注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

専業主婦の悩み

回答22 + お礼5 HIT数 24928 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
12/09/28 09:32(更新日時)

小学生と幼稚園児がいる専業主婦です😊

毎日、家事と幼稚園児の送り迎え・小学生の習い事の送り迎えで毎日が終わっていきます💦

ほぼ毎日同じ事の繰り返しです💦

働く事も考えましたが、幼稚園児のお迎えに間に合うような仕事が見つからず、夏休み・冬休みの事を考えるともう少し専業主婦をする事にしました。

専業主婦の皆さんは毎日何をして過ごしていますか❓

何をしている時が楽しいですか❓

No.1854518 12/09/24 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/24 22:52
専業主婦さん1 

私は妊婦をきっかけに退職しました。
命懸けで掴んだ仕事を辞めるなんて考えられませんでした。しかし、旦那との話し合いで辞める事を決心しました。

今は家族の為に家事育児をして幸せです。それに旦那が有り難うと労ってくれる事が嬉しくて家事ががんばれます。
好きな仕事を辞める不安で病気にもなりましたが違った意味の幸せがありました。
主さん、考え方の違いで専業主婦も楽しめたりするようです。生意気いってすいません。
私も仕事をしてる時は専業の何がいいの?と少し見下してた節がありましたが幸せは人それぞれみたいです

No.2 12/09/24 23:11
お助け人2 ( ♀ )

毎日イヤイヤの息子くんを連れて散歩…。

バリバリ働いてたのに~自分の都合で動けない毎日にこの数年間心病みました。
でも息子は最近しゃべり出して人間らしくなり来年は幼稚園♪

朝涼しいうちに散歩、買い物して、習い事行って昼ご飯、洗濯取り込んで散歩、昼寝…で1日が終る。

楽しみはエスプレッソマシーンでカプチーノやカフェラテなど作ってゆっくりとスコーンや天然酵母パン食べることですね。

小学校上がったらパン習いにいきたいですね。
専業で週3くらいバイトでいいかな~と思う。

No.3 12/09/24 23:13
通行人3 ( ♀ )

こんばんは🌠私は働いてますが周りではほとんどが専業主婦です。まだ小さい子供がいるうちはわかるけど子供はもう中学生なのに専業の人もいます😠私も事情があり専業してた時があるけど逆に気が滅入ってしまい駄目でした😣暇だと何か時間が勿体ないと思ってしまうんです💦大きい子供がいて専業の人達には何して過ごしてるのかは聞いてないけどお店とかでブラブラしてると思う💨でもほんと何してるのか不思議です。主さんはお子さんが小さいから仕方ないのでは❓見送ったあとは何してるんですか❓

No.4 12/09/24 23:14
お礼

>> 1 私は妊婦をきっかけに退職しました。 命懸けで掴んだ仕事を辞めるなんて考えられませんでした。しかし、旦那との話し合いで辞める事を決心しました。… 「家族の為に家事育児をして幸せ」と言える1さんは素敵ですね☺

今までは子供と一緒に毎日が忙しく過ぎていく感じでしたが、子供も1年生と年中さんになり自分の時間が増えてきました❗
ただ、今まで子育て中心の生活だったので時間があっても何をしたらいいのか分からなくなってしまいました💦

何か幸せを見つけてみます😊

ありがとうございました🙇

No.5 12/09/24 23:24
お礼

>> 2 毎日イヤイヤの息子くんを連れて散歩…。 バリバリ働いてたのに~自分の都合で動けない毎日にこの数年間心病みました。 でも息子は最近しゃ… ありがとうございます🙇

今思うと、幼稚園に入る前の方が忙しかったけど楽しかった気がします💦

買い物に行くのも大変だったけど、可愛い時期ですよね☺

今では生意気で…💀



暇な今のうちに何か身に付けたいのですが、何をしたらいいのか見つかりません💦時間を無駄にしているような気がします💦

2さんはやりたい事があって良いですね😊

No.6 12/09/24 23:31
専業主婦さん1 

あわただしく過ぎてく中で子供に手がかからなくなると空っぽと言うか隙間が出来たように感じますよね。私だけだったかな。

主さんも素敵な時間が過ごせるといいですね(*^_^*)
私は最近ですが、お試しエステや友人や母親と出掛けられる時間ができてプチ贅沢を味わってます。
安い化粧品で肌を再生活性化させようと頑張ってます。

育児で毎日は出来ませんが時間を楽しむ事を忘れてたので何かを取り戻すようになってます(笑)

主さんお互いにがんばる中にも楽しみを見つけられるように頑張りましょう。1度の人生楽しまなきゃ(*^_^*)

No.7 12/09/24 23:32
お礼

>> 3 こんばんは🌠私は働いてますが周りではほとんどが専業主婦です。まだ小さい子供がいるうちはわかるけど子供はもう中学生なのに専業の人もいます😠私も… 私のまわりも専業主婦が多いのですが、みんな忙しそうなんです❗

私は、掃除洗濯をして10時には暇になってしまいます💦

週に1~2回はママ友とお茶やランチをしています☕
予定が無い日は何となくスーパーに行ったり、録画をしておいたドラマを見たり、暇すぎて午前中からお昼寝をしてしまったりしています💦

36歳でこんなグウタラ生活をしていていいのか悩んでいます😱
人生無駄に過ごしていますよね💦

No.8 12/09/24 23:38
通行人8 ( ♀ )

小学生二人いる専業主婦です
7:40に子供らが学校行って3時まで暇です

今日は朝ウォーキング1時間、帰ってから洗濯、掃除機かけ、音楽聞きながらネット、
11時にスーパーに買い物、お昼ご飯食べてからずっとネットしていました

子供が帰ってから
宿題見ながら夕飯の支度、習い事の送迎などあります

子供が寝た9時からたまったDVDを見ています

下のお子さんが入学したら楽になりますよ
私は家の事情で今は働けないのですが、毎日暇で早く働きたいです~


No.9 12/09/24 23:38
お礼

>> 6 あわただしく過ぎてく中で子供に手がかからなくなると空っぽと言うか隙間が出来たように感じますよね。私だけだったかな。 主さんも素敵な時間が過… 子育てが大変な時期は早く自分の時間がもてるようになりたい❗と思っていましたが、実際に時間が出来てしまうとどうしたらいいのか分かりません💦
あまり自分の為にお金は使えないし😥


これからはもっと時間が出来てくるので私も何かを見つけて楽しい人生にしたいと思います😤

ありがとうございました🙇

No.10 12/09/25 00:06
お姉さん10 ( ♀ )

通信教育の大学はどうですか

資格も取れたりしますし、そんなに学費もかかりません。

No.11 12/09/25 07:06
専業主婦さん11 ( ♀ )

子供はもう大きいです。 下が10歳です。
私はじっと家に居られないので、とにかく出てます。
小さい時も、
幼稚園に送ってすぐ車でママ友とカフェへ。
モーニングしてショッピングしたり映画を観たり。
一人でも同じ。
ランチして温泉入って買い物して幼稚園迎え行って帰ります。

今は朝8時から9時を家事時間にしてサッサと済ませて出かけてますよ。

年間パスポートで今日はテーマパークです。
あとは習い事。
週一回はジム、ピアノを習いに。

月二回陶芸も習ってます。
ボランティアで市の相談コーナーにも行きますよ。
(心理カウンセラーの資格があります)
学校から講演依頼があったり、公民館で講座を開いたりもします。

No.12 12/09/25 21:11
専業主婦さん12 

うちも小学生と幼稚園児がいます😄
私も家計が苦しいので働きたいですが、なかなか仕事もなく専業してます😓
下が来年小学生になるので本気で探さないとと思ってています😱
仕事やめてブランクが10年以上あるので不安です😫
私は子供を幼稚園に送ったら洗濯して、ご飯を食べながら録画した番組を見て、片付けしたら掃除して、お迎えまで少し寝ます😅

No.13 12/09/26 00:16
通行人 ( 20代 ♀ zHsICd )

もったいない。
私は株や投資信託やネットアンケート、オークション、懸賞、せどり
などやりながら子育てしてます
消費するだけの専業主婦なんてまっぴらゴメンです。

資格もあるので手が離れたら給料いいとか探して
また働きます〜

No.14 12/09/26 00:37
通行人14 ( 40代 ♀ )

高学年の娘が一人です。
毎日ヒマではありません。
家に居てもやることはいっぱいあります。

ダンナ、子どもの過ごしやすいようにと考え
日々家事をしています。

掃除も料理も好きです。
家に居る事は、私には向いていると思います。

近いうち、料理教室に通いたいと思っています。
基礎から色々学びたいです。

夕飯の準備にお昼過ぎからキッチンに立つこともあります。そのうちに帰ってくる娘におやつを作ったり。

楽しんで家事してます。
専業主婦で居させてくれるダンナに感謝です(^^)

No.15 12/09/26 06:09
働く主婦さん15 ( 40代 ♀ )

羨ましい

私も一度でいいから、主さんみたいになりたい…

私なら、ガーデニングやインテリアなど趣味をするか、何か資格取得のために勉強します✋

No.16 12/09/26 08:03
ゆう ( 20代 ♀ ypXJCd )

こんにちは★

私も二歳の子供と妊娠中で、専業主婦です。

実家に帰ったり、友達と会ったり、DVD 見たり、後は家事ぐらいですね。

今しか専業主婦できないので満喫したいです。

No.17 12/09/26 08:16
∞ ( 30代 ♀ uIrJCd )

結婚を期に仕事辞めて専業主婦しています(^-^)
術後というのもあって、定期的に病院に通っています。
結婚前はフルタイムで忙しい職場で働いていたので、今は時間をもて余してしまいます(- -;)
でも、よく考えたら幸せな時間ですよね(*^^*)旦那さんに感謝です。

しばらくはゆっくりのんびりしたいです。

No.18 12/09/26 08:17
通行人18 ( ♀ )

暇というより、毎日が同じことの繰り返しで嫌になるのかなぁと思います。私、今は兼業ですが専業時代は子供が小さいために自分の時間はないし、暇ではなかったです。掃除と洗濯で午前中は使い、一休みしたら買い物にいき、夕飯の準備を少しする、それでお迎えの時間になりそうな気がしますよ。そんなにもて余す時間ってありますか?
時間があるのなら、新しいことに挑戦してみたらいかがですか?
私はガーデニングや裁縫などやってみたいです。
もしくは、家事を極めるのもいいかと思います。要らないもの捨てて、年末並みの大掃除でもしてみたら、心がスッキリすると思いますよ。

No.19 12/09/26 08:36
専業主婦さん19 ( 40代 ♀ )

三番さん 専業だからといってヒマなんてありませんよ。何かしら家事仕事があり 極めればきりがない 手抜きしてても朝は炊事、午前中は掃除洗濯で終わり、午後二時間ぐらいユックリ出来る時間がある程度。旦那は自営業で、子供二人に義理親もいるので、夕飯の支度も若い年代用、年寄りにも合わせた食事を作るので手間がかかるし、いろんな家庭の事情があるとおもいますが、家事をキチッとこなしていたら ヒマなんてないです。私なんかは仕事しながら家事炊事してるママさんを尊敬します。私がこの上に 仕事しようものなら 部屋の状態がゴミ屋敷になってるとおもいます。手抜きしないと両立できませんよね。

No.20 12/09/26 08:58
通行人20 ( ♀ )

でも、やっぱり働いてる人に比べたら暇はあるよね。
家事をこなすといっても毎日毎日キッチリ!ってあんまりいないんじゃない?
専業主婦でもご飯作りたくない時だってあるし、何にもしたくない時だってあるし。

暇があるなら、手作りおやつ作りとかパン作りとか どうですか?パウンドケーキとかならお金もかからないし、簡単だし、野菜入れたりして。
それに働かないで暮らしていけるなら それでいいじゃないですか。のんびり出来るうちにしといたほうがいいよ。なにか自分に合った趣味が見つかれば楽しくなるんじゃないかな。

それで、美味しいご飯つくって、笑顔で おかえりー!って家族を暖かくむかえてあげてください。

No.21 12/09/26 10:43
通行人21 ( ♀ )

🚗あるから毎日出かけます。スポーツクラブも行きます。ショッピングも友達とランチも映画も。

No.22 12/09/26 14:10
悩める人22 ( 40代 ♀ )

中学3年受験生、小5の母です

暇ですー

ずっとフルタイムで働いてきました、土日も呼出しもあり、常に緊張しているシゴトでした


子供の成長を見ていたく3年前退職→半日事務のパートをしてました

が体調不良と諸々の理由で、夏休みを期にパートもやめました


はっきり言って暇です

みんななにをしてるんでしょう?

やってみたかったワイドショーみてダラダラは3日で飽きました

家事もがんばってますよ
涼しくなってからは、ワックスがけ、カーテン洗いました
角煮を煮たりパンを焼いたりもしてます😸

もうシゴトは、毎日はいいや。
週に3日くらい働きたいな(でも望むシゴトはない💧)

No.23 12/09/26 16:24
通行人23 

2ヶ月前に、再婚を機に、15年振りに専業主婦してます

一度目の結婚で1年半は専業主婦してて、それからは、ずっと仕事してましたので、久々過ぎる専業主婦で戸惑ってます(^^;

まず、私は仕事人間でしたんで家事が苦手
料理もイマイチ…
メニューすら浮かばず。
今まで、離婚して親元で暮らしてたから仕事のみで良かったから楽し過ぎました⤵

とりあえず、毎日ネットや雑誌を見て料理の勉強してます
田舎なんで料理教室もないので…

後は、洗濯は大好きなんで洗濯をして掃除をテキトーにしてます

マイカーがあるんで、一人で買い物したりしてます
今、旦那の地元で暮らしてるんで、旦那の地元を完璧にマスターしたら、仕事するつもりです(資格あるので)

No.24 12/09/26 17:04
専業主婦さん24 ( ♀ )

私はもうすぐ11ヵ月の赤ちゃんがいます。
手はかからない子ですが、初めての子育てなので辛く思う時もあります。
最近は朝早く旦那送り出してから朝食をとり、資格の勉強をして、子供が起きてからはたまにあやしながら掃除と布団干したりします。
そのあとは子供と遊んだり、資格の勉強したり、散歩したり買い物行ったりして夕食準備。
そのうち旦那が帰ってきて一緒に寝る感じです。
来年は引っ越し、仕事する予定です。
毎日慌ただしく過ぎていきますね。
楽しみを見つけましょ(*´∇`*)

No.25 12/09/26 17:27
働く主婦さん25 ( 40代 ♀ )

高校1年の長男と小6小4の娘達が居ます。
約2年前までフルタイムで仕事してましたが、震災後いろいろあって、身体を壊したり事故に遭って、専業になりました。
まだ、体調完全じゃないので、家事が精一杯。
後は、兼業時代にたまった捨てられなかった物を処分したり、大掃除したり、手抜きまくった料理を考え直してみたり、みたことなかったドラマを録画して見たり、はまった俳優さんのDVDレンタルしたり、図書館に行ったり、してます。
家事も、普通に家に居るだけでも結構する事あるので、フルタイム時代の自分はどうしてあんなに短時間でやっつけ家事ができたのか?今になって不思議です。あ、でも、身体治して、週3半日ぐらい働くのが夢です。…ささやかだなぁ。

No.26 12/09/27 21:55
お礼

皆さんありがとうございます🙇

私も今しか出来ない事を考えます💨

ありがとうございました🙇

No.27 12/09/28 09:32
通行人27 

たまにゆったりカフェでお茶するのも気分転換になりますよ♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧