注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

高校生のダメ息子

回答50 + お礼6 HIT数 28996 あ+ あ-

悩める人( 46 ♀ )
12/08/24 03:53(更新日時)

高校生の息子は私が家にいると早く出かけろと言い、行かないとなんで行かないんだよ、馬鹿、死ねと連発。お前がいるから勉強集中出来ないと言われ、自分の部屋でベッドの上で携帯、漫画を読み勉強もしないダメ息子。毎日親にこれではダメだと言っても解らない息子、先生もクラスの生徒も勉強熱心で周りは大学に向けて頑張ってる様子、部活も入らずただ遊ぶばかりの息子、情けないです。

No.1837915 12/08/20 10:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/20 10:28
通行人1 ( 40代 ♀ )

この事に対して、ご主人には相談されていますか❓

主さん一人が抱える問題ではないと思います。

うちの息子もそんな感じでした。
私は暴言は全て無視して来ました。息子が出かける時には、夕飯までには帰って来るように言って、帰って来なければ、夕飯は無し。

暴言を言い続けるならご飯抜きと言った事もあります。

No.2 12/08/20 10:46
専業主婦さん2 

息子さん、かなりプレッシャーを感じていますね。
それに、自分に自信が持てなくて、イライラしている。
それで勉強が手につかないのでしょう。

勉強しなくて困るのは、息子さん自身です。
本当に危ないと思えば、自分で何とかしようと考えます。

主さんは取り合えず、いろいろと言うことをやめてみては、と思います。
自分で考える時間を与えましょう。
暴言は本人の苛立ちの表れなので、受け流されればいいと思います。

主さん、息子さんを誉めたことはありますか?
息子さんに「ありがとう」と言ったことは?
ずっと否定し続けられると、やる気もなくなります。
「ダメ息子」と思って見れば、どんどんダメ息子になっていきますよ。

息子さんの良いところは、どこですか?

とにかく、自分で気がついて自分で何とかしようと考えて動き出すのを、
待ちましょう。
言いたいことを我慢すること、待つことも、親の仕事だと思います。

No.3 12/08/20 11:40
お礼

>> 1 この事に対して、ご主人には相談されていますか❓ 主さん一人が抱える問題ではないと思います。 うちの息子もそんな感じでした。 私は暴言は全… ありがとうございます。息子は朝から今日は早く出かけろと言ってました。ほんと腹立ちます。私がいなくて勉強を沢山やった事はないのに、口ばかり。夕食抜きねと言ったら、また始まった・・・とか言って、そしたらじゃあ勉強しないとか言い、悪循環でした。
しかもコンビニで買って食べてます。お金の大切さも解らない息子ですから。会話にならないほど、話しになりませんよ。
レベルが違うかも知れません。

No.4 12/08/20 11:49
お礼

>> 2 息子さん、かなりプレッシャーを感じていますね。 それに、自分に自信が持てなくて、イライラしている。 それで勉強が手につかないのでしょう。… ありがとうございます。言ってる事はわかります。でも褒める所はありません。片付け出来ない、勉強しない、部活もしない、漫画の本をこそこそ買って来て漫画ばかり、ベッドの上、手伝いしない、こんな息子に褒める所はないです。旦那は私が言わないと叱りますし、放任です。隣で私に暴言吐いていても、無言です。旦那が厳しくないので生活もきちんと治りません。私一人で言ってて憎まれる、疲れました。
家庭教師を頼んで、私の変わりに言ってもらい、お願いするのが一番かもと思いました。他人の言う事は私より聞きますから。部屋においてある漫画も片付けるでしょうし、今はベッドの周りは漫画ばかりです。
私も我慢しようかと思い、前よりは言わないですが、毎日だと腹立ってしまいます。どのお母さんも同じかも知れませんが、死ね、早く行け、許せません。

No.5 12/08/20 11:57
通行人5 

干渉し過ぎ。
歯向かったら夕食抜きも酷い。
主さん、他に趣味見つけたらどうでしょうか。
今の主さん、息子いびり命って感じですよ。
どっかいけあっちいけって言うのも、干渉が嫌なんだろうし いちいち、何をしているのか様子を見なければならない幼児でもないんです。
主さんが干渉すればするほど、勉強しないし家の手伝いはしませんよ だって、主さんが干渉するからやる気失せるんだもの

No.6 12/08/20 12:17
通行人6 ( 30代 ♂ )

過干渉とか、押さえ付け、命令語で育てられた子供に多い反応だし、主さんの発言もそれっぽいのでたぶん貴方が原因の可能性が高いでしょう。

親が躾の勉強をして、ここまで育った子供を躾し直す…なんてのは不可能なので、将来の指針だけ家族で決めて後は放って置くしかないでしょう。

No.7 12/08/20 12:35
お礼

干渉しなくても、息子はできません。やらない時間がもったいないと思ってしまいます。でも同じなんですよね、結局、そのうち困って、親も困られますよ。息子は何を言っても幼稚ですから。

No.8 12/08/20 12:37
サラリーマンさん8 ( ♂ )

どうにもならない息子ですね

悪態が酷すぎる

No.9 12/08/20 12:44
悩める人9 ( ♀ )

反抗期ですかね
ちょっと遅いけど

親に向かって 死ね!なんて言ったら、私なら全力でぶん殴ります!
ふざけんなよ!ですよ

「あなたのことは、今後一切あなたにまかせます。
何か困ったことがあれば、相談には乗ります。
あなたも自分で判断できる年だからね。
後悔しないように過ごしなさい」

ぐらい言って、見守ることに徹してみたら?
子供は子供なりに色々考えていると思います。

No.10 12/08/20 12:53
通行人10 ( 30代 ♀ )

うちにも高校生の息子がいて あなたと同じく悩み ノイローゼ気味です。
やはり過干渉なんです。親は子供の将来が心配で何度もつい言ってしまいますね。結局やらない。 私の身体も彼自身もストレスの固まりになっているのでおお互いに潰れてしまうと察しました。
いつか自発的 に動き出す事を信じほっとくことにしました。人生のどん底を若いうちに経験しとくのもいいと思いました。親が口うるさく言えば言うほど悪い方向にいきます。
おこずかいもあげすぎずにしましょう。 冷たく突き放す勇気も必要です。
お互い大変ですが頑張りましょうね。

No.11 12/08/20 13:26
専業主婦さん2 

再です。

ダメだダメだと言い続けられると、本当にダメになってしまいますよ。
もし主さんが、旦那さんから同じように言われたら、どうでしょう。
料理は不味い、掃除は下手くそ、洗濯はいい加減、なんだ、今夜のメシもこんなものか…
そんな風に言われたら、家事をやる気になりますか?
息子さんはまさに、そんな状態なのだと思います。

言っても言わなくてもやらないなら、言うのをやめましょう。
その方がお互いにイライラしなくてすみます。
悪循環になっている自覚があるなら、主さんの方で断ち切りましょう。

主さんに必要なことは、少し距離をおいて黙って見守ることと
否定形で話さないことです。

主さんのご趣味は、何ですか?
少し息子さんから離れて、ご自分の趣味を楽しまれてはいかがでしょう。
少し肩の力を抜きましょう。

No.12 12/08/20 13:59
通行人12 ( ♀ )

毎日言われたら暴言もいいたくなるのではないでしょうか。
私も高校生の息子がいます。
夏休みになってから言ったのは「宿題は期日に間に合うようにやりなさいよ。」だけです。

高校に入って最初に「これからは将来の事まで考えて自分で選択しなさい、お母さんはあれこれ言わないからさぼっていたらあなたの人生大変なことになるよ」とだけ話しました。
本人は「うん、わかってる」と。
今は補習もなく部活も休みに入っているので、自室で本読みつつ、ときどき勉強しています。
ただ家の手伝いはしませんね。
もう手を離す時期だと思いますよ。

No.13 12/08/20 14:09
通行人13 ( ♀ )

小遣いは一切渡さないほうがいいのでは?
お金が必要ならバイトしなさい、って。
それと、留年したら、退学。
中卒でもなんとかして働くこと、家は出ること。
夫婦で決めたことは絶対であることを、
ご両親揃ってきっぱり言い渡して、あとは放置でもいいと思います。
放置というか我慢比べだとは思いますが、親としての姿勢は崩さずに、
しばらく黙って様子を見たほうがいいと思います。


No.14 12/08/20 14:58
通行人14 ( ♂ )

こんにちは

我が嫁と同じ様な主さんですね
何も言わないでほったらかしにしたらいいんですよ
今更慌てて勉強したって意味ないんだから

どこでもいい大学ならお金さえだせば合格しますよ
少子化で大学が潰れているんですから!

娘にも言ってますよ、勉強しなくたってどこかは合格する
本人も少しはわかっていますが、わかってるところに勉強勉強と言われても腹がたつだけです!片付けとかも同じであって、やる気がでればするようになります。

言葉使いは我慢できないところがありますが、息子さんのことを理解した話し方をすれば、でてこないはずですよ
今は、親の気持ちを理解しろみたいな接し方をしてるから、反発するんではないですか?

旦那さんも母親と一緒にガミガミはさすがにできませんよ
2人の時に話してるのと違いますか?

私の娘たちも嫁さんがいないとイキイキしてますよ!

さっきも言いましたが、息子さんの気持ちを理解してやってください
ほんの少しだけでいいんです!

No.15 12/08/20 15:18
通行人5 

できない 私がいないと何もできないって考え方は、干渉を正当化する言い訳ですよ
趣味見つけて下さい

No.16 12/08/20 18:02
お礼

>> 15 皆さんありがとうございます。仕事だったので今から自宅に帰ります。
息子は一日一人で家なので、今日もダラダラしてると思います。皆さんの話しを聞いてホッとしましたし、干渉しないように努力します。解ってます。でも我慢出来なくなってしまうんですよね。
息子は本当にダメ息子なんですよね。でもダメダメ言わない様に我慢します。今日は私は何も言わないのにいきなり、息子に早く行け、邪魔なんだよと言われた事は許しません。

No.17 12/08/20 18:59
通行人5 

でもでもだっては、いらない。
もしかして、この私に暴言を吐いたって感情が優先されるのかな?     あのさ、磁石って同じ極にすると近付けようとしても反発してくっつかないよね?
あなたはあなたの価値観を押し付け、彼は彼で干渉されることに抵抗するから暴言を吐く。
対極にいるんだから、大人であり親のあなたが距離を置かなきゃ。

ダメ息子ダメ息子言うけど、あなたの遺伝子と躾の賜物なんだからね

No.18 12/08/20 19:04
通行人18 

いっしょに笑ってないでしよ?

学校行くのグズったとき、早く行けと言わんばかりに急き立てて子供の身にならなかったでしよ?

何かある度に、勉強しろって言ってきたでしよ?

何か良い成績を挙げなければ褒めなかったでしよ?

クズ扱いしてきたでしよ?

口で押さえ付けてきたでしよ?

旦那さんに不満があるでしよ?

何より幸せじゃないでしよ?

犯罪者は死刑になればいいと思うでしよ?



No.19 12/08/20 19:05
通行人19 ( 40代 ♀ )

主さんと同じ46歳。高校生の息子。

どんなバカなダメな息子でも 主さんが羨ましいです。
生きててこそです。私は夢の中で成長した顔無しの息子にしかクソババァと呼んで貰えませんでした。
本当に羨ましいです
もうちょっとだけ 我慢してやって下さいな。

No.20 12/08/20 19:19
通行人20 ( 20代 ♀ )

反抗期かなと思いました。
私も経験あるのですが、親に勉強してるとこを見せたくないとか。
色々主さんが口うるさく言ってるならなおさら。
言うこと聞いたなって思われるのが悔しいのでは?
だから主さんが見てないときにちゃんと頑張ってるかなって。
成績は悪いですか?
あんまりうるさく言って監視してたら良くないと思います。

これらは私の想像に過ぎませんが。
まぁ頑張るのは息子さんなので…あまりとやかく言うと逆効果です。

No.21 12/08/20 19:35
働く主婦さん21 ( 40代 ♀ )

「子は親の鏡」とは良くいったもんです。

そうやって子を貶しバカにすれば 親を尊敬したりしないでしょうね。

だから 暴言を吐くんですよ。

自分で仕向けたことを息子さんのせいにするとは それこそバカ親に成り下がってませんかね?

No.22 12/08/20 20:05
サラリーマンさん8 ( ♂ )

親の子育て方云々以外に、持って生まれたその子の性格・気質ってあるよね。

何でもかんでも親のせいにする甘え風潮は何とかならんもんすかね。

No.23 12/08/20 21:06
通行人14 ( ♂ )

こんばんは

主さんが求めている息子さんとは何なんですかね?

No.24 12/08/20 22:36
名無し ( z26uCd )

本人に大学に行く意志はありますか?

周りが行くから行くしかないとか、主さんの意志で大学に行かせたいのかな?と感じてしまいました。

就職したいのか、専門学校に行きたのか、大学に行きたいのか、子供の意志を確認したほうがいいのでは?

親に対する子供の態度は、自我が芽生えた子供の気持ちでしょうね。

主さんが育てた結果です。他人には迷惑をかけない程度には、躾られていることを願います。

勉強、勉強と干渉し過ぎなら、控えたほうがよいのでは?

No.25 12/08/21 05:06
お礼

ありがとうございます。 皆さんいろいろなご指摘、心に響きました。
あまり干渉しないようにします。言っても解らないのか、解っていても出来ないのかと悩みますが 本人に任せます。面談に行ったらクラスでも下で、本人は頑張ると言っていたので、でも頑張れない、しかも生活はだらし無い。ついつい言ってしまい、何も言わないので暴言を吐くようになり、許せなくなりました。
少し自立させます。私の育て方が悪かったんだと思います。
息子は大学へ進学したいと言います。高校では特進クラスに入ってる中、周りが勉強してる子ばかりなので大変だと思います。でも息子は勉強しない、ベッドで漫画、ゲーム派で、どうにもなりません。

No.26 12/08/21 06:09
通行人14 ( ♂ )

なんやできる子でしたやん

ほっときほっとき!
甘えているだけです!

そのかわり息子さんからの相談にはちゃんと聞くこと



これだけでいいと思うよ


できる息子さんでよかったね

No.27 12/08/21 07:04
通行人27 ( ♀ )

ダメな息子ダメな息子と言うけれど


今夏休みだけど
高校行ってるだけいいやんか


大学行きたいならそのうち焦って勉強するようになるし。


うるさく言われると余計やる気なくすよ

No.28 12/08/21 07:05
お礼

>> 26 なんやできる子でしたやん ほっときほっとき! 甘えているだけです! そのかわり息子さんからの相談にはちゃんと聞くこと これだけでい… いやいや、特進クラスも間違って合格してしまって、出来ないんですよ。 私も努力すれば、成績は上がると思うのですが、毎日ぼぉーとしてます。
学校から帰ると必ず2時間は寝る子で、課題すらやらないですから。もう毎日それを見てると、つい言いたくなりますよ。
勉強が出来ないんでなくて、勉強する事が出来ないんです。しかも部活もしないので頑張るものがない、クラスの子について行けなくなります。

No.29 12/08/21 07:32
通行人29 ( ♀ )

私も子供のやる気のなさにやきもきしている者です

先週、自分の30年ぶりの高校の同窓会があり、担任だった先生に相談してみました


先生の答えは、そんなの放っておいたらいい、やらない子はいくら言ってもやらない。

またこれではダメだと自分で気づいた子は必死でやる

親はだまってみてればいい


と言われ私も自分の子供が何か思い直してアクション起こしてくれるのをまっています


長年高校教師をされた先生の短いアドバイスでしたが、じっと目を見てゆっくりと話してくださり説得力がありました


ちなみにうちの息子はアニメが大好きで、ちょっとエッチなシーンがあるらしく、私に出かけるよう言ってきます


夏休み中は2、3時間ほどジムにいき、ゆっくりとアニメをみる時間を与えてやります


主さん、お互いに頑張りましょう

あともう少しで夏休みも終わりですしね

No.30 12/08/21 07:38
通行人30 ( ♀ )

いくらなんでも、間違って特進クラスにはなれないでしょ。

それに主さんクズクズ言い過ぎですよ。いくらネット上だからと言って息子さんの事、人として扱ってないと思いませんか?

イライラしてなのかもしれないけど、投稿して日を跨いでもダメ息子‥主さんの息子さんでしょう?高校生で親のいう事聞く子供の方が少ないですよ。反抗期ですからね。

いくら家族でも、主さんが息子さんをクズと思ってるの息子さんに伝わるし、息子さんをそうゆう言い方するのはよくないと思う。

クズとは犯罪犯したら使えばいい。

No.31 12/08/21 07:53
働く主婦さん31 ( ♀ )

確かに、情けないですね。

No.32 12/08/21 08:38
専業主婦さん2 

ね、何度も言いますが、貴女の「ダメ息子」っていう考え方が、
一番息子さんをダメにしていると思いますよ。

自己評価の低い子は、何事においても意欲が低くなります。
そりゃあそうですよね。
一番の味方であるはずの親が「お前はダメだ」って言うんですもの。
本人も、「俺はダメだ」って思います。

「俺はダメ」と思ったら、何もする気がなくなります。
マンガでも読むしかないんです。

どうか主さん、乱暴な口ばかり利きますが、息子さんを切り捨てないであげてください。
ちょっとだけもいいから、息子さんを信じてあげてください。
特進クラスはまぐれだなんて、言わないであげてください。

黙って見守ることで、息子さんがじっくり自分と向き合えるようにしてあげてください。
息子さんを応援してあげてください。

No.33 12/08/21 08:41
通行人33 

単なる反抗期、親離れしようとしてるだけ。ババア、死ね、うざい辺りは普通に言うと思いますが気にしないで。社会に出て親のありがたみがわかれば歳を重ねるごとにいい関係になれますよ。子離れ寂しいかもしれませんが今は干渉しないでいいのではないでしょうか。子供さんも自分ではなんともし難い苛立ちを抱えてるんだと思いますよ。

No.34 12/08/21 08:52
通行人34 ( 40代 ♀ )

勝手なもんですね。

子供に勉強しろ勉強しろ口煩く言うだけで、あなた自分の子供が今どんなことを学校で学んでいるかすら知らない、知ろうとしないでしょ。
カネだけ出して塾だのゼミだの通わせるだけで、なんの興味も示してないよね。息子に対して。

私も息子が中学高校のときはフルタイムで働いていましたが、教科書読んでパソコンで問題集作ったり、夏休みはドリル二冊ずつ買って一緒に解いたりしていましたよ。
わからないところを息子に教えてもらったりね。

子供って、親に『勉強しろ』と言われることの意味、理屈では理解しているけど感情面では反発したいんですよ。『なんで俺ばっかり!』ってね。
言うだけなら簡単。それを見透かされてバカにされているのでしょう。

私が学生時代、親に対して同じように思っていましたから。

No.35 12/08/21 11:05
通行人35 ( 40代 ♀ )

主さんこんにちは。私も高校生の息子がいます。
うちのこは、学力が低めで、年齢より発育が遅く、現在変声期&身長急成長&反抗期です。
部活で毎日早朝に弁当を持って学校に行きます。いつ帰るか分からないし、本当に学校に行っているか不明。帰らないで学校の図書館にいたり、帰りに本屋で立ち読みしたり、自宅の駅を通りすぎて、ふらふら出かけたりしてます。が、自分も高校生の時そんなもんだったから、そんな息子に、成長したなぁ!と、嬉しいです。
弁当の中に冷凍食品を入れると、苦情を言い、なぜ冷凍食品を食べたくないか力説します。
母親の家事の手抜きを見抜いたり、大人の矛盾を突いてくると、イライラする事もありますが、指摘を認めて改善すると、息子も親の態度を認め、息子の改善点を指摘しても、「言う通り!でも、出来ないんだよなぁ」と、切り返して来るんです。
まぁ私もヒステリックに叱ることもありますが、…。
わかってたって、出来なかったり、自分を持て余す年頃なんでしょうね。

No.36 12/08/21 11:14
通行人5 

なんでそんなに息子を否定するんだろう?
完璧な人間っていないんだよ?
親が追い詰めた結果、家に放火したり 時限爆弾作って部屋ぶっ飛ばしたり 無差別殺人した優等生たちの成れの果てを新聞・ニュースで見たことないの?

No.37 12/08/21 11:39
通行人37 ( ♀ )

人間って不思議なもので『やるな』って言われたらやりたくなるし、『やれ』って言われたらやりたくなくなるもんです。
かといって、『勉強するな』とは言えないですけどね。
本人に進学したいという気持ちがあれば、自分から勉強しますよ。
まだどんな学部・学科にいきたいとかわからない状態なのかもしれません。
それか勉強すると思っていても、何をすればいいのかわからないとか。
どんな状況にせよ、何度言ったって勉強しない子は本当にしませんから危機感持つまで放っておけばいいです。
自分で責任を取らせましょう。
あと、一日何も言わなかったからといって息子さんがすぐにかわるという訳ではありません。
息子さんの良いところを冷静になって見つけてあげてください。
ご自分に都合の良い点だけでなく…ね。

No.38 12/08/21 12:23
通行人38 ( ♀ )

息子さん半ば本気なのでは?
過干渉の母親と放任(無関心)の父親が揃うと人格が歪むらしい。

まずは息子さんへの精神的解放が大切では?

黙っているだけが放任ではありません。
煩いだけが干渉ではありません。

これをきっかけに夫婦で向かい合ってみては?


No.39 12/08/21 12:55
通行人39 ( ♀ )

少し方向変えて息子さん見ませんか❓
お母さんに対して いろいろ言う!って お母さんが息子さんの視界に入ってるからですよね?
お母さんを いつも目で追ってる!って事❤
毎日 簡単なものでいいから 即席とかあるやないですかは❤プリン ゼリーとか手作りで おやつ息子さんに作りませんか❓
一つの方法です😊
冷蔵庫に張り紙して「おはよー(^_^)仕事⤵行ってきます⤵留守番よろしく!」

No.40 12/08/21 12:58
コキ50000 ( 40代 ♂ 5rJpc )

自分の人生だからいいじゃな放って置きましょう


そこまで見てやる必要は無い!

子供は親の分身じゃないんです

優等生同士の子供でもグレる奴はグレるし親がバカだとそれを見て、そうは成りたくないと努力する子供も居ますよ


高校生にもなったら親が干渉すると余計反抗します


後悔先に立たず

が当てはまるバカに成かは本人次第です。

No.41 12/08/21 13:01
you-you ( 20代 ♀ Pc1JCd )

自業自得だから本人が気づくまでほっといたら!?

No.42 12/08/21 13:04
通行人42 ( ♀ )

ダメ息子がいる家庭は親がどっか甘いよね
特に母親が甘い

No.43 12/08/21 15:12
呆れる人 ( 30代 ♂ oRWoc )

ムカつく息子さんですね。(僕からしたら弟)
勉強するしないはともかく、親にそう言う暴言はくのは良くないですよね。ビシッと言ったらどうですか?

No.44 12/08/21 15:19
働く主婦さん44 

どこに行って欲しいか
聞いてみたら?

うちにも高校生の息子がいるけど
図書館で勉強しています。
家だとダラダラしちゃう気持ち
私、分かるなぁ…

どうせ勉強しないなら
タウンワークでも貰って来て
バイトでもさせたらいいんじゃない?

No.45 12/08/21 19:14
通行人45 ( 30代 ♀ )

回りに比べられている事に息子さん 気づいてるんじゃないですか?

No.46 12/08/21 22:04
通行人46 ( ♀ )

そんなにダメ息子と言うなら、高校退学させ、自立させなよ。
家は来春高校受験ですが、高校行っても勉強しないなら、受験しないで働けってはっきり言ってあります。高校は義務教育ではありませんから、無理に行かせる必要もないですよ。

No.47 12/08/23 06:25
通行人47 ( 20代 ♀ )

私は息子さんの気持ち分かるな。
お前は教養が無い、勉強しろ!本を読め、片付けろ、中途半端、だらしない、バカなんじゃない?、アホ、能なし、って口うるさく親に言われてましたから。

私はどんどん、勉強しなきゃいけない意味が分からなくなっていって、悔しくて、情けなくて、恥ずかしくて、前向きな気持ちにもなれなくて、悲しくて、最終的にはイライライライラして、現実逃避から漫画に逃げてました。この状態で子供が勉強に向き合う気持ちって、どういう状態なのか主さんに分かりますか?

自分は親の言う通り、バカでダメで能なしで恥ずかしい頭の悪い子供なんだってことを、受け入れるってことです。勉強と向き合うのが凄く悔しくて、怖くなるんです。 

難しい問題が解けなかったら、普通の子は「まだまだ公式覚えれてないなー」で済むところ、親にダメだと言われた子供は親の言葉や自分を見る目をフラッシュバックさせます。問題に躓く度に「何でできないんだ!!!何で!!何で!!俺はダメなのか、俺なんて価値ないのか、悔しい、悔しい、悲しい」って。
 
ただの問題解くだけなのに、イライライライラして、育て方間違ったって言われてしまう自分と何度も何度も向き合わなきゃならない。私は本当は勉強できるようになりたかったのに、一問躓く度、親に期待されてない事を思い出して、自分がダメなのか悔しくて悔しくて、涙ポロポロ流してました。

主さん、無理ですよ。
口に出さなくても、お前はダメだって親の気持ちって視線や態度で伝わってきます。親にダメだ、期待してないって思われてるのに、口だけやれって言われても愛が感じられない。子供は勝手に追い詰められていきますよ。なんで、息子さんの気持ちが分からないのか、主さんに想像力ないのが本当に残念です。

部活もしない、勉強しないじゃなくて、褒めておだてて、上手に育てればいいじゃないですか。友達を大事にしてるとか、良いところって探せばいっぱいあるのに、それもせずに全否定ってないよ。可哀相。勉強するのが当たり前じゃないよ?親に否定されるのが一番子供にとって苦しいことです。

No.48 12/08/23 07:48
通行人48 

横からすみません。
47さん。
出来ない子供の気持ちがわかりますか?と言われますが、
出来なくならない、手遅れにならないようにするのが親の役目です。
貴方はやるべき時にやらなかったし、
やろうとした時にやれない自分を親が追い込むからだと言い訳したし、
今も親のせいにしてますよね。
やるべき事は親に言われようと、
イヤイヤだろうとやるもんです。
つまり貴方が憎んでいる親に未だに依存しているんですよ。

No.49 12/08/23 08:38
専業主婦さん2 

48さん、
それは、違いますよ。

ダメな子、という親の視線が子どものモチベーションの芽を、
ことごとく摘んでしまうんです。
親のせいにしてるんじゃない。

人は、なにもないところから自分を評価はできません。
子どもの自己評価の基準は、親の評価です。
子どもが自分を評価できるようになるためには、まずは親に評価されていなければ
ならないんです。
自己肯定感の源は、親が認めてくれることです。

どこかに、自分は大丈夫という気持ちがないと、人は頑張れないものなんですよ。

横レスですが、主さんにも読んでいただきたいです。

No.50 12/08/23 09:16
働く主婦さん44 

やるべき時が来たら
やりますって!!
それは人が決める事じゃなくて
自分自身が決める事だから
見ててイライラする時もあるでしょうが
我慢ですよ。

夏休みも、もうじき終わるしさっ

息子さんの漫画
主さんも借りて読んでみたら?
案外ハマるかもよ!?

気楽に行きましょ♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧