注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

マイホーム

回答7 + お礼7 HIT数 2267 あ+ あ-

通行人( 40 ♀ )
12/09/21 00:14(更新日時)

私の父親(現在私共夫婦、父共に賃貸住まい)との同居話が浮上し、主人が駐車場代含めたら賃貸代が16万くらいになるため、同居のために引っ越すなら家を買おうと主人がいきなり提案してきました。主人はもともと死ぬまで賃貸でいい派で、私はもしマイホームが持てるなら一戸建て派で、その気になってくれたのは嬉しいですが…この歳で現金はかき集めても800万…(主人は2歳下です)
挙句、主人は都内から離れたくない(ドアtoドアで30分程)と現在の賃貸物件周辺または区内で探そうとしていました。
しかし高齢の父は、少しでも近くに来たい気持ちがあるみたいなので、同居の話は一旦棚上げしワンルーム探し始め現在に至ります。
ですが昨日主人が折り込みチラシの神奈川県内のマンションみて(現在の住まいの最寄鉄道と同じ沿線)、駅近で3LDKで2700万円~と言う物件みて、『良いんじゃない!』と…
私的にはマンションに住むくらいなら一生賃貸で良いと開き直りたい気持ちもありますが…
でも先ずはマンションのメリットを聞きたいと思い投稿しました。

あと、私的には妙に安すぎるし、海寄りで国道沿いで洗濯物や布団なんか排気ガスで外干しやだなぁ…とか考えてしまいます。
今現在住んでいる都内の家も、同じ国道が直ぐ目の前ですが、徒歩3分程と近くではありますが、奥に入った住宅地であまり気にならないため、
もう少し奥まったとこだったり、海寄りより、沿線の反対側の奥の方が良いのに…とも感じてしまいますが、主人に本心なかなか言えません💦
皆さん戸建てにしろマンションにしろ購入にあたり、間取りや形態、立地等の希望はお互いに納得した上で購入しましたか?
経済的な面は主人が主のため強く言えないのも事実です💧

震災が無ければ海が近かろうと川が近かろうと地震にあった可能性は考えなかったかもしれませんが、今はそうもいかないけど、主人は大きい買い物をしようとしているのに、そんな事頭にないみたいでそれも不安です💧
今の自分の気持ちを上手く話せる自信ないし、冷静に聞いてくれないと思うので、言ったら『なら一生買わない』と逆ギレされるでしょう…
購入にあたりあれこれ納得出来ない気持ちは言いませんが、口にしたら同居してくれる主人の気持ちを無下にするみたいでなかなか言えないです。
ズーッとモヤモヤしてます💧
愚痴9割りになりましたが、マンションのメリットと夫婦の話し合いどうされたか教えてください!

No.1852147 12/09/19 16:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/19 16:59
通行人1 ( ♀ )

主さんご夫婦には子供はいないのですか?
三世代同居で3LDKは、キツクないですか?
お互いのプライバシーがないですよね・・・・・

都内(23区内)に近い神奈川には、とてつもなく治安の悪いところもありますので・・・・・・
ここ20年くらいでキレイなマンションがたくさん建っていますが、購入して引っ越して来られるのは、県外の方ばかりです。
マンションの一つ裏の路地には、浮浪者がウヤウヤ居たり。
正直、知らずに越してくる方がお気の毒です。

神奈川県民より

No.2 12/09/19 17:23
お礼

>> 1 早速の回答ありがとうございます。

うちに子供はいません💧
主人が気に入ったマンションなのですが…
第1京浜沿いの生麦から徒歩5分のマンションです💧
近くには工業地帯があり私はあまり好きではありません💧
以前私が鶴見の寺田だったかの中古物件見付けた時は、(会社から)そんな離れたとこは嫌だといっていたのに、価格に釣られたのだと思いますが、価格に釣られる様な物件で私自身が納得出来ないなら、無理して購入せずにこのまま賃貸で良いと言っちゃおうかな💧
浮浪者は川崎のイメージが強いのですが…
生麦も閑散とした街並みに感じるので、やはり生麦も浮浪者は多いいのでしょうか?

主人が気に入り私に話しかけていましたが、聞こえていましたが洗い物していたから聞こえなかったと誤魔化してしまいました💧
マイホーム購入ってウキウキの筈なのに、何故こんなにブルーな気持ちにならなくてはいけないのか本当に嫌になります💧

浮浪者の件情報ありがとうございました🙇

No.3 12/09/19 19:19
社会人 ( 40代 ♂ flAsCd )

マンションは固定資産税高いですよ!

駅近だと更に高くなります。
都内なら更に。
土地の評価額と住宅の工法(鉄筋造か木造か)により変わります。


またマンションだとローン返済の他に管理費や修繕費用の積立金とかも払わないといけませんよ!

一戸建てなら土地が財産として残りますけど、マンションにはそれがありません。

ローン返済の他に固定資産税、管理費、修繕費用など払う事ができますか?

ローン返済にはボーナスでの返済は入れないで考えて下さい。
今後絶対にボーナスが貰えるなら別ですが。

No.4 12/09/19 20:01
通行人4 ( ♀ )

お子さんいないならマンションがラクかな

よく、修繕費を積み立てなくちゃいけないから、とありますが、戸建てだって同じですよね。強制的に積み立てられるか自発的に積み立てられるかの違いです

今現在、3LDKのマンションに住んでますが、外回りの掃除や手入れをしなくていいのでラクですよ

固定資産税、そんなに高くないですよ💦年間14万くらいなので、ウチは毎年の年末調整還付金で支払えてます

No.5 12/09/19 20:21
通行人5 

私はマンション派です😄もちろん戸建てにも住んでいました🏠

うちがマンション買ったときは、私がどうしても欲しいマンション&間取りだったからです。
都内ですが、うちの周りでは一番いいマンションでした✨
内覧会に行って即買いしました😄
旦那は私が気に入ったなら、といい文句なく笑顔でした⤴
私は部屋を全面で使いたいタイプなので。広々したリビングがどうしてもほしかったんです😌
マンションのメリットは、やっぱり駅から近い所、管理がきちっとされているから掃除しなくてもいい&セキュリティー面でしょうか。
でも安いから!といって買うのはやめた方がいいです。安いのは、やっぱりそれだけ何かあるはず😓あとマンションでの同居は最悪と聞きますから絶対やめた方がいいです💧
管理費や積立金も数年後には高くなっていくようなので、将来の事も考えてからいくらのなら安心かって話した方がいいですよ😄
うちは固定資産税20万位で、そこだけがきついかな😱💦

No.6 12/09/19 20:31
アムネ ( 30代 ♀ WDgo )

業者に連絡する前に旦那さんと下見をして下さい。

No.7 12/09/19 20:46
通行人7 ( ♀ )

ウチは子供なしで共働き、駅近希望でしたが戸建がなく、眺望重視でしたので、マンションです。

実家がどちらも戸建ですが いかんせん人目が気になり、くつろげませんでした。これは「物件選びで、何を気にするか」「どんな土地か」にもよると思います。

固定資産税は、近隣の戸建より高いです。共有部分(占有部分に加算される)が多いためです。

音の問題もあり、気を遣います。

マンションのような 、基本的にフラットな空間での同居は、絶対おすすめしません。

私は 高校があの辺だったので少し知っていますが(寺田ってあるのかも知れないですが、寺尾かも?)、道路沿いのマンションはおすすめできないです。

空気悪すぎです…

いずれにしても
急いで決めることじゃないです。

消費税が上がる前に決めちゃおう、というのならわかりますが…。

微妙な物件を買うと、売る時も大変になります。

No.8 12/09/19 21:08
通行人7 ( ♀ )

不動産会社の人は 「下見は、条件の悪い日にもするのが大切」と言っていました。

条件が悪いとは、平日で、天気が雨の日などです。
休みで天気がいいと、その気が無くてもその気になってしまいがちだそうです。

No.9 12/09/19 21:41
お礼

>> 3 マンションは固定資産税高いですよ! 駅近だと更に高くなります。 都内なら更に。 土地の評価額と住宅の工法(鉄筋造か木造か)により変… 2さんアドバイスありがとうございます。

一応、マンションのデメリットは把握しているため、だから私はマンションは嫌だと言ってますが、主人は戸建て買っても子供居ないのだから財産残す必要ないじゃん(笑)と言います。
だからマンションでも良いのだと思います💧

もしマンションなり戸建てなり本格的に購入する事になったら支払いはボーナスなしで支払う計算で主人もしっかりとそこは考えていました。

でもマンションは固定資産税高いのは初めて知りましたし、住宅の工法でも違うのも…💧
まだまだ情報不足ですね。
しっかり知識を頭に入れ考えねばいけませんね💦
アドバイスありがとうございました🙇

No.10 12/09/20 23:33
お礼

>> 4 お子さんいないならマンションがラクかな よく、修繕費を積み立てなくちゃいけないから、とありますが、戸建てだって同じですよね。強制的に積み… 4さん回答ありがとうございます。

確かにマンションは外回りの手入れの手間はなくて良いですよね!

年末調整還付金で支払えているのはうらやましいです💧
うちは無理そうですね💧
ありがとうございました🙇

No.11 12/09/20 23:47
お礼

>> 5 私はマンション派です😄もちろん戸建てにも住んでいました🏠 うちがマンション買ったときは、私がどうしても欲しいマンション&間取りだったか… 5さんレスありがとうございます。

高級マンションなら満足度は高いでしょうね✨
積立金は値上がりは仕方ないにしても…管理費まで値上がりは想定外でした💧
不景気で物価も高いですからね…都内は特に。
管理費も高くなって仕方ないのでしょうかね💧

昨日、主人がマンションの価格にひかれて気に入っていると思っていましたが、気に入ったと話してるときに駐車場が200から300円なんて安いと言っていたのを思い出し、そんなバカなとチラシを確認してみたら、その料金は駐輪場の月の額でした(苦笑)
珍しく見間違えてぬか喜び改めてぬか驚きしていた主人が、一瞬でマンションを気に入っていた気持ちと共に消え去りました。
駐車場が安いと勘違いして更に気に入っていたみたいです。

今回のバカ安いマンション購入は流れましたが、 マンションのメリット、デメリットをもっと調べて視野に入れるか考えたいところです。

回答ありがとうございました🙇
100%5さんの希望で購入出来て羨ましいです。

No.12 12/09/20 23:48
お礼

>> 6 業者に連絡する前に旦那さんと下見をして下さい。 アムネさん回答ありがとうございます。

もちろん下見は必ずするつもりです✨
アドバイスありがとうございました🙇

No.13 12/09/21 00:08
お礼

>> 7 ウチは子供なしで共働き、駅近希望でしたが戸建がなく、眺望重視でしたので、マンションです。 実家がどちらも戸建ですが いかんせん人目が気にな… 7さん回答ありがとうございます。

戸建てで人目が気になる…ですか?
ご近所や通行人と言う事ですかね…やっぱり。

久しく戸建てなんて住んでいないので、人目等は考えておりませんでした💧。
マンションはなんだかんだ音の問題…やはりありますよね💧
やはり私もマンション同居は心配です💧

最近実の娘の私でも扱いづらいなぁ…と感じてきている父親なのに、
そんな私の父親と同居で主人がストレスたまるんじゃないかと考えると申し訳なくて仕方ないです💧
やっぱりマンション同居は避けるべきですよね!
あと寺田じゃなくて寺尾でした!
中古の戸建てで外観はスペイン風な感じで…間取りは私の理想に近い感じで✨
でも以前に金額的にも通勤距離的にも無理と却下されました💧
ですが今回は生麦のマンションのチラシをみて、駐輪場200~300円を駐車場月極め料金と勘違いし、価格的にも安いからと気に入ってました💧
結局、駐車場は17000~だと教えたら生麦のマンションは流れました✨

ホッとしています(苦笑)💧

微妙な物件は良くないですよね。
アドバイスありがとうございました🙇

No.14 12/09/21 00:14
お礼

>> 8 不動産会社の人は 「下見は、条件の悪い日にもするのが大切」と言っていました。 条件が悪いとは、平日で、天気が雨の日などです。 休みで天気が… 7さん再び回答ありがとうございます。

下見はお天気が悪い日に!ですね。
ありがとうございます🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧