注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

アデノイド顔貌は何科に行けばいいですか?

回答1 + お礼0 HIT数 11434 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
12/11/01 23:34(更新日時)

娘がおそらく、アデノイド顔貌です。

アデノイド顔貌の治療には何科が良いですか?

来年小学生になる娘ですが、年中口呼吸で、「口呼吸してると病気になりやすいから鼻呼吸にするといいよ」と教えても、唇の作り上、唇が閉じません。
輪郭もあごがありません。

今までは、アデノイド顔貌の事など知識がなかったので、あごがない輪郭なのね位で気にしていなかったのですが、1週間前の就学児検診で歯並びが悪いと指摘され、歯科医に行くよう言われました。
口呼吸、歯並びで検索したらアデノイド顔貌が目につきました。
症状や顔の特徴も娘にあてはまります。

ネットでは、小学生になる頃に治すのは遅いくらい。3歳頃に治さないと。という事が書いてあり、気づけなかったのを悔やんでいます。3歳頃には、定期的にフッ素塗布をしてもらいに歯医者に通っていましたが、指摘された事はありませんでした。

歯並びが悪いと言われた事で歯医者(引越しをしているので3歳の時通っていた歯医者ではありません)には連れていかなければいけないですが、前の歯医者では気づいてもらえなかった事もあり、アデノイド顔貌の治療は歯医者ではないのかな?と疑問が出てきました。


アデノイド顔貌、治ったよという方、何科でどんな治療をしたか、費用はいくらかかったか、治った後は、生活に何か変化があったか、いろいろお聞きしたいです!

よろしくお願いいたしますm(__)m

No.1871107 12/11/01 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/11/01 23:34
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

現在中2の息子が5才の時にアデノイドと扁桃腺切除の手術受けましたが…
耳鼻咽喉科でしたよ!!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧