注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

毛ジラミ 気持ち悪い

回答18 + お礼5 HIT数 11923 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
12/10/18 06:09(更新日時)

たった今子供達の頭に頭しらみの卵と成虫を見つけました。
子供達はスヤスヤ寝ています。

気持ち悪くて怖くて隣に行くのに勇気が出ません。

自分にも1本だけ卵を見つけました。

明日、髪を切ってしっかり専用のシャンプーで駆除開始しますが、これから朝まで、どうしたらいいですか? 皆さんならどうしますか?

No.1864302 12/10/16 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/16 23:35
サラリーマンさん1 

今さら騒いでもしょうがない😥

昨日まではシラミが居ること知らずにふつ~にしてたんだから今夜もふつ~にするしかないよ😒

ふつ~にしてないと子供に対しても失礼だよ!

シラミの卵が孵るまでの数週間ずっと…毎日 専用のシャンプーなり薬を使う必要があるよ!

ホントは毛を全部剃るのが一番いいんだけどね~

No.2 12/10/16 23:35
通行人2 

すぐに洗ってください。気持ち悪い。
そこまで放って置くのが分からない。

No.3 12/10/16 23:35
通行人3 ( ♀ )

子供さんなら 保育園や幼稚園 学校で移る可能性ありますよ。


一緒に寝たりしたら感染します。


寝具やタオルしっかり消毒してくださいね。


タイトルが 毛ジラミ💧 驚きました💧 普通 毛ジラミって 性交渉などで移る陰毛につくヤツですよね。


あと スミスリンシャンプーを 2~3日間隔で使用したら大丈夫だと思います。

No.4 12/10/16 23:42
サラリーマンさん1 

再です。

髪は切る必要あるかな😥

たしかシラミの卵は髪の根元の方に産みつけるから髪の根元まで切らないと全く意味がないと思うんだけど…

とにかく病院へ行って家ん中のことも含めて相談した方がいいと思いますよ!

たしかシラミは熱に弱かったハズ… 布団乾燥機で布団やシーツは完全に駆除できるハズですよ👌

No.5 12/10/16 23:54
通行人5 ( 30代 ♀ )

美容室でシラミがあるとお断りします。
黙っていても見ればすぐわかります。

No.6 12/10/17 00:05
通行人6 ( ♀ )

子供は、学校や幼稚園などで、よくうつってきますよ。
プールやタオル、お昼寝の枕などの寝具、ヘアーブラシなど。
しらみ用のシャンプーで洗えば大丈夫ですよ。
お子さんには、タオルなどは共有してはダメだよと教えてあげて下さい。
お子さんは小さいのでしょうか?
恐らく、小さいうち、そしてプールなどがあるうちは、これから先も、何度かうつってくることがあると思いますよ。

No.7 12/10/17 00:12
お礼

皆さん一括ですみません。レスありがとうございます。

皆さんのレス結構キツいです。
私が一番落ち込んでます。キレイにしているのに。

毎日お風呂に入って髪は洗っていましたし、割と潔癖に洗濯掃除しています。

可愛い子供達の寝顔を髪をかきあげながら見ていて気づきました。いつも一番早くに寝てしまってたんで今日まで、気付けませんでした。

皆さんなら明日学校休ませますか?

No.8 12/10/17 00:18
通行人3 ( ♀ )

どこがキツイの?皆 的確なレスしてますが?


清潔にしていても シラミは移りますよ💨


なぜ 主さんが 落ち込むのか わかりません。


明日 学校?保育園?に 頭シラミの事は 連絡した方が良いです。


また 感染が拡大しますからね。 他にも シラミをつけてる子供さん いるはずですから。


明日は 休ませて すぐに専用シャンプーで駆除するべきだと思います。


主さん 落ち込む場合じゃないです。 しっかりして。

No.9 12/10/17 00:19
通行人9 ( 30代 ♀ )

そんなにキツイコト皆さん書いてないと思いますよ💦
主さんが不潔なんて誰も思ってないですよ⤴
それに、まさか💦って感じですよね😭

学校は休ませて、病院へ行ってお薬貰った方がいいと思いますよ⤴

No.10 12/10/17 00:33
お礼

度々レスありがとうございます。

髪の毛はちょうど切らないといけなかったんですが、自分で切るしかなさそうですね。

下の小さい子供はいつもシャンプーハットして洗っているので、シャンプーが行き届かない髪の生え際に卵がついています。

私が住んでいる辺りでは普通にシラミとか毛ジラミと言っていると思いますが、間違えなんですか?

今日はさっきから自分の頭もムズムズしている感じがします。

No.11 12/10/17 00:37
通行人11 ( ♀ )

頭ジラミと言います。うちらへんでは。

No.12 12/10/17 00:41
通行人3 ( ♀ )

あのですね 普通のシャンプーでは シラミは駆除できないんです。だから皆さん 専用シャンプーを使ってと書いてるんです。


主さんは 清潔 清潔と書いてますが 毎日シャンプーしていても シラミは死なないんですよ。


ペットでも ノミ ダニ駆除専用シャンプーってのが あるんです。


カットより 先に駆除が必要だと思いますが。


明日 一番に 学校に連絡。 それから薬局 ドラッグストアーで スミスリンシャンプーってのを 買って 洗髪に付属ブラシで駆除してください。


カットが…なんて言ってる場合じゃないよ💨


カットしても無駄です。シラミの卵は 根元にあるんだから 丸坊主にでもしなきゃ 無理です。

No.13 12/10/17 00:51
お礼

色々ありがとうございます。

さっき薬局に専用シャンプーとくし買いに行きました。
ただ、髪は短く、すいた方が駆除しやすいかなと思ったんです。

明日は家中大掃除です。
カーペットなどは乾燥機無理ですが、買い替えしかないですか?

キルトマットなどはハイターで洗濯すれば駆除できますか?

No.14 12/10/17 01:03
通行人3 ( ♀ )

良かった。薬局開いてたんですね。


布団カバー 枕カバー類は ハイターや 熱湯などで大丈夫ですよ。


カーペットはしっかり掃除機で大丈夫ですが ゴミパックをすぐビニールに入れて しっかり口を縛って捨ててくださいね。


布団は一応 干した方が良いです。


シラミは ノミと違って あまり部屋中に移動は少ないと思います。


あまりに気になるなら バルサンするか…


主さん あまり神経質にならなくて大丈夫ですよ。

シラミは綺麗にしていても移るのだから 自分を責めずにね。


ただ 学校に連絡しないと また ピンポン式に 移るので。


No.15 12/10/17 01:17
♀♂まま ( 30代 ♀ x5HEw )

うちの六年の娘も学校で3回ぐらい染りましたよ。友達と頭近づけて何か見たりするからでしょうね。
爪でピーっと取ってやりましたよ。シャンプーと洗濯で家族には染りませんでしたよ

No.16 12/10/17 01:34
お礼

皆さん本当にありがとうございます。

遅い時間なのに何度もレスしてくれ心強いです。

明日は朝一番にお風呂に入ります。
色々ありがとうございました。

No.17 12/10/17 02:25
専業主婦さん17 ( 40代 ♀ )

頭のシラミ、プール等でも感染しますよ😣
言葉知らずで、感染と言う言い方で続けさせて貰いますね…

主さん宅が不潔云々じゃないかと…

本当は学校等に連絡するのが良いかと思います…
ご家庭で薬等の処置をされても、学校で蔓延していた場合意味がないかと…

一応都会に住んでますが、学校たよりに何度か目にしますよ😣

No.18 12/10/17 08:36
サラリーマンさん1 

ゆうべは寝てしまって…

どうですか? 明るくなって気持ちも落ちつきましたか😃

夜って暗いから不安になりますよね~😥

No.19 12/10/17 10:01
通行人19 ( 30代 ♀ )

主さん

今 頭シラミにスリスミンが効かなくなってるんです💧

うちの子
学校で感染し 下の子にも移ってしまい シーツは捨て タオルは熱湯消毒…
勿論 スリスミンシャンプーに粉末スリスミンまでしたけど 駆除しきれませんでした😭
どなたかも言ってましたが シラミは熱に弱いらしく 髪はドライバーでとことん乾かして下さい。
使ったタオルや洋服はとにかく熱湯消毒…

枕にはタオルを一枚敷いて毎日交換
勿論シーツも…


ここまでしてやっと 撃退できました😭

それでも 夏場のプールで 隠れシラミの子がいるとすぐ 移ってきます😭

なので 必ず学校には連絡して下さい。

男の子なら坊主にするのが一番早いんだけど💧
女の子はそうもいかないので💦💦
後 成虫をみつけたらすぐ駆除(爪でつぶさないと)駄目ですよ…
卵はくしですいても簡単にはとれないから 成虫をやっつけないと無理です😭

ホント💧
シラミは嫌ですよね(泣)

No.20 12/10/17 11:14
通行人20 

こんにちは!!
うちの子達も去年の年末に異常に頭を痒がっていて、よぉく見たらあたまシラミを発見して非常にショックを受けました!
即座にネットで色々調べ、子ども達には
「痒い虫さんがきちゃったから退治しよう!!」
と言ってスミスリンシャンプーをしました(皮膚科に連れて行ってもスミスリンをやってと言われて診察料だけ取られた人の体験談があったので、私は薬局でスミスリンを買いました)。
専用のくしでとかしたら成虫も出てきて私もとてもビックリしました。。 3日に1回スミスリンシャンプーをしてしっかり駆除しましたよ!
ちなみに髪の毛は切りませんでした(兄妹ですが妹は髪が長いですが)。
成虫を駆除出来ちゃえばもう卵は生まないので、あとは卵から孵化する幼虫の退治が大事です。3日置きにスミスリンを4回くらいだったかな?で終了です!

お子さんにあたまシラミがいたら家族みんなでスミスリンをする必要があります!
私も主人もしました。
私は小さい幼虫がいたし、主人は成虫が1匹いたみたいです。

駆除が終わってからも専用の櫛で髪の毛をマメにとかしてあたまシラミがいないかチェックしてました。
今の子どもたちはDSをしたりで頭をくっつけるからあたまシラミをもらいやすいそうですよ!
不潔な印象がありますが洗髪しててもうつっちゃうんですよね。。
早めにスミスリンして駆除してあげましょう(^o^)
頭が痒いの可哀想ですもんね!!
今夜からスミスリンをすれば2週間後にはあたまシラミいなくなりますよ♪

No.21 12/10/17 13:28
サラリーマンさん1 

再々です。


くれぐれも子供の前ではシラミが付いたことを気持ち悪いみたいに言わないで下さい🙇

気持ち悪いものが付いたなんて子供にかわいそうですから😥

悪い虫が付いちゃったらやっつけなきゃね💪 みたいな感じで接してあげて下さい😃

No.22 12/10/18 05:31
お礼

皆さん本当にありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

昨日は朝から家中の掃除をし、何度も子供達にシャンプー&スキクシしていました。

かなり大きいのもいました。

子供達も頭がスッキリして痒みが治まり気持ちがいいそうです。

頑張って駆除と掃除をして行きたいと思います。

薬局で専用シャンプーは在庫が1こしかなくて、店員さんに聞いたら割と売れている商品だと教えてくれました。

専用のシャンプー高いですね、気持ちが落ち着いたら、そっちも気になりますが…

皆さん心配してくれて、ありがとうございました。

No.23 12/10/18 06:09
グリコ ( 40代 ♂ 4lIHCd )

頭ジラミだし。子供は高確率で拾ってきます。まず1番大切なのは、絶対に気持ち悪いと子供に言わない事です。近所の薬局にスミスリンパウダーが売ってるので、説明書通りに使用すれば、あっと言う間に駆除出来ます。髪を切る必要も無いでしょう。繰り返しますが、子供のトラウマにならないように配慮してあげて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧