注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

子宮筋腫

回答6 + お礼6 HIT数 2529 あ+ あ-

通行人( 36 ♀ )
13/01/26 22:29(更新日時)

頻尿、残尿感がつらくて、膀胱炎を疑い泌尿器科に行きました。
尿検査は異常なく、腹部エコーを当てたら、拳大の子宮筋腫があり、膀胱を圧迫しているからだと分かり、婦人科受診を勧められました。
子宮筋腫は手術するんですか?
婦人科に行くのは良いんですが、家もあるし、仕事もあり周りに迷惑かけちゃうので、入院はできればしたくなくて…

No.1906817 13/01/26 16:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/26 17:05
通行人1 

癌で死ぬかもしれません。病院に行きなさい。命無くなるよ!私の姉が子宮筋腫 ほっといて亡くなりました。

No.2 13/01/26 17:08
通行人2 

拳大の子宮筋腫となると、開腹手術になると思われますね、場合によっては子宮を全摘になる可能性もありますね。早めに専門医に受診されたほうがいいですね。

No.3 13/01/26 17:20
お礼

>> 1 癌で死ぬかもしれません。病院に行きなさい。命無くなるよ!私の姉が子宮筋腫 ほっといて亡くなりました。 ありがとうございます。

泌尿器科の先生に、まさか癌じゃないですよね⁉と聞いたら、「否定はしません」と言われました。
癌かどうかは婦人科に行かなければ分からないんですが、必ず婦人科に行って下さいよ‼といった雰囲気でした…

ちょっとびびってしまいましたが…近々婦人科に行きます‼

No.4 13/01/26 17:22
お礼

>> 2 拳大の子宮筋腫となると、開腹手術になると思われますね、場合によっては子宮を全摘になる可能性もありますね。早めに専門医に受診されたほうがいいで… ありがとうございます。

手術しなくて済むならそうしたいのですが、そればっかりはわからないですよね…
近々婦人科に行きます‼

No.5 13/01/26 19:18
通行人5 ( ♀ )

私はエコーを撮影したら、破裂寸前に子宮が膨張していたので緊急手術で子宮全摘出しました。
術後は二週間で退院でした。
握りこぶしぐらいだと、摘出の可能性は高いですよね。

No.6 13/01/26 19:25
通行人5 ( ♀ )

私も家族や会社(術後から1ヶ月は休業し)迷惑をかけましたが、体が一番大切なのでお大事にして下さい。
こんな事を言ってはなんですが、家庭や仕事は主さんが入院してしまったとしても なんとかなるものですよ。

No.7 13/01/26 19:51
お礼

>> 5 私はエコーを撮影したら、破裂寸前に子宮が膨張していたので緊急手術で子宮全摘出しました。 術後は二週間で退院でした。 握りこぶしぐらいだと… ありがとうございます。
大事に至らなくて良かったですね。
お身体無理なさらないで下さい。

婦人科は開業医でも大丈夫ですか?
総合病院が良いんでしょうか?

No.8 13/01/26 19:52
お礼

>> 6 私も家族や会社(術後から1ヶ月は休業し)迷惑をかけましたが、体が一番大切なのでお大事にして下さい。 こんな事を言ってはなんですが、家庭や仕事… 私は…転職したばかりなので、出来れば今は入院したくないんですよ…💧

No.9 13/01/26 20:15
専業主婦さん9 ( ♀ )

20年前に子宮筋腫の核出手術(筋腫だけ取る手術)をし、再発して10年前に子宮全摘手術をしました。

子宮筋腫は、大きさや出来た場所によって、手術するかどうかがかわります。
大体握り拳の大きさ以上だと、手術することが多いですね。
症状がなければ経過観察でもいいのですが、主さんの場合は頻尿など影響が出ているので、
何らかの処置が必要になるかもしれませんね。

処置には、手術の他に、ホルモン剤で閉経のような状態を作って、
筋腫が自然に小さくなるようにする方法もあります。

手術も、開腹手術のほかに、経膣手術や内視鏡手術などもあります。
最近は、開腹せずにお腹の上から筋腫だけを焼く手術も、あると聞きました。

いずれにしても、婦人科で診てもらって、お話を聞いて、
セカンドオピニオンもして、主さんの生活に合わせた治療法を選んでください。

子宮筋腫は、そんなに急激に悪くなる病気ではありませんし、
悪性に変わることも、あまりありません。

怖がらずに、婦人科に行ってくださいね。

No.10 13/01/26 20:17
通行人5 ( ♀ )

総合病院をすすめます。
色々不安だと思いますが、早く診察して貰って下さいね。

No.11 13/01/26 22:28
お礼

>> 9 20年前に子宮筋腫の核出手術(筋腫だけ取る手術)をし、再発して10年前に子宮全摘手術をしました。 子宮筋腫は、大きさや出来た場所によっ… ありがとうございます。
手術でなく、通院で治療できるなら、そうしたいです。

No.12 13/01/26 22:29
お礼

>> 10 総合病院をすすめます。 色々不安だと思いますが、早く診察して貰って下さいね。 ありがとうございます。
地元の批判も聞いて、病院を考えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧