注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

異性間との友達関係

回答4 + お礼0 HIT数 1406 あ+ あ-

ナイ( 33 ♂ 0QqJCd )
12/08/03 10:30(更新日時)

始めての投稿です。
そして今、ある女性との人間関係について悩んでいます。

僕は仕事の傍らパフォーマンス活動をしています。
そして、去年の10月から友人である女性に、「妹の結婚式があるからパフォーマンスしたい!」と強い気持ちがあったため週1で教えていました。

お互いの仕事後、体育館で一緒に練習して、食事して帰るという生活が10ヶ月…

途中、その懸命さに恋愛感情を抱いてしまった事もありますが、フられても毎週のように教えていました。

その頃からか、みんなであった時などは、向こうが会話を避けるようになり、僕が先に帰る時などでも挨拶すらしないような状況もありました。明らかに他の人とは違う態度を感じていました。

それでも、曲の編集やルーティン(技の流れ)、練習のため人前でできる舞台の用意など、自分の仕事を早く片付けてやっていました。

そして今回、7月は自分の誕生月だったのですが、Facebook上で誕生日ラスト1:30前ギリギリに「誕生日おめでとう」と送ってきただけでした。さらに先月はパフォーマンスの大会に出場して優勝したのですが、見にきていたにもかかわらず「おめでとう」の一言のみ。

それでも、妹の結婚式場の下見はお願いしてくるなど、自分の都合しか考えていない事に憤りを感じてしまい、9月にある妹の結婚式の練習に付き合う気力が失せてしまいました。ちなみにその式場を一緒に行くのは断りました。

別に何か特別なものを求めていたつもりはありません。ただ、小さなケーキ一つでも買ってきてくれたり、一杯つきあってくれるだけでよかったんです。

2人で行った飲みの席では無視をし続け、他の人と喋り続けたりする態度や、帰りに酔っ払っていたとは言え挨拶もしない、毎週のように教えてあげているのに感謝やお祝いの気持ちがない人間に教える義理などないと思ってしまいました。でもどこか、途中で逃げ出したような罪悪感が残ります。

この感情って間違っていますか??今後、どうすればいいか悩んでいます。何事もなかったかのように、教えるのか、感情をぶちまけた方がいいのか、もう関わらない方がいいか、、、

長文ですみません。

もしよかったら、皆さんの考え方やアドバイスよろしくお願いします。

No.1830257 12/08/03 00:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/08/03 02:09
まお ( 20代 ♀ cn9pCd )

正直にその気持ちを伝えては?
感謝もしてくれないのは嫌ですね。

気持ちを伝えるのが抵抗あるなら
「もう十分、上手になったから教えることはないよ。頑張ってね」みたいな事を伝え疎遠になるか…。
明らかに嘘でも、彼女も察するのでは?

No.2 12/08/03 03:35
通行人2 ( 30代 ♀ )

彼女としては、曖昧な態度をとって勘違いさせてしまわないように距離をおく

そんな優しさでは?

告白した時期くらいから微妙な関係になったんですよね💦

主さんが嫌になったなら
仕事が忙しくなって教えられなくなったとでも言ってみては

No.3 12/08/03 08:55
通行人3 

先の方々が仰る通り、貴方が告白してから相手の態度が変わったんなら仲良くする事で、勘違いされては貴方にも気の毒だし自分も困ると思ってるんだと思います。

まず、貴方が「もう恋愛感情は一切無いから」と相手を安心させる事も必要だったと思います。

貴方に恋愛感情がまだ有り、相手は貴方の感情を察知してる可能性も有り得る…思いを募らせられたら、怖いんじゃないかな?

でも貴方のパフォーマンスの才能には素晴らしい物を感じ、妹の為に習得したいと。

普通は何らかのお礼をすると思いますが、恋愛感情が絡んで来るとお礼を好意だと勘違いされる場合も有りますから相手も考えた結果でしょう。

「おめでとう」だけで物足りないなら教えるのは辞めたらいいと思います。
ちょっと、そこの部分で貴方もセコいかな?

だって、両思いになってたら無償で教えたいでしょ。
一緒に居れる事が嬉しいから。

告白した事が、間違いですね。
妹さんの結婚式でのパフォーマンス全てが終わってから告白すれば良かったのに。

告白してなかったら明らかに相手も今とは違ったと思います。


No.4 12/08/03 10:30
通行人4 

パフォーマンス披露という目的に向かって日々行動する中で主さんがお相手の女性に恋心を抱くのはとても自然なことです。ましてパフォーマンスの経験がないお相手が一生懸命頑張ってる姿を見れば余計に愛しさも募ると思います。

告白してから距離を置かれてしまったのですね。
お相手は主さんを恋愛対象としては見てないので誤解される態度を見せないのでしょうが、挨拶すらせず下見のお願いをするお相手に対し客観的に見ても不快感を感じます。
妹さんの結婚式にパフォーマンスしたいという気持ちに打たれて指導を引き受けた人間味溢れる心優しい主さんとは全く価値観が違うお相手だと思います。
主さんの気持ちはお構いなく結婚式のパフォーマンスが成功出来れば良いのシビアな印象を受けました。

パフォーマンスを教える際にお相手の間で授業料等の話はあるのでしょうか?
私は主さんの今の気持ちは相手に何も言わず早々に教えるのは辞めて今後一切関わらない方が良いと思います。
挨拶もしないお相手を考えると結婚式までの2ヵ月、今まで以上に露骨にお相手の嫌な面を目にすることも多々あるでしょうし披露後のお相手の達成感とは異なりお礼も言われないことも十分考えられ、主さんには嫌悪感のようなものしか残らないような気がします。

主さんの告白や恋愛感情を抜きにして人としての指導して頂く相手(主さん)に対して挨拶やお礼の言葉は最低限のマナーではないでしょうか?
お相手に教える立場で主さんの生活でも自分の時間を制限されたりと何かと大変ですよね。
主さんを本当に必要としてる方がいらっしゃると思いますので、その方と出逢うためにも主さんの大切な時間を使われた方が良いと思います。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧