注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

義姪の相手

回答7 + お礼8 HIT数 5537 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
12/10/10 23:09(更新日時)

主人側の姪5歳Aちゃんにうんざりしています。

子供は好きなんですが、この年頃の女の子は苦手です。


Aちゃんには小学生の兄が2人。
兄達はサッカーをしているので、母親である義姉はそっちにかかりっきり。
だからAちゃんは週末いつも義母のところにお泊まりです。
義母は平日働いていますが、病気を患っており、最近はあまり体調が良くありません。

だから、休日くらいゆっくりしてほしいんです。

なので毎週日曜は私と主人でAちゃんを連れて出かけます。(私達には子供がいません)

Aちゃんは私のことが一番好きだと言ってくれます。

それはきっと私が優しいからです。


でも本当は優しくなんかありません。

怒鳴りたくなる時が何度もあります。

冷たくあしらいたい時が沢山あります。

思いっきり睨み付けてやろうかとも思います。


でも義理だからできません。

実姪に私は容赦なく怒るし叱ります。

Aちゃんと実姪を遊ばせた時、実姪が悪いことをしたので叱りました。
それに一瞬驚いたAちゃんは、わざとに実姪と同じことをしました。
多分自分も叱られるのか試したんでしょう。
もちろん叱りました。

スネました。

手を振り払われました。


こんな感じで、いつも優しい私が少しでも叱ったり、注意したりするとすぐスネます。


自分の思い通りにならないと泣き叫びます。


正直、相手するのに疲れてしまいました。

可愛いくないわけではないんです。


ただ、なんでもっと厳しくしないんだろうと思うんです。


やめなさいと何度言われても無視する。

叱られるとすぐスネて全く聞く耳を持たなくなる。

野菜を一切食べずに肉だけを食べる。

私の携帯を勝手にさわってはダメと言ってるのに無視。主人が来るとパッと携帯から手を放してなにくわぬ顔。(主人は気付いてないが、気付くと叱る)

私の髪を触らないでと言っても無視。

じゃんけんしようと言ってきて、私が勝つと、不機嫌になって、あんたとはもう遊ばないって言う。


どれもこれも、5歳の女の子ならよくある話ですよね。

私は心が狭いのかもしれません。

私は子育ての経験もないし、Aちゃんの母親でないからどうすることもできません。

Aちゃんが大人になれば、こんなこともあったな~と思えるんでしょうが、私には今の距離感がキツイです。

つづきます。


No.1861445 12/10/10 13:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/10 14:05
お礼

つづきです。

正直、Aちゃんはワガママすぎる子だと思います。

芯が強いと言うか、わかりませんが、気に食わないことがあればすぐスネるか、泣き叫ぶか…。

前の日曜日にはデジカメのシャッター部分をこじ開けていたので、そんなことしたら壊れるでしょ?と言うと、睨み付けながらグーパンチされました。


誰かに叱られて、うつむいてスネているのを放っておくと、物凄い形相で睨んでいます。

反省なんてまるでなし。

もう顔見るのも声を聞くのも嫌で嫌で…。


主人や義姉には、Aちゃんが悪いことをしたら叱ってくれと言われていますが、そうもいかず…。

主人に、Aちゃんの相手は疲れる…とポロっと愚痴を溢すと嫌な顔をされる始末。


私もうどうしていいのやら。


今だけ我慢で、Aちゃんが大きくなったら我慢することも減るだろうと思うしかなくて…。


お母さんよりも私が一番好きと言ってくれるAちゃん、もちろん可愛い所も良い所も沢山あります。

週末や連休、夏休みなどの長期休暇、そのほとんどを兄達のサッカーに奪われる義姉も大変でしょうが、Aちゃんが一番寂しいだろうと思います。


元々Aちゃんを連れ出しはじめたのはそれがきっかけでした。

そのうち義母の体調が悪くなり、私がAちゃんの相手をすればみんな上手く行くと思い、楽しくやっていましたが、徐々に疲れてしまいました。

でも来週も再来週も日曜日にはAちゃんと遊ぼうと思っています。





ほとんど愚痴になってしまい、すいません。


何か、もっと気楽に5歳児と付き合う方法ありませんか?

私はAちゃんに対する見方が歪んでしまったようです。

少しでも改善したいと思ってます。


No.2 12/10/10 14:27
通行人2 ( ♀ )

いけない事をしたら、
大きな声で叱ればいい。

義理でも何でも、そうしなきゃ。

あなたの行動がわがままを増長させて余計嫌な子にしてる。

一番好きだなんて言われなくたって良いじゃないですか。

すねてもほっとけばいい。

ご機嫌を伺いながら面倒をみる必要はないですよ。

No.3 12/10/10 14:55
お礼

>> 2 ありがとうございます。

Aちゃんは完全に私をなめてるから、私が言ったところで聞くかどうか…とは思いますが、悪いことをした時には叱るべきですね。

一番じゃなくていいです。

子供の一番は母親ですから。


でも、難しいです。

叱り方も私と義姉ではかなり違います。

義姉は最初は叱りますが、何度もしつこくは言わない人です。

私はいけないことをやめるまで目を離さず、やめるまで言います。


このやり方の善し悪しはわかりませんが、子供のことは母親が一番わかってるだろうから、義姉より私が厳しく言うのは違うかなと思ってしまいます。

でもその考えのせいで悪いほうに行ってしまってるなら、きちんと叱るべきですよね。

はぁ…難しいです。

No.4 12/10/10 15:21
通行人4 ( ♀ )

私も、実の姪とよく大人げない喧嘩しました。19歳違いです。もう躾をとうおりすぎて喧嘩でした(笑)義理姉には仲良すぎて喧嘩になるんよって言われるくらい…
この先も、ずっと関わるわけだから主自信をさらけ出していんじゃないかな?躾とか何とか置いといて友達感覚で。

No.5 12/10/10 15:28
もか ( 20代 ♀ Q49ICd )

5歳児かぁ…私も苦手だなぁ…(- -;)

叱っていいというより、叱らないといけないんでしょうね。

叱り方が違うとおっしゃいましたが、それは主さんとご主人でも同じです。
こどもって、「人はそれぞれ違う」というのを学習して、柔軟に対応していくそうです。
だから、主さんは主さんの叱り方でいいんですよ。

それに…叱ったほうが、主さんも姪子さんに対してもやもやしないで済むし、いい距離感ができるんじゃないでしょうか?

こどもはわがままなもんです。
ガツンと叱って、その後は平常心でフォローしてあげてくださいな♪

No.6 12/10/10 15:30
通行人6 ( 20代 ♂ )

叱りゃいいじゃん
なぜ厳しくしないんでしょうか?
あなたも厳しくしないの?って話し

No.7 12/10/10 15:43
お礼

>> 4 私も、実の姪とよく大人げない喧嘩しました。19歳違いです。もう躾をとうおりすぎて喧嘩でした(笑)義理姉には仲良すぎて喧嘩になるんよって言われ… ありがとうございます。

私とAちゃんも19違いです。
で、私と主人は18違いです。

だから、私は主人の家族からは半分子供扱い?なんですよ。

Aちゃんと遊んでても、子供同士で楽しそうだなって主人によく言われます。

だから余計に、叱ると大人ぶってるように見えるんじゃないかと思ってしまいます。

実際、一度我慢できずにAちゃんを叱って、スネたAちゃんを放置してたら、主人に大人気ないと言われました。


最初は友達感覚で遊んでたんですが、あまりのワガママっぷりについていけなくなってしまいました。
喧嘩にすら発展しません。

4さんは姪っ子さんと上手に付き合えてて羨ましいです😭

No.8 12/10/10 16:01
お礼

>> 5 5歳児かぁ…私も苦手だなぁ…(- -;) 叱っていいというより、叱らないといけないんでしょうね。 叱り方が違うとおっしゃいました… ありがとうございます。

子供って柔軟なんですね。
叱らないといけないと思うことはなるべく叱っているつもりなんですが、ちっとも反省してないようなんですよね。

そう見えるだけで、本当は子供なりに考えて反省しているんでしょうか?

子供の心理ってよくわかりません😢


Aちゃんは私を大好きと言ってくれるので、きつく叱ったとしても私を好きでいてくれると思います。

なんだかAちゃんとは上手くやっていけそうな気がしてきました。

ありがとうございます!


私、どうやら周りの目が気になるみたいです。

人前で泣かせたら、私が悪者のようになるし、親の手前では私の出る幕じゃないなと思うし…

叱っていいと言った本人たちの前で、私が私のやり方で叱ると、私が止められそうで💧

No.9 12/10/10 16:04
お礼

>> 6 叱りゃいいじゃん なぜ厳しくしないんでしょうか? あなたも厳しくしないの?って話し ありがとうございます。

私の子ではないので親以上に厳しくするのはどうかと思うので、なかなか厳しくできません。

気にせず厳しくできるあなたが羨ましいです。

No.10 12/10/10 16:48
通行人10 ( 30代 ♀ )

義姪の扱いの難しさは痛い程わかります。

わたしも18歳差の義姪がいて、小学校の高学年ぐらいまでよく世話をしていました。
そこまでワガママではないけど、叱るのは凄く気を使うし
叱ってもわたしの言う事は聞きませんでしたね(^_^;)

ウチに子供が生まれてからは、凄くウチの子を可愛がってくれるようになり
グンとお姉ちゃんになって助かるようになりましたが、小学校入るぐらいまではイライラする時も多々ありましたよw

本気で叱れたら叱ってますよね(>_<)

結局、義姪は他人の子だから叱るには気を使うし遊ぶのだって連れ回すのだって
全てにおいて気を使いますからね。

けど、主さんは向き合おうとされてて偉いなぁと感じました。

5歳といえば反抗も沢山する時期だし
試したりもしてくる時期なんですよね。

ウチは下が5歳ですが、我が子でも手を焼いてますからね。

毎週、義務になってしまうと疲れますから
たまには息抜きする週も作って下さいね☆

No.11 12/10/10 16:56
通行人11 

何でも手に届く場所に置かない。
それは、我が子でも同じです。
怒る時は、しっかり怒る。
叩いた時には、大げさに痛がる。
平気な顔をしていると、誰でも叩く子供になります。
遠慮せずに、しっかり怒りましょう。
嫌われてもいいんです。
それが子育てですから。

No.12 12/10/10 20:39
通行人6 ( 20代 ♂ )

悪い事をしたら叱るのは当たり前の事
別に手を上げる必要なんてないんだから
羨ましいとかの問題じゃないよ

No.13 12/10/10 21:27
お礼

>> 10 義姪の扱いの難しさは痛い程わかります。 わたしも18歳差の義姪がいて、小学校の高学年ぐらいまでよく世話をしていました。 そこまでワガ… ありがとうございます。

私の姪で2歳の子がいますが、姪はAちゃんが大好きで、Aちゃんも姪のお世話を喜んでしてくれます。

二人が仲良く遊んでる姿がなんとも可愛いらしいです。


Aちゃんも少しずつお姉さんになっていってるのかと思うと、やはり叱ることも大切ですよね。


本当5歳児は難しい…。


いっそのこと、同じように子供になって泣き叫んでやりたいです😂


でも、元気でました!

10さんも子育て頑張ってください。


ありがとうございます😊


No.14 12/10/10 22:44
お礼

>> 12 悪い事をしたら叱るのは当たり前の事 別に手を上げる必要なんてないんだから 羨ましいとかの問題じゃないよ 悪いことをしたから叱る

当たり前だから叱る

そう単純に考えて行動できれば悩みません。


自信持ってはっきり叱れる性格は羨ましいですよ。


先月みんなで食事に行った時、足をバタバタさせて向かい側の私にわざと足を当ててくるAちゃんに「ご飯だから足バタバタしないよ」と優しく言いました。

Aちゃん機嫌が悪かったんでしょうね。
店中に響き渡る声で泣き叫びました。

そんなAちゃんを叱らず、面倒臭そうになだめる義姉。

私の実姪なら、「泣くなら帰れ。今すぐ泣くのやめないと、外に出すよ。」と言いますね。


Aちゃんには言えません。

家庭内の常識や躾方は様々です。

親の手前、例え私が正しくとも、口を出さないほうがいいことは沢山あるんです。

私はそう思います。


だから、あなたのように何も気にせず悪いことは悪いと叱れる人が羨ましいです。

No.15 12/10/10 23:09
お礼

>> 11 何でも手に届く場所に置かない。 それは、我が子でも同じです。 怒る時は、しっかり怒る。 叩いた時には、大げさに痛がる。 平気な顔をし… ありがとうございます。

大袈裟に反応する…是非やってみます!

普段、叩いたりする子ではないんですが、もし次やられたら同じように泣き叫んでやろうかな…。



叱って、嫌われても、また私のところに遊びに来るのは目に見えてます。

だから、きちんと叱るようにしていきますね。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧