注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

演劇部です。顧問について!

回答4 + お礼0 HIT数 1595 あ+ あ-

悩める人( 17 ♀ )
12/05/03 02:02(更新日時)

今日体調が悪く学校休もうか迷ったけど三時間だったので部活だけ休もうと顧問に休むと書いてもらった生徒手帳を見せたら最近休みが多いし塾の日早退する分頑張るんじゃなかったのといわれました。私にだって用事もあるし成績も上げたいし(中二です。年齢の17は気にしないでください)用事で休むというと何の用事なのか聞いてくるし、部活には部長と同級生の二人だけしか必要ないと言っています。今日休むときにに明日は来れるのか聞かれ多分いけますと答えたんですが今日は家族で旅行の約束をしています。無論旅行に行くつもりですが休む連絡はじぶんでしなさいと顧問に言われたんで困っています。
①はっきり用事があると言う。
②まだ体調が悪いという③無断欠席(前に親が電話をかけたのに(繋がらなかったのか分かりませんが)無断欠席扱いされました。顧問に電話かけてないのにかけたと言った私の親もどうなのかといわれました)
①の場合、部活がある日に用事を入れるなだとか予め言えといわれるんで火曜日に学校で説教されると思います。でもやる気あるのか問われたらもう部活を続ける気がないと言える気がします。
本当に部活やめたいです。私ならまだしも親の悪口いうしありえない!部活はいつもダラダラしてるからその分家に帰って勉強をやりたいのに!どうすればいいですか?甘えてるのは分かるんですがアドバイスください!


タグ

No.1784951 12/04/28 04:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/04/28 09:25
通行人1 

はっきり辞めたいって言った方がよさそうですね😥
人間として未熟な大人と1対1で話すと、まためちゃくちゃな事を言われる可能性もあると思います。
第三者と一緒に退部の話をした方がいいと思います。

No.2 12/04/28 18:09
通行人2 

中学校の部活って、その顧問の考えで大きく変わるけど、基本的にそれも含めて学校なんですよ
スポーツや文化の細分化された面もあるけど、人としての善悪や道徳を学ぶ場でもあるわけよ
ほら、友人たちとキャンプしたり、遠くに出かけたりすると、妙な一体感があるじゃん?
あれに似てる
そこで学ぶべきものを見つけて欲しいってのが前提なんですよね

No.3 12/05/02 20:11
通行人3 ( 20代 ♀ )

嘘つくとすっごい面倒臭いことになりますよ
はっきりと辞めると伝えるべきです
当たり障りなく、学業を優先させたいという理由でいいと思いますよ

No.4 12/05/03 02:02
通行人4 

あくまで俺の意見だけど、部活のある日に用事入れるのはどうかと思うよ!部活があると分かってる日は俺は用事入れないし、重要な用事があるなら早めに伝えるのは当たり前。小学生じゃないんだから、部活ある日に家族旅行とか入れちゃだめでしょ!顧問だって親には文句言えないだろうけど、そこは自分できっちり親に断らないと。
俺は今高校生で中学から運動部だけど、38℃を超えない限り部活は休まないかな。
ちなみに学業って言うけど、高校受験なんて中三の夏休みから本腰入れれば十分じゃない?俺は中三の夏まで週5で部活あったし、自分でちょいちょい勉強する以外にそれまで塾とか行ってなかったけど、そこから追い上げて偏差値70以上の高校受かったよ。俺の周りも高校受験ごときで中二から部活やめてガリ勉したやつなんていないんだけど笑 勉強は部活やめる理由には全くならないよ
まぁ部活がつまらないならやめてもいいと思うけど、やるからには周りに迷惑かかるしきっちりやるべきだと思う

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧