注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

上手い断り方

回答4 + お礼2 HIT数 3231 あ+ あ-

通行人( 20 ♀ )
12/05/06 18:40(更新日時)

職場での事です。

私は最近1日1食しか食べません。朝起きてバナナかヨーグルトかスープか野菜ジュースをローテーションという形で摂取します


全くお腹が空かないからです。お腹の音も鳴りません。むしろ食べると腹痛や下痢または吐き気です


しかし朝だけは何かしら食べておこうと思い食欲とは別で胃に入れます。


そこで悩みなのですが、職場は仲良く皆年上ばかりで可愛がって貰ってる方です。

すると休憩中などに上司から差し入れに食べ物…

○○名物の奴あったから食べなよ!とか
お弁当やケーキやお菓子…

皆で食べよう!みたいなのもあれば私だけに差し入れってことも…

持ち帰れないモノ
「要りません」とは言えず

食べますが吐き気と下痢が辛いです。


上手く断る事できないでしょうか
「ダイエット中なんですよー(笑)」とかだと
「ダイエットなんかするな!食べろ食べろ!」っと余計貰ってしまったり


食べてないから心配で差し入れくれる可能性もあるのかもしれませんね…
そしたら申し訳ない



どうしたら上手く断れるのでしょうか…

No.1787991 12/05/04 20:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/04 20:28
通行人1 

主さんの体が心配です。
食べると嘔吐、下痢あるんですよね?
病院で診てもらった方が良いかもしれません。

No.2 12/05/04 20:32
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

ありがとうございます。でもせっかくですが、胃腸の具合いが悪く食事制限中ですのでいただけません。

と、言えばいいです。そういう風に常々公言していれば、あげたいと思う側も遠慮してくれますよ。

No.3 12/05/04 20:45
お礼

>> 1 主さんの体が心配です。 食べると嘔吐、下痢あるんですよね? 病院で診てもらった方が良いかもしれません。 ありがとうございます。

はい。少し前に飲み物だけで急に嘔吐したことがあり

それ以降食べ物(固形物)を胃に入れると吐き気と下痢です。


ご心配ありがとうございます。一度病院に行ってみます。

No.4 12/05/04 20:47
お礼

>> 2 ありがとうございます。でもせっかくですが、胃腸の具合いが悪く食事制限中ですのでいただけません。 と、言えばいいです。そういう風に常々公言し… ありがとうございます。


丁寧でしっかり伝わりますね!そう言ってみます!!

No.5 12/05/06 15:41
通行人5 

俺は昼誘われるのが凄く嫌だった。

修行の一貫です。とか適当に言っとけばいいんじゃないでしょうか?

誘惑に負けない修行をしています。とか。

No.6 12/05/06 18:40
通行人6 ( ♀ )

体調悪くて食べられないと正直に言ったらいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧