノー時代のシューマッハはエースドライバーだけのZTEC-R(スペシャルエンジン)だったような…💦 私は雨のレースで速いドライバーが実力があると思っていて 特に遅いマシンで速い!ってドライバーに注目してますよ😃 セナの再来のようなベッテルの走りには鳥肌が立ちました(笑)

No.15 12/04/17 21:33
通行人14 ( 30代 ♂ )

失礼しました。シューマッハの昔のチームはベネトンでしたね(汗) ティレルでモナコのポールポジションを獲ったS・モデナも速かったですねぇ… 結果出せなかったけど…

No.16 12/04/17 21:48
通行人13 

雨の日に~を出しちゃうと(僕も同じ様に思うが)、またややこしくなっちゃうなぁ。雨のオーストラリアで中嶋悟がファステストラップ記録しているし。

セナとシューと言うくくりがあるけど、チョット忘れさせてもらって~ F-1ドライバーの話しから察するに、最速のドライバーはライコネンだと感じている。雑誌などのインタビューから感じるに、だからね。
それに、最速のドライバーがレースに勝てるわけじゃないし。

セナは確かに速いけど、総合的にはウマイと感じる。
シューは(ズル賢さも含めて)強いと感じる。

セナは車が良くないとボヤク感じがする(やる気を出さない)。
シューは車が悪くても、とにかくアタック!ってな感じで。

だからシューマッハの方が速さを感じているのだけど。

個人的には、マンセル、プロスト派だから、そんなのも影響してるかも(笑)

No.17 12/04/17 22:31
お礼

>> 13 シューマッハでしょ。 セナは素晴らしいドライバーです。悪く言う気はモウトウありませんが、早く強かったセナの車はダントツに速い車です。もちろ… ありがとうございます。

なるほど…

興味深いご意見です。

No.18 12/04/17 22:33
お礼

>> 14 マクラーレンは昔からダブルエースでルノー時代のシューマッハはエースドライバーだけのZTEC-R(スペシャルエンジン)だったような…💦 私は雨… ありがとうございます。

ベッテル…

すいません。

最近の方は存じ上げなくて…

今度勉強します🙇

No.19 12/04/17 22:45
お礼

>> 16 雨の日に~を出しちゃうと(僕も同じ様に思うが)、またややこしくなっちゃうなぁ。雨のオーストラリアで中嶋悟がファステストラップ記録しているし。… ありがとうございます。

キミ・ライコネンでしたっけ?

なるほどなぁ~

プロフェッサーに関しては誰しもが認める伝説的ドライバーでしたね。


マクラーレンホンダ時代のディレクターの後藤さんが興味深い発言をしています。

プロストは確かに凄く速かった。タイヤの使い方も抜群にウマい。ただエンジンの使い方がやはりターボ時代の方だったらしいですね。(すいません、悪く言うつもりに全くありませんので🙇)

マシンの状態を見ながらしたたかにレースを組み立てる辺りはまさにプロフェッサーでしたね😃

マンセルも爆発的な速さがあり見てて楽しかったですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧