注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

働く事の難しさ

回答6 + お礼4 HIT数 1711 あ+ あ-

通行人( 36 ♀ )
13/03/03 11:10(更新日時)

自宅で寝たきり父親身体5(鼻経管)の介護してます。
2月末に生産低下と言われ派遣先を強制終了になりました。
日曜日しか休みが無かったので職安まだ行ってません。
派遣会社から私の休み月2日休む事で、難しいと言われました。
1日は往診と支払い等2日は役所の手続きやケアマネさんその他と話し合いがある為
両方とも丸々一日中かかります。
なのでどうしても休むしかありません。
母親は他界してます。親戚は他県なので頼れません。妹は一人いて一緒に住んでいますが、何も解らないし、不安だから一人では無理!と言って結果私が全てする事になります。また田舎なのですが車の免許を妹は持ってません。
妹がせめて支払いだけと思いましたが、財布一年で10回以上落とすので、渡せない。
父親の経管があるので仕事も日勤のみになります。
夜勤も考えましたが、万が一の対応が妹全く出来ず(救急車で父親の生年月日を聞かれても答えられない程)
その事を思うと踏み出せずにいます。


No.1921414 13/03/02 12:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/02 13:09
通行人1 ( 30代 ♀ )

まず、妹さんの教育を…。

そうしないと主さん1人苦労するだけです。

あとは、役所に相談。

No.2 13/03/02 13:55
通行人2 

妹さんが助けになってくれる存在だと、どれだけ助かる事か・・
今まで全部面倒見てくれると、おねえさんを頼っていたんですね。

これからは真剣に、家族で話し合いをしてみてはどうでしょう。
あなたが倒れないように、気を付けてくださいね😣😣

No.3 13/03/02 15:55
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

妹さん、障がいとか何かあるんですか❓

1年で財布10回落とすとかあり得ないし、父親の生年月日とか救急車呼ぶとか普通できると思いますが😥

ケアマネとの話し合いは主さんとしても、支払いや往診はヘルパーさんとかにお願いはできないんですか❓

No.4 13/03/02 18:46
お礼

>> 1 まず、妹さんの教育を…。 そうしないと主さん1人苦労するだけです。 あとは、役所に相談。 ありがとうございます。
妹の教育出来るかは解らないし不安です…
両親妹の事私と年離れているせいか、甘やかして育てていたので、亡き母親が具合悪かった時も、母親自身が救急車呼び、対応付き添いの妹は……その時の入院準備も母親自身でした程なので…(妹が高校生時)

父親の事で話し合いしていますが都合悪くなると妹キレて私が着衣している服をつかみ毎回ボロボロに破かれます。
それでもダメだと包丁持って自殺しようとするので、どう対処していいのか解らなくなってます。

No.5 13/03/02 18:50
お礼

>> 2 妹さんが助けになってくれる存在だと、どれだけ助かる事か・・ 今まで全部面倒見てくれると、おねえさんを頼っていたんですね。 これからは… ありがとうございます。
詳しい内容は1さんのお礼にも書きましたが、父親寝たきりになり3年たちますが、やっと洗濯物をオムツ交換を手伝ってくれるようになりました。

No.6 13/03/02 19:09
お礼

>> 3 妹さん、障がいとか何かあるんですか❓ 1年で財布10回落とすとかあり得ないし、父親の生年月日とか救急車呼ぶとか普通できると思いますが😥 … 妹障害は無いと思います。

往診対応はヘルパーさんでは家族で無いので私の地域では無理らしいのです。
財布は自転車でバイトに行くとき。自転車の籠に入れてあるバックから落ちるの気が付かずそのままバイトか途中コンビニで財布出す時に落としたのに気がつくらしく、つい先日も落とし、警察に行くと届けられている事が多いです。
落とした時電話来るので💦
父親の生年月日等は未だにです。
当時私が一人暮らしで妹と父親で暮らしている時に(母親はその数年前に他界)父親脳溢血になり、妹から私に電話来て急いで私が家に駆けつけ、救急車呼び妹が付き添いで救急車に乗ったのですが、私は車で追いかける形で、その際何も答える事が出来ず救急車の方に父親の名前と生年月日位は💢と怒られたそうです。私が病院についた時妹さん何も知らないからお姉さん教えてと、
それからは覚えて貰うため書類は書いて貰ってますが、(名前と生年月日)毎回生年月日聞かれます。初めて書いて貰う時は父親の名前ってどんな名前?と聞かれ、つい母親の名前聞くと解らないとお母さんはお母さんと言われました。

No.7 13/03/02 19:14
働く主婦さん7 

精神科病院に入院させるのも1つの手です。

精神科も認知症〜介護が必要な方も入院(家庭の事情等)が可能になってきています。

まして、けい菅をして寝たきりなら入院が可能かと思います。

一度ケースワーカーに相談をしてみてはどうですか?


No.8 13/03/03 07:03
お礼

>> 7 ありがとうございます。
父親が寝たきりになり即特養に入居申請したのですが(鼻経管受入可能な所県内全て)、まだ空きが無いとので待機状態… だったので、老健とかも入れて貰ったのですが、3ヶ月しか入れなかったです。
精神科の入院出来るとは知りませんでした。
今度ケアマネさんとお話し合いがあるので相談してみます。

No.9 13/03/03 08:48
働く主婦さん7 

精神科に入院する際、家庭の事情も話せる範囲で伝えておいた方がいいですよ。
例えば、緊急連絡先は妹は入れないと言うか入れられない(実父の名前、生年月日を知らない為に、色々トラブルがあったこと等)。

入院する際、オムツ代がかなりかさむ事が出てきます。

最悪は、お父さんを生保にしなきゃいけないくらい費用がかさむことがあるので入院が出来そうなら、ある程度の費用を聞いておいた方がいいですよ。



No.10 13/03/03 11:10
通行人10 ( ♀ )

大変な状況ですね。主さんひとりで全てを背負って…。アドバイスになりませんが、妹さんは障害がありますよ。調べたことがないだけだと思います。知的か精神かどちらかの障害です。包丁持って暴れるなんていくら反抗期でもあり得ないし(精神障害の疑い)、親の生年月日も教えても覚えられない(知的障害)とか何度も財布を落とすなんて普通は一度落としたら学習しますよ。
お父様のことで大変なときに余計な不安を煽るわけではありませんが障害や精神のほうの知識があるので主さんにもその心づもりでいてほしいと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧