注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

母が病院行ってくれない

回答10 + お礼1 HIT数 4948 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
12/07/12 14:43(更新日時)

私の母なんですが2ヶ月前くらいに昔盲腸を手術した場所あたりが激痛で立てないくらい痛かったことがあってそれから寝てたら落ち着いたみたいで仕事も普通に行ったみたいなんですが昨日から腰とお腹がかなり痛いらしく前かがみで歩いてます。私と父も病院行こうと言うんですが「どうせ原因不明と言われるから行く意味がない」とか「うちなんかいなくなっても誰も心配なんかしない」とか「絶対行かない」って言い、言うことを聞きません!今も痛い痛い言ってます。今日はたまたま4ヶ月の息子と帰ってきてて母は孫が大好きで可愛がってくれます!病院に行く口実で、死んだらこんなに可愛い孫に会えんくなるなんて嫌でしょ、明日病院行こうといっても孫は関係ないだの言い、聞きません。どうしましょう…母が倒れることを考えたら怖くて泣きそうです…。誰か病院行ってくれるようなアドバイスください。

タグ

No.1819429 12/07/10 22:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/10 23:06
通行人1 

病院で嫌な思いをした事があるのでしょうかねぇ?

更年期障害で鬱っぽかったり、お金がかかる事を心配してたり、医療をそれほど信用してなかったりするのかも知れません…

信用のおける病院に、問答無用で連れて行くしかないでしょうか…

No.2 12/07/10 23:08
賢二 ( ♂ 52zGCd )

お子様が話せるようになったら…一番先に遊ばせたいから、1日でも長生きしてね等の最強の『孫』を投入です。

No.3 12/07/10 23:12
通行人3 ( ♀ )

病院に行きたがらない人を受診させるように仕向けるのは、かなり困難です。 義父が同じような感じで嫁の私はホトホト困り果てました。 何とか拝み倒して連れて行っても医師や看護師の言う事など聞く耳を持たないなんて事にも成りかねませんしね。 家族は苦労しますよ

No.4 12/07/10 23:46
一夢人 ( 20代 ♂ yut8Cd )

ちょっと強引ですが…今救急車を呼んで病院に行ってみてはどうですか⁉
勿論、救急隊の人には理由を言って下さい❗

No.5 12/07/11 01:07
通行人5 ( 30代 ♀ )

あまりの痛さに自分は死ぬ病気だとびっくりしているんでしょうね。

大きな病気かもしれないし対した事ないかもしれない
とりあえず病院いかないとわからない。

最初は優しく『私も孫も付き添うから一緒に行こう』となだめて説得しましょう

それでもダメなら親族などに協力を得て大勢でかついで力付くでつれていくしかないでしょう。

No.6 12/07/11 01:20
通行人6 

何かあってからじゃ遅いし、主さんも後悔する事になると思うので
私も救急車を呼んだ方がいいと思います。
「サイレンを鳴らさないで来て下さい」って言えば鳴らさないで来てくれるみたいですよ。

No.7 12/07/11 07:38
通行人3 ( ♀ )

救急車も本人が拒否していた場合は搬送してもらえません。義弟の時がそうでした。

No.8 12/07/11 15:51
通行人8 ( 30代 ♀ )

家の父も 去年の夏に倒れ検査入院して 手術しても治らない病気になっていました。それからしばらく 入院 退院をして家に帰って来て もう二度と病気には、行かないと言い どんなに苦しくて辛くても 私達が 病気と口にするだけで 『お前は 俺ば殺す気か』と怒鳴り散らし 頑として家から出ませんでした。
心配で喧嘩もしましたが 無理で様子を見に帰る事しか出来ず 父の姿を見るだけで涙が 止まらない日々が2ヶ月続いて とうとう 父の心臓の機能が弱まって 救急車で運ばれ 次ぎの日に亡くなってしまいました。
何も出来なかった事に 後悔しない日は、ありません。
家の父は、余命が余りなかったので 父のやりたい様に 後悔しない人生をと思う事にした事を 今では、後悔してます。
もう少し 父の側に居て 色んな事を話したかった。
すみません 自分の事ばかりで


主さんの母上様の身体の容体が心配ですね。今一度 人間ドックとか検査して貰えると いいんですが…。

No.9 12/07/12 10:05
お礼

皆様、たくさんの意見ありがとうございます。一括のお礼で申し訳ないです。その後姉に説得してもらうようにお願いしたのですがやはり行かないと言うし、検査になったりして何回も病院行かないといけないから仕事が休めないとかめんどくさいとか言います。もう姉も私もどうしていいかわからないです。更年期のせいもあるかもしれません。腹痛・腰痛・食欲不振・嘔吐・下痢、今はこれらの症状があるそうです。胃腸とか消化器系の病気を疑いますが…。本当に一昨日から母のことばかり考えてしまいます。

No.10 12/07/12 10:56
通行人10 ( 30代 ♀ )

更年期ではないと思います。

その状態なら大至急病院へ…ですね。
命に関わる病気が隠れてるかもしれません。

大げさでも演技でもお母様以上の態度を示したらどうでしょうか。

泣き叫ぶなど食事を取らないなど主さんが鬱状態みたいになってしまったなど…。

或いは大きい病気かもと脅かす…

病院嫌いは病気が見つかるかも⁉と怖がってる人が多いです。

現に私自身が病院嫌いで自覚症状があっても行きませんでした。
大きい病気が見つかるかも⁉ホッとけば自然に治るかも⁉と思って誤魔化してました。

結果…癌でした。

No.11 12/07/12 14:43
通行人5 ( 30代 ♀ )

心配しても病気は治りません。
お礼をしている暇があるなら力付くでも病院に連れて行って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧