注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

長生きの不幸

回答33 + お礼3 HIT数 15658 あ+ あ-

悩める人( 48 ♀ )
12/10/23 08:53(更新日時)

80歳の父親は脳卒中の重度後遺症があり有料老人ホームに居ます。
1日おきに面会に行きますが、最近は娘の私を認識出来なかったり、認知症の疑いもあります。

元々短気・頑固・怒りっぽくて、いつも誰かにケンカを売っている性格でした。今日も私と分からない様子なのか、暴言?不満?を「ちょちょちょ!」と30分間。

施設の看護師さん・介護士さんには『最低限の補助で結構、むやみに近寄らないように』とお願いしています。

私の父親のような後期高齢者ばかりが老人ホームに50名居ます。

私の父親は、心臓・内臓は強く、まだ10年は生きそう、と医師から太鼓判押されています。

日本の未来はどうなってしまうのやら。
父親がお世話になっている介護保険・年金を、未来ある子供達の為に使って欲しい。
父親が自殺してくれないかと願う毎日。
私は最低の娘です。

No.1866431 12/10/22 00:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/22 00:59
通行人1 

子供欲しくなくなってきた…
自分は痴呆になって自分周りの事すらわからなくなるなら
いっそ早死にしたいと思うけど
自分で思うのではなく
肉親に願われるのはつらいね

ただそれもわからない…
生きてるけど死を願われてる
なんて人生だろう

ただ痴呆の肉親がいるのも
苦しくて、そう感じるのも
仕方のないことなのかもしれない、本人にしか辛さわかりませんね。
大変でしょう。

No.2 12/10/22 01:12
悩める人2 ( 40代 ♂ )

自分は療養型老人病院に勤めています。その病院はナチュラル(自然死)の人しか受けてませんが、そのような家族多いですよ
患者は、まともに会話が出来る人は余りいません
例を挙げれば、家族が「ばあさん、いったい何時まで生きてるんだ、じいさん(他界している)に会いてーか? なら、迎えに来てもらえ」とか、「母ちゃん、俺支払い大変なんだけど…」なんて… 早く死んでくれという意味です。

No.3 12/10/22 01:30
通行人3 

自殺してくれないかと願う毎日。とは.....驚きました。
親の自殺ですよ? 心が痛みませんか? 

そんなあなたに日本の未来の心配なんていら無いでしょう。
おかしい限りです。

No.4 12/10/22 01:44
通行人4 ( ♀ )

スレ主さんのお気持ちわかります。

無駄に長生きされても、はっきり言って迷惑ですよね。

私も認知症のお年寄りばかりが暮らすグループホームで介護の仕事をしていました。
毎月15万の支払い。
御本人様の年金で賄える場合はよしとして、子供に負担させてまで何の為に長生きするのか解せません。

糞尿垂れ流し、感情剥き出し、食べることしか楽しみなく、家族の面会も月に一度あるかないか‥

皆さん内臓は丈夫なのでいつまで生き続けるのかわからない。
ご家族にとっては金銭的にも精神的にもかなりの負担だと思います。

医療の発達で長寿大国になった今、抱える老人の数をもう少し考え直さないと‥

私は姥捨て山制度とかあればな‥と真剣に思います。

No.5 12/10/22 01:48
通行人1 

4さん
真剣にそんな制度を?
不愉快ですね。

No.6 12/10/22 02:04
通行人6 ( ♀ )

あのね
死にたくてもお迎えにきてくれずに苦しんでる認知症利用者もいます。

生きる気力がなくて…でもまだあの世から迎えがこなくて、寝たきりなのに、掛け布団を被ったりして自殺未遂をよくします。

食事を拒否し続けてます。
親の自殺を願うものではありませんよ。

あとね認知症でもわかってますよ。
感受性が豊かだから主さんのそういう気持ちがわかってしまうから…というのもありますよ。

No.7 12/10/22 02:21
悩める人2 ( 40代 ♂ )

本当なら、そのような考えはいけないんでしょうけど、実際は厳しいですよ
自分は仕事なので一生懸命しますが、介護疲れで殺してしまう事もあります。

No.8 12/10/22 03:49
通行人8 

親の死を願うのはどうかと思いますが…

ただ短期で頑固、ケンカっ早いお父さんに嫌な思いもなさってきたのでしょうか?
もしかしたら今だにですか?

それなら主さんの気持ちも少しわかる気がしますね。

でも今は子供の人達も、いずれは同じ、そんな頑固で困った爺さんになっていくかもしれない😆
そしたらまた死を願って捨てればいいのですか?

そうなったらまさに姥捨て山状態。
悲しい世の中ですね。

そんな世の中にならない為にも、出来る範囲でお年よりも面倒を見るしかないのでしょうね。

そう思っていますがね。


No.9 12/10/22 04:11
通行人9 ( ♀ )


親の自殺を願う娘…
あなたが年老いたら認知症になる前に自殺して下さいね。

No.10 12/10/22 06:23
通行人10 

3や5みたいにきれいごとばかり言う人間は反吐が出る!生きている以上いつかは死ぬ。五体満足でなく感情も失われ、ただただ3度の飯を喰うだけの人生を経験してみろ。それでも生きたいと言えるか?

No.11 12/10/22 06:41
通行人11 ( ♀ )

わかります

自殺しろとは言わないが、親が逝ってくれないか、と考えてしまいます

勿論、自分も早く逝ってしまいたいですが。

No.12 12/10/22 08:07
通行人12 ( ♀ )

私の義母が倒れて右半身不随で言葉喋れず施設にいます。家族は大変です。まだ60歳、既に入所7年目。あと何年続くだろうと思ってしまう。旦那がポツリと「倒れて40日意識不明だった時に亡くなっていれば」と言いました。
だから主さんの死んでくれたらと思う気持ち、仕方ないと思います。
ただお父様もなりたくて痴呆症になるわけではないので……誰も人に迷惑かけずに死ぬことができればいいのですが。
主さんの苦労まだまだ続きますが体調崩さないように、気をつけて頑張って下さい。

No.13 12/10/22 08:11
通行人13 ( ♂ )

10さんと一緒。当事者にならない者は理想像、家の99の祖母はボケてホーム行き、身内は他界か身障者でホーム費を払えない、結婚当初から良くされなかった義理の息子とその孫(俺)が毎月ホーム費を負担してる、ただでさえキツい生活なのに。いつになったらあの世に行くんだろうか?、ホームの最良な環境下ではまだまだ生きるんだろうなぁ…。医療福祉の発展も考え物だね

No.14 12/10/22 08:20
通行人14 ( ♀ )

近所の方のお母様も99歳のご高齢

かれこれホームに20数年、
十年ほど前からは、親子の認識もないそうです。

何だかんだで、家が一軒建つくらいのお金が出てるよ、と言いました。

長生きも考えものです…

No.15 12/10/22 08:57
通行人15 ( 20代 ♀ )

気持ちは分かるような気がします。戦争中・戦後を生きて来た人達は根性が強いですから。でも親は親。いずれ主さんも誰かに看取られなくてはいけません。
親を蔑ろにすると自分も歳を取ってから同じように扱われます。
逆に、ただ生活のためと働く事に一生懸命で、親が子供にしてやれなかったりすると、歳取ってから同じように扱われますね。悲しい事に連鎖してしまいます。人の寿命は変えられませんから、ただ自分に課せられた事をやるしかないと思います。

No.16 12/10/22 09:04
通行人16 ( ♀ )

口には出さないだけで、そんな風に思ってる家族は沢山いるでしょう。
「いったい何時まで生きるんだろう?」と。
お金も要るけど、こちらも年をとって、ひょっとすると親より先に逝くかもしれない。
なんであんなに内臓が丈夫なんだろう? 病院に連れていく度に、数値が良くなって、内心がっかりする自分がいます。

自殺されても面倒だけど、ぽっくり逝ったらお互いに楽だろうな… いやいや口には出さないからね。ヘルパーさんや、ケアマネさんの前じゃニコニコ「良くして頂いて、喜んでるんですよ~」なんて、上っ面だけ優しいんです。冷たい娘だと思ってますよ。
だからきっと自分が呆けたら、そう思われるんです。

10年もすれば、団塊世代が被介護世代になりますが、今以上、早く消えてくれと心底思われる時代になると予想しています。

主さんには同感です。

No.17 12/10/22 09:14
通行人16 ( ♀ )

それから主さんがお父さんを蔑ろにしているとは思いません。十分過ぎるほどやってらっしゃるから、出る言葉だろうと理解します。

私も母を見ていて後期高齢者にかかる国から医療費、介護費を将来のある若い人たちに使ってあげたい気持ちが本当にわかります。

No.18 12/10/22 10:01
匿名 ( 40代 ♀ fLGLw )

私 思うのですが、もし金銭的に介護代金が払えない場合は 高齢者はどうなるのでしょうか? 自然にあの世に行くのが(病院で)早くなるのでしょうか? テレビのドキュメンタリーで身内のいらっしゃらない独り暮らしの高齢者が倒れて救急車で病院に運ばれ、その病院に何ヶ月かは入院できるけど、その先は他の病院にうつらなくてはならない(治療困難な高齢患者は、しばらくすると病院から病院に移転させられるようです(都内の病院でした)又は病院ではなく高齢者施設に ですが高齢者施設は半年待ちとか当たり前で(有料でメチャ高い施設には入れる) そして患者さんが苦しんでいて見舞いも誰もこない場合 病院から病院に移動する前に自然に亡くなられます。私は何回か そのようなドキュメンタリーテレビを見ました 結局 病院側も運営しなければならないので お金を支払らえない孤独な老人の死は早いなんてと なんかなぁと疑問に思っていました もし支払らえる家族がいなかった場合は 死が早いとテレビを見て思わざるえませんでした 気分が落ちましたね ちなみに私は長年義理母の介護をしていまして 金銭的にも精神的にも疲れていました 私はよく倒れていました 辛かったですよ なので経験した人でなければ分かりません 綺麗ごとだけではすまされないのです

No.19 12/10/22 10:30
通行人19 ( ♀ )

私は…介護の経験もあるし、現職が介護職。

主さんの気持ちは分かりますよ…。私も年を取って、介護される立場になったら、いえいえ、そうなる前に死んでしまいたい。

しっかり会話ができてたとき、お祖母ちゃんは言ってた。
何も産み出せない、こんな年寄りをいかせておくべきじゃない。早くぽっくり逝きたい。
オムツなんかするくらいなら、死んでしまいたい。

孫の世話になるのは、辛い。遊びにいかせてあげれなくて、ごめんね…。その次の瞬間、何故か叩かれたり(認知症なので)

うちはお金がなかったから、自宅で見るしかなかった。○んちを投げつけられることもあった。自分の髪にベタベタつけてたことも。母は、髪を引っ張られたり、お盆ひっくり返されたりなんて日常茶飯事。

暴言や暴力を繰り返す祖母は、何かの拍子に元の優しい祖母に戻る。そして、また裏切られる。

家族は…もう死んで欲しいと思ってたとおもう。口には決して出さなかったけど、それほどに追い詰められたもの

時々、祖母は
迷惑かけて、死にたいと呟くこともあった。
そんなこと言わないで!と言ったが、心のそこでは、黒い私がいる。

本当だ!早く逝ってくれ…と。

そんなある日、突然…父が
首つっちゃった。父は祖母と違う方向で、家族に迷惑をかけてきた。家族ばかりじゃなく、他人にもだった。こんな親父、どこか行ってしまえ!!ボケた母親(祖母)も、私達に押し付けやがって、親父はなにもしないし。
その、バカ親父が、逝ってしまうとは

なんて愚かだろう…
死んで良い人間なんていないんだ。
私は…今でも後悔しています

祖母はまだまだ暴れてます。結婚もして、年中は手伝いに行けないけど、できることはしている。

どんな祖母でも、私の祖母なんだ。
どんな父でも、私の父であるように。

父は…もうこれ以上家族や他人に迷惑をかけられない…と天国に行ったが、

父の最愛の母親は、家族で頑張って、命をまっとうさせていくつもり。父への罪滅ぼしのためにも。

No.20 12/10/22 12:26
お兄さん20 ( ♂ )

気持ちは解ります。でも それを言っちゃおしまい‥
その考え方は 差別に繋がるからです。
その感覚の延長が、しいては、お年寄りの不要論、弱い劣性と言われる人の不要論にも繋がります。
人間社会は 共同体です、皆で助け合い、持ちつ持たれつを実践していかないと‥ 家族だって同じです、主さんがリタイアした時は 面倒を看る人が必要です。
そういう社会システムを維持するために、主さんは お年寄りを大切にしないといけないし、我慢しなくいと思います。

No.21 12/10/22 12:27
通行人3 

再です
主さんも書いていらっしゃるでは有りませんか?
私は最低の娘ですって......... 

私も3人の親を看とっています。(綺麗ごとでお世話した訳では有りません)
実母の時はTELがかかりその度に高速を飛ばして駆けつけ、苦しんでいる
母を見ても辛かったし、その時は皆本当に本当に疲れ切りました。
いつまで続くのかな?とふと思ったのも事実です。
でも口にはとても出せませんでした。

皆、順番で仕方がない事と思っています。看る方も看られる方も辛いのです。
だから、早くお迎えに来てくれないかな?なら分かります。
でも親に「自殺」を願っているところに、心が痛んだのです。罪な事です。

自ら命を絶つ人の気持ちを考えた事ありますか? 涙が出ませんか?
お父様には主さんのお気持ちが伝わっていると思います。係の方にも。
とても悲しい事だと思います。
 

No.22 12/10/22 12:44
通行人22 ( 40代 ♀ )

主さんの気持ちもわかる

倫理的な意見もわかる
主さんもわかってる

だから苦しいんですよ
行き場もやり場もなく、気持ちに葛藤を抱きながら ただただ流れていく日々…


何か 良い方法があったら教えてほしいてすよね。
する立場にも される側にも優しい介護を…

No.23 12/10/22 13:22
通行人23 ( ♀ )

今の痴呆者以外の高齢者達の9割以上は、安楽死できる薬があるなら欲しいと言われてます。
身近な友達がボケていく振り回される家族や子供達を見る。
自分の子供達に辛い思いや負担を掛けたくない…。

そう思い、何とも言えない気持ちになるそうです。

じゃあ自殺する?
自殺も身体が動いて自己判断力があるうちでなきゃできません。
でも、そんな時期に自殺したら子供に悔いを残させます。

明日ボケる。明日から動けなくなる。

それがハッキリわかってたら老人の自殺者は増えるでしょう。
でも未来は誰にもわかりません。

昨日元気だった親が、あなた達の負担を考えて死ぬわ。
そう言って自殺したら、
「おかげで助かった」って思えます?

じゃあいい人になって頑張れ?

いい人だろうが悪い人だろうが看る側の介護の大変さに差はありません。

高齢者の年金や介護保険は、若い世代に使え?

そんな事を言えるあなたが上記の立場になったらどうします?

怒りの矛先は高齢者にではなく死んでくれと思うほどの怒りがあるなら、現状制度を作り出した国のあり方に怒るべきです。

看る側も看られる側、どちらも被害者になる制度を変えるよう立ち上がる。それが大切なのでは?

No.24 12/10/22 14:05
OLさん24 

両親早く他界した私は、このスレとレス読んで悲しくなりました。
会いたくても死ななきゃ会えないのに、生きてるのに死んで欲しいんですか…

No.25 12/10/22 15:07
お礼

一括のお礼で申し訳ありません。
たくさんのレス有難うございます。

口から食べられず、話す事が出来ず、動く事も出来ず…。

市役所から送付されて来る介護給付金通知書を見る度に複雑な想いです。

毎月のサービス料40万弱、年金が月に18万。医療費含めて3年間で2,000万以上の税金を使わせていただきました。

不快なスレをたててしまい大変申し訳ありませんでした。

No.26 12/10/22 17:33
通行人26 

なんで頑張って辛い世の中を長く生きた人なのに、人としての尊厳を奪われ死ななきゃいけないのだろう…
どうして、人の最期はぼろぼろなんだろう

医療の発達って、なに?チューブで繋いで、動物みたいに人間社会が理解できなくなって、それでも心臓を長く動かし続けること?

身体と脳の老いを止めてよ。長く生きても、人格が失われるのは恐い。

No.27 12/10/22 17:53
通行人27 

自分の胸のうち吐き出していんじゃないの。
そんなセリフ吐いたらまともにとりあってくれるわけじゃないからね。
弱った老人がいると介護というか、世話というか、ホンネなんか言えないから、どっかでガス抜きやんないと倒れる。
身内にそういう人がいないとわからないことや、育った環境が違えば人の気持ちや考え方も違うよ。
親が老人施設のようなとこにいるけど、そこは行く度に人間ってなんだろうと思う空間です。

No.28 12/10/22 20:03
通行人3 

主さんのスレと25のお礼では、お父様のご容態が異なり?分かりませんが、
もっと長い目で、もう少し楽に考えられませんか?
一日おきでは無く、何日に一回とか? 週一とか???
又、係の方にもそんなに気を使わずにね。

きっと疲れ過ぎ、気も使い過ぎてどうしようも無くなってしまったのでは
無いでしょうかね?
ご自分で最低な娘と仰っているので、失礼ですがお父様があの世に召された後、
必ずや後悔の念に駆られる方だと思います。
(だからこそ余計に口に出していけないのですよ。)

これからは、もう少し気持ちとして楽に接しては如何でしょうか?
その様な考え方や工夫も、これからの主さんにとっては大切かと思います。
主さんご自身のお身体もおたいせつになさって下さい。
これにて失礼いたします。

No.29 12/10/22 21:45
お礼

>> 28 有難うございます。

1度目の脳出血で右片麻痺・構音障害になり、半年後、老健に居る時に2度目の脳出血で胃ろうになり左足も自由がきかなくなりました。

ホームは自宅から車で10分と近いので2年間はほぼ毎日通いました。洗濯物があり着替えを揃えるので1日おきに行かないとなりません。

食べられない・話せない・自由に動けない…何の楽しみも無いと思います。

今日も「ちょちょちょ」を30分間聞いて来ました。やはり私の事は分からなかったみたいです。

我が家には78歳の母親も居て、今のところ元気ですが、いつ介護が必要になるか…。

No.30 12/10/22 23:24
通行人30 

主さんのように、有料老人ホームに入所出来る人ってどの位いるのかしら。家で介護中です。年老いた父親と私で介護してます。兄がいますが、生活が苦しいだの、義理姉は仕事で忙しいだのと理由をつけては逃げ回ります。もう期待していません。一番愛された兄。認知症が始まった母親の変貌を見るのが、辛いのかも知れませんが。自殺?姥捨て山?冗談じゃない!私は押し入れに隠してでもそんな奴らから守ってみせますよ。だって、私達のオムツを変え、寝る間も惜しんでお遊戯会の衣装を手作りして、私が病気の時は病院に泊まり込んで看病してくれた母親を、むざむざ見殺しにしてたまるか!誰にも手だしさせない!私が看取ってみせます!恐ろしい世の中ですね!親捨てが希望だなんて。悲しくて泣いてしまいました。悲しい。ほんとに。

No.31 12/10/23 00:09
お礼

>> 30 有難うございます。
在宅介護お疲れさまです。

1度目の脳出血で老健に居る時、在宅介護するつもりで自宅のリフォームなどを考えていましたが、父親が母親にテレビのリモコンで叩いたり母親の腕をつかんで服を破ったり、近くにある物を投げていて「私を叩いてお父さんの気がすむなら…」と黙って叩かれている母親を見た時に在宅介護はダメだ、と思いました。

今も左手は動くので物を投げて憂さ晴らししています。

私にも男兄弟がありますが、全くアテにしていません。

父親は兄を一番可愛がり、私は幼少から「お前は橋の下から拾って来たんだ。」と言われ続けて中学まで信じていました。

不快なスレで申し訳ありません。

No.32 12/10/23 00:33
通行人32 ( 30代 ♀ )

不快なレスではありませんよ!とても現実的な社会問題なんです。
私は療養型の看護師をしてますが、ハッキリ言うと本当に動物園です…
これは医学の進歩により逆に人権を無視しています。心が痛むのは生活保護の方の延命治療(胃ろう)が多いことです。これは医療ビジネス、家族がいないので病院の利益しか考えない仕組みになっています。まるで生き地獄なんです

ここで主さんを批判なさる方のお気持ちも分かります。しかしもしご自身が自分の意志ではなく延命治療を行われたらどうでしょう
実際、延命治療が本人にとってどれだけ生き地獄か知らないからです 医療現場を目の当たりにすると目を伏せたくなる現実ばかり
食べれない、動けない、話せない、床ずれで皮膚に穴があく、毎日点滴をされます。血管も細くなるので漏れて痛くても訴えも出来ません。
寝たきりの患者さんは朝起きた時まだ生きてたのか…と、ガックリされる方も多いです

どんどん医学が進歩し、医療ビジネスが益々加速します。
これは今後の大きな課題ですね

No.33 12/10/23 00:45
通行人33 

私は主さんの気持ちわかります

食べれない動けない 医療は発展し高齢化するだけでその後のケアは全く追いつかず

結局家族の負担は凄いと思います

うちは在宅介護は限界がきて有料老人施設に入ってもらいましたが毎月二十数万円

大事な人が幸せに長生きしてくれるならと思いますが幸せにははもう無理です

胃婁になって動けなくなって何もわからなくなってまで人は生きなきゃいけないのかと思ってしまいます

ただ生かす事が医療なら医療が私は憎いです

疲れきってます
疲れきってる感情を大事な親にもつ自分も勿論嫌ですが

生活してくのは綺麗事じゃ無理ですもん

No.34 12/10/23 00:59
通行人1 

10さん
人が人を捨てる制度ですよ?
きれいごとですかね?
本気ですか?
苦しくて苦しくて仕方ないから人を殺すのは仕方ないということか?

痴呆を防ぐケアから大切ですね
海外には寝たっきり老人はいないそうですが(延命しないから)痴呆の場合はどうなんだろ…

No.35 12/10/23 02:17
通行人30 

私も10さんのレスには反吐がでました。《介護殺人は殺人に非ず》そういう法律が出来たとしたら。自分も寝たきりになったら、まだ感情のある内に、殺されそうですね。認知症にも色々あります。私の母親は幼い子供です。噛みついたり叩いたりはあります。母親は養父母に育てられ、血の繋がりのない両親を介護しました。排泄物を投げつける認知症の養父や動けない養母を、床ずれができないような丁寧で、愛情のこもった介護で看取りました。その母親を姥捨て山?吐き気がしました。私の従兄弟は寝たきりの脳性マヒでしたが、先日逝きました。最後まで動く人差し指でパソコンで何かできないか模索していました。生ききること。それを支えていきたい。家族だからできると思います。

No.36 12/10/23 08:53
通行人36 

延命の殆どが患者本人の意思ではないと思います。
意思表示できなくなり、食事も排泄も自分でできなくなりそれでも他人に負担をかけてでも生きていたいと言う人がいるでしょうか。
患者の尊厳は糞扱いで。延命ビジネス。医療者は儲かります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧