注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

結婚式の日時

回答7 + お礼7 HIT数 2068 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ ZHGqc )
12/10/10 21:20(更新日時)

来年の結婚式の日程で悩んでます。

彼の親と私とで、平日の大安で夕方~の式希望です。
彼の家は自営業で平日の方が良いし、私の周りもサービス業ばかりなので、平日の方が休みがとりやすいからです。

でも彼は日曜日の仏滅希望です。理由は、自分の周りが日曜日の方が呼びやすいから。仏滅なら日曜日でも大安より安いからです。

でも、彼側の呼ぶ人はみんな地元の人です。式場も地元です。夕方からなら平日でも呼べると思うのは間違いなんでしょうか?
男性ばかりだから支度もそんなかからないだろうし。

逆に私側は県外が多く、宿泊組ばかりです。地元からの人もやはりサービス業だし。

因みに準備はほぼ私1人でする事になると思います。
今回の日にちを決めるのも、式場に彼が行けないから変わりに義両親に付き添ってもらったのに、彼は『俺達の式なんだから親は関係無い』とか言うし…私的には親族だけの式で良かったのに、彼側の家の都合でそうもいかないから悩んでるのに。
スタートからこんなんじゃ先が思いやられて嫌になります。

すいません、途中から愚痴になりました。

平日の夕方からの挙式はそんなにダメでしょうか?
式は16時からの予定ですが、神前なので身内のみになる予定です。挙式は18時からの予定です。

No.1861281 12/10/10 00:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/10 00:32
働く主婦さん1 ( ♀ )

身内で多数決

やっぱり式は身内メインです

披露宴は日曜日で友達メインにしては

No.2 12/10/10 00:41
お礼

>> 1 >>1さん
レスありがとうございます。

身内で多数決となると、平日になります。
日曜日と言っているのは彼だけなので。
今のところ予定している日時は義両親の希望で、私も平日の方が人を呼びやすいからその意見に乗っかりました。

それでも日曜日のほうが良いでしょうか?
日曜日なら最悪私側は友人を呼ぶのを諦めます。

No.3 12/10/10 01:02
通行人3 ( 30代 ♀ )

私だったら、日曜日より次の日休みの平日(次の日が祝日や金曜日)が嬉しいです😃
泊まりなら尚更⤴

結婚式は彼氏さんの地元で、
主さんの友人は県外で平日のが来てくれるなら
私だったら絶対平日にお願いしちゃいます😃

No.4 12/10/10 05:34
通行人4 

費用は全額自分達ですか❓
もし、彼のご両親が多少でも出すなら、平日で良いかと。スポンサーの意向優先という事で。
それに日曜日で新郎の友人だけ呼んで新婦の友人が不在というのは、バランスが取れませんよ。
平日18時の披露宴で、彼の友人に、来れるか確認して貰えないですか❓
彼としても、彼の両親が参列するには家業の都合で平日の方が…と言えば、特に体裁悪いとも思えません。
日曜日仏滅で費用節約のメリットはありますが、参列者のメリットが新郎の友人にしかなくて、両親に不都合なのはどうかと。
だったら、式と披露宴は友人を呼ばない内輪にして、友人に対しては別に御披露目パーティーの形で安くもなるのに…と思ってしまいました。

No.5 12/10/10 08:49
通行人5 

結婚式の日取りって数ヶ月前から決まるから、サービス業だろうが泊まりだろうが、来たい人は都合つけてほとんど来てくれます。結婚式ってそういうもんでしょう?

平日なら来やすいとは言っても、サービス業で働いてるとどちらにせよ休み希望は出さなきゃならないんですから。

平日夕方からの式…身内だけならともかく、遠方の友人を巻き込むとなると、少々非常識かもしれませんね。

No.6 12/10/10 09:12
通行人6 ( 30代 ♀ )

金曜日の夕方とかなら良いんじゃない! 日曜日だと、次の日仕事だし❗私的には中途半端な日曜の時間より金曜日の夕方の披露宴のが嬉しい😁
ごめんなさい。参考になってないや💧

No.7 12/10/10 20:36
通行人7 ( ♀ )

何故平日夕方から?
仕事でも終わってから来れるから?
18時からでは厳しいかと思いますが…。

No.8 12/10/10 20:46
お礼

>> 3 私だったら、日曜日より次の日休みの平日(次の日が祝日や金曜日)が嬉しいです😃 泊まりなら尚更⤴ 結婚式は彼氏さんの地元で、 主さんの友人… >>3さん
レスありがとうございます。

残念ながら、今予定している日は水曜日か木曜日なんです。そこが大安なもので💦

ただサービス業の人にとっては休みとりやすいかな、、と。

No.9 12/10/10 20:50
通行人9 ( 20代 ♂ )

出席者は平日だろうと日曜だろうとどっちでも良い
どちらにせよ休みを取るんだから
人の結婚式で休日を潰されるのは嫌だしね💧
できるなら呼んで欲しくないのが本音ではある 出費がかなわんしね
後、仕事終わりで結婚式って正気ですか!?ってなる
スゴい幸せでみんなが祝福して来てくれるって思ってるかもしれないけど そんな人は数人です

No.10 12/10/10 20:53
お礼

>> 4 費用は全額自分達ですか❓ もし、彼のご両親が多少でも出すなら、平日で良いかと。スポンサーの意向優先という事で。 それに日曜日で新郎の友人だ… >>4さん
レスありがとうございます。
費用は義両親持ちです。彼が跡取りで、ずっと家業を手伝っていたのですが、彼はお給料制では無かったので。

家の事情と言いますか、地域の消防団に入っているので、そこの上役だけでも呼ばなくてはいけません。彼が心配しているのは消防関係の人が日曜日じゃないと仕事を休ませることになるのでは…との事らしいです。

ただ、そこは前もってお願いすれば大丈夫だと思うのですが…。

No.11 12/10/10 21:02
お礼

>> 5 結婚式の日取りって数ヶ月前から決まるから、サービス業だろうが泊まりだろうが、来たい人は都合つけてほとんど来てくれます。結婚式ってそういうもん… >>5さん
レスありがとうございます。

はい、平日でも土日でも休みをとってもらう事になります。
だからまだ休み希望を出しやすい平日が良いかと思いました。
実際私もずっとサービス業で、土日祝日の休みのとり辛さを知ってるので。

夕方からにしたのは、その方が支度もありますし、朝早くバタバタしなくてすむと思いました。
20時終了なら隣県の子なら帰ろうと思えば帰れる時間ですし。泊まりの人にはホテルを手配する予定です。

No.12 12/10/10 21:07
お礼

>> 6 金曜日の夕方とかなら良いんじゃない! 日曜日だと、次の日仕事だし❗私的には中途半端な日曜の時間より金曜日の夕方の披露宴のが嬉しい😁 ごめんな… >>6さん
レスありがとうございます。

金曜日に出来たら良かったんですが、今予定しているのが水曜日か木曜日で💦💦

身内もサービス業が主ですし、泊まるだろう友人も平日なら連休とれるだろうな子ばかりなので、大丈夫かと。
地元の人も、終わりは20時終了予定で二次会も特に考えて無いので(したとしてもそんなに遅くまではしません)あまり次の日に支障がでる事はないかと思います。

No.13 12/10/10 21:14
お礼

>> 7 何故平日夕方から? 仕事でも終わってから来れるから? 18時からでは厳しいかと思いますが…。 >>7さん
レスありがとうございます。
平日なのは前のお礼に書いた通りです。
夕方からなのは、遠くからくる人も少し余裕をもって来れると思ったからと、7さんのいうとおり、仕事によっては仕事が終わってから、もしくは半休でも参加出来るかと思ったからです。その辺の調整はお客様に任せますが。
因みに地元から参加は男性が殆どですが、男性なら支度は早いでしょうし。

No.14 12/10/10 21:20
お礼

>> 9 出席者は平日だろうと日曜だろうとどっちでも良い どちらにせよ休みを取るんだから 人の結婚式で休日を潰されるのは嫌だしね💧 できるなら呼んで欲… >>9さん
レスありがとうございます。

仕事終わりにくるように調整するか休みをとるかはお客様に任せます。
その為に前もって打診をするんですから。

因みにそれに当てはまるであろう人はあくまで家や消防の付き合いで、お互い様ですね。こちらも店を閉めて参加したりしてますし。
1日がかりにしないように夕方からの予定にしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧