注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

大学 就職 将来の不安

回答5 + お礼1 HIT数 1247 あ+ あ-

通行人( 18 ♀ )
12/08/24 08:22(更新日時)


私は英語がペラペラになりたいです。
そのために外国語学部に行こうと思ってます。

でも
「今は英語ができるのは当たり前だから~」や
「英語ができる人は多い」などよく聞きます。

しかし私はこれといって入りたい学科がないし、頭も普通で英語だけは興味があるので外国語学部と決めました。

私の夢は英語を使う職業で、
ホテル関係と考えています。

しかしホテル関係の場合、
短大や専門でもなれるし
わざわざ大学に行く意味ってあるのか疑問です。

英語使えるほうが有利ですが、
実際ホテル関係の専門学校はあって
大卒より早い時期から働けますよね。

だから結局なにを大切にすればいいのかわからなくなってしまいました。

・大卒は初任給が短大や専門より3~4万高い(とネットで書いてありました)

・4大は学費が高いし、専門よりも働き始めるのは遅い

・英語がペラペラになりたい

・ホテルに就職と完全に決めた訳ではなく
ホテル以外も英語関係があればしたい(例えば教師など←大卒資格必要)


・4大のステータス

・短大や専門の世間体(全く悪くないのに、大人からのイメージは大学が上なのが嫌なんですが…)


・いわゆる会社勤め(デスクで仕事をこなすだけ)は嫌

・海外に住みたいからお金を貯めたい

・短大の外国語学部でどれくらい英語がペラペラになれるか分からない(努力した分というのは分かってますがカリキュラムの中で)


・本当に短大や専門は大学より不利なのか分からない

・大学の学部で例えば経済を出たら、そういう知識を生かす会社で働くのがいいと思ってる(学部と仕事は別々、という考え方ができないんです💦)

どれか捨てないとダメなのはわかってます。
でも頭がこんがらがってぐちゃぐちゃになったんです最近。泣


とにかく英語がペラペラになりたい…。


心理学を出た知り合いのおばさんは全く心理の仕事をせず、専業主婦になられています。

じゃあなぜ大学に行ったのか…
ますます分かりません(;;)

(↑職につかないのが悪いという意味じゃないです)

どこに行っても何かを得られるのは分かります。
しかし私は就職のことばかり考えてしまって…

大学 短大 専門どれを選択すべきか分かりません。


次にいきます 長くてすいません

No.1839771 12/08/24 01:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/24 01:08
お礼


大学って楽しそうだし
短大や専門はチャラチャラしてそうで少し嫌です…

でも大学は費用が高く、しっかり勉強できるかプレッシャーです



皆さんはどんなことを考えて大学 短大 専門 を選んだのか教えて下さい。




文章で書くと誤解生んだり
イラつかせてしまったりしたかもしれないし、申し訳ないです⤵

どうか揚げ足とらないで下さいm(__)m

No.2 12/08/24 01:40
経験者さん2 ( ♀ )

外国語学部ドイツ語学科です。
同級の子達は、そうでも無いですが、私はそこそこ話せます(自慢ではなく)。
4年程で外国人の教授と「神話について」語れるくらいになりました。まぁ、たどたどしくはありますが。
一つ下の弟は、情報経済学科です。
2年半で「フランスで一人暮らしできる」レベルでフランス語堪能です。ギャグ言って笑い合えるくらいに喋ってます。

何処へ行っても同じですよ。本人がやるかやらないかです。
ただ、「英語がペラペラになりたい」のに大学へ行くのは正直どうかと思います。
大学の語学は、あくまで学問として学ぶものなので、会話に重きは置かれていません。
ただ喋りたいなら英会話スクールの方が効果的です。

そして、
企業が採用したいのは「ただ喋れる」じゃなく、相手の分か、及び自国の文化をきちんと理解し、相手を思いやった上で話せる人です。
語学力そのものより、理解力、理解しようとする能力。
ホテル関係なら、英語力に加え、秘書検定や日本語力検定もあった方が良いんじゃないでしょうか。

短大や専門は詳しくないですが、大学もレベルが下がるほど無駄にちゃらいのが一杯居ます。
でも高レベルも「割合少ない」だけで、殆どは遊ぶために大学に行ってます。

今からだと選べる大学も限られているでしょう。
主さんの選べる範囲内で、より良い選択ができると良いですね。

No.3 12/08/24 01:53
名無し ( z26uCd )

大学、短大、専門学校のどれが有利かは、職業によって違いますよ。

1年も留学すれば、英語は普通に話せるようになりますよ。

外語大学なら、留学制度も充実していると思います。

大卒後に専門学校に通い、レントゲン技師や看護師や料理人になった友人も居ます。
大卒は親の希望、専門学校は本人の夢という感じで。

高卒後、海外の大学に行った友人も居ますし、大卒後に海外の大学に行った友人も居ます。

僕も大学の学部は親の希望でした。仕事は会社員です。

他人の評価より、主さんがなりたい職業に役立つ場所を選んでは如何でしょう?

ホテル業界に限定していないのなら、大学のほうが就職の選択肢は広がると思います。

No.4 12/08/24 06:35
先輩4 

私は国語学4大でした。
友人は短大や専門が多く、寧ろ授業に課題にと4大より遥かに大変そうでした。
私の志望動機は、国語学の教授に師事して、言語としての日本語の歴史や背景を学びたいという動機です。
もっとも、こんな動機の人は私以外には殆ど見当たらず、教員志望や書道愛好が大多数でした。
言語を学ぶ過程には、文化も必要不可欠な要素です。
他の方が仰るように、ただ喋るのなら大学でなくても良いと思います。
でも大学に行くなら、言語の文化や背景まで研究して学べますよ。英語を使う民族や国は多いのですから、やりがいも大きいと思います。
英語がお好きなら、そこまで学んで話せるようになれば、必ず将来の希望になると思います。
就職に直結するか否かも大切ですよね。ですが、考え方によっては終身雇用の時代ではないし、就職も一時の事です。
主さんの人生を長い目で見据えて下さい。
一つ言えるのは、人生で大学に進める機会は、そう滅多にはありませんよ。

No.5 12/08/24 08:01
通行人5 ( ♂ )


日常会話身につけたいなら海外留学がいちばんだけど、

四年・短期・専門~いずれにしても提携校や留学制度が充実してる処!

四年の外国語科や国際科~ホテルやツアコン関係なら第二外語は🇨語だね~

なんせ、いやでも🇨客多い!

No.6 12/08/24 08:22
通行人6 ( ♀ )

授業は英語、たしか、留学もしなければいけない公立大学があります。秋田と会津だったかな…
この時代でも、就職率は良いそうです。

外国語学部でも、大学ですと、正直面白くないのに必修!という、一般教養科目が山のようにあり、手間ヒマかかる面倒な卒論も…。教養としては、無駄になるものばかりでもありませんが
四年間、英語ばかりを勉強できるわけではありません。

短期で即戦力を目指すのであれば、専門学校の方が良いかも知れません。

学校にもよりますが、短大や専門だからチャラい訳ではないです。
ある短大は、昔から企業に好評だったにもかかわらず、時代の流れだと考えてそれを閉鎖し、四年制女子大を作りましたが、破綻してしまいました。

高校の進路担当の先生にも、是非相談してみて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧