注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

仕事での悩み、長文です。。

回答5 + お礼1 HIT数 2232 あ+ あ-

m&m( 24 ♀ 9SqLCd )
13/02/08 00:46(更新日時)

現在歯科医院で働いております。患者様の中に不信を抱く方がいるので相談致します。
ご家族で当院にいらっしゃっていますが、家族構成は父、母(共に50才〜60才代)、子供2人(兄は36才、妹31才)。生活保護を受けています。
現在母親とお兄さんが通院していて、先日お兄さんが20時のご予約を求めてきました。でも当院は最終受付が19時半のため19時半にいらっしゃっていただくよう説明したのですが、なんと仕事の残業があるのでギリギリかもしれないと言われました。私は世間話をしたりと仲の良い方だったので、「生活保護で仕事ってできるの?」と思わず聞いてみました。すると「内緒だよ?しーだよ♫」と言われました。
不正受給じゃないか、とそのときは思っただけでしたが、後日仕事が休みの日に朝早くコンビニへ買い物に行きました。(病院から自宅が近いので、コンビニも病院から近い)そこのコンビニは道路を挟んですぐ隣にパチンコ屋があるのですが、朝9時半頃に整理券を持ってタバコを吸いながらパチンコ屋の前に座っているあの例のご家族の妹さんがいたんです。
見間違いではありません、当院にも治療にきていたのですから。。
いてもたってもいられず、「◯◯さん!?」と声をかけました。すると逃げるようにしてお店の中にはいっていってしまいました。
次の日にスタッフに言いましたが、他のスタッフはお母さんがパチンコ屋で1万円を投資して朝一でパチンコをしているのを見たと言っていました。(スタッフは近くの台で打っていたそうです)
許せません。
他にも生活保護の患者様は数名おります。本当に仕方なく保護を受ける方などをたくさんみてきました。中には努力をして少ない給料でも社会復帰できたからと生活保護を抜け出した立派な方もいらっしゃいます。そんなみんながみんな生活のために頑張っているのにタダでお金を貰おうとしてパチンコでいくらでもつぎ込む、そしてその行為に対して罪悪感も感じないあの家族が許せないのです。私は給料も安く、資格者でありながら月給は10〜14万円程です。社保完備もなく保険料も税金もこの給料から出しています。私が一生懸命働いて頂くお給料が、あの人たちが毎月、市からタダで貰っている額とほぼ同額、もしくはそれ以上かと思うと本当に腹立たしいです。しかも働いている人がいるので収入はもっとあるでしょう。車にも乗っています。どうしてあんなに生活保護の審査が甘いのでしょう?密告したいのですが医療からの密告は原則でしてはいけないとTVでみた事があります。他人は他人、と気持ちを落ち着けようとしているのですが毎週毎週予約でくるたびに落ち着いてなどいられなくなってしまいます。結局19時半には来ず、もちろん連絡もなく、19時50分頃病院を閉めようとすると来て、「上司がなかなか帰してくれないんすよ〜」と笑いながら来るのです。
みなさんなら許せますか?私が気にし過ぎてカリカリしているだけでしょうか?また詳しく密告するにはどうしたらいいのかなど知識のある方、御回答いただけませんでしょうか?
長文、乱文失礼致しました。。

タグ

No.1911811 13/02/07 01:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/07 02:19
まお ( 30代 ♀ cn9pCd )

それ程、強い怒りがあるなら役所に通報しましょう。主さんの憤りをお伝えしたらと思います。

ただ、逆恨みされないように注意して下さいね。

No.2 13/02/07 05:21
ゆみ@♭ ( 20代 ♀ QXkDCd )

不正受給なら役所に一報入れていいと思いますけど(~。~;)?

知り得た人が正そうのに躊躇うといつまでもいつまでも・・・

No.3 13/02/07 17:03
サラリーマン ( ♂ xPdqc )

迷わず通報しましょう。不正行為なんだし、真面目に働いてる人間が馬鹿を見る。

No.4 13/02/07 17:49
通行人Ⅱ ( 30代 ♂ 4qrcCd )

皆さんがおっしゃられている通りに私も思います。

不正は不正です。

No.5 13/02/08 00:41
お礼

主です。皆様の御回答、本当にうれしくおもいました。お忙しい中読んでくださり、そしてお答えまで、ありがとうございました。

今日直接院長にありのままを伝えてみました。私の給料がどうとかは省き、やはり人として市民が一生懸命働いたお給料からでる税金を、ありがたみも感じずギャンブルにつぎ込むような人間を、いくら医療側だからと言って見逃す訳にはいかない、と。
‥濁されて終わりました。役所がうまく審査してくれて生活保護を取り消したとして、あの家族は必ず当院がチクったとして恨まれるし、近所の団地に住んでいるから口コミで悪く言われればうちの病院が終わってしまうからねぇ。‥‥と。
院長の言う事もわかります。私はいまの病院は4年程務め今後もやめる気はありません。ですがどうしても許せないので病院としてでダメなら個人で役所に行ってやる!と思うほど本気です。
しかし、御世話になっている病院スタッフや院長に迷惑がかかるかたちになると思うと躊躇してしまう。。なにも出来ない自分が悔しく、虚しいです。

No.6 13/02/08 00:46
サラリーマン ( ♂ xPdqc )

恨まれる筋合いはないですよ😣。むしろ、不正行為がバレてご近所から白い目で見られますよ。マジでムカつく奴らですね💢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧