注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

従姉妹の自殺

回答19 + お礼4 HIT数 3470 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
12/05/26 18:59(更新日時)

仲の良かった従姉妹が自殺しました。

彼女は精神的に病んでいて通院をしていました。
親と上手くいかず、実家を離れ親戚の家にお世話になっていました。

しかし、親戚(一人暮らしの81歳)が腰を悪くし少しの介護が必要になりました。


それも彼女には相当なストレスになっていたと思います。

しかし遺書には直接的な原因は


介護している親戚の年金を使いこんでしまった事でした。

ギャブル依存症に近い状態だったようです。

ものすごい罪悪感を感じながら生きていくのはもう嫌だというな内容でした。



周りの親戚は、「自業自得だ、地獄に落ちてることだろう」という人もいます。


私は涙が止まりませんでした。

彼女が可哀想で仕方ないです。


彼女は彼女なりに毎日辛かったと思います。


遺書には寂しくて寂しくてパチンコに行ってしまっていた。 辞めたくても辞められなかった。辛い。

と書かれていました。



私は彼女になにもしてあげられなかった。

毎日自分を責めます。そして彼女の辛かった気持ちを考えると

涙が止まりません。


もちろん、年金を使い込むことは悪いことです。


だからって自業自得だと思いますか?

親戚の言葉が頭から離れません。

従姉妹の自殺を乗り越えられる時が来るのでしょうか。

タグ

No.1797714 12/05/25 15:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/25 15:52
通行人1 

あなたのその思いを大切に。今は辛くても、いつか時間が解決してくれる時がきます。人間は弱いから、過ちを犯してしまうんです。それだけ、不完全で危うい生き物だと思います。

No.2 12/05/25 15:58
通行人2 

年金はお年寄りにとって、命の綱です。それを盗んでギャンブルに使って、自分の寂しさを埋めるということは、あまりにも人としてどうかと・・
そのような人間に育てたのは、その両親が元凶。
誰がその話を聞いても、同情はしないですね。

No.3 12/05/25 16:00
通行人3 ( ♀ )

世話になってる婆さんの年金をギャンブルで使い込んだのだから、
そう言いたくなる気持ちも分かります。

No.4 12/05/25 16:04
通行人4 

『自業自得だ、地獄に落ちてることだろう』って言うセリフをはくような人が彼女を追い詰めていたと思いますよ。
彼女の弱い立場を利用して、介護をすべて押付けてたんじゃないですかね。

No.5 12/05/25 16:37
お礼

様々な意見ありがとうございます。

介護されていた81歳の親戚は、本当に感謝している。なにがなんでも生きていてほしかったと涙ながらに言っています。

私は彼女は彼女なりに一生懸命、介護していたんだと知りました。

23歳という若さで大変な事だったと思いました。

No.6 12/05/25 16:38
通行人6 ( 20代 ♀ )

そのような親戚だから自殺したくなったのでしょう。
彼女はひとりでストレスを抱えていたのでしょう。

まわりも冷たいし、悪かったんじゃないですか。

No.7 12/05/25 16:38
通行人7 

精神を病んでいたのなら、
病院をすすめる事は出来なかったのでしょうか。

済んで終ったことは仕方無いですが……。

No.8 12/05/25 16:49
通行人8 ( ♀ )

精神を病んでた人に介護させてた周りの人達の責任でもあると思います。
労いの言葉を掛けるとか、顔を出して様子を伺うとか出来るはず…。
追い詰められてギャンブルに走ってしまう気持ち、分からなくはないです。
1人の介護は孤独ですよ。

No.9 12/05/25 16:50
通行人9 

まさか死ぬなんて誰も思っていなかった訳だからどんな言葉も偽善としてでしか語れないと思います。

自業自得という言葉が良くないとか、地獄に堕ちているだろう、と言った言葉の意味をどう捉えれば良いかなどの問題でもないと思います。

クソったれ、その位で勝手に死にやがって

何故死ぬ前に土下座でも何でもしなかったんだ卑怯者、と本心から大涙を流しながら怒りをあらわにする人もいます。

死んだら終わりなんだから。

No.10 12/05/25 18:38
お礼

私も怒りに近い気持ちかもしれません。

年金を使い込んだら、本気で謝って、これから少しづつでも返していけばいい。生きていればそれができるのにって。

でも彼女は働く気力も体力もなかったのかもしれません。それを思いつめていたんだと思います。

介護は相手を思いやってやっていた様子です。

彼女の中では色々あったのでしょう。


本当の彼女は優しくて自分を犠牲にしてまで人に尽くせる人間だったと思います。

顔も可愛くて、仕事すれば真面目で、

年金を使い込んでギャブルなんて、本当に彼女らしくない。

毎日生きるための逃げ道がギャブルだったのかもしれません。

世間的には悪いことだけど、…あーなんか矛盾してますね。とにかく悔しいです。

今も書き込みながら涙が溢れてきました。

No.11 12/05/25 19:48
通行人11 ( 40代 ♀ )

では、主さんは彼女の為に何をしてきましたか?死んでしまってから可哀想だったなんて、同情していますが。たまには介護を手伝っていたとか?人間はああすればよかった、こうすればよかった、と考えてしまいますが、もうどうしようもないんです。

No.12 12/05/25 20:01
ちより ( ♀ ChC0w )

11番さんに同感😔
私は母の介護をしてますが、精神的にきます…
やっぱり周りの協力がないと心が折れます…
気にかけてくれるだけでもいいのに。と思います。
命を絶ってしまうことは悲しいですが、あとから言っても… 主さん、ごめんね。

従姉妹さんのご冥福をお祈りいたします。

No.13 12/05/25 20:02
お礼

はい、その通りです。私はなにもしてあげられなかったし、なにも気付いてあげられませんでした。

たまにしか、様子を見にいかなかった。

介護の大変さが私には分からなかった。

彼女はいつも「平気」と言って大変そうには見えなかったから。
でも本当はすごく大変なんだと、介護経験がある人間から聞きました。


彼女は友達もいなく、見知らぬ土地で一人ぼっちだったんです。

私の想像以上の辛さだったんだと思います。

なにもできなかった。なんにも助けてあげられなかった。

No.14 12/05/25 21:02
通行人14 ( ♀ )

在宅介護は、大変ですよ。私は介護士で施設で働いていますが『仕事』として接しています。

しかし、家族の在宅介護は休憩などありません。精神的に参っている人は、更に追い詰められます。


あとは11さんと同じ意見です。

No.15 12/05/25 21:41
通行人15 ( 30代 ♀ )

スレの内容から、非力だったご自分を責めているのに、更に追い打ちをかけるような説教は私には出来ません。

介護経験者の方々は大変さを述べていますが、身近な人を自殺で亡くした気持ちを理解は出来ないでしょうか…

従姉妹の子、ずっと辛かったんだね。自分をコントロールできないって、とても辛い事だと思います。死ぬほど辛い人は、実際に死んでしまうのでしょう…

だからそんな人々の気持ちは、理解されないんだと思います。

主さんは理解してあげてるじゃないですか😊

その思いを天に届けてあげたらいいのではないでしょうか。ただ、空を見上げて心で語りかけて、光を照らしてあげたら良いんじゃないかな。

彼女のために泣いて、悔いて、立ち直って、元気になってください。

無知、無力はこの先もっと感じる場面があると思います。万能の神ではあるまいし。

貴女は貴女です。
貴女の人生を進んでください😊

きっと彼女も応援してると思います。同じように貴女に対して無力を感じてるかもしれません。安心させてあげてください。

No.16 12/05/25 22:26
通行人16 ( 40代 ♂ )

私は4年前に父親を自殺で亡くしました。

生前、父親は病気の後遺症で苦しんでいました。

自分でも節制した生活を徹底していたら、何とか生き長らえる事が出来たかもしれませんでした。

が、父親には信念のようなものがあったみたいで、最後まで自分の生き方を貫いたみたいでした。

私の場合、自分を責めるという事は少なかったですが、自宅の納屋で首を吊って死んでいる父親の姿を直接見たので心の衝撃が落ち着くまで2年は必要でしたね。


ある程度は時間が解決してくれると思います。

が辛いようでしたら、グリーフ・ケアと言う自死遺族の方を専門とするカウンセリングが実施されたりしてますから最寄りの精神保険センター等に問い合わせてみて下さい。

No.17 12/05/25 22:45
通行人17 ( 40代 ♂ )

自業自得だよね
自分で使って自分で追いつめて自業自得じゃない
しかしその状況をつくったのは周りであり両親じゃない
他人や親戚が自業自得なんて言えるところはない
もし言うなら自分達も見てあげてれば言えるかな
何もしない連中が自業自得など言える言葉ではない

今回はどいつもこいつも悪い奴ばかりだよ
従姉も自分でわかって使い込みしたし
両親はなに考えているのか
親戚は他人事だし
一応あなたもなにもしてないし
だがさびしいからパチンコとか駄目じゃん自分自身に甘過ぎだよ

No.18 12/05/26 01:07
通行人18 ( ♂ )

折り合いがよくなかったとはいえ、実の親は娘の自殺についてどう思っているのだろう。

No.19 12/05/26 11:45
お礼

彼女の両親もおかしな人達で、悲しんでいるのかよく分からないです。

母親はどこか演技っぽく悲しくしてるような印象を強く受けました。


彼女は本当に孤独だったんだと知りました。

No.20 12/05/26 14:26
通行人11 ( 40代 ♀ )

再です。厳しい言い方を74してしまいますが、主さんはその家族のすべてを知っているの?親戚でも毎日会うわけでもなければ、本当の事はわからないと思います。直接聞いた話なのか、又聞きなのかもわかりません。介護とありますが、寝たきりで、夜中ににも起きて世話をしないといけないぐらいなのか?足腰が弱いだけなのか?その彼女がどんな思いだったかは、やはり本人にしかわかりません。孤独だったとはいえ自分で死を選んでしまったのだから、誰のせいでもありません。主さんが自分をせめても、どうしようもありません。彼女が望んだ結果です。彼女のご両親が悲しんでいるのかは、やはりご本人達にしかわかりませんが、この先ずっと、周りからせめられ続けるのは確かでしょうね。

主さんはあまり考えすぎないで、彼女が今は自由になったんだからと、手を合わせてあげたらいいんです。
主さんには何の責任もありません。今は、ああすればよかった、こうすればよかった、と後悔ばかりですが、仕方がなかったと、諦めましょう。仕方がないんです。それが自殺なんですから。

主さんはご自分のこれからを大切にしてください。

くどいですが、誰のせいでもありません。彼女が望んだ結果です。

No.21 12/05/26 15:34
通行人18 ( ♂ )

>20

そんなにムキにならなくても。

No.22 12/05/26 15:49
通行人11 ( 40代 ♀ )

>21さん。

主さをが自分をせめていたのでつい言いました。ムキになったつもりはないんですけどね。不快だったらすみません。

No.23 12/05/26 18:59
経験者さん23 

①パチンコは、日本人を狂わす陰謀が背後にあるという事、再認識させて戴きました。

②従姉妹さんの生年月日と下のお名前だけでも教えて下さい。霊界で元気に復活できるよう、厳かに供養させて戴きたく存知申し上げます。

③主さんは、従姉妹さんの為にももっと強くならなければならない。
人間は死んで終わりではない。何回でも生まれ変わってくるチャンスがある。従姉妹さん今回は誘惑に負けて自殺してしまったかも知れないが、日々再スタートなんですよ!私だって元沖縄スロット中毒患者で使っちゃいけないお金を一体いくら使い込んだかわかりません。ある時猛烈に反省して、出家の道を選択したわけです。在家得度です。以来、自殺した人様の供養をひたすらボランティアで活動しています。

だから大丈夫!
復活してください!
供養は私も頑張ります!

主さんも供養の仕方を勉強して!

以上3点を真剣にお伝えします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧