注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

お風呂に入れないとき

回答10 + お礼4 HIT数 10164 あ+ あ-

専業主婦さん( 38 ♀ )
12/08/24 02:38(更新日時)

足の太ももに最初、できものが出来て放っといたら黒くなり数年、放っといたら まわりが腫れて化膿してしまい病院に行って診察してもらったらニキビで皮膚の汚れを吸収して黒くなり化膿してしまい 5ミリほど皮膚切開して黒ニキビを取りました。治るのには1ヶ月位かかると言われ毎日、消毒しに通院しています。患部を濡らしては駄目なのでその間、お風呂もシャワーも駄目で身体は拭いて、髪は洗面所で洗ってと言われました。同じような症状になった事ある人いますか?また、お股などはお風呂に入れないときどうしてますか?宜しくお願いします。

No.1838495 12/08/21 15:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/21 15:22
通行人1 ( ♀ )

下半身は生理用品コーナーに置いてあるデリケートゾーン用のウェットティッシュで拭くとか、使い捨てビデを使用するとか、トイレのビデを使ってもいいでしょう。

または除菌スプレーをウェットティッシュかティッシュに含ませて拭くだけでも清潔を保てると思います。

早く完治するといいですね?

No.2 12/08/21 15:51
通行人2 ( ♀ )

ビニールやゴミ袋巻いて頭洗ったり、シャワーとか浴びれませんか?

足骨折でギプス生活してた時足にゴミ袋かぶせ巻いて自分洗い、子供3人洗いやってたりしましたが、結局患部をぬらさなきゃいいわけで、シャワーならできると思うよ

No.3 12/08/21 16:14
お礼

ありがとうございます。私も昔、膝をケガした時に大きいゴミ袋を被せて入って事あります。でも普通のケガだったので万一、濡れてもいいやと思ってましたが、今回は切開なので濡れてしまったらと思うと怖くと入れません(>_<)除菌ウエットティッシュなどで拭いてみます。

No.4 12/08/21 17:19
通行人4 ( 30代 ♀ )

赤ちゃんのおしりふきは?

No.5 12/08/21 17:24
通行人5 ( 40代 ♀ )

傷口が濡れないテープ売ってますよ。

私、帝王切開で入院中傷口にテープ貼ってもらってシャワー浴びましたよ。もちろんシャワー浴びたあとは取ってきちんと消毒しましたが、自宅でも自分でテープ貼ったり消毒は可能ですよ。

No.6 12/08/21 17:37
悩める人6 ( ♂ )

傷口の保護テープ
サランラップ
テーピング
風呂場では椅子又は直に座りシャワーで流す。(短時間)

後ラップ等を取り蒸れないよう汗が引いてから消毒等をしていました。

今の時期身体拭くだけでは気持ち悪い。

No.7 12/08/21 18:55
通行人7 ( ♀ )

介護用品コーナーに行けば体拭きシートありますよ。
お大事に。

No.8 12/08/21 19:45
通行人8 ( ♀ )

皮膚科に勤めてたことあります

数年間放置されていたということなら、数ミリ切開し、ある程度の深さもある状態ですよね?

数年間放置されていたということなら、憶測ですが、袋状となっていたのでは?だから、一月かかるのでしょう。

消毒は難しいことではないのですが、入浴して、濡れたままにされると悪化する。
自分で消毒するのは、痛みを避けるため、手加減してしまい…悪化する。

どうしても入浴やシャワーしたいなら、医師と相談してみては?私が勤めてた所は、どうしても入浴やシャワーしたい方のために
消毒キット渡してました。
しかし、全てを自己責任のもととしていました。
なので、無理そうな人には、渡してませんでした。

お股ですが…

台所用洗剤の空き容器か、500ペットボトル空き容器ありますか?

500ペットボトルのキャップに、数ヵ所キリで穴を開けます。ペットボトル(台所用洗剤の空き容器)にぬるま湯を入れ、石鹸を持参し…トイレに行きます。
洋式トイレに座り、その容器でお股を洗い流す。やりにくいので、パンツも脱いで挑むと良いです。大股にすると、洗いやすい。

お大事してください

No.9 12/08/21 19:58
お礼

>> 8 ありがとうございます。そうです、袋状態になっていて炎症してしまい袋ごと取れないので黒いニキビみたいのを切開して取り傷口ぱっくりから膿を出している状態です。なのでガーゼは消毒しに行くまで取っては駄目です。髪は洗面台で洗っています。お股は洗浄綿で拭いただけでは汚いですかね?

No.10 12/08/21 20:30
通行人8 ( ♀ )

通行人8です。

清浄綿でも大丈夫ですよ(^-^)v
お股は、あまり綺麗にしすぎるのも…腟炎になることがあります。要は、バランスです。汚すぎも、膀胱炎になることがありますし。

夏場ですから、汗などかきやすいから大変ですね…。言われていると思いますが、袋状となってしまった部分は、炎症がおさまっても、残ります。一旦治っても、再発を繰り返しやすい。再び繰り返すときは、袋そのものを取り除いた方が良いですよ。

No.11 12/08/21 23:13
お礼

>> 10 ありがとうございます。お股は、洗浄綿で拭いてしのいでみます。今日、先生に言われました。やっぱり袋が残ると再発する率が高いそうです。取る手術も30分位で日帰りで出来るみたいなのでどうせ少し切ったなら袋ごと取りたいんですが炎症してると駄目みたいですね。再発した時に小さいうちに病院に行き袋ごと取るしかないですよね。先生は一生のうちに誰でも1度はなるとか言っていましたがこんなの知りませんでした。早く病院に行ってれば良かったです。

No.12 12/08/22 00:33
通行人12 ( 30代 ♀ )

私は陰部付近にできものが出来て、皮膚科で切除してもらいました。その時にお風呂に入りたい事を医師に相談したら、5番さんや6番さんがおっしゃられたような物を医師から貰いました。凄く薄い透明なテープです。貼ったらどこに貼ったか一見分からないぐらい透明で薄く、患部が全く濡れないぐらい密閉してくれます。
そのテープを貼っても浴槽には入れなかったような気がしますが、シャワーは可能でした。帝王切開時も、そのテープを貼ってシャワーを浴びました。この時も医師から貰いましたけどね…

いくらなんでも残暑が厳しいこの時期、シャワーぐらいは浴びたいですよね💦

No.13 12/08/23 23:33
通行人13 ( 40代 ♀ )

滅菌ガーゼが売ってるし、それを覆うテーピングもあります

シャワー浴びるときだけですから、それらを使っては?


うちの息子が指先の皮をごっそり剥いだ怪我したとき、濡らさないようにの指示だったので、ドラッグストアで買いました


シャワーおえたら、貼り替えればよろし


翌日の朝にも貼り替えれば


この時期に、1ヶ月も風呂無しのほうが病気になりそうですよ


No.14 12/08/24 02:38
お礼

ありがとうございます。やっぱり我慢出来なくて、傷口のガーゼにシャワーがかからないように洗える所だけ洗っています。全然洗わないよりはすっきりします。傷口は膿を出さないとならないので縫ってもなく、まだぱっくり開いた状態(2cmないくらいですが)なので自分でガーゼ替えは難しいです。早く治ってほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧