注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

デリカシーの無いおばちゃん

回答13 + お礼1 HIT数 4741 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
12/10/06 00:02(更新日時)

2歳の娘がいます。最近まで授乳していた為か無排卵(排卵検査薬・産婦人科で確認)でした。ただまだ、母乳が僅かに出てるから3ヶ月くらい様子を見ましょうと言われました。子供が1歳になった時には夫婦は2人目が欲しくずっとタイミングをとってきました。だからもう少し妊娠までには時間がかかりそうです。夫は43歳だから内心は焦ってます😔

そんな中、母方の叔母がやってきて(まだ○ちゃん出来ないの⁉遅くない⁉長女が3人目が出来たのよ。お金が無いし予定外だから出産費用もだしっててさ)と母にベラベラしゃべってました。うちは同居だから聞きたくない話もこうやって腕を捕まれて聞かされます。叔母さんとこは他にも次女3人・長男3人(最近、産まれた)・三女4人います😔毎回、うちに来るときは妊娠か孫の話ばかり。

叔母さんが帰ったら母まで(やっぱり赤ちゃんは良いわね。あんたはまだなの⁉)とプレッシャーかけてきます。1人目が授かれない方もいるなか贅沢な悩みかもしれません。叔母さんの存在が鬱陶しくて仕方ないです。
元々から苦手でした。なんであんなにデリカシー無いんですかね⁉ 親戚の集まりも叔母さんのマシンガントークで始まり最終的にはうちが子供を作らない事への批判に集中攻撃です。こういう話題の時にどう切り返せば良いのでしょうか⁉もう辛くて悲しくて生理がくるたびに泣いてます。1人目も授かるまでに6年かかりました

No.1858808 12/10/04 13:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/04 13:36
通行人1 

本当にデリカシーがないですね。
自分の子供達はみんな子供数人産んでて、出来にくい人の気持ちがわからないのでしょう。
子供は簡単に出来るものと思っているのでしょうか。
聞き流すのがいいと思うけど、何度も言われるとイライラもするでしょうね。
集まりの時は席を外すとか出来ません?

No.2 12/10/04 13:42
通行人2 ( 30代 ♀ )

キレていいですよ主さん…
叔母さんの頭の悪さ反吐が出る

出産費用もままならないのに子作りしてる自身の子を恥じろ

No.3 12/10/04 14:30
通行人3 

私は結婚3年目。子なしです。私が結婚してから身内(いとこまでの範囲)で8人生まれてます^^;私たちより後に結婚したひとも含みます。
色んなところで色々言われますよ。ご祈祷?をしつこく勧める親戚とかね。
「授かり物なんで~。コウノトリさんはやくくるといいんですけど~」とかいつもは言ってます。
でも、主人の親戚の集まりであんまりしつこかったときは「そんなに子供が好きならご自分で作ればどうですか?うちはうちなんで」と言ってしまいました。一度だけですけど・・・。
それからはあまり言われなくなりましたが、影で「気の強い女」とか「鬼嫁」とか言われてます。
なのできつく言うのは善し悪しです。

身内なので出来ればカドは立てたくないですよね。

お母様は主さまの気持ち分かってくださいませんか?
お母様が味方になって、主さまをそれとなく庇ってくれたらそれが一番だと思うんだけどな。お母様に気持ちを話してみるのはどうでしょう?

No.4 12/10/04 16:44
専業主婦さん4 ( ♀ )

いますよね~デリカシーない人。無視ですよ!

私も出来にくい体質なので、結婚して数年かなり嫌な思いしました。

すぐに妊娠した人ほど、デリカシーない事言うような気がします。

バカなんですよ、人の気持ちを汲めないおばかさん。
バカな人の言うことは流しましょう。

No.5 12/10/04 16:54
悩める人5 ( ♀ )

親戚のおばさんって、親戚だから何でも言って大丈夫って思ってますよね!

妊娠、子育て、成績、進学、おしまいに親の介護にも口出ししてきますよ。

逃げるが勝ち、買い物にでも行きましょう。

No.6 12/10/04 19:53
通行人6 ( ♀ )

ちょっとお聞きしますが、その叔母さんは主さんが不妊に悩み6年目にしてやっと一人目が出来た事・現在無排卵という事 そういう主さんの細かい事を全て知った上での発言ですか?

ならデリカシーがないですね。


でも詳細は知らない。不妊で苦しみ病院通いも知らない。今無排卵という事も知らない。
ならデリカシー云々じゃないと思いますよ。

物事を自分中心に考えてるから、こっちの心境も知らないでデリカシーがない!!ってなるんじゃない?

詳細を知らない場合、6年目にしての妊娠もやっと授かった妊娠と知らない。
今無排卵という事を知らない場合。あえて作ってないと思ってるかもしれない。

そう考えると、第三者は子持ちや既婚者になにも話せなくなりますね。

同じ事を言われるにしても
詳細を知らない人と詳細を知ってる人に言われるのとでは違いますよ。

No.7 12/10/04 20:03
通行人6 ( ♀ )

主さんのお母さんは主さんの身体の状況知っているのですか?
娘が無排卵で苦しみ、旦那が43で内心焦ってる事を…

知らないなら、お母さんにきちんとお話しておきましょう。
そうすれば発言に少し気を使ってくれるのでは?
でもあまり自分の気を知らないで!!
って強く出過ぎると妊婦様 子持ち様…などの〇〇様になるから気をつけてね💦

そこまで言いたくないなら、親とか周りは悪気があって言っているわけではないのだから、デリカシーがないとは違うと思います。

自分に都合が悪い話 今聞きたくない話ならうまくその場を逃げる術を身につけましょう。
それか聞き流す事(だって相手は自分の状況を知らないんだから…って考える)を覚える

社会ってそういう事がある中生きていくものだと思いますからね。

お体大切に…

No.8 12/10/04 20:22
お礼

ありがとうございます

叔母さんは6年間出来なかった時も不妊治療の病院に行ってると言ったらお金の無駄と言いました

今回は無排卵とは言ってませんが、(欲しいのですがなかなか出来なくてまた治療しようかなと思ってます)と言ってます。1歳過ぎて授乳してたのも、(まだ飲ませてるの⁉うちの孫たちは)と孫と比べます。歩くのが遅かった時も、授乳してるせいだ💢と言われました😔

母は知ってますが叔母さんは長女だから言いにくいみたいです😔また母も早く次が欲しいみたいです。

No.9 12/10/04 21:10
働く主婦さん9 ( 30代 ♀ )

バかにつける薬はないのよ。
スルーするしかないね=З

No.10 12/10/04 22:04
専業主婦さん4 ( ♀ )

いやいや、色々な立場や可能性があることを考慮して発言できない人はデリカシーないと思いますが。

詳細知ってるから知らないから、だけじゃないと思います。 鈍感、なんです。

会話する上で何でもかんでも口に出す人ってバカに思えます。考えずに発言するんですよ。

叔母さんは低俗なんでしょう。主さん、気にしないこと!

嫌みの一つも言ってやりたいですね(笑)
『そんなに子供欲しかったらご自身で作ったらどうですか?』 私も言ってみたかったです!

No.11 12/10/05 09:42
通行人11 

私の実母がまさしくそれです。
父親の部下の奥さんに、「2人目は~?頑張りなよ~大丈夫よ~」としつこい💢
その場で注意をしても、自分が悪いと気付いていない💢
2人目妊娠中ひどい悪阻に苦しむ私に、「そんなに辛いならおろしちゃえば?」と💢

もちろん良いところもありますし、感謝もしていますが、小学生あたりから違うおうちに産まれたかったと思っていました。

身内にそういう人がいると、完全には避けられないので、反面教師にするしかないです。

No.12 12/10/05 10:24
専業主婦さん12 ( 30代 ♀ )

そんな親戚が居てるだけでイライラMAXですね😱

じゃあ、実母や叔母さんに次、何かを言われたら…『では、どうすれば赤ちゃん出来ますか?私は凄く欲しいんですけど、なかなか出来なくて色々努力してますけど、それでも出来ない場合何すれば出来ますか?教えてください!言われた通りにすれば、直ぐに授かりますよね?皆さんと同じように授かりたいんで、早く教えてください!』と、泣きまくりで訴えてみればどうでしょうか?

多分、その時点で普通の人なら気付いて何も言わなくなると思いますけど…


泣いて泣いて泣きまくると、結構、鈍感な人でも気付くと思いますけどね😥

それでも駄目なら…完全にスルーしましょう🙇

No.13 12/10/05 20:18
通行人13 ( 20代 ♀ )

いますね(´・_・`)
おばちゃんに限らずです。
見ず知らずの子供いない夫婦を指さして「子供いなくて結婚してる意味あるの?なんで作らないんだろ」って言った人を思いだしました。事情を知らないくせにペラペラ何様かって言いたかった。

私も不妊ですが勝手に言ってろと思えるようになりました。そんな人は視野も心も狭い人なんですよ。

No.14 12/10/06 00:02
通行人14 ( 30代 ♀ )

わかります。子供授からないで、不妊治療してる人だって沢山いるのに、会うたび『まだ出来ないの?』


『不妊治療、頑張ってるんですけどね』とは言えないですよね。全てを含めて(相手の状態や現状を知らなくても)空気を読めない人は、やっぱりデリカシーに欠けると思います。


主さんに、こうのとりが舞い降りる事を祈ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧