注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

ヘルパーさんを好きになってしまいました。

回答33 + お礼2 HIT数 18907 あ+ あ-

寅( 30 ♂ YDlKCd )
12/11/28 23:37(更新日時)

すいません。

相談させて下さい。

数ヶ月前から祖母の家に来てくれているヘルパーさんを好きになってしまいました。
とても良くして下さり、祖母も気に入っているのか、そのヘルパーさんが来てくれる日を心待ちにしている様子です。
僕は祖母宅から電車で1時間程の場所に一人暮らししてるんですが、足腰が弱ってきている祖母が一人で居る家が気になり、たまに訪ねた時にお会いしました。
祖母と笑い合いながら話しをしたり、掃除もキチンとしてくれますし、料理もいつも美味しそうです。
僕の気持ちを知ってか知らずか、『あんな子が〇〇(僕)のお嫁さんにきてくれたらねぇ…』と言っていました。

年は僕の3つ下で、結婚もまだだと言っていました。

もし、僕が気持ちを伝え、上手くいかなかったとしたら、その方は、もう祖母の家に来てくれなくなりますよね…
祖母は、そのヘルパーさんが、とても好きなようで、来てくれなくなる事は、祖母にとっても良くないので、悩んでいます。

ですが、僕も、こんな人が妻になってくれたら…と思い、悩んでしまっています。

いい年した男が、こんな相談を…
すいません。

自分では、どうすればいいのか解らずです。

皆様の意見をお願いします。

読んで頂き、ありがとうございます。

タグ

No.1880314 12/11/23 16:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/23 16:08
通行人1 ( ♀ )

仕事がヘルパーですから、優しく接するのはプロですからね。
お気持ち分かりますが、告白すると気まずくなるでしょうね。

No.2 12/11/23 16:10
通行人2 

情けないが、おばあちゃんに彼氏がいるのか、孫はどうかと言ってもらい、おばあちゃんに協力を依頼する。

No.3 12/11/23 16:23
経験者さん3 ( ♀ )

1さんに同意。
私もヘルパー経験者。

営業スマイルです。☺

告白は…

してみたら?
担当者が変わるかどうかは、彼女の気持ち次第。

No.4 12/11/23 16:26
通行人4 

錯覚だわ。
人は弱いトコを優しくされると好意は誰もが持つよ。
でも、自分が本気なら、後悔しないためにもアタックはすべき。ただやぶからぼうに攻めるよりは、外濠埋めてからやんなきゃね。
彼女がリフレッシュする内容聞いて、一緒に行動すると共有できていいもんだよ。本気ならお誘いできるはず。

No.5 12/11/23 16:32
経験者さん3 ( ♀ )

『錯覚だわ』最高!笑っちゃった😂

本当にそうなるよね。

No.6 12/11/23 17:33
専業主婦さん6 ( 40代 ♀ )

ばぁちゃんに冗談ぽく『彼氏居るの❓孫のお嫁さんになる気ないかのぉ~』って言ってもらう…

それか、『今度映画でも行きませんか❓』って軽いタッチで聞いてみてはどうですか😊

軽いタッチなら断られたとしても、担当をチェンジされる心配は無いかも…

No.7 12/11/23 17:52
お姉さん7 

「祖母はあなたが来てくれるのをとても楽しみにしているんですよ~。いつも祖母によくしてくださってありがとうございます。今度ぜひお礼をさせてください。」とか言って食事に誘ったらどうかな?
2人で食事しながらいろいろ話をしたら主さんのこともわかってもらえるんじゃないかな~

お互いに「合う」といいですね

がんばって‼

No.8 12/11/23 18:14
通行人8 ( ♀ )

いいと思いますよ。私は病院で付き添いをしていましたが、あちこちから息子の嫁にと声がかかり、患者さんの息子と結婚しました。

No.9 12/11/23 19:31
通行人9 ( ♀ )

相手は仕事ですからやる事はやるし、優しくて当たり前ですよ。利用者から苦情が来たら担当を外されてしまうから。

告白してもいいですが、彼女は仕事がしにくくなると思いますよ。
いきなり誘われても断りにくいし…。

日頃のお礼とか言ってクリスマスプレゼントでもしてみては?あまり高額でない物を。

頑張って下さい。

No.10 12/11/23 20:31
お礼

皆様、レスありがとうございます。

プレゼントや食事等には、軽い感じで誘ってみたんですが、『品物やお食事をご馳走になるのは、ヘルパーとして〇〇さん宅に伺っている以上、お受けできない決まりになっているんです…お気持ちだけ、有り難く頂いておきます。』と言われてしまいました…
やっぱり、僕は脈無しなんですかね?
ヘルパーさんは、そう言う事は出来ないと初めにお会いした責任者?の方にも言われてましたが…
まさか本当に断られるとは…

彼女は、ただ単に、規則を守る真面目な方なのか、僕には脈が無いのか…

と、モヤモヤしていたら、今日、会ってしまいました。
祖母の前の方が長引いてしまったらしく、会社から祖母に「今日、ヘルパーさんが30分程、遅れるかもしれないんです…申し訳ありません」と連絡が来ていたようですが、僕は「もう帰っただろう」と思い、時間をずらして行ったのですが…いました…。
ちょうど帰る所だったので「いつもありがとうございます」と言い、彼女も「とんでもないです!寒くなってきたので〇〇さん(祖母)の体調に気を付けてあげて下さいねっ!〇〇さん(僕)も風邪には気を付けて下さい」と言って下さいました。

仕事だから、社交辞令だと解っていますが、やっぱり、さりげなく気遣ってくれる彼女が大好きになってしまいました!(僕、アホですね…)

すいません…
本当にどうしていいのか解らなくなりました……

No.11 12/11/23 21:13
悩める人11 ( 20代 ♀ )

がんばれー!!

告白してもしだめでも
「もう会わないようにするからどうか祖母の担当からは外れないで祖母はあなたが大好きなんです」
と言えば大丈夫(^-^;

No.12 12/11/23 21:50
通行人12 ( ♀ )

普通に告白されたらいいと思いますよ。

No.13 12/11/23 21:52
通行人13 ( ♀ )

在宅経験あります。
お客様(利用者)からのそういうお礼は受け取らないのが基本です。
何故なら、サービス利用料を貰っていますので、お礼はいらないのです。
ボランティアなら心付としては受け取るでしょうが、仕事なので…

在宅って家族にも良く思われてないとね💦💦

告白するのもいいけど、仕事しずらくなりますよ。
この仕事って俳優みたいな感じだと思います。
仕事の顔と普段の顔は違う可能性あり。

No.14 12/11/23 23:20
通行人14 

う~ん😔
脈無しですね残念です😔
そのヘルパーさんが主さんのことがタイプなら誘いを断らないはずです😔
確かに規則はありますが監視されてるわけではないのでできるはず😔
もしキムタクがそのヘルパーさんに映画でもと誘ったら規則なんて簡単に破りますよ😔
そんなもんです諦めましょう😔

No.15 12/11/24 09:03
通行人15 

相手は仕事だから仕事をやりづらくなるようなアプローチはやめてあげて、お祖母ちゃんが主さんに言ったそのまま「あなたが孫の嫁になってくれたら」とお祖母ちゃんがヘルパーさんに言えば良いですよ。それから主さんの出番が来るのでは?いきなり家族の人に誘われたらたぶん警戒されるよ。真面目そうな女の子みたいだからいきなり出かけるとかじゃなく信頼を積み重ねてからの方がいいよ、いきなり出かけようはナンパや遊びみたいに思われるかも。

No.16 12/11/24 12:31
通行人16 

私は脈無しだと思います…
規則は言い逃れです

自分もよく使ったので。
主さん見た目どんな感じですか?
やっぱ良く知らない相手は見た目の好みがあるので。
ヘルパーさん、谷原章介?さんなら誘いに乗ったんじゃないかな~

No.17 12/11/24 12:33
お姉さん17 ( 20代 ♀ )


規則を守る真面目な方なんじゃないかな?
万が一、何かトラブルがあったらその人や会社の責任になる訳だし…。

ワタシの母も訪問介護してましたけど必ず断ってましたよ。

No.18 12/11/24 13:27
通行人18 ( 30代 ♀ )


訪問介護の責任者してます。

法律上の規則なので、受け取らないのは当然ですょ。

もし受け取る等して後々事業所にバレたら…下手したら彼女クビです😥

利用者さんの家族含めて、統計的に贈答品を受け取ったり、担当外れてから個人的付き合い(お友達的な)をした人は、高確率でトラブルに発展します。


直接告白は別に良いですが、多分そのヘルパーさんは規則を守る方なので上司へ報告して指示を仰ぐのではないかと思います。


No.19 12/11/24 13:58
通行人12 ( ♀ )

↑の方に同じ。
これだけで脈あり脈なしわかりません。
品物などはバレたら首、彼女にとって死活問題ですから‥‥断るのは不真面目な方以外は普通です。
真剣に好意を伝えてから誘うべきですかね。

No.20 12/11/24 16:02
お礼

たくさんのレス、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

そうですね…
やっぱり、軽い感じでと言っても、食事やプレゼントは駄目ですよね。
彼女も仕事ですし、断られて当然ですね。

とりあえず、今度お会いした時、思いきって伝えてみようと思います!
当たって砕けろ!ってな感じで!(いや、砕けるのは嫌ですが…)

もし、駄目だったとしても、祖母の担当からは外れないで下さいとお願いしてみます。
祖母は、本当に彼女が大好きなようなので、祖母に迷惑は掛けられません。

今まで、何人かの女性と付き合ってきて、今更、こんなに意気込むのも恥ずかしい話ですがね…

こんな、いい年した男の相談を読んでレスして下さり、本当にありがとうございます。

No.21 12/11/24 16:36
悩める人21 ( 20代 ♀ )

私は訪問看護師やっています。
患者さん、家族からの好意の表現に困ることが多々あります。
プレゼント→受け取れない。欲しいものなんてない。気持ちだけで十分

患者さんに関わること以外での話が長い→時間に追われているし、仕事できているので…

個人的な誘い→求めてない

角がたたないよう、交わしたり、断る技術も必要とされます。
みんな女優ですよ。

仕事中の姿みて好きになった(恋)って言われても私はあまり嬉しくないなぁ…素じゃないし…距離とるのが下手だったかぁとか考える(^_^;)

実際、アプローチされたことあるけど、色々ストレスでした(T_T)

私自身の話ですが…参考までに…

No.22 12/11/24 19:55
通行人22 ( ♀ )

介護職の中でも、ホームヘルパーは既婚者が多いですよ。

独身者は夜勤手当てがある施設ではたらいたりしてますが、彼女は独身ですか?

No.23 12/11/26 07:54
通行人23 ( ♂ )

俺は告白しない方がいいと思います。もし勇気を出して告白しても上手く行くとは思えません…それよりも告白した事をヘルパーさんが会社に帰ってお茶の時間やお昼の時間の話のネタになったら主さんどうします?

No.24 12/11/26 09:09
通行人24 ( ♂ )

俺も23と同じように思った。

No.25 12/11/26 09:11
通行人25 ( 30代 ♀ )

頑張れー💪

No.26 12/11/26 09:16
通行人26 ( 30代 ♀ )

仕事の顔と、私生活は別物です。

介護の仕事をしています。

利用者さんには優しく声かけをし、家族にも気遣いの言葉をかけるのは当然です。
お礼を受けとるなんて、あり得ない。

今の段階であなたが告白すると、その人はきっと上司に報告だと思います。ヘルパーで来られた時に、もっといろいろ話したり、あなたのいいところを彼女に見せて、わかってもらってから告白でもいいのでは❓

No.27 12/11/26 09:19
通行人27 ( 20代 ♂ )

ふられても仕事だから来なくなる事はないから気まずいしストレスは増える

No.28 12/11/26 12:00
通行人 ( DTmOw )

あたってくだけろです!頑張ってください。

No.29 12/11/26 12:21
酒田銀時 ( 40代 ♂ 5rJpc )

いきなりヘルパーさんにアタックするのではなく、おばあちゃんにおみやげを買ってきたけどヘルパーさんも一緒に如何?
なんておばあちゃんを入れて3人でヘルパーさんの時間までお茶をしたりしてお互いの距離を縮めて行くのが良いですよ


それと主さんの焦ったガッツいてる雰囲気は女性は本能で解りますからあまり焦らず、おばあちゃんの孫を忘れない事、おばあちゃんが間に入れば良いこと有るかもしれませんよ


お年寄りは世話好きだら、自分が世話されてるから余計に世話をしたけなる

3人で談笑してると突然おばあちゃんが確信を突いた発言をしますからそうなれば仕事で一生懸命な女性も貴方の存在に気付くと思います。


仕事での忙しさや規則を守るあまり忘れてるかも知れませんからね~


もしおばあちゃんがヘルパーさんに

『孫の嫁に成ってくれたら良いのにね~』
なんて言ったら貴方は
『何を言ってんだよ~ヘルパーさんに~』

『ヘルパーさんに彼氏とかいらっしゃるだろうから失礼だよ~、何を言ってんだよばあちゃん』

『ご免なさいね~変なこと言って~』

と初めはこのくらいでまた後日バッタリな感じを装おって会うと彼女が貴方を意識してるかしてないか分かりますよ

とにかく焦りは禁物

がんばって

No.30 12/11/26 14:53
キラキラ星☆彡 ( 20代 ♀ 4dx9w )

22さんが再度、聞いてらっしゃいますが彼氏はもしかしたらいる可能性ありますよ?
私は独身で訪問介護していますが彼氏が居ても利用者さんには居ませんと言います。
何故ならば居ると答えればどんな人かと根掘り葉掘り聞かれてあっと言う間に話が人に広がるからです。


話好きだったりする利用者さんが多く、私がケア中も他のヘルパーさんの話をしたり、他社のこと話たりするから自分の話をする時はあまりペラペラ喋りません。



他の方も言っていますが多分、事務所に帰れば貴方に告白された事を話すと思います。



No.31 12/11/26 18:27
通行人31 ( ♀ )

恋愛に発展するまでの間ってすべて当たって砕けろじゃないですか?

今回は好きになった女性がたまたま身内のヘルパーさんだっただけですよ。
今まで異性に抱いてきた同じ『好き』と言う気持ちなのに、職業によって諦めるなんておかしいと思いますよ。

うまくいった時には『告白した時にはこんな気持ちだったんだ~』って笑い話にすれば良いんです。
うまくいかなかった時にはヘルパーさんとは会わないと言うくらいの覚悟でぶつかっていけば良いと思います。

でもヘルパーさんとおばあちゃんの出会いも、そしてあなたとの出会いも大切にしたいから、実行するには色々対策を練った方が良いと思います。

No.32 12/11/26 21:18
悩める人32 ( ♀ )

私もヘルパーやってますが笑顔と優しさは演技。女優と同じです😁あくまで仕事、お金のためだと思ってやってます。

No.33 12/11/28 21:00
通行人33 

告白はやめた方が良いです。

ご家族が自分に好意があると知ったら、お願いされても担当外してもらう事が多いです。
利用者や家族はヘルパーに執着する方が多いですがヘルパーは利用者に執着はありませんから。

No.34 12/11/28 21:10
お助け人34 ( ♂ )

腹が立ったので言わしてもらいますが、仕事だからの笑顔と優しさですよ。そんなとこ見てんじゃねーよ。30歳にもなってふざけた質問するな。本気で腹が立ちます。ヘルパーは一生懸命仕事してるんです。

No.35 12/11/28 23:37
通りすがり ( ♀ rwSpc )

現役訪問介護してます。先ず、仕事中は、身だしなみ、笑顔を心がけてます。又、きちんと仕事するのは、当たり前です。利用者様本人や、家族さんと個人的にお付き合いは、禁止されてます。物品を頂いたりするのも、厳禁です。事業所に分かったら担当外されます。それと、ヘルパーも、個人的な事を正直に話す必要無いので、もしかしたら、付き合ってる人も、居るかもしれませんよ(>_<)。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧