注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

親が駄目すぎてお先真っ暗

回答16 + お礼12 HIT数 13540 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
12/06/03 02:48(更新日時)


親が駄目人間過ぎて
お先真っ暗orz

両親とも年金払ってないし
国民健康保険も300万滞納してるらしいし
母親はてんかんで病院行ってなくて頭パーだし
父親はギャンブラーでギャンブルだけに金使い荒いし
両親とも色んな所から借金してるらしいし
つい最近東京裁判の紙?家に届いてたし、『迎えに来るまで行かない』とか行ってるし

私含め3兄弟だけど3人とも養護施設育ちでどっちかと言うと、社会のはみ出し者かな‥中卒だし
まともな仕事につけないし

妹は自由主義で親の面倒見るようなタイプじゃないし
兄は結婚しそうな雰囲気だし親の面倒見れないだろうし

小さい頃から親が大嫌いな反面大好きで心配で、親のフリ見て我がフリ直してきたのは私だけかなー(おかげ様でギャンブル大嫌い、欲がない人間に育ちました)

親の借金返済も手伝ったり、私が親になって両親を叱ったり(変な家庭ですね(笑))『パチンコ行くな』と何百回言っただろう。
殴り合いの喧嘩を何回しただろう。同居し始めて3年。

父親は家計簿を付けるようになり、食費代は私が管理するようになりました。(食費がない!!冷蔵庫空っぽ!!って言うのが当たり前だったので)

私が同居してない時は好き放題、荒れ放題。両親には私がいなければダメなんです。きっと私は親を正す為に生まれてきた子供なんです。

でも、お先真っ暗なんですorz
両親を何とかしたいのが私の一番の願いです。誰かアドバイス、またはこんな私に良い生き方を教えてください。

ちなみに私は母子家庭です(T_T)ガーン(笑)ちなみに欲がない人間なんで今は幸せです(^.^)b


No.1800855 12/06/01 06:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/01 07:15
通行人1 ( ♀ )

主さん お子さん連れて 出て往かれたら?
あなたは、ご両親の為に生まれてきたわけでは、決して、ありません。
ご両親は 完全に 世の中に 依存してますよ

施設で 育ったのは 育児放棄だったからですか?
お父さん ギャンブル依存まだ 治ってないよね?

あなたは 親に頼られる事に 依存してますね。
あなたも 病気です。
それなりの家族病理に、ハマってるんですよ。



保険は 低収入だと、分納とか 免除とか 今まで 出来たのに、してこなかったのは お父さんに それなりの 収入があったからですか?


主さんのような ケースを 福祉で 聞いてみてください。


No.2 12/06/01 07:28
お礼

>> 1
ありがとうございます!

施設で育ったのは母親がてんかんで兄が幼い時に危ない目にあったからだと聞きました。
私と妹は生まれてすぐに施設に預けられました。

父親はとび職でそれなりに収入があるのにギャンブル依存のせいで生活用のお金がありませんでしたが、今は食費だけは私が管理しているので生活できてます(^.^)b

父親のギャンブルは治りません!諦めてます!幼い頃から全力で父親とぶつかってきたのに、自分が傷つくだけだからもう疲れました!たまに嫌みったらしく説教するくらいかな⤵

両親に依存してるのは何となくわかります。かわいそうなんです。自分がいなくなったらどうなるんだろうと想像したら辛いです。

逆に駄目な両親と離れて暮らせる人達の心理を知りたいです。

とりあえず両親をなんとかする為には私がしっかりしてたらいいんですけどね⤵

福祉の人に相談ですか‥
何か駄目な親を晒すと考えると
恥ずかしいですね(-ロ-;)

No.3 12/06/01 07:41
通行人3 

福祉に知恵を借りるのは構わないと思います。子供さんがいるなら第一に考えるべきです。主さんが今そう思っのは寂しいのでしょう。サークルなんかで話が出来る人を見つけてはどうですか

No.4 12/06/01 07:42
お礼

ちなみに私自身も母子家庭なんで、別々に暮らす事もたまに考えたりしてます。私の母親が子供に悪影響だと思う事がしょっちゅうあるので。
だけど今の仕事じゃ生活がギリギリで実際子供と一緒に暮らすお金もなく家賃、光熱費、食費は親に甘えてます(T_T)

ローンも父親のせいで組めなくて、振り袖を借りる時はお店の人に気遣ってもらって3回払いにしてもらいバイトのお金で払ったのを覚えてます。

車もなく遠くに仕事に行けず近場で探したり。

何かもう、ダメなような気がしてきました(笑
頑張って貯金貯めるしかないかな。

No.5 12/06/01 07:47
通行人5 

兄弟3人の中で貧乏くじ引いているのは主だけ。それは、親のことを気にしているから。いい大人だからどうなろうが自分の責任でどうぞって割り切らないと。
どうにでもなりますよ。自分でしたことは、自分で責任を持てですね。

シングルマザーなら、これからは自分の子供が幸せになるように、全神経を注いであげてほしい・・。早く自分が依存している親から独立しよう。

No.6 12/06/01 07:49
*主婦見習い中* ( ♀ xsyECd )



初めまして
私の親も最低人間です。
母子家庭だったので
私が高校を辞めて
助けてました…
私はマザコンで
世間知らずだったので
ずっと頑張ってました
でも、辛くなる時も
ありました…
私の下に妹2人います。
母親は無職。妹2人には
辛い思いはして欲しくないと頑張ってましたが、
私も結婚し、母親の最低さに初めて気付きました…
今は妹だけ助けてます。
旦那も妹には気をつかってくれます。

今の旦那に出逢わなければ私はずっと母親のヒモでしたね…

母親を今は避けています…
主さんもいずれ
苦しくなりますよ…

きっと気付きます。

自分を大切にしてください。

No.7 12/06/01 07:52
お礼

>> 3 福祉に知恵を借りるのは構わないと思います。子供さんがいるなら第一に考えるべきです。主さんが今そう思っのは寂しいのでしょう。サークルなんかで話… ありがとうございます!

寂しい‥実感はあまりないです。そういう思いも幼い頃ありましたが、遠い遠い過去に置いてきました。

だって今は、親と暮らせるだけで過去と大きく違いますからね(^.^)b

サークルですか‥
施設の同士達と(今は親友です)集まって女子会したりしますが
お互いの家庭の話はあまりしませんね⤵⤵施設で育った者同士でさえ、家庭の事情がだいぶ違いますからね⤵

みんなそれぞれ駄目な親にお金を渡したり親を思う気持ちは私と同じようです。思いきって相談した所で、心の内は晴れたとしても実際の現状は変わりませんからね⤵

No.8 12/06/01 07:58
お礼

>> 5 兄弟3人の中で貧乏くじ引いているのは主だけ。それは、親のことを気にしているから。いい大人だからどうなろうが自分の責任でどうぞって割り切らない…
ありがとうございます!

貧乏くじですか‥(-ロ-;)ガーン
このままだと私が一番不幸になるのは見え見えですよね。
子供の未来も心配ですよね。

でも、小さい頃から親と離ればなれに暮らしていた私と
親と一緒に暮らしてきた人達では根本的に何かが違うのでしょうね。

今まで甘えられなかった分
甘えたいんでしょうか‥。
依存しているのでしょうね。

病院に行こうかしら‥。orz

No.9 12/06/01 08:10
お礼

>> 6 初めまして 私の親も最低人間です。 母子家庭だったので 私が高校を辞めて 助けてました… 私はマザコンで 世間知らずだっ… 辛い体験談を話してくれて
ありがとうございます。

最低ですよね。
金銭面は特に汚いです。
甘えてくる場面とか気持ち悪いです。

私が訴え続ければ変わってくれる!理想の親にきっとなってくれる!

って心の奥底で思ってて見捨てられないんですけどね⤵
駄目親と一緒に住んでた時はどんな気持ちでしたか??

No.10 12/06/01 08:38
通行人5 

私の父親は無職のアル中、暴力、ギャンブル男借金。
母親は毎日dvされても、離れない共依存。(いつかは治る、助けないと・・)
祖父母とで、毎日誰かが口論、暴力、物を壊す・・
それでも、家庭で生活できて幸せだといえますか?
毎日争いですよ・・。

市役所の福祉に相談されたほうがいい。親に依存しないほうがいい。

No.11 12/06/01 08:40
通行人11 

主さんって未婚の母ですか?

No.12 12/06/01 08:50
お礼

>> 10 私の父親は無職のアル中、暴力、ギャンブル男借金。 母親は毎日dvされても、離れない共依存。(いつかは治る、助けないと・・) 祖父母とで、…
ありがとうございます!
辛い体験談ですね‥。

私の家庭もそんな時期がありました。暴れるのは私と頭がパーな母親でしたが(笑)逆ギレする父親もいましたが、、、。
今は口だけで終わってます。

それぞれ家庭があるけれど、私はまだ両親に希望を抱きたい。
変わってくれるって心の中で思ってる。実際少しずつだけど変わってくれたから。

駄目親をなんとかして
私と子供の未来は明るくなるような、良い案はないだろうか。

欲張りなんだろうか。

No.13 12/06/01 08:52
お礼

>> 11 主さんって未婚の母ですか?
未婚ですね。
若い時に色々ありましたが、
子供は私の世界で一番大切な宝物です😌✨

No.14 12/06/01 09:07
通行人14 ( 30代 ♀ )

子供いるなら、親の貴女は何を優先させなきゃいけないかわかりませんか?親も心配だろうけど、子供に影響しないか考えないの?

うちの親もお金にルーズなダメ親です。

私も子供がいるので自分の事、子供の事で精一杯だし変に関わりたくないので離れて暮らしてます。
それでもたまにお金貸してと要求してきますがね(^_^;)
贅沢&ギャンブルでお金ないだけなのに、なぜ私が尻拭いしなきゃいけないのかと腹立ちますよ…。

No.15 12/06/01 09:35
通行人15 ( ♀ )

21でシングル、子供さんがいるなら、ヤクルトの託児所付き、パチンコ屋でも託児所付きがあります。

パチンコ屋は若い人を優先に福利厚生も整ってて、寮も完備してるから、独立には最高の環境だと思います。

主さん、親の心配より子供を養うのが第一です。

親が保険証も滞納しているなら、資格証明書が国保から出てる筈だけど、何かあった時は全額普段で、とんでもない事になります。

親と離れて暮らさない限りは、子供さんに悪影響です。

主さん、自分にも厳しくなって下さい。

No.16 12/06/01 09:43
通行人16 ( 20代 ♀ )

私の家庭もめちゃくちゃでした。

私の父が(働かない、アル中、パチンコ依存、借金など)色々あったけどなかなか人は変わりませんよ。

良くなってほしい→またダメだ これの繰り返し💦
自分の時間もお金も家族の為に使って来たけど、自分があほらしくなる。

兄も弟も知らんぷりで、私だけ必死で家族を何とかしようって思ってやってきました。でも無理。

いくら言っても、泣いて頼んでも本人に響かないし、これが何年も続くなら私きっとおかしくなるって思って、家を出ました。
今は関わらなくなったから、悩み事がストンと取れて逆に変な感じ。

いくら家族でもわかり合えない時もあります。

でも主さんはお子さんいるから良いですね😃私は親を見てきたので、結婚も子供育てる事も怖いです。

No.17 12/06/01 09:55
お礼

>> 14 子供いるなら、親の貴女は何を優先させなきゃいけないかわかりませんか?親も心配だろうけど、子供に影響しないか考えないの? うちの親もお金…
ありがとうございます!
やはり子供に悪影響な部分もかなりあります⤵とくに頭がパーな母親が。

私もまだまだ若い未熟者な母親ですが、こんな私から見てもヤバいです。

自業自得な親と
何も知らない未来に希望がある子供。考え直してみましたが子供の未来を守りたいです。

本格的に親と一緒に暮らし初めて3年になりますが、今ここに書き込んで下さった体験者様の意見を真剣に考え、引っ越しも考えて貯金を貯めて行こうと思います。

No.18 12/06/01 10:01
お礼

>> 15 21でシングル、子供さんがいるなら、ヤクルトの託児所付き、パチンコ屋でも託児所付きがあります。 パチンコ屋は若い人を優先に福利厚…
同居してるけど世帯別にして
国保は自分と子供の分を親とは別に自分で支払ってます。

パチンコ店すら憎んでるんで
パチンコ店では働けそうにありません⤵⤵貴重な情報ありがとうございます!

今やってるバイトでは子供と私の生活でギリギリなんで
新しいバイトでも掛け持ちしようか検討してみます👍!!

ありがとうございました(*^□^*)

No.19 12/06/01 10:06
通行人14 ( 30代 ♀ )

娘としては立派かもだけど…親としては…貴女の行動は立派とは言えないですね。

親が娘に依存していると言うよりも、親に貴女が依存している感じですね。

失礼ですが、子供手当ては、きちんと子供さんの為に使ってあげてますか?貯金してあげてますか?

何の罪もない子供さんが一番可哀想ですね。

No.20 12/06/01 10:12
お礼

>> 16 私の家庭もめちゃくちゃでした。 私の父が(働かない、アル中、パチンコ依存、借金など)色々あったけどなかなか人は変わりませんよ。 良くなっ… ありがとうございます!

必死に訴えてきた私とあなたは
何か似てますね(>_<)
しかも同じ真ん中っこ?


やはり変わりませんでしたか‥
私の父親も同じようなモノです。でも、まだ諦めてない自分が心のどこかにいて‥
でも、お先真っ暗だし子供の未来も心配だし‥

今日は皆さんの意見や皆さんの貴重な体験談を聞けてよかったです。

自分が親に依存してることや
甘えてる部分や
まだ親が変わってくれると信じてることや
子供の未来を守らなければいけないこと

色々見直す機会ができました。
欲がない人間だから幸せだなんて言ってるけど
先のこと考えてない自分自身が自分を一番お先真っ暗にしていたのかもしれません。

よーく考えて、相談できる人に相談し、更に考えていこうと思います。その間引っ越し用貯金はかかさず貯めていこうと思います!

No.21 12/06/01 10:22
お礼

>> 19 娘としては立派かもだけど…親としては…貴女の行動は立派とは言えないですね。 親が娘に依存していると言うよりも、親に貴女が依存している…
そうですよね。
私はもう立派母親ですもんね!

その言葉凄く考えさせられます(T_T)

シングルマザーとして
『女』か『母親』か考えさせられた恋があった時のように
私は『母親』だけであること選びました。(当たり前かな)

今度は『娘』か『母親』か考えなければいけない時期なんですね。(気付くのが遅すぎたかな)

まだ子供も幼いので子供用の貯金はしっかり貯まってます(>_<)

No.22 12/06/01 10:28
*主婦見習い中* ( ♀ xsyECd )



私も信じてました
きっと今も私も信じてます…
ですが、もぅ私は信じるのも疲れました…

一緒に住んでた時は
ずっとお金を渡してました。自分の貯金も
できないぐらい
家族に渡してました。
それしか私には
脳がなかったのかの様に。私もそれで満足でした…
家族で過ごす時間は
楽しかったからです…

妹2人は一緒に住んでた時から母親の最低さに
気づいてましたが
私はかばってました…
多分信じたくなかったのかな…

今は私にも家族ができ
母親の最低な部分が
理解できなくなり
避けてしまいます…

No.23 12/06/01 10:52
お礼

>> 22 辛かったでしょうね。
私とは違う苦しみだけどずっとずっと苦しかったでしょうね😢話してくれてありがとうございます!

妹さんの面倒も見なきゃいけない責任感をあなたに背負わせた母親。あなたに甘える母親。
私から見ても最低です。

最低な駄目親だけど
『心のどこかでは信じている。』この気持ちがなくなったら
どうなるんだろう。

親ってなんなんだろう。

あなたのお話を聞いて
信じる事は自由だと思いました。だけど、信じれば信じるほど
期待してしまう。あなたのように親から離れられるようになるかな。

まずは養護施設の先生に相談してみます(>_<)

No.24 12/06/01 11:24
*主婦見習い中* ( ♀ xsyECd )



やっぱり私も母親になったのもデカいんだと
思います。
母がしていることは
人間的にも母親的にも
最低です。

私もきっかけがないと
母親から離れれなかっです。主さんも頑張ってください。

No.25 12/06/02 01:25
通行人1 ( ♀ )

お父さん お母さんは 主さんがいなければ それなりに 生きますよ。
他の方のご両親だって、野垂れ死になんかしてないでしょ?


ギャンブル依存は 家族の病気なんです。

依存…というのを 検索すると 必ず 家族の方は、突き放しなさい‼‼

手を貸すコトが 一番 ためにならないことだと かいてます。

依存を作る人…という専門用語まで 飛び出すので おどろきます。

一回 携帯でも 見れる所があるので みてください。

福祉の相談は そういう専門知識がある職員に、話を聞いてもらうことなので、主さんが こんな心理に陥るのか 理解してくれますし、お母さんに 必要なら それなりの養生の仕方も 考えてくれます。

忙しい部署なので、頼りきり あてが外れた💦とは思わず しつこく相談に行ってほしいです。

頑張って下さい。


No.26 12/06/02 08:55
通行人26 ( ♀ )

最後の文に、とりあえず救われたよ。まずまず幸せならいいじゃん…。

とりあえず 働きながら、夜でも通信でもいいから、高校にいったらどうかな?
特に通信だと、そう簡単に単位をくれないから懸命になるし、つまんないことで悩む暇がなく、考え方も変わってきます。

卒業しても、全日制とまったく同じ評価は得られないかも知れない、それは私が、大学が通信制だったから経験としてわかります。

それでも、高卒は高卒なんですよ。
手に職系なら、別に中学卒でも構わないんでしょうけど あなた自身が気にしているようだから、それが一番良くないんだわ。


うちも微妙な家だったんですけど、私は見切りをつけてサッサと家を出たし、二十歳過ぎたら、人生って基本的に自分の責任だと思います。

No.27 12/06/02 22:59
通行人27 ( ♀ )

人なんて30過ぎたら変わらないよん😉

人を変えるのではなく自分を変える。
どの本にも書いてあるのは同じ言葉ばかり。

可能性があるとしたら変わったアナタを見て、相手が変わろうとする。それだけ。

主さんには、親を見捨てたり人生を堕落する道もあった。
親を恨み他人を妬み、嫌な自己中な人間になる可能性もあった。

でも、ならなかったね。
お母さんになって、親の面倒をみる道を選んだ。だから父親の人生が少し良くなった。
主さんを見て父親が主さんに従おうとした😊
父親は変わろうとした。

アドバイス。
子供はアナタの分身ではないからね。主さんとは別の人生を歩く守るべき存在。
子供が一人立ちするまで不自由ないように守る。子供が素直に愛せる母になる、為に自分の人生を生きる。

子供さんの立場になって。どうすれば母であるアナタは幸せに見える?
正しくある前に幸せであろう✨

私は親が嫌いだけど少し愛してます。そして幸せになりたいから親と離れた。でも戻りたくなったら戻る。
幸せに対して柔軟に生きましょう😊

No.28 12/06/03 02:48
通行人28 

27さん素敵。
私にアドバイスされてるみたい。ありがとうございます😭
横レス失礼しました。
主さん、うちの親もダメ人間だよ💦
子供もいます。

27の言うとおりだと思った😭

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧