注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

同じ会社の店舗の掛け持ち

回答4 + お礼4 HIT数 3083 あ+ あ-

通行人( 40 ♀ )
12/10/26 09:51(更新日時)

みなさんにお聞きしたいのですが、パートやアルバイトで(両方短時間)シフト制で、自分の希望で他店(以後B店)にシフト入れて貰いたい場合、ホームとなるA店との掛け持ちになります。

B店には朝から夕方まで入り(早番)、A店は夕方から夜まで(遅番)…となるわけですが、B店もそうですが、ホームとなるA店の方にも協力を求めることとなります。

そのような時皆さんは、先に誰に相談しますか?

★A店の方々に、ヘルプ要員として他店にシフト入れると、15時過ぎてしまう可能性の了解得てから上司にどこかにシフト入れて欲しいと希望を伝えますか?

★それとも、自分の希望だけど仕事だからと上司に先に希望伝え、A店の方が何も言ってこなかったら何も言わず、A店のシフトが15時入りだけどB店からの移動で間に合わず、週2日から4日の掛け持ちで15時過ぎても急いでシフト入りする位でA店の方には何も言いませんか?
A店の入りが15時過ぎても15時前に入ったことにしていいと上司に了解得て、A店の方は15時過ぎても何時入りになるか解らないまま待っていなくてはならず、無給です。ですが30分単位の打刻なので15時30分なら打刻すると思います。
上司の命令ではなく、自分の希望だと言うところを考えると、
私の考えは前者なのですが、皆さんはどうですか?

タグ

No.1867314 12/10/24 00:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/24 01:13
通行人1 ( 30代 ♀ )

私ならまずAの上司に掛け持ちしたいと相談してからその先を考えます。


Aの上司に相談→上司がBの責任者に承諾を得て掛け持ち可能の返事をもらう→Aの仲間に掛け持ちをすることを話す

と言った感じです。

No.2 12/10/24 16:12
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

A店のシフト入りは15時過ぎる可能性が高くてもA店の方々には報告だけですか?
掛け持ちする方は、例え10分15分遅れて入っても、15時入りとして打刻させてもらえますが、A店の方々は30分過ぎないと時給発生しないため、無給となるのですが…

すいません💧何度も。

No.3 12/10/24 18:39
通行人1 ( 30代 ♀ )

無給はバカらしいので15時半~勤務するのが無難かと思いますが不可能でしょうか?

No.4 12/10/24 21:38
通行人4 ( 30代 ♀ )

自分の都合で全て語ってますが、まずはA店の店長に聞くべきでは?
B店のヘルプ要員とありますが、通常、ヘルプとは、店舗の人員が足りなく、やむを得ず他店から人を借りる事です。それは店舗の店長同士が話し合って決める事です。

B店で求人募集してたという事なんですかね。それだったら、ヘルプではありません。

まず、実際に今働いてるシフトに時間通り入れないっていうのは、問題外だと思いますが。

No.5 12/10/25 13:34
お礼

>> 3 無給はバカらしいので15時半~勤務するのが無難かと思いますが不可能でしょうか? 1さん再レスありがとうございます。

まず私の立場はA店の一人で、掛け持ちする方ではありません。

私の方から、上司に掛け持ちする方が本当に15時前にシフト入りできるのか、私の事情ではありますが、今月より病院へ予約入れたりと予約に間に合わないと困る旨を説明し、B店を出るのを早くしていただきましたが、わざわざこちらが嫌な役回りで言わないと、掛け持ちする方も上司も、無給の協力を当然的に何もふれない様子が納得できないな…と💧
他店が本当に人が必要だからと言う『会社側の理由』なら仕事だからと諦めもつきますが、掛け持ちする方の都合にこちらが無給関係なく都合よく使われているのも不愉快で💧
私がその子で自分の都合で掛け持ちしたいなら、ホームとなるA店の方に掛け持ちしたい事を話してから、基本の交替時間は15時ですが、30分後にずらして貰ってもいいか確認してから上司に他店に空きがないか申し出ると思います。

皆さんは掛け持ちしたい側もしくはA店の仕事仲間のどちらか立場なら、どう対処するかな…とお聞きしたく投稿した次第です。
先月下旬くらいでもいいから本人から、話聞いていたら私も病院通いを始めるため通い始めなかったし、曜日ずらせる病院探せたのですが…
なんとなく私自身の理由も自分の都合なので、後味悪くて(苦笑)

再回答ありがとうございました🙇

No.6 12/10/25 13:52
お礼

>> 4 自分の都合で全て語ってますが、まずはA店の店長に聞くべきでは? B店のヘルプ要員とありますが、通常、ヘルプとは、店舗の人員が足りなく、やむ… 4さん回答ありがとうございます。

ヘルプは違いますね。移動店員です。訂正します。
あとうちは各店に店長は居ません。
販売促進員と言う肩書きの方が店を数十店舗管理していて、常駐していません。

掛け持ちする方が時間通り入ってもらえない可能性が高かったので、自分から上司に自分の事情も説明し、掛け持ちする方がB店を出る時間をB店の店員に相談して、調整していただきました。

他店に人が必要だからと言う話なら仕事として諦めもつきますが、掛け持ちする方も自分の都合なので、それも仕方ないと言えば仕方ないけど、もう少し早く話聞いていたら、私の病院通いと言う都合もどうにか出来たかもしれないのに。と💧

私が上司に言ったことで、まるで私が我が儘を言って合わせて貰うことになっている様に感じてそれもなんとなく…モヤモヤしてます(苦笑)

もし皆さんがどちらかの立場ならどう対処するかな…と投稿した次第です。
回答ありがとうございました🙇

No.7 12/10/25 19:36
通行人4 ( 30代 ♀ )

お返事ありがとうございます。
ごめんなさい、何回も読んだのですが、いまいち理解できません。


週に何回か働いてるんですよね。休みの日に病院に行くのは不可能ですか?

それと、自分から掛け持ちしたいと思ってるだけで、B店から要請された訳じゃないんですよね。

自分の思い通りになるのはなかなか難しいです。

私も昔掛け持ちした事ありますが、1時間は余裕持って組んでました。

No.8 12/10/26 09:51
お礼

>> 7 4さん再レスありがとうございます。

文章下手で申し訳ありません。

私は、A店の店員です。

掛け持ち希望の方もA店の店員です。

私の病院の都合に関しては、来週また掛かり付けの病院の先生に、時間や曜日気にせず受診できる病院を紹介していただく予定でおりますので、それ以降は仕事でのシフト時間とかは心配ないと言えば心配なく出来ますが…。


>>私も昔掛け持ちした事ありますが、1時間は余裕持って組んでました。
4さんは自ら考えて余裕を持って組んでいたわけですよね?
でも掛け持ち希望の方はそれを考えていないし、上司は5分10分の遅れなんだからいいじゃない的な考えで調整しようとしないです。
自分の都合で他店のシフトに入りたいと願い出るなら、4さんのように余裕を持ってシフトに入れるか調整して貰うべきとこなのじゃないかと…

私的には、もっと仕事のことなのだから、コミュニケーションの一貫として話すべきことだと思いますが、一切話さない。話せば話す子ですが…
例えば、会員カードがあり1年毎に更新があります。更新時更新料200円頂くのですが、貰い忘れ自分の財布から出そうとしたら100円しかなく、とりあえず100円を更新料専用の箱にいれたらしいのですが、私が聞くまで話してくれませんでした💧
話さずともメモ書きしてくれても良かったのに何もないので、更新料100円足らず慌てたり。何度も数え直したり💧


①4さんのように考えない。

②私たちにも影響ある事なので、事前に話して欲しかったけど、日頃から仕事の事なのに話してくれない。

散々書き連ねましたが、①と②が不満?と言いますか…
上司のいいでしょ的な考えもどうかと思いますが…

レスありがとうございました🙇


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧