注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

ワガママが酷い

回答16 + お礼1 HIT数 2790 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/06/22 17:20(更新日時)

最近、次女《3歳》のワガママが酷いです。先日、家族で外食に行きました。長女はお子様ランチなのに次女は絶対に食べきれないメニューが食べたいと言いました《カツ丼・ミニうどん・漬物セット》お子様ランチはおもちゃもついてるからこっちにしたら❓とか食べれないよと言ってもこれが良いと言うから頼みました。食事がくる前に店員さんがおもちゃを選んでねと言って差し出しましたが当然、次女のはありません。それに対して《○も欲しい》と泣き出しました。これはお子様ランチを頼んだ人だけにあるんだよと言ったら○もお子様ランチにすると言い出しもめてる間に料理がきました。次女は長女のお子様ランチを欲しがりちょっかいばかりかけ、自分のは思ったとおりちょっと食べたらいらないと言いました。長女のプリンを欲しがり泣くので旦那が怒って外へ連れだしその間に私と長女が食べました。周りにも迷惑かけたしうるさかったと思います。親としてどうすれば良かったのですか⁉もう外食に行くのもためらいます。出るときにはうるさくてすみませんでしたと言ってから出ました。

No.1809894 12/06/20 17:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/20 17:17
通行人1 ( 30代 ♀ )

うちは小さい頃は私が決めてました😃
だいたい予想つくので😁


3人年が近いので、同じもの😃
今はメニュー見せて選ばせます😃

No.2 12/06/20 17:52
通行人2 ( 30代 ♀ )

食べれるか食べれないかじゃなく、ただただ自分で選びたかったのでしょうね☝
次の時にはもうカツ丼は頼まないでしょう💡
親は付き合うのしんどいですが💦よくある事ではないでしょうか😃
ファミレスとかメニューが沢山ある所は、どうしても色々と美味しそうで目移りしちゃうのでしょうね💡

No.3 12/06/20 17:54
通行人3 

↑同感

あれ食べたいっていったら、自分か旦那がそのメニューにして一口くらいあげますかねぇ。
3歳が食べられもしない量をいわれるままに、注文するのはどうかとおもうし メニュー自体を子供には渡しませんね。
見せるページは、お子様ランチのあるページのみ。
わがままな性格なら尚更、選択肢を与えてはいけませんね

No.4 12/06/20 17:55
通行人3 

一さんに同感💦

No.5 12/06/20 18:01
お礼

一括になりすみません

いつも私は注文せずに次女の残しものを食べています

今回も選ばすつもりは無かったのですが、店員さんがどれにする?って次女にもメニュー表を渡してしまい「これ!」と言いだし量が多いよなど揉めて私と半分こにしようねと言いましたが「○は全部、食べれるもん。ママに絶対にあげない」「お子様ランチなんて嫌だ」と言いました。最初は抱え込んで食べてましたが数口でもういらないになりお姉ちゃんと同じのが良いと言いだす始末になりました。

もう外食はすきやだけにしようかと思うぐらい外食に行くのも嫌になってきました。今朝も保育園の制服が可愛く無いから行かない・雨が降ってるから行かないと揉めて結局 体操服で行かせました

晩御飯もハンバーグにしたのに「○カレーが良い」と言いじゃぁ食べなくて良いよって言ったら物を投げてきます

もうイライラしてきます。こういう時期なのでしょうか?
長女はここまで酷くなかったので毎日、いらっときます

No.6 12/06/20 19:02
ぽんぽんママ ( 40代 ♀ gkSpc )

小さな頃はきょうだい同じにしましたよ、有無を言わさず(笑)😁


今は小学生になったので、好きな物を選ばせますが。


お母さん主導で良いと思いますよ😊

主さんだって、好きなメニューがありますでしょ?😊食べ残さないは、やっぱり基本だと思うから。

No.7 12/06/20 22:46
通行人7 ( 40代 ♀ )

お姉ちゃんには可哀想だけど、しばらく外食禁止かな


色々ねだられるお姉ちゃんも迷惑


まあ、二番目の子供って自己主張強いし


普段から我慢してる部分もあるのだろうけど

例え3歳でも、思い通りにならないと知らしめることは必要では?

先日、息子13歳とラーメン屋へ


大きなテーブルで相席、4人家族


娘さん二人、推定3歳5歳くらい


下の娘さんが座る席にも拘り、揉めて


が、待ち時間にママさんがじゃんけんして、負けたら手を叩くというゲームを始めて💧


当然興奮したお子さんは奇声を発し、パパが制御


懲りずに何度もテーブルを叩き💧旦那がキレた

私から見ても、母親が非常識


大丈夫か?コイツって感じでしたね


うちの息子も、同じアパートに居る幼子には優しいけど、アイツラ何💢煩すぎって感じでしたね


とにかく社交と躾は大事


No.8 12/06/20 22:56
通行人3 

お子様ランチが嫌ってさっき何々は言ったよね?だから、好きなものを頼んだのに これも嫌なの?
嫌なら食べなくていいから。 何々のご飯はおしまい。        って、ウェイトレスを呼んで下げさせてしまうかもなぁ。
ギャン泣きされると迷惑だから、そのタイミングで連れ出して貰うけど。

No.9 12/06/20 23:07
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

主さんのレス読んで、うちの子と一緒~と思いました😂

一人目で男の子です😁


多少性格によって違いますが、3歳児の行動ですね。


怒ると物を投げつけてきます。
何回も言い聞かせてますが、あれは感情的になってるから止めようがないですね。外ではしません。


最近は外食に行きません。
下が赤ちゃんなのもあるし、他人に迷惑かけそうなので、テイクアウトできるものを買ってきたりします。



イヤイヤ期の時もそうでしたが、そういう時期のピークを過ぎると大人しくなってお兄ちゃんっぽくなってきてますから、繰り返し言い聞かせてます。

きっと治るだろうと信じて😤


No.10 12/06/21 00:23
通行人10 ( 30代 ♀ )

もう少しの辛抱だと思います。うちも下の子はひどかったです。その時期は外食控えた方がストレスなくていいですよね。

ワガママな性格ではなく成長過程だと思います。うちも相当振り回されたし、言いなりになって物を買い与えたりもしました。

だけど段々変わります。今は言うことちゃんとききますし、思いやりある子です。

ワガママと思わずに「反抗期、誰でも通る道」と思うようにしてみてください。
私は「うちの三姉妹」のマンガに救われました。うちの方がまだましだー。そして今日はこんなひどい伝説が生まれた!と笑い飛ばす事にしました。
頑張れ、主さん。あともう少しだよ。

No.11 12/06/21 14:30
通行人11 ( 30代 ♀ )

対応としては間違っていないと思いますよ。
苛々すると思いますが、反抗期なんですよね。自我の現れが激しいタイプなんでしょうね。
きっと自立性が高く、自尊心が強いお子さんなんでしょう。

自分で自分で!
あれはいや、これはいや!
に対し、ダメなものはダメ。
譲歩してやれることは譲りつつ、を貫いていくことで、上手な育児に繋がると思いますが、反抗が激しいとママは疲れちゃいますよね。

来年幼稚園ですか?
自尊心が強いお子さんは集団に入れてやると、自己主張の出し方を上手く学んでくれるかもしれません。

No.12 12/06/21 16:06
一般人 ( ♀ BYAiCd )

私ならゲンコツ一発かますな‼

そして黙らす。
当たり前。

もう3歳にもなって恥ずかしい。

No.13 12/06/21 16:29
通行人13 ( ♀ )

次女のお嬢さん、今は自我が芽生えて自己主張をしたい成長過程、時期なんだと思います。

ただ、私だったら最初から選ばせずに、
お姉ちゃんと同じお子さまランチを頼むと思います。

選ばせるのは小学生になってからでは良いのでは?

No.14 12/06/21 19:31
通行人14 ( 30代 ♀ )

うちも六歳と三歳の女の子です 必ず
お子様ランチ 二つ
と旦那か私 どちらか子供の好きなメニューが入った物を選びます😃
たしかに下はまだ全部は 食べきれないし上も少食で残るんですがね。外で揉めたくないしね。 そういう時は やはり 先を見越してお子様ランチ二つと
次女さんの希望した物 と大人の品を一品にするべきでしたね

だいたい二番目 三番目ってのは 負けん気が強いので 上に負けられない お姉ちゃんより 凄い物食べてやる って考えだと思いますよ

No.15 12/06/21 19:52
通行人15 

12さんと一緒です‼
あんまり酷いとげんこつしますね。
ましてや外なら尚更黙らせます。だって迷惑意外の何物でもないから。

我が家も下のが気が強いし頑固でわがままです。
親側もつい下の子には甘くなりがちです。
だからこそ、度を過ぎたわがままを言う時はビシッとしないと一生わがまま娘になられたら困ります。

No.16 12/06/21 22:50
通行人16 ( ♀ )

物を投げつけてきたら
手の甲を叩いていました。

ある程度までは 言い聞かせるけど
子供にも これ以上すれば 手を叩かれるというラインをハッキリわかってもらわないと こちらも腹がたちますからね。

No.17 12/06/22 17:20
専業主婦さん17 


あらかじめ先を読んで…

好きなモノを選ばせたり 兄弟で同じモノにしたりと 見極めて決めます。

子供の事はお母さんがよく分かってると思うので…

絶対後から おもちゃを欲しがるだろうな…

兄弟のを羨ましがるだろうな…
と思ったら 無理矢理 お子様ランチを頼みます

たまに 先を読んだけど 的外れになったりしますが(笑)


もう少し大きくなったら

『〇〇ちゃんがこれがイイって言ったんでしょ?!』

って言葉を自覚できる日がくると思いますよ。


他の方もおっしゃってますが

3歳だったら 先を読んで お母さんが無理矢理決めていいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧